倉吉東こども園のあそびの様子!

子どもたちのあそびの様子をお伝えしています。

プールおさめ

2017年08月31日 15時40分10秒 | 日記

●プールおさめをしました!(さくら・すみれ・ふじ組)
 メダルがもらえる事や他のクラスのお友達に見てもらう事を楽しみに、今日のプール納めを迎えましたが「もっと入りたいよなぁ~」と名残惜しそうな姿も見られていました。
 他クラスのお友達に見てもらう事で、恥ずかしそうにしながらもやる気につながり、今まで頑張ってきた事、できるようになった事を披露した子どもたち。さくら組はワニ歩きや顔つけワニ歩き、ロケット泳ぎをふじ組に。すみれ組はワニ歩きや顔つけワニ歩き、ロケット泳ぎやクラゲ浮きをさくら組に。ふじ組はワニ歩きやロケット泳ぎ、クラゲ浮きやバタ足をすみれ組に見てもらいました。「すごいな~」と歓声が上がったり、「上手だった」「奇麗だった」等と誉めてもらうと「やった!」「良かった」と満足そうでした。この夏のプールで出来るようになったことがたくさん増え、自信につながっている子ども達です。頑張り賞のメダルも嬉しそうにもらっていました。また、お家でお話きいてみてくださいね。

(さくら)


(すみれ)


(ふじ)


この記事をはてなブックマークに追加

ふじ組 川探検 ・ すみれ組 音あそび ・ さくら組 音あそび

2017年08月29日 15時36分29秒 | 日記

●川探検に行きました!(ふじ組)
 待ちに待った今滝へ行ってきました。前回は台風の影響で中止になってしまったので、「段々道が狭くなってくるよな」「もうすぐかな~」と到着前からとても楽しみにしていた子ども達。「石の下とか隙間とかに隠れとるよな~」と思い出しながら、早速生物探しをしていました。岩の隙間から次々とサワガニがたくさん見つかり、中にはお腹に赤ちゃんを抱えたカニもいて、「赤ちゃんがいっぱい産まれてきた~!」と大興奮で観察していましたよ。他にも、小さい魚やトノサマガエル等、色々な生物が見つかりました。滝の近くまで行き、「冷たいな~」「雨みたい」「水がいっぱい降ってくるよ~」と、大喜びでした。お家でもお話を聞いてみてくださいね。一緒に参加してくださった保護者のみなさん、ありがとうございました。


●音あそびをしました!(すみれ組)
 『カスタネットで友だち探し』では、友だちと2人組、3人組とペアを替えながらカスタネットを鳴らして楽しみました。「一緒にペアになろ!」と上手に誘う子もありましたが、中にはペアになる相手を選び、なかなかペアになれない姿の子も見られました。最後は全員で輪になって皆でカスタネットをならして楽しみました。『マラカス』では、ミッキーマウスマーチなどの音楽に合わせて色々な動かし方でマラカスを振って遊びました。最初はそれぞれが好きな動かし方で鳴らした後、『友だち模倣』を楽しみました。見本になった友だちの動かし方をよく見て、振っていて「〇〇ちゃんの動かした方が面白くて、真似するの楽しかった」「踊っとるみたいだった」など話していましたよ。最後は、シンバルを使って『とべとべシンバル』をすると、シンバルを思いっきり叩く子もありましたが、シンバルの音を聞くように優しく鳴らして楽しむ子もありました。



●音あそびをしました!(さくら組)
 『フレームドラム』を「♪タイコをたたこう」の歌に合わせて順番に叩いて遊びました。1回大きな音を出して表現する子やドンドンドン!と続けて叩いて表現する子と色々でしたよ。「可愛い太鼓の音が出せるかな?」と声をかけると、触れるか触れないかの微妙なタッチをしたり、力を入れずに叩いたりと音の大きさも意識していました。『フィンガーシンバル』という小さなシンバルでは、保育者や、保育者役のお友達が持つシンバルと自分のシンバルをそっと触れさせて、可愛いきれいな響きを楽しみました。



