倉吉東こども園のあそびの様子!

子どもたちのあそびの様子をお伝えしています。

もも組 水遊びの様子

2017年07月31日 16時24分07秒 | 日記

●7月の水遊びの様子(もも組)
 少しずつ水遊びにも慣れてきて、笑顔で楽しむ姿が増えてきました!


この記事をはてなブックマークに追加

さくら組 どろんこあそび

2017年07月31日 15時29分52秒 | 日記

●どろんこあそびをしました!(さくら組)
 部屋で「泥んこ遊びってどんな遊びだった?」と子どもたちに聞くと、「山作った」「穴ほった」「ケーキ(お団子)作った」「水ジャ~ってしたら、流れた」「水は下の方に行っちゃって無くなっちゃった!」「水かけたら、砂が変わった」などと思い出しながら話していました。河原へ出かけて遊び始めると「ほら、水かけたら変わっただら?」と色や感触が変わった水を含んだ砂を見せてくれました。それを使ってお団子作りや型抜きをしてプリンやケーキ、ジュース等、ままごと遊びを楽しんでいました。たらいの水をジャ~っと流すと川のように流れ「こっちこい!」とシャベルで道を作り始めたものの砂にしみこんで無くなり「あれ?来んかった…」と不思議そう。「もっと掘ったらいいだん」と掘り進めると、掘った所に水がたまり、道の先には水が届かず…「あれ?」。色々な不思議を感じながら遊んでいました。これからの子どもたちの発見も楽しみです。


この記事をはてなブックマークに追加

ふじ組 どろんこあそび

2017年07月28日 16時11分03秒 | 日記

●どろんこあそびをしました!(ふじ組)
 河原の砂場で、どろんこあそびをしました。「池を作ろうで!」「温泉作ろう」と友だちと協力しながら、水が流れるように川づくりをしたり、水をためて温泉気分を楽しみました。「長い川にしよう!」「こっちとつなげようで」「もっと掘って大きくしよう」など、友だち同士で考えながら遊んでいました。泥の感触を楽しんだり、全身どろだらけになりながら遊んでいた子ども達でした。振り返りでは、池作りをして楽しかったことを一緒にあそんでいたメンバー皆が一緒に遊んで楽しかったことを前に出て発表したり、次は、水を溜めるために大きいブルーシートを持って行くことに決まりました。


この記事をはてなブックマークに追加

ふじ組 書道教室

2017年07月27日 15時11分38秒 | 日記

●書道教室がありました!(ふじ組)
 今回も、絵と文字をつなげるプリントをしました。『つ』のつく4種類の文字と言葉を見て、「つき はこれ!」「つくえ はこれ」等と、探しながら線で結んでいました。次に道路の迷路をしました。一見、難しそうに見えましたが、子ども達は、次々に「できた!」と得意顔でゴールしていました。間違えたら消しゴムで消すことにも慣れてきました。「間違えても消しゴムで消せば大丈夫」という安心感もあるようです。早く出来た子は紙の裏に絵を描いて静かに待つことも少しずつ習慣づいてきています。お迎えの際に、書道ファイルを見てみて下さいね。


この記事をはてなブックマークに追加

さくら組 どろんこあそび

2017年07月26日 15時27分45秒 | 日記

●どろんこあそびをしました!(さくら組)
 クラスのホワイトボードに1週間のスケジュールを掲示していますが、今日の所に貼ってあるイラストを見て、「これ何?」と聞き、今日の活動を楽しみにしていた子どもたち。河川敷にある砂場に水を出して、泥んこあそびをすることを伝えると「やったー!」と大喜びでした。ペアごとにバケツとスコップを渡すと、早速砂を掘ったり、山作りをしていた子どもたち。水も用意するとバケツで汲み、砂場に流しながら「きゃー!つめたい!」と水の感触を楽しんでいました。穴を掘って水を入れている子もあり、「川ができた」「温泉みたい」と話す子もあり、段々友達も加わってみんなで川を作ったり、水を運んできたり…と遊びも盛り上がっていました。砂が水に消えていくのを「あれ?なくなっちゃった!」と話す子もあり、不思議に感じることもありました。また、泥んこあそびをすることを楽しみにしています。


この記事をはてなブックマークに追加