◎音あそびをしました!(さくら組)
久しぶりに音遊びをしました。最初に『タイコをたたこう』のCDの曲に合わせながら、保育者が順番に回って行き叩くと、ドーンと1回叩く子もあれば、小さい音で叩く子ども・トトトン♪と少しリズムを付けたように叩く子など色んな叩き方で叩いていました。今度は『とべとべシンバル』の曲に合わせて、保育者が順番に回っていくと、シンバルの余韻も聞きながら叩いていた子ども達でした。次は、トライアングルやレインスティック、ギロ、鈴の楽器を紹介し、自分の好きな楽器を選んで『キラキラ星』の歌に合わせながら、色んな楽器を鳴らしてみました。トライアングルは初めて出した楽器だったので、どの子も使ってみたく「いい音がする~」と言いながら嬉しそうに鳴らしていました。
◎ゆり組と交流あそびをしました!(さくら組)
ゆり組との交流では、部屋の中で一緒にあそびました。前回もあそんだので、名前を覚えている子もあり「○○ちゃん、一緒にあそぼー」と声をかけたりしながらあそんでいる姿も見られました。ブロックやビー玉・汽車では、自分が作ったものを譲ってあげるような場面が見られたり、こまの糸の巻き方を教えてあげてるような場面もありました。
◎野鳥観察にいきました!(すみれ組)
野鳥観察に行きました。野鳥観察も3回目となり、色々な鳥の名前を覚えてきた子どもたち。「この前はキンクロハジロがおったよなあ」「セグロカモメも見つけたよな」「今日もコハクチョウおるかな?」と楽しみに出かけました。天神川の河口では、マガモ、カルガモ、セグロカモメ、アオサギ、コハクチョウなどを見つけました。双眼鏡や望遠鏡も使い、見えにくい遠くの鳥もはっきりと見ることができました。自分の図鑑やシートを見ながら「背中が黒いのは・・・」「体が茶色いけど、どれかな?」と、調べる姿もありました。東郷池や東郷池周辺では、キンクロハジロ、ホシハジロ、オオバンなどを見つけました。キンクロハジロが水の中にもぐる瞬間も見ることができ、「食べ物見つけたのかな?」と話す子もありました。帰ってからのスケッチでは、見つけた鳥の名前を書いたり、図鑑を見ながら特徴を捉え描いていました。
◎音あそびをしました!(ふじ組)
マラカスを使って「マラカスゲーム」をしました。「アビニオンの橋の上で」の曲に合わせて自分が持っている果物を挙げて音を鳴らすゲームをしました。どの果物を挙げるのかよく聞きながらゲームを楽しんでいました。チームごとに即興での合奏もしました。「ミッキーマウスマーチ」「きらきら星」「かえるの合唱」の中から好きな曲を選びましたが、全部のチームが「ミッキーマウスマーチ」の曲を選んでいて子どもたちも「おんなじだなー」と驚いていました。フィンガーシンバルやカバサなど色々な楽器を使って合奏しました。
◎運動あそびをしました!(さくら組)
最初に、音楽に合わせて走ったり、スキップをして体を動かした後、【クモの体操】【連続川跳び】【回転ジャンプ進み】【集まりっこ・丸と四角】の運動あそびをしました。【クモの体操】では、変則的な姿勢でのバランス運動を楽しみました。しっかり手と足で自分の体を支えている子もありましたが、片手を上げてバランスをとるのが一番難しかったようで「なんか手をあげるのが難しかった」「グラグラしちゃう」と話している子もありました。【連続川跳び】では、川を渡るのにマットをカメなどに見立て、背中をかりながら跳び越して渡っていくあそびをしました。1人ひとりが川に落ちないように上手に跳び越しながら川を渡っていましたよ。【回転ジャンプ進み】ではヘリコプターをイメージして、回転ジャンプをしながらマットから落ちないように進んだのですが、自分でマットから落ちそうになると回転ジャンプをしながらも方向を修正して進んでいました。【集まりっこ・丸と四角】では、保育者の言葉に自分で四角や丸を判断しながら移動して楽しんでいた子ども達でした。