倉吉東こども園のあそびの様子!

子どもたちのあそびの様子をお伝えしています。

さくら組 音あそび・草花あそび・しゃぼん玉

2015年06月30日 17時45分57秒 | 日記

◎音あそびをしました!(さくら組)
タンバリンとボタンゴム鈴を使って音あそびをしました。「タンバリンでこんにちは」では、大きな円になり、保育者が持って回すタンバリンを個性豊かにいろいろな叩き方を披露していました。その後2チームに別れ交代でボタンゴム鈴を使い「ぐるぐるまわそう」の曲で「たぐる」手の動作をしたり、「ゴー・ストップ」の曲で小刻みの曲をよく聞きながら音が止まると動作も止めることを楽しみました。


◎草花あそび・しゃぼん玉をしました!(さくら組)
昨日、河原遊びの時に摘んできたヒメジオン、シロツメクサ、アカツメクサをすり鉢と棒を使い、色水作りに挑戦。「赤くならん」「赤ちゃんのご飯みたい」などと言いながらすり潰すことを楽しんでいました。また、しゃぼん玉では、ストローを使い、フーッと吹くとたくさんのシャボン玉が飛び出し「見て~」と大喜びでした。


この記事をはてなブックマークに追加

すみれ組 運動あそび ・ ふじ組 探検隊

2015年06月30日 17時16分52秒 | 日記

◎運動あそびをしました!(すみれ組)
リトルコーンという小さなコーンを使った運動をしました。①「そっ~と そっと!」コーンを頭上に載せ、5秒制止したり、片足立ち、その場で立ったり、しゃがむ運動をしました。コーンが落ちないようにゆっくり、そっ~とバランスをとりながら落とさないようにしていました。②「おっとっとバランス!」は、足にコーンをはいて落とさないように立ったり、腕支持バランスにも挑戦しました。足を高く上にあげ、腕の力だけで体を支えバランスをとりました。集中して取り組んでいました。③ミニトンネルを使った「コロコロかけっこ」をしました。2人組になりトンネルを転がします。友だちと協力しながら転がすことを楽しみました。最後は、トンネルの中に入りジャンプをリレー形式であそびました。トンネルを持ち「ボヨヨ~ン」と上にジャンプし進みました。いろいろなリレーをしてあそびました。「今度は中に入ってゴロゴロしたいな」等次の運動あそびを楽しみにしていました。


◎探検隊に行きました!(ふじ組)
打吹公園付近に出かけました。前回見たモリアオガエルの卵はどうなっているのかな?今日はモリアオガエルに会えるかな?と話をしてから出発しました。椿の平の池に着くと「前の卵がない!」「また新しい卵がついとる!」と双眼鏡を使いながら観察していました。「卵フワフワしてそうだな~」「卵がないって事はおたまじゃくしが産まれたじゃないか?」等と言いながら池の中を覗いていました。その後、公園のカメやクジャクの小屋の所に行き、モリアオガエルの卵を観察しました。丁度クジャクが羽を広げていたり、亀が卵を産んでいる所も見れて、子ども達も興味津々で見ていました。最後に椿の平の階段を下りてすぐの所にある池の所でたくさんのおたまじゃくしを発見!早速観察ケースに入れて観察しました。ルーペをあてたり、ケースの下から覗くと「小っちゃい足がでとる!」「目の近くが赤いよ」と発見していました。「ふじ組で飼いたいな」と話す子もあり、みんなで相談しておたまじゃくしを飼うことになりました。帰りのバスや園に帰ってからも図鑑を開いてエサ等を調べていました。


