倉吉東こども園のあそびの様子!

子どもたちのあそびの様子をお伝えしています。

ふじ組 書道教室

2014年12月25日 18時29分32秒 | 日記
◎書道教室がありました!(ふじ組)
今年最後の書道教室でした、「ゆきだるま」という字を書きました。新しく「ゆ」の字を練習した後、プリントで見本を見ながら書いていました。今回は5文字という長い言葉でしたが、丁寧に気を付ける所を意識しながら書いていました。書ける字も多くなってきています。

この記事をはてなブックマークに追加

クリスマス会(ゆり・たんぽぽ・もも組)

2014年12月25日 18時26分20秒 | 日記
◎クリスマス会をしました!(ゆり・たんぽぽ・もも組)

この記事をはてなブックマークに追加

さくら組 運動あそび

2014年12月24日 18時23分36秒 | 日記
◎運動あそびをしました!(さくら組)
跳び箱を使った運動では、最初に【両足踏み越し手たたきおり】をしました。花火に変身をしシュルシュルと両足跳びをしながら跳び箱の上に跳び乗り、そのまま前方にジャンプして空中で一回手を叩き両足で着地する運動で、瞬発力や手足の協応性等を養うことをねらいに取り組みました。次に【その場から馬乗り】では、「かめ、ぶた」等の動物をイメージしながら馬乗りを楽しみました。腕で体を支える感覚を体験しました。長縄を使った【その場から小波跳び】をしました。マットを砂浜、縄を波にみたて波が目の前に近づいてきたら波を飛びこして海に飛び込む・・ということをイメージし小波跳びに挑戦!よく縄を見て近づいてきたら両足で上手に跳んでいました。最後は、子どもたちの大好きな「妖怪体操」をしました。みんなノリノリでした。

この記事をはてなブックマークに追加

ふじ組 探検隊・干し柿

2014年12月16日 18時20分20秒 | 日記
◎探検隊に行きました!(ふじ組)
ふじ組になって初めての野鳥観察に行きました。去年のことを覚えていて、「観察する時は静かにするだよな」「鳥が逃げちゃう」等話をしていました。今日は、東郷池の方に出かけました。バスの中からもたくさんの鳥が見え、到着すると早速双眼鏡を出して遠くの鳥を観察していました。「頭が緑だけ、あれはマガモだ!」「カルガモもおるよ」「頭がオレンジのホシハジロだ」等、図鑑を見ながら特徴と照らし合わせて確かめていました。その後、「スキャントーク」という道具を使い、見つけた鳥の鳴き声も聞きました。「カエルの鳴き声に似とる」「可愛い声だなあ」と話す子もありました。久しぶりの野鳥観察を皆が楽しんでいました。

◎干し柿ができました!(ふじ組)

この記事をはてなブックマークに追加

すみれ

2014年12月16日 18時17分46秒 | 日記
◎運動あそびをしました!(すみれ組)
『引っこ抜き』では、力持ちの金太郎と大きな大根(おばけ大根)をイメージしながら、力比べの運動を楽しみました。同じぐらいの体格の友だちと二人組になり、ジャンケンをして、勝った方がおばけ大根役、負けた方が金太郎役になります。金太郎役になった子が大根を引っこ抜いて、5歩進むという遊びで、ジャンケンに負けた子は力をいれて友だちを持ち上げて運んでいましたが、中には友だちがなかなか持ちあげられない姿も見られましたよ。「重すぎて、持ちあがらん!」と話す子もありました。また、『短距離走・手繋ぎすわりでよーい』では、二人組の友だちと手を繋いだままスタートしてゴールというかけっこの競争です。スタートのポーズが毎回違い、お父さん座りやお母さん座り、赤ちゃん座りといろんな座り方からのスタートを楽しみました。友だちと協力して走るペアは勢いにのって走っていましたが、自分本意で走ってしまうと上手く走れない姿も見られましたよ。チームごとで応援にも力が入っていて、大盛り上がりで楽しんでいた子ども達でした。

この記事をはてなブックマークに追加