倉吉東こども園のあそびの様子!

子どもたちのあそびの様子をお伝えしています。

さくら組 音あそび

2015年04月30日 09時06分31秒 | 日記

◎音あそびをしました!(さくら組)
マラカスを使ってあそびました。 卵型の『エッグマラカス』果物型の『フルーツマラカス』の2種類のマラカスを使って「こいのぼり」や「アイアイ」「犬のおまわりさん」などの曲に合わせて音を鳴らして遊びました。投げたり落としたりすると壊れてしまうので大事に使ってほしいこと、曲の合間は鳴らさないなど約束をお話ししました。知っている曲は一緒に歌いながら楽しんでマラカスを鳴らしていましたよ。また、曲をよく聞き、曲が終わるとお互い目を合わせ、ピタッとマラカスを鳴らすのをやめ、音が鳴りやむと「すごい!」と皆で大喜びしました。


この記事をはてなブックマークに追加

すみれ組  運動あそび

2015年04月28日 08時57分56秒 | 日記

◎運動あそびをしました!(すみれ組)
【ワニ歩き】ではワニになりきり、うつぶせの状態で手足を使って前に進み、向かいにいる友だちの所にご飯を食べにいく遊びでした。ワニをイメージしてゆっくり手と足を交互に出しながら進んでいました。

【ボール横送り】では宅急便の人になり、荷物に見立てたボールを「どうぞ」と隣の友だちに渡していきます。1ルームずつした後、3ルームで15秒の間に最後まで送れるかというルールを作って遊びました。タイマーが「ピピっ」となるまでに最後まで行くと「いえーい、間に合った~」と大喜びでした。

【伸脚横転】は屋台の焼とうもろこしになり、マットの上に寝転がってクルクルと回る遊びでした。保育者にしょうゆを塗ってもらうようにお腹や背中を撫でられると、マットからはみ出さないように横転していました。振り返りでも「焼とうもろこしが楽しかったです」と横の回転を楽しんでいたようです。


この記事をはてなブックマークに追加

ふじ組 探検隊

2015年04月28日 08時54分27秒 | 日記

◎探検隊に行きました!(ふじ組)
久しぶりに打吹山へ行きました。前回行った時は、まだ冬の寒い季節だったので、出かける前に『はるをさがしに』という科学絵本を読み、暖かい季節になって、植物や虫達はどうしているのか?春探しに出かけました。相撲場横の道を歩いていると、早速「何か花があった!」とルーペを使って観察したり、図鑑で調べてみると『シャガ』と『コデマリ』という花だという事がわかりました。山の中を歩いて行くと、以前は葉が落ちて枝だけだった木にたくさん葉がついていました。「前は葉っぱが全部落ちちゃっとったよな~」「これモミジの木だよな!」と違いに気づいていた子ども達でしたよ。鎮霊神社では、アリや幼虫、喋々等の虫を観察したり、『タンポポ』『ツツジ』等の草花も見つけました。帰り道で、前回見に行った桜の木の横を通ってみると、桜の花が散って葉桜になっていました。「花びらがなくなっとる!」「小さい実がつくだよな?」とルーペを使って観察していました。久しぶりの打吹山での探検隊で、色々な春が見つかりました。お家でもお話しを聞いてみて下さいね。


この記事をはてなブックマークに追加

4月誕生会

2015年04月24日 16時05分35秒 | 日記

◎4月の誕生会をしました!
もも組

たんぽぽ①組

きりんルーム

ぞうルーム

ぱんだルーム


この記事をはてなブックマークに追加

こいのぼり掲揚

2015年04月23日 16時01分57秒 | 日記

◎こいのぼり掲揚をしました!
良い天候だったので、楽しみにしていたこいのぼり掲揚を実施しました。どうしてこいのぼりを揚げるのか、部屋から紙芝居を使用して由来を聞いたり、吹き流しは病気や悪いことをから守ってくれる事、お父さんの鯉は真鯉、お母さんの鯉は緋鯉、子どもの鯉は子鯉という事をみんなで聞いてから、ふじ組の男の子に代表で鯉のぼりを揚げてもらい、「病気や怪我をせず、元気に過ごせますように」とお願いをしました。「わぁ~!上がったよ」「ちょっとだけ泳いどるなぁ~」と歓声があがっていました。


この記事をはてなブックマークに追加