この記事をはてなブックマークに追加

さくら組 運動あそび

2015年06月24日 16時09分29秒 | 日記

◎運動あそびをしました!(さくら組)
今日はサーキットではなく、全員でホールへ行って運動あそびをしました。始めにCDの曲に合わせて歩いたり止まったりする「ゴーストップ」というリトミック遊びをしたり、曲に合わせて高くジャンプしてぶどう狩りをする遊びなどをしました。音楽がかかると曲に合わせて歩き、手拍子などもしていましたよ。曲が止まると止まったり、曲に合わせて上手にジャンプしていました。次にアイスチームとチョコチームに分かれて「ペンギン」や「うさぎ」になって遊びました。お互いに交代しながら相手チームのお友達の所までご飯を食べに行きました。ペンギン歩きやうさぎ跳びなど上手に真似っこしながら遊んでいた子どもたちです。最後にボールを使って「ボール転がし」をしました。チームごとに丸く円になり、お友達の名前を呼んでボールを転がしてパスをしました。上手にパスしていましたよ。振り返りでは「ボールが楽しかったです」と教えてくれました。


この記事をはてなブックマークに追加

ふじ・すみれ組 ちまき作り

2015年06月24日 15時49分43秒 | 日記

◎祖父母さんとのちまき作り
ちまき作りの由来の話を聞き、ちまきは「中国」から伝わってきたこと、5月5日の端午の節句との関係なども知りました。その後、テーブルごとで自己紹介をしてから、ちまきの団子を丸めたり、ふじ、すみれ組が探検隊でとってきた笹の葉で包んで作っていきました。笹で包むのが難しい様子もありましたが、同じテーブルのおじいちゃんやおばあちゃんに教えてもらいながら楽しんで作っていました。試食用のちまきが蒸しあがり、初めに匂いを嗅いでみました。「笹の匂いがする!」「良い匂いだな」と話をしていました。「おいしいな!」と嬉しそうな表情で食べていました。ちまき作り終了後、各部屋で紙芝居をみて、最後におじいちゃんおばあちゃんにお礼の気持ちを込めて、花の鉢をプレゼントしました。楽しい時間を過ごすことができ、子どもたちもとても嬉しそうでした。おじいちゃん、おばあちゃん、今日はお忙がしい中、ご参加いただきありがとうございました。
ふじ組


すみれ組


この記事をはてなブックマークに追加

ふじ組 運動あそび ・すみれ組 探検隊

2015年06月23日 15時42分29秒 | 日記

◎運動あそびをしました!(ふじ組)
今日は、“ミニピー”というひょうたんのような形のボールを使っての運動をしました。友だちと2人組になり、ミニピーを間に挟んで落とさないように運んだり、股の間に挟んで両足跳びで運んだりと楽しみました。ミニピーを縦に挟んだり、横向きにして挟んだりと、向きを変えることで、同じ遊びでも難しさが変わり「さっきは簡単だったけど、横に挟むと落ちちゃう」等と話しながら挑戦していました。また、【バウンド&キャッチ】といって、保育者がミニピーをバウンドさせ、そのボールをキャッチするというあそびを楽しみました。ミニピーは、丸いボールではない為、バウンドするといろんな方向に飛んでいき、あっちこっちといろんな方向に飛んでいくボールをよく見ながら追いかけていましたよ。数人ボールをキャッチできる子もあり「やったー!!」と大喜びの姿も見られました。あっちこっちいくボールに振り回されるのが面白かったようで「またやりたいな~」と話していた子ども達です。その後、チャレンジカードを使い、短縄跳びの練習もしました。


◎探検隊に行きました!(すみれ組)

打吹山に明日のちまき作りに使う笹を取りに出かけました。出かける前には笹にもいろんな笹があることを写真で知らせ、ちまき作りに使う笹を皆で探しました。笹舟を作ったこともあるので、打吹山につくと早速、笹を発見していました。山道を歩く道中でちまき作りに使う笹が見つかると「硬くてとれんな」「指が痛くなった」ととるのに苦戦している子もありましたが、自分でとれると嬉しそうで「大きいのがあった」とちまき作りに使えそうな笹を見つけては、はりきってとっていましたよ。とった笹は1枚、2枚と数えることを知らせ、一人一人が枚数をかぞえました。多い子で24枚もとっていました。笹をとった後は、打吹公園の所でモリアオガエルの卵を見つけました。「なんか餅みたいにふわふわしとるな」とつぶやいていました。振り返りでは、「カエルの卵がみれてうれしかった」「くじゃくが羽を広げていてびっくりした」等感想を発表していました。

 


この記事をはてなブックマークに追加