不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

倉吉東こども園のあそびの様子!

子どもたちのあそびの様子をお伝えしています。

ふじ組 書道教室 ・ さくら組 音あそび

2020年02月27日 15時27分46秒 | 日記

●書道教室がありました!(ふじ組)
 今日は名前と「つの」と「あし」の文字を書きました。「あ」の文字で苦戦する子もありましたが、見本の文字を見ながら丁寧に書いていた子どもたちでした。


●音あそびをしました!(さくら組)
 今日は《発声練習・歌(うれしいひなまつり)》≪まねっこリズム≫(保育者が叩くリズムの真似をする)《楽器回し》(円になって座り、ピアノに合わせて楽器を持った子は鳴らす。合図が鳴ったら隣の人に渡す)の遊びをしました。≪発声練習≫では「あ・い・う・え・お」の言葉に合わせて口を大きく開けたりすぼめたり、≪まねっこリズム≫では、保育者をしっかりみて叩く真似っこも上手に出来ました。≪楽器回し≫では、高いピアノの音が鳴ると回す事や順番を待つと回って来ることが分かり、合図を聞いて上手にわたして楽器を鳴らすことが出来ました。初めての『かばさ』という楽器も興味津々で鳴らし方が分かると、シャカシャカならして楽しんでいました。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ふじ組 お店屋さんごっこ ・ さくら組 運動あそび ・ たんぽぽ①②組 交流

2020年02月26日 15時56分08秒 | 日記

●お店屋さんごっこをしました!(ふじ組)
 お店の準備をして10時~いよいよ開店!お店の人になりきって「いらっしゃい!」と声をかける子もいれば、はじめはどうしたらいいかわからず立っているだけの子もありました。お客さんが少しずつ来て「どうやって注文したらいいですか?」「どこでお金を払ったらいい?」と聞いてもらうことで少しずつイメージし「こっちでどうぞ」等やりとりをしながら声を掛けられる姿がありました。さくらやすみれ組の子たちも遊びに来てくれたこともあり、張り切って声をかけたり「上手にできてる!」と褒められ嬉しそうな様子でしたよ。閉店後にお店ごとに振り返りをし、やってみて困ったことを紙に書きだして発表もしました。「食べ終わった物を片付けられる場所を作ればよかった」等反省点がそれぞれでました。お店屋さんをもう一回したい子もあれば、別のお店屋さんをしたいと話す子もあり、明日また相談することになったので、家からも話を聞いてみてくださいね。


●運動遊びをしました!(さくら組)
 【鉄棒の補助後ろ回り】(回り)や【はしごやマットの横転がり】長縄【その場で小波1回跳び】をルーム毎に交代しながら全部経験したあと、梯子の後にトランポリンも加えてサーキット遊びをしました。今回は今まで経験した遊びを繰り返し経験する遊びもたくさんありましたが、【鉄棒の補助後ろ回り】では、頭を下げる感覚に抵抗があるとまだ怖い子もありますが、抵抗がない子は繰り返し回って遊んでいました。


●①組②組で初めて交流して遊びました!(たんぽぽ①②組)
 ①組ぱんだチームとうさぎチーム、②組ぞうチームはお部屋でお風呂ごっこをしました。夕方一緒に過ごしているので、「お名前分かる―」と言う子ども達。実際遊び始めると、最初は①組の子ども同士②組の子ども同士で遊んでいたのですが、自分たちで気の合う友達を見つけて、シャワーをかけてあげたり、「○○ちゃんおいで―」と誘って、体や頭を洗う真似をして遊んでいました。楽しくてお別れしたくない姿も見られましたよ。


 たんぽぽ①組のくまチームと、たんぽぽ②組のうさぎチームでホールから一緒に遊びました。鉄棒のぶら下がり、跳び箱3段に上ってからジャンボマットへのジャンプ、二本組み合わせた平均台渡りができるように用意すると、自分のやりたい遊びを見つけて積極的に遊ぶ姿が見られていました。保育者が歌う『カエルの歌』に合わせて、お友達数人でジャンボマットの上を笑顔で飛び跳ねていました。すると「気持ちいい」と言うお友達の声を聞き、同じように言葉で返して共感し合う様子が見られていました。鉄棒にぶら下がったり、平均台渡りなどができたら「できた」と、元気な声も響いていました。




  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

すみれ組 運動あそび ・ ふじ組 探検隊

2020年02月25日 16時19分42秒 | 日記

●運動あそびをしました!(すみれ組)
 最初に、音楽に合わせて、歩く・走る・スキップのリズムあそびをして遊びました。音楽をよく聞きわけながら体を動かしていましたが、スキップはまだ難しい子もありましたよ。

 跳び箱【馬乗り】では、跳び箱にしっかり手をつきながら、馬乗りをしたり、中にはとび越えられる子もありました。

 短縄跳びでは、前跳びだけでなく駆け足跳びにも挑戦!駆け足跳びでは、友だちと「一緒にやってみよう!」と横並びで挑戦してみる子もありましたよ。

 最後にはチーム対抗、円形ドッジボールも楽しみました。


●探検隊に出かけました!(ふじ組)
 東郷池周辺で野鳥観察をしました。今日は、あまり鳥がいなかったのですが、キンクロハジロ、カルガモ、オオバン、マガモを発見しました。双眼鏡を使い、キンクロハジロがもぐる様子が見れたり、卵を見つけたりしました。スキャントークで鳴き声を聞いたり、園に帰った後、チームごとに振り返りをしたり、野鳥観察で見つけてきた鳥の中で、自分が好きな野鳥の絵を描いたりもしました。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

たんぽぽ②組 音あそび

2020年02月21日 14時47分53秒 | 日記

●音あそびをしました!(たんぽぽ②組)
 『しあわせならてをたたこう』の歌に合わせて手や肩を叩いたり、「手をたたこう」の「手」の部分を果物の「もも(●●)」「なし(●●)」「りんご(●●●)」に替えて2~3回言葉に合わせて手を叩いたりしました。言葉に合わせて上手に叩いている子もありました。最後にカスタネットが登場。歩きながら叩いたり、壁にぺったんこして座り、お友だちと一緒に叩く姿もありました。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ふじ組 書道教室 ・ ゆり組さくら組 交流

2020年02月20日 16時17分33秒 | 日記

●書道教室がありました!(ふじ組)
 今日は自分の名前と「たこ」と「にじ」の文字を書きました。名前は、見本の紙を見なくても書ける子がほとんどですが、書き順は自分なりに書いてしまう姿もありました。書き順を意識しながら書けるといいなぁと思います。プリントが終わった後、迷路や紙の裏にお絵かきすることも楽しんでいました。どんな取り組みをしているか、書道のファイルもぜひ覗いてみてくださいね。


●さくら組・ゆり組で一緒に河原で遊びました!
 初めに、皆でわらべ歌あそび『あぶくたった』をしてから、ボールや長縄、しっぽ取りや土手滑りなど好きな遊びを楽しみました。

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする