東の散歩道

B型ヴァイオリニストのマイペースライフ

夢の時間

2022年09月12日 23時40分00秒 | 山形交響楽団

先の週末は山響定期。鈴木秀美氏の指揮に、世界的チェロ奏者のスティーヴン・イッサーリス氏との共演という、世にも贅沢な演奏会でした。シューマンのチェロ協奏曲と共に、ブルッフのコル・ニドライも演奏したのですが、まさに至福の時間。こんなに繊細で雄弁な語りがあるとは。コル・ニドライは、音がなかなか上昇できず、常にため息をついているような音楽がしばらく続くのですが、後半になって、ようやく天が応えてくれるような響きになり、彼の音を聞いていると一緒に昇天してしまいそうな気分に。何言ってるんだコイツ、と思わないで下さい。多分会場にいらした満場のお客様は、皆同意してくださることかと。

とにもかくにも、