倉吉東こども園のあそびの様子!

子どもたちのあそびの様子をお伝えしています。

ゆり組 寒天あそび

2013年07月31日 16時11分43秒 | インポート

◎寒天あそびをしました!(ゆり組)

 ばななグループは裏園庭のプールに入り、ぶどうグループは前園庭で寒天遊びをしました。大きく固めた寒天を切る所から見せると「うわ~」と拍手をして喜んでいました。ピンク、緑、黄色、透明の寒天を用意すると、それぞれが好きな色を選んでスプーンで掬ってコップの中へ入れていました。

 ひんやりとつめてく「つめたいな~」と触ったり、ギュッと握り締めて潰してみたり、足で踏んでみたりと寒天の感触を全身で楽しむ子どもたちでした。途中から色水も出すと、寒天と一緒に混ぜたり、水の入ったタライにちぎった寒天を浮かべてスプーンでグルグルと混ぜ「とれ た!」と金魚掬いをしていました。

Dscf5005 Dscf5006_2 Dscf5010 Dscf5012

Dscf5015 Dscf5016 Dscf5019 Dscf5021_2

Dscf5022 Dscf5025_2 Dscf5030 Dscf5032

Dscf5033 Dscf5034 Dscf5027 Dscf5023


この記事をはてなブックマークに追加

ふじ組 とうもろこしの皮むき・氷柱花 すみれ組 探検隊

2013年07月29日 16時47分00秒 | インポート

◎とうもろこしの皮むきと氷柱花を飾りました!(ふじ組)

(とうもろこしの皮むき)
 今日のおやつにでるとうもろこしの皮むきをしました。ふじ組が植えたとうもろこしは残念ながら枯れてしまい実をつけることができませんでした。「暑かったけかなあ?」「水がたらんかったかなあ?」など子どもたちも「なんでかな?」と考えていました。とうもろこしの皮をむきながら、「わーひげみたいなのがついとるな」等会話しながら皮むきをしました。おやつにとうもろこしを食べるのを楽しみにしています。

Dscf4397_3 Dscf4399_3 Dscf4400_3 Dscf4401_2

(氷柱花) 先週、チームごとに作った氷柱花を冷凍庫から取りだしそれぞれの食事のテーブルに飾り給食を食べました。手で触ったり、ほほをくっつけたり、手で仰いだりしながら涼しさを感じていました。氷から花が見え「きれいだな」「家でもやってみよう」等の声が聞かれました。食べている間に水がでてくると、「あれー?氷が溶けてきよるよ」と気がつく子もありました

Dscf4405_2  Dscf4407_2 Dscf4408_2 

Dscf4406_2 Dscf4409_2 Dscf4402_ok_2 

◎探検隊で七夕の笹とりに行きました!(すみれ組)

 探検隊で七夕まつりに使う笹を取りに行きました。燕趙園近くの山で笹がたくさんはえている所で笹取りをしました。七夕まつりに使う笹を自分たちが取ることを楽しみに「笹どこかなー」と探していました。保育者が切っている所を「がんば~れ」と応援したり、保育者が一緒にのこぎりで短く切ったり、バスの所までみんなで運びました。その後、なし畑にセミの抜け殻がたくさんあり、とって観察しました。セミの抜け殻シートで何ゼミかを調べたり、「足の所に毛がはえとる」「服にくっつくよ」「足がギザギザだけくっつくんじゃない」など気づいたことを友だちに教えてあげていました。抜けがらも1つ1つ大きさや種類も違い、その違いを見つけていた子どもたちでした。

P1120180_2 P1120182_2 P1120183_4 P1120186_2

P1120190_3 P1120194_2 P1120196_4 P1120199_2


この記事をはてなブックマークに追加

さくら組 音あそび

2013年07月29日 10時34分00秒 | インポート

◎音あそびをしました!(さくら組)

 卵の形をした〝エッグマラカス〟と、イチゴやみかん・レモン・キウイ・バナナ等の果物マラカスを一つずつ選んで、『かたつむり』の歌に合わせて鳴らしてあそびました。また、『マラカスゲーム』と言って、「アビニヨンの橋の上で♪」の替え歌を歌いながらマラカスを鳴らし、「みかんがとおる」「レモンがとおる」「バナナがとおる」と保育者が順番に果物を言っていき、自分が持っている果物の時にマラカスを鳴らすというゲームです。保育者が歌うのをよく聞きながら、自分が持っている果物の時には、嬉しそうに鳴らしていましたよ。次は、子ども達にバチを1本ずつ配り『とべとべシンバル』の歌に合わせて、シンバルを叩いてみました。強く叩くと、大きな音がしたり、優しく叩くと小さな音になったりと、自分の順番がくるのを楽しみに待っていた子ども達です。

P1120145_ok_2 P1120146_3 P1120147_2 

P1120164_ok


この記事をはてなブックマークに追加

ふじ組 書道教室・すみれ組 音あそび、七夕飾り作り

2013年07月25日 15時15分29秒 | インポート

◎書道教室がありました!(ふじ組)

今日は「や・い・ゆ・え・よ」のプリントをしました。「やかん」「よーぐると」など絵と文字を見ながら線でつないでいました。ひらがなの線つなぎのプリントもいよいよ残すは「ら」行と「わ」行です。「もう少しで終わっちゃうな~」と子どもたちも話していました。プリントには日付も書いています。数字も書き順があることを知り、みんなで確認しながら書いているところです。
Img_7777 Img_7780 Img_7781Img_7783 Img_7784 Img_7785

◎音あそび・七夕飾り作りをしました!(すみれ組)

<音あそび>「タイコをたたこう」をしました。自分の前にタイコがくると、大きく叩く子、そーっと叩く子など様々でしたが、皆が静かに音に耳を傾けていました。1回目、2回目と2回したのですが、2回目は叩き方のバリエーションも増え、色々な表現を楽しんでいました。
<七夕飾り作り>昨日に続き、七夕まつり会に向けて飾りを作りました。「つなぎ飾り」「あみ飾り」を作ったり、小さく切った白い画用紙にクレヨンで色々な色を塗り、その上から黒い色を塗ってつまようじで引っかく「スクラッチ」をしました。ひっかいて色鮮やかな模様ができると「わー!」と歓声をあげていた子どもたちです。出来あがったものは、七夕飾りとして笹に飾ろうと思います。

Dscf4939 Dscf4941 Dscf4943 

Dscf4946 Dscf4947 Dscf4949_2

Dscf4954 Dscf4956


この記事をはてなブックマークに追加

ふじ組 保育参加(東郷臨海公園)

2013年07月23日 16時05分48秒 | インポート
磯あそびをしました!(ふじ組)
 今日は待ちに待った保育参加。子どもたちも今日を楽しみに、手作りの観察ケースや水中めがねを作って準備をしてきました。宇野臨海公園でお家の方と合流し、磯あそびをしました。始めはおそるおそる海の中に入っていた子どもたちですが、お家の方に手を引かれ、一緒に海に入っていっていました。岩かげにはたくさんカニがいましたが、お家の方と一緒になって夢中で生き物探しをしていた子どもたちです。「アメフラシ」や「いそがに」、「フナ虫」など色々な生き物を見つけ、お家の方と一緒に図鑑で名前を調べました。「楽しかったな~」「また行きたいな~」と話し、大満足の子どもたちでした。
Img_7709 Img_7710 Img_7711
Img_7713 Img_7714 Img_7716
Img_7717 Img_7718 Img_7721

この記事をはてなブックマークに追加