倉吉東こども園のあそびの様子!

子どもたちのあそびの様子をお伝えしています。

プールおさめ

2016年08月31日 16時04分45秒 | 日記

●プールおさめをしました!
 プール納めをしました。昨日から、他のクラスの友だちにプールを見てもらうことや頑張り賞メダルをもらうことを楽しみにしていた子ども達。この夏のプールで出来るようになったことや挑戦したいことなどをさくら・すみれ・ふじ組のそれぞれのクラスで披露しました。さくら組ではワニ歩きや顔付けワニ歩き、ロケット泳ぎなどをふじ組の友だちに見てもらいました。また、すみれ組では、くらげ浮きやロケット泳ぎなどにも盛んに挑戦する姿をさくら組の友だちに見せてくれました。ふじ組では、「ぼくは(私は)〇〇泳ぎで〇メートル泳ぎます」と自分で言い、それぞれが自分で決めた目標に向かって頑張って泳ぐ姿を披露してくれました。他のクラスのプールの様子に子ども達は「かっこいいな~!」「すごいな~!」とたくさんの刺激を受けていました。この夏のプールで出来るようになったことがたくさん増え、自信につながっている子ども達です。頑張り賞のメダルも嬉しそうにもらっていました。また、お家でお話きいてみてくださいね。

(さくら組)

(すみれ組)

(ふじ組)


この記事をはてなブックマークに追加

すみれ組 音あそび ・ ふじ組 探検隊

2016年08月30日 16時07分11秒 | 日記

●音あそびをしました!(すみれ組)
 今回はカスタネットを使って『友だちさがし』をして遊びました。2人組のペアになり、友だちのカスタネットを鳴らしあう事を楽しみました。間奏でペアを交代するのですが、すぐにペアがつくれた子もあれば、中々ペアができない子もありました。「ペアができんくて困った」という子もあり、上手くペアが作れた子にどうやってペアを作ったのか聞いてみると「一緒にペアになろうって言ったよ」と教えてくれた子があり、その後、上手くペアが作れると嬉しそうにカスタネットを鳴らしあっていた子どもたちでした。


●探検隊に行きました!(ふじ組)
 久しぶりに打吹山へ探検に出かけました。出かける前に「おみやにいったらむしがいる」という科学絵本を読み、鎮霊神社に出かけることやどんな生き物がいるのか探してみようと話をして出かけました。神社へ行く途中にもセミを見つけることができ、神社に着いてから図鑑で調べていた子ども達。「アブラゼミ」の名前はすぐに分かりましたが、透明な羽のセミが「ツクツクボウシ」なのか「チッチゼミ」なのか分からず、違いを見比べながら調べました。色や顔が違うことが分かり、「ツクツクボウシ」ということが分かりました。また、カマキリやナナフシ、コオロギも見つけることができ、夢中で虫さがしをしていた子ども達です。少しずつ秋の虫も見つけられるようになってきました。また、子ども達にも話を聞いてみてくださいね。


この記事をはてなブックマークに追加

すみれ組 野菜の皮むき ・ ふじ組 稲の観察、色水&しゃぼん玉あそび

2016年08月26日 15時45分16秒 | 日記

●野菜の皮むきをしました!(すみれ組)
 たまねぎと人参の皮むきをしました。人参の皮は、ピューラーを使って剥くことに挑戦しました。初めて使う子もいて保育者が一緒にしながらピューラーの使い方を知らせていきました。どの子も使ってみたくてウズウズ。順番を決めて、自分の順番が来ると真剣な顔で嬉しそうにピューラーで皮むきをし「うわー、線みたい」と目を輝かせていました。今日は、玉ねぎの皮むきだった子もありますが、今後また皮むきを取り入れていこうと思います。家でもお手伝いさせてあげてくださいね。


●稲の観察をしました!(ふじ組)
 田んぼに稲の観察に行きました。お盆前に行った時には、まだ穂がでていませんでした。田んぼに行くと穂がでているのを見つけ「あー何かついとるよ」「すごいなあ」と手で触れてみたり、匂いをかいでいました。また、穂の所に花が咲いているのを見つけました。「花が咲いとるなあ」「白い色だな」と初めて見る稲の花に興味津々でした。園に帰り観察ノートに色を塗りました。


●色水・しゃぼん玉あそびをしました!(ふじ組)
 色水、しゃぼん玉あそびをしました。色水は、自分たちが植えたあさがおの花を使ってあそびました。また。シャボン玉は石鹸をおろし器でけずり自分でシャボン液を作ってあそびました。また、科学絵本で見た、ストロー以外の物でシャボン玉をつくってみました。手やぞうり、泡立て器、マッシャ―、うちわ等自分で選んで試していました。「何もなくても自分の手でできるけおもしろいな」と話しをしていました。


この記事をはてなブックマークに追加

すみれ組 滝探検 ・ ふじ組 書道教室

2016年08月25日 15時21分58秒 | 日記

●滝探検に行きました!(すみれ組)
 今滝へ行きました。前回行った時にどんな生き物がいたのか、どんな所に隠れていたかを振り返ってから出発しました。早速石をめくって生き物を探していた子ども達。「あ~!カニおったよ」「こっちにもおった」と嬉しそうな声を響かせていました。今日はたくさんカニが見つかったのですが、お腹に赤ちゃんのいるカニも何匹か発見!はじめて見るカニの姿に「赤ちゃんがついとる~!」とじっくり見入って驚いた表情の子ども達でした。他にも魚やヤゴ、カワニナ等、生き物探しが盛り上がりました。振り返りでは「赤ちゃんのついとるカニを始めてみつけてビックリしました」「いっぱい見つけれて嬉しかったです」等と話していました。たくさんの保護者のみなさんにおいで頂き、ありがとうございました。


●書道教室がありました!(ふじ組)
 今日から、自分の名前を書く練習を始めました。文字を書く約束として3つの約束を教えてもらいました。①上から下に書く②文字は左から右に書く③はねるところははねる④文字には書く順番があることを話しをしました。1人1人名前の見本を準備し、書き順がわかるように色わけをしました。①赤②青③緑④オレンジ⑤紫色で書いてあり、①から赤から順に書いていきました。また、名前に点線があったほうが書けると答えた子どもには、なぞれるように点線を書いてそこを順になぞっていきました。また、かるた、ひらがなカードであそぶコーナーとに分かれて文字に親しみました。しりとりもしてあそびました。



この記事をはてなブックマークに追加

8月誕生会

2016年08月19日 16時26分31秒 | 日記

●8月の誕生会をしました!
【もも組】


【たんぽぽ①組】


【ゆり組】


【ぱんだルーム】


【ぞうルーム】


この記事をはてなブックマークに追加