倉吉東こども園のあそびの様子!

子どもたちのあそびの様子をお伝えしています。

フルート・ピアノのコンサート

2014年11月27日 16時44分19秒 | 日記
◎フルートとピアノのコンサートがありました!
フルートとピアノのコンサートがありました。フルートは普段聞きなれない楽器だったので、音が聞こえると耳を澄まして聞いていました。子どもたちが知っている曲もあり、特に「ありのままで」の曲が流れると大熱唱でした。「さんぽ」やトトロの猫バスの曲、クリスマスソングもあり、拍手をしたり、うたったりと楽しいコンサートになりました。

この記事をはてなブックマークに追加

ふじ組 書道教室    

2014年11月27日 16時38分44秒 | 日記
◎書道教室がありました!(ふじ組)
「め」「み」という文字を練習し、「うみ」「め」という言葉を書きました。少しずつ新しく出てくる文字が難しくなり、手本をじっくり見ながら丁寧に書いていました。枠の中に大きな字で書いたり、浦田先生が言われた「とめる」「はらう」なども気を付けて書いていました。


この記事をはてなブックマークに追加

さくら組 運動あそび     

2014年11月26日 17時45分54秒 | 日記
◎運動あそびをしました!(さくら組)
はじめに、曲に合わせてスキップしたり、歩く、ゆっくり歩くなどの動きをしたり、曲が止まると体の動きを止めその場に「止まる」あそびをしました。曲をよく聞いて色々な動きを楽しみました。次に、「ウルトラマン」に変身し「いち、にの、シュワッチ!」の掛け声にあわせジャンプをしました。「いち、に」は低くジャンプし「シュワッチ!」で腕を伸ばし高くジャンプをしました。ウルトラマンが大好きな子どももあり、なりきってリズミカルな跳躍運動を楽しみました。最後は、マット運動をしました。腕で体を支える感覚を養う運動で、クマに変身し四足歩行で進みました。また、敏捷性や平衡性等を養う為にデコボコしたマットを走り抜けていく運動もしました。こけないようにバランスをとりながら勢いよく走りぬけていました。

この記事をはてなブックマークに追加

ふじ組 運動あそび     

2014年11月25日 17時45分54秒 | 日記
◎運動あそびをしました!(ふじ組)
【仲良し吊り橋つくり】では、2人組をつくり友だちと協力しながらのバランス運動を楽しみました。初めは不安定なペアもありましたが、動かないよう意識してバランスをとっていました。【歩行投げ上げとり】では、歩きながらボールを頭上に投げあげ、とることに挑戦しました。ボールが前に行ってしまったり、タイミングが合わず苦戦する子もありましたが、しっかりとボールを見て投げあげながら歩いていました。【キャッチボール横進】では、保育者と向かい合いながら平均台を進み、進みながらキャッチボールのようにパスし合いました。この運動では、手足の協応性や平衡性等を養います。【手つなぎ前進・台V字】では、2人組で手をつないで平均台を進んで行きました。ゴールに向かって幅が広くなっていくので、手が離れないようにしっかりとつないで慎重にすすんでいました。


この記事をはてなブックマークに追加

すみれ組 探検隊 

2014年11月25日 17時42分20秒 | 日記
◎探検隊に行きました!(すみれ組
以前来た時には、まだ緑だったモミジの葉っぱが赤や黄色に紅葉しており、子ども達も「うわ~!きれ~い!」「前は緑だったのにな~」と口々に話していました。どうして緑だった葉っぱの色が変わったのか?考えてみました。子ども達からは「秋になったけじゃない?」「木が大きくなったけ葉っぱの色が変わったじゃない?」と色々な意見が出ていました。本で調べてみると、暑かったり、寒かったりする気候の変化や、太陽の光の力で葉の色が変わる事がわかりました。他にも、葉のついていない木を見つけた子もあり、どうして葉っぱが落ちたのか?も考えてみました。子ども達からは「風とか雨で落ちちゃうけじゃない?」という意見が多く出ていました。これも本で調べてみると、太陽の光の力が弱くなり、葉まで栄養を送れなくなってしまうので葉を落とし、水分や栄養がなくなってしまう事を防ぐためだという事がわかりました。難しい仕組みですが、絵に描きながら説明をすると子ども達も興味を持って聞いたり、考えている姿がありました。

この記事をはてなブックマークに追加