この記事をはてなブックマークに追加

ふじ組 書道教室

2017年08月24日 16時05分35秒 | 日記

●書道教室がありました!(ふじ組)
 今日から文字を書くことを話すと、「やった~!」と嬉しそうな子ども達。字は左側から書くこと、上から書くことを教えてもらい、今日は「いし」を書く事に挑戦しました。書き順を教えてもらった後、まずはみんなで指で書いてみて、その後、プリントをしました。見本の字をよく見ながら、丁寧に書いていましたよ。その後は、2種類の迷路から好きな迷路を1つ選んで楽しみました。次はどんな字を書くのか、楽しみにしている子ども達です。


この記事をはてなブックマークに追加

さくら組 野菜スタンプ ・ もも組 あそびの様子

2017年08月23日 16時22分34秒 | 日記

●野菜スタンプでお魚作りをしました!(さくら組)
 すみれ組やふじ組のお友達が畑で作ったおくらをもらったり、ピーマンやじゃがいも、ネギやトウモロコシ、にんじんやなすなど色々な野菜を切り、断面をスタンプにして遊びました。実際に子どもたちの目の前で野菜を切って見せると、「丸いな~」「たねが入っとる」と話していた子どもたち。ピーマンやおくらに絵の具をつけて画用紙に押してみると、「ハートに形みたい」「お星さまができた!」と驚いている子もいました。早速魚の形に切ってある画用紙にスタンプでうろこを作りました。好きな野菜を使って、可愛らしい魚が出来上がっていましたよ。また、目も描いて完成させることも楽しみにしています。



●あそびの様子を紹介します!(もも組)
 8月から1歳児はビニールプールで遊んでいます。少しずつ慣れてきて、ワニのような姿勢になったり、足を動かして水しぶきを楽しんだり、毎日水あそびが楽しみな子どもたちです。


 水遊びの合間に、お部屋でもいろんな遊びを楽しんでいます。


この記事をはてなブックマークに追加

ふじ組 水あそび ・ すみれ組 滝探検

2017年08月22日 16時16分54秒 | 日記

●園庭で水あそびをしました!(ふじ組)
 前回遊んだときに、もっと大きいシャボン玉が作りたいな!という子もあったので今日は小さいフープも準備して遊びました。しゃぼん玉コーナーは自分でシャボン液を作ったり、大きなシャボン玉を作る事に挑戦していましたよ。石鹸をだしていると、「前やった時、泡が出来たよな!」と泡作りを始めた子もありました。水をすこしずつ足して泡だて器で混ぜるとモコモコと泡が立ち「もこもこ~」と盛り上がっていましたよ。作った色水を混ぜると、泡に少し色がつく事を発見したり、色水に泡をのせてジュースを作っている子もありました。色水コーナーでは、花壇の花や畑のトマトの葉を使って色を出す事を楽しんでいました。トマトは擦るとすぐに綺麗な黄緑色が出て、「匂いもするよ~」と黙々と濃い色を出す事に挑戦していました。振り返りで「大きいフープのシャボン玉は何回やってもすぐ消えちゃって上手くできんかった」と話す子もあり、もう一度シャボン玉の本を見てみると液をたっぷりつける事やゆっくり枠を動かす事が大切と書いてあり、また金曜日に再挑戦してみる予定です。


●滝探検に出かけました!(すみれ組)
 14名の保護者の方に参加して頂き、今滝に2回目の川探検に出かけました。出かける前から「今日は何がおるかな?」「また、サワガニ見つけたいな~」「石の下におったよな?」などと話していた子ども達。部屋で、図鑑を使って前回見つけたサワガニにはオスやメスがあり、見分け方があることや川の水(きれいな水、少し汚い水、すごく汚い水の場所など)によって、住んでいる生き物が違うことなども話をしてから出かけました。滝につくと、前回の時よりも水の量が多い事に気づく子もあったり、なかなか生き物が見つからないことに気づく子もありましたよ。少しでしたが保護者の方と一緒にサワガニやカワニナ等を見つけ、図鑑などを使って調べたり観察をしました。カニのお腹の部分を見て「これはオスだ!だってお腹が三角になっとる」と図鑑と見比べながらオスとメスを見分けたり、「これ、少し汚い水の所にすんどるだって」と調べる子もありましたよ。この時期ならではの川探検はとっても楽しかったようで、帰りのバスの中で「また川探検いきたいな~」と話していた子ども達でした。


この記事をはてなブックマークに追加