倉吉東こども園のあそびの様子!

子どもたちのあそびの様子をお伝えしています。

さくら組 運動あそび

2017年05月31日 15時06分20秒 | 日記

●運動あそびをしました!(さくら組)
 先週と同じように2つのコースを用意してサーキットをしました。1つ目のコースははしご登り→滑り台→運動棒(両足跳び)→跳び箱からジャンプを用意し、2つ目のコースは平均台→長縄(縄の上を歩く)→トランポリン→ミニピーを使って両足跳びのコースを用意しました。途中からコースもバージョンアップして鉄棒や前転を取り入れると、「すごーい!」「やったー!鉄棒だ!」と大喜びの子どもたちでした。鉄棒では尻上がりができるようになった友達を紹介すると、「ぼくも!」「わたしも!」と友達の姿に刺激を受けて足抜き回りや尻上がりに盛んに挑戦する姿がありました。振り返りでは「どんな気持ち?」のポスターを使いながら「ぜんぶできてやったーのきもちだった」や「じゃんぷするのがたのしかった」等、運動あそびをしてみてどうだったのかお話してくれました。


この記事をはてなブックマークに追加

ふじ組 運動あそび ・ すみれ組 探検隊

2017年05月30日 15時30分51秒 | 日記

●運動あそびをしました!(ふじ組)
 【引っ張れファイト!~マットで綱引き】では、綱のかわりにマットを使って綱引きをしました。チーム対抗でどのチームとも対戦したのですが、勝って大喜びの時もあれば、中々勝てなくて悔しさから涙がでる子もありました。「次は頑張って勝とうで」「頑張ろうな」等とチームの友だちと声をかけ合いながら楽しんでいましたよ。【跳び箱】は、3段に挑戦しました。跳べる子は跳ぶ事に挑戦し、難しい子はまずは馬乗りに挑戦しました。①助走→踏み切る②跳び箱に手をつく③ジャンプして飛び越す事をみんなで確認して、やってみました。少しずつ跳べるようになった子が増えてきて、「すごい!」と拍手したり、「○○くんみたいに跳んでみたい!」と意欲的に挑戦していましたよ。【ボール送り競争】は、2つのボールを同時に転がして進んでいくリレーです。慎重にボールを転がしている子もあれば、ボールが色々な所に言ってしまい「大変~!」と大笑いしながらボールを追いかけている子もありました。振り返りでは「綱引きで負けて悔しかったです」「跳び箱が上手に跳べなくて難しかった」等、発表していました。



●探検隊に出かけました!(すみれ組)
 あやめ池公園に探検隊に行きました。部屋で、写真を見ながら、あやめ池公園には「アヤメ」や「はなしょうぶ」「きしょうぶ」など、色々な花が咲いていることを話してから出かけました。今日は『あやめいけでみつけたよ』という探検シートを使って、見つけたものに丸をつけながら歩くと「先生、この花見て!これここにのっとる、ツツジの花に似とるな」「これ、部屋でさっき見た、きしょうぶだ!」などと話しながら探検をしていました。また『めだか池』では、メダカやカエル、アメンボなどの生き物を見つけ、大興奮で覗き込んで見たり、「なんかピンクのブツブツしたのがいっぱいある!」と水草にたくさんついているのを見つける子や「なんか石に虫がついとる」とヤゴの抜け殻を発見する子もありましたよ。園に帰り振り返りをすると、「ピンクのブツブツしたのがいっぱいあったけど、なんだったのかな?と思いました」と話す子があり、皆で図鑑で調べてみるとスクミリンゴガイ(ジャンボタニシ)の卵のかたまりであることもわかり、「その貝、池の中でうごいっとたよな!かたつむりかと思った」とびっくりしていた子ども達でした。


この記事をはてなブックマークに追加

すみれ組 園庭あそび

2017年05月29日 16時08分27秒 | 日記

●園庭あそびをしました!(すみれ組)
 今日は園庭で長く遊びました。玄関前アーチの下で、『だるまさんがころんだ』を始めると、「仲間に入れて~」「いいよ」と自然に皆が集まってきました。ルールの分からない所は保育者も一緒にしながら「初めの初めの第一歩」と声を合わせて言いました。鬼役が柱に向かって目隠しして「だるまさんが・・」(ふりむいて)「◯◯ちゃんうごいた」と言い、動いたお友達が鬼役と手を繋いでいました。ルールのある遊びをお友達と一緒に存分に味わって楽しんでいました。その後、『のぼり棒』にも挑戦しました。子ども達はぶら下がる遊びも大好きで、のぼり棒は支持力がつく運動です。初めての子もいましたが、「まず両手両足を使って棒にぶらさがってみよう」と声を掛け、皆で順番に挑戦しました。足の裏を使って手を交互にあげて半分くらい登っている子もいました。「先生、手と足が痛かった」と言っていた子からも「またしたい!」と意欲のある言葉が聞かれました。今日はきりんルームの子ども達が園庭のイチゴの収穫をし、給食の時にみんなで食べました。「これはレッドパールだよ」と教えてあげる姿もあったり、「ちょっと酸っぱいけど美味しい」と言いながら食べていました。


この記事をはてなブックマークに追加

たんぽぽ①組 ひまわりの種植え 

2017年05月26日 16時24分59秒 | 日記

●ひまわりの種をうえました!(たんぽぽ①組)
 ひまわりの種植えを、外のデッキテラスで観察しました。ひまわりの成長過程の写真を一緒に見せながら、土に種を植えるところを見せていくと、みな興味津々に見つめていましたよ。友達と順番に2人ずつ前に出て、ジョウロでお水をあげる体験もしました。「〇〇ちゃんの番だよ」と言われると意欲的に立ち上がり、ぞうさんのジョウロを保育者と一緒に持って、お水をあげていました。綺麗なひまわりが咲くのが楽しみです。





この記事をはてなブックマークに追加

たんぽぽ②組 音あそび

2017年05月26日 16時20分53秒 | 日記

●音あそびをしました!(たんぽぽ②組)
 児童センターの先生に来てもらって音遊びをしました。初めは緊張して立っているだけの子ども達でしたが、キーボードの音楽が鳴り始めると手を振ったり足を屈伸させたり…動きが出るようになってきました。「おうまのおやこ」では皆が四つ這いになって元気な仔馬に、マラキタスを持って「マラカスこっつんこ」「アイアイ」の歌に合わせて踊っていました。アンコールをお願いして「ミッキーマウスマーチ」の音楽に合わせて部屋の中を満面の笑みで元気に歩いていた子ども達でした。


この記事をはてなブックマークに追加