倉吉東こども園のあそびの様子!

子どもたちのあそびの様子をお伝えしています。

ふじ組 書道教室 ・すみれ組 工作あそび

2013年10月31日 15時25分15秒 | インポート

Img_9194 Img_9196 Img_9197
Img_9199 Img_9200 Img_9201
Img_9204 
◎工作あそびをしました!(すみれ組)
火曜日に探検隊で拾ってきたドングリや落ち葉、木の枝を使って製作をしました。お家で作ってきてくれた友だちのを紹介してから、何を作るのか、何を使うのかを考えてから作りました。「ペンダントにしよ」「ケーキがいいな」など自分の作りたいものを使いたい道具を考えて作っていました。段ボールにどんぐりをボンドでつけてペンダントやメダルにしたり、カップにはながみとドングリを交互に入れてカップケーキやジュースにしていました。他にもうちわを作ったり、UFOを作ったりしていた友だちもいました。
Dscf5037 Dscf5038 Dscf5039
Dscf5040 Dscf5044_2 Dscf5045   


この記事をはてなブックマークに追加

さくら組 運動あそび・ゆり組 第2園庭でお絵かき

2013年10月30日 15時02分21秒 | インポート

◎運動あそびをしました!(さくら組)
運動あそびをしました。最初にエビカニクスや骨盤体操をした後、運動棒を使って【立ち高跳び】、短縄を使って【ヘリコプタージャンプ】、鉄棒を使って【足かけぶら下がり】を楽しみました。【立ち高跳び】では、運動棒の高さを少しずつ高くしていきながら、両足で跳び越えていきました。段々高くなるのに合わせ、コオロギやバッタ、ウサギ、ウルトラマンをイメージしながら跳び越えて楽しみました。短縄を使った運動遊びでは、先日、前に縄を回すあそびを取り入れたので、今回は前に回して跳んでみる動きを入れてみると、少しずつですが〝回して跳ぶ〟という動きが出来る子も出てきて「みといてよ」といいながら繰り返し練習をしていましたよ。また【ヘリコプタージャンプ】では、縄をプロペラにしヘリコプターのイメージの中、回旋運動を楽しみました。鉄棒【足かけぶら下がり】では、なかなか足を掛けれない子もありましたが、保育者が支えながら取り組むと「みんなが反対に見える!」と逆さに見えるのを楽しみながら行っていた子ども達でした。
Img_9165 Img_9178 Img_9182
Img_9190 Img_9191 Img_9192
Img_9187

◎第2園庭でお絵かきをしました!(ゆり組)
第2園庭でボールあそびをしたあと、落ちている小枝を見つけて地面にお絵かきをはじめました。「ねぇねぇ見て見て~」と保育者を呼んで「くじらだよ~」「たこさんだよ~」「おっきいたこさんもいるよ~」とイメージがふくらんでかわいいお絵描きいっぱいできました!

Img_0573  Img_9279
Img_6798 Img_7517


この記事をはてなブックマークに追加

ふじ組 音あそび ・すみれ組 探検隊

2013年10月29日 13時09分00秒 | インポート

◎音あそびをしました!(ふじ組)
(音あそび)音あそびをしました。初めに【マラカスで友だち模倣】をしました。一人がリーダーになり曲に合わせてマラカスを振り周りの友だちが真似をするあそびです。運動会で踊ったダンスの曲をかけると「わあ!」と歓声があがり腕を上下左右に振ったり、手を交差させるなどリズムをとっていました。次に【たいこをたたこう】をしました。今回は、バチをリレー形式で友だちに渡していく方法で、タイコを叩きました。その時には、黙って渡すのではなく「どうぞ」「ありがとう」と言葉を言ってからやりとりをするようにしました。一人一人が自分を表現していました。
Img_9126 Img_9131 Img_9134
Img_9136 Img_9137 Img_9138
(運動あそび)
「そくてん忍者」という運動は、1人が寝ころび、寝た子の反対側に両手をつき両足で寝ている子を跳び越えるという運動です。「腕の支持力」と「瞬発力」をやしなうことができます。慣れてくると足を高くあげまさしく側転に近い形になっている子もありました。
Img_9143 Img_9145 Img_9147
Img_9151 Img_9152 Img_9154Img_9155 Img_9156 Img_9158 Img_9159 Img_9163 
◎探検隊に行きました!(すみれ組)
さくら組の時以来、久しぶりに南谷公園に出かけました。出発前に科学絵本『どんぐり』を読み、どんぐりがどのように成長していくのか、動物たちとどんぐりの関係などについて見ていきました。南谷公園に着いてすぐに紅葉した木を見つけ、「わ~きれい!」「赤や黄色になっとる!」と驚きの声をあげていた子どもたち。気に入った色や形の落ち葉を拾って歩きました。図鑑で調べてみると『イタヤカエデ』だと分かった子もあり、実物と写真とを見比べていました。もう少し歩いて行くとどんぐりがたくさん落ちている場所があり、「数え切れんくらいいっぱい落ちとるなあ!」「大きいのや細長いのや小さいのがある」と色々な種類があることにも気がついていました。図鑑やシートと見比べ、『コナラ』『ミズナラ』『マテバシイ』『アカガシ』『スダジイ』等の種類を見つけることができました。
P1160446 P1160455 P1160463
P1160472 P1160473 P1160474
P1160475 P1160477 P1160481


この記事をはてなブックマークに追加

ふじ組 書道教室 ・さくら組 園外保育

2013年10月24日 18時11分34秒 | インポート

Img_4812 Img_4814 Img_4816
Img_4817 Img_4819 Img_4818
Img_4820 Img_4821 Img_4822   
◎園外保育で勤労青少年体育センターに行きました!(さくら組)
勤労青少年体育センターに園外保育に出かけました。バスの乗り方を紙芝居を見ながら話をしてからバスに乗ると、バスの運転手さんに「おねがいします!」とはりきって挨拶をしてから乗っていた子ども達。「バス楽しいな~!」「どこまでいく??」とバスに乗るだけで嬉しそうな姿が伝わってきました。体育館につくと「広~い!」と大興奮。体操や〝ゴロゴロドッカンゲーム〟〝鬼ごっこ〟を皆で楽しんだ後、ボールやフープ、長縄を使って好きなあそびを楽しみました。CDデッキも持って行っていたので、運動会の音楽をかけると、キョウリュウジャーの曲やイロトリドリ、すみれ組やふじ組さんのダンスの曲もかけると、とってもよく覚えていて、デッキの近くに集まって踊っている姿もみられました。さくら組のダンスでバルーンを使った所は、子どもたちなりに考えてフープを代用して踊っていましたよ。お弁当タイムでは、友だちと見せ合いながら「おいしいな~!」と嬉しそうに食べていた子ども達でした。お家でもお話きいてみてあげてくださいね。
Img_9041 Img_9062Img_9072
Img_9075 Img_9081 Img_9086
Img_9091 Img_9092 Img_9093    


この記事をはてなブックマークに追加

さくら組 運動あそび

2013年10月23日 17時13分21秒 | インポート

Img_8976 Img_8999 Img_9004  
Img_9017 Img_9022


この記事をはてなブックマークに追加