倉吉東こども園のあそびの様子!

子どもたちのあそびの様子をお伝えしています。

ふじ・すみれ・さくら組 お店屋さんごっこ 

2016年02月29日 15時56分34秒 | 日記

●お店屋さんごっこをしました!(ふじ・すみれ・さくら組)
 秋にしたコーナー遊びに続き、子ども達が楽しみにしていたお店屋さんごっこ。普段の遊びの中で作っていた編み物や工作を商品にしてお店屋さんを開きました。ふじ組は編み物屋さん、レストラン、おもちゃ屋さん。すみれ組はアクセサリー屋さん、くるま屋さん、パクパク人形屋さん、アイス屋さん、ブーメラン屋さんを開きました。すみれ組は交代でお店屋さんの役をし、半分のチームはさくら組の友だちを誘ってお買い物に行きました。さくら組の友だちも普段ルームの時にふじ組やすみれ組が作っている編み物や工作を見て”かっこいいなー”、”可愛いなー”と作っているのを見つめていました。開店のベルが鳴ると、自分が興味があるお店に行き、「これ下さい」といいお金を財布から出して渡していました。お店屋さんも「これがいい?」「100円です」と優しく声をかけてあげていました。すみれ・さくら組は商品を持ち帰りますので、お話を聞いてあげてください。


この記事をはてなブックマークに追加

ふじ・すみれ組  もちつき会

2016年02月25日 15時14分11秒 | 日記

●もちつき会がありました!(ふじ組・すみれ組)

 朝から楽しみにしていてエプロンや三角巾の準備も進んでしていた子ども達です。お家の人と一緒にお餅をついたり、丸めたりしました。餅をつく時には、「よいしょ~!」「がんばれ~!」と掛け声をかけたり、お父さん方がついて下さるのを応援しました。最初はお米の形だったのが、ついていくうちに、どんどんお餅になっていくようすを見て「もちもちだ~!」「お餅になってきたな!」と喜んでいました。子ども達も10回ずつ餅をつき、「(きね)重たいなぁ~」「美味しいお餅になるといいなぁ」と楽しそうについていました。自分達でついたお餅をおいしそうに食べていましたよ。


この記事をはてなブックマークに追加

さくら組 運動あそび ・ 防犯訓練

2016年02月24日 15時09分41秒 | 日記

●運動あそびをしました!(さくら組)
 【その場階段歩き】では、階段をイメージし「降りる」時には、その場で足踏みしながら少しずつ膝を曲げていき、しゃがんだ姿勢になったり「上がる」時にはその場で足踏みしながら立ち上がりました。【一輪車】では、片足ずつ一輪車をこぐ真似をしました。真似っこのとても上手な子どもたちでした。長縄の運動遊びでは【開閉脚跳び進み】をしました。ハサミをイメージして「チョッ」と言いながらジャンプをして足を閉じ、縄の間に立ち「キン」と言いながらジャンプをして足を開き、縄をまたぐことを繰り返しながら縄の端まで進みました。「難しい」と言っている子もいました。最後に【集まりっこ・熱いと冷たい】というゲームをしました。保育者の「アイスクリーム」「雪」「ストーブ」等の言葉に反応してかけっこを楽しみました。熱いか冷たいかしっかり考えて楽しんでいた子どもたちです。 


●防犯訓練をしました!
 倉吉警察署の方に来ていただき、防犯訓練をしました。今回は、園庭西側の玄関から入った不審者がデッキテラスから園内に入り、階段を上がってふじ組の部屋に侵入しようとしているという設定で行いました。ふじ組の子、すみれ組の子は速やかに保育士の指示でホールに移動しました。運動遊びをしていたさくら組の子も一緒に安全が確認されるまではホールに集まり、その後警察署の方から話を聞きました。
保育園に来る時や帰る時など、必ずお家の人と手をつなぐこと、公園やデパートなどに外出する時にも、お家の人から離れて行動しないことなど約束をしました。また、「助けて」と大声を出す練習をしたり、防犯の約束【いかのおすし】いか…いかない・の…(知らない車に)乗らない・お…大声を出す・す…すぐに逃げる・し…知らせるを皆で確認しました。お家からももう一度話をしてみてください。


この記事をはてなブックマークに追加

すみれ組 探検隊 ・ ふじ組 運動あそび

2016年02月23日 16時01分52秒 | 日記

●すみれ組での最後の野鳥観察に行きました!(すみれ組)
 天神川河口と東郷池に行きました。「いっぱい鳥がおる!」「並んどるみたい」と子どもたちも座席から身を乗り出して見ていました。早速、双眼鏡やスコープで観察をしました。「白い鳥だ サギだ」「体が黒い鳥がおる」「セグロカモメもおるよ」「頭を水の中に入れてえさを食べとるよ」等と話しながら、鳥の名前を図鑑や野鳥シートと見比べて探していました。園に帰った後、今まで観察した野鳥の中で好きな鳥を水彩で描きました。後日部屋に展示しますのでご覧ください。



●運動あそびをしました!(ふじ組)
 今日は最初に【集団大波跳び】で、友だちと一緒に長縄を跳ぶ事に挑戦しました。まずは2人から、その後3~6人と少しずつ増やしながらやっていきました。人数が増えてくるにつれて、全員の息を合わせて跳ぶ事も難しくなってくると「みんなでせ~のって言おうや!」「数もみんなで数えながら跳んだらいいじゃないか?」と色々な案を出しながら取り組んでいました。6人組だと、9~10回跳べる事もあり、子ども達も「やった~!跳べた!」と大喜びでした。最後に全員でも挑戦してみましたが、中々上手くいかず、「難しいなぁ~」と言っていた子ども達です。また挑戦してみたいと思います。
 
 その後は【連結飛行機バランス】をしました。英語のTのように手を横に伸ばして片足でバランスを取りながら飛行機のポーズをします。バランスをとって10秒間姿勢を保つことに苦戦していましたが、一人でやったり、友だちと連結して大きな飛行機を作ったりと楽しんでいました。


この記事をはてなブックマークに追加

さくら組 お店屋さんごっこ

2016年02月22日 14時51分56秒 | 日記

●お店屋さんごっこをしました!(さくら組)
 さくら組だけでお店屋さんごっこをしました。先週からお財布、お金、カバン、商品(折り紙)を作って楽しみにしていたお店屋さんごっこです。「お店屋さんもお客さんもしたい!」という意見が出てルームで役を交代してどちらの役も経験しました。お店屋さんになった子は「いらっしゃいませ」と大きな声で呼び込みをしたり、「お金はここに入れて下さい」「ありがとうございました」と言ったり、お客さんは「これください」とお店の人に伝えてお金を払うなどを楽しみました。「お店屋さんで『いらっしゃいませ』って言うのが楽しかった」「カバンを財布に入れるのが難しかった」など遊んでみての感想を伝え合いました。29日のお店屋さんごっこへの期待がますます高まったようです。買った商品を持ち帰ります。また、話を聞いてみて下さいね。


この記事をはてなブックマークに追加