倉吉東こども園のあそびの様子!

子どもたちのあそびの様子をお伝えしています。

ふじ組 書道教室

2015年01月29日 14時37分18秒 | 日記
◎書道教室がありました!(ふじ組)
「を」を書くのも上手になり、「ごはんをたべました。」という文を書きました。はねる所、止める所、はらう所などを気を付けながら書いていました。だんだん文もかけてきて、普段の遊びの中でも手紙を書いたり、文字を書いて遊ぶことが多くなりました。お楽しみに「フルーツバスケット」をして「番号に1がつく人」「書道の筆箱が赤い人」など少し考えたお題を出していましたよ。

この記事をはてなブックマークに追加

すみれ組 音あそび

2015年01月28日 14時35分49秒 | 日記
◎音あそびをしました!(すみれ組)
今回はカスタネットを使って『友だち探し』をしました。2人ペアになり、音楽が流れている間は友だちのカスタネットを叩いて音を鳴らして楽しみます。音楽が終わり、間奏の間にペアを交代して、今度は新しくペアになった友だちと音楽の流れる間カスタネットの音を鳴らす事を楽しみました。始めは2人でしたが、3人ペアでやったり、最後は全員で円になって楽しみました。振り返りでは、「3人で一緒にやって楽しかったです」「友だちの(カスタネット)を叩くのが難しかったです」「みんなでやるのはちょっと恥ずかしかった」等、話していました。

この記事をはてなブックマークに追加

さくら組 運動あそび

2015年01月28日 14時33分36秒 | 日記
◎運動あそびをしました!(さくら組)
【ケンパジャンプ】では片足跳びの【ケン】や両足で着地する【パ】を繰り返して遊びました。連続でケンケン跳びが出来るようになった子もあり、保育者の掛け声に合わせて「ケンケンパ!」と何回もして遊びました。【ボール】を使った運動では「ついてとる」や「なげる」運動をしました。ボールを投げたり転がしたりすることは簡単ですが、自分でついたボールを取ることはなかなか難しく、何回か挑戦しました。ボールをよく見て「とる」こともしていました。【鉄棒】では「足かけ回り」「尻上がり」や「前回り」をしました。お家で人間鉄棒をしてもらっている子も多く、鉄棒での「足かけ回り」や「尻上がり」が出来るようになってきた子もたくさん増えました。出来るようになったことが増え、「前回りしたい!」と次への意欲にもつながっています。引き続きお家でも一緒にしてみてくださいね。

この記事をはてなブックマークに追加

すみれ組 探検隊

2015年01月27日 16時52分49秒 | 日記
◎探検隊に行きました!(すみれ組)
天神川河口に野鳥観察に行きました。河口に向かう道中、鳥を見つけると「あそこに、鳥がおるよ!」「マガモかな?」と話していた子ども達。河口に着くと、「うわ~いっぱいおる~!」「なんか、黒い鳥が見えるよ」と大興奮。双眼鏡やスコープで観察してみると「頭の所が白くて、羽の所が灰色の鳥がおる」「マガモのオスとメスが見えたよ」「はねをバタバタさせとった」と話したり、「ちょっと、これに似とるな~」と図鑑や野鳥シートと見比べて観察をしていました。マガモやカワウ、オオバンなど見つけた鳥の鳴き声をスキャントークで聞いてみると、それぞれ違う鳴き声に興味津々で真似をしてみる子もありましたよ。

この記事をはてなブックマークに追加

ふじ組 運動あそび  

2015年01月27日 16時49分05秒 | 日記
◎運動あそびをしました!(ふじ組)
【ロールマット乗り越え前転】は巻いてあるマットの前に手と頭をつき、乗り越えながら前転をする遊びでした。最後に勢いがつくので、何度も前転を楽しんでいました。跳び箱の【開脚とび】では3段と4段で好きな方を選びました。跳べるようになってきた友だちを見て「すごーい」と言ったり、自分も跳べるようになりたいと何度も跳んでいました。7段を跳べるようになった友だちもいました。【人間カルタ取り】は「走るのが速い○○くん」と保育者が言うのを聞いて、その友達にタッチするゲームでした。絵札役のグループは後ろを向いているのですが、よくみてタッチしにいっていました。【なぞなぞスタート】はかけっこのスタートの時に問題をだし、陸にいる動物はそのままスタート、空を跳ぶ動物は保育者の手をタッチしてスタート、水にいる動物はスタートしないというルールの遊びでした。言われた動物がどこにいるのかをよく考えてからスタートしていました。

この記事をはてなブックマークに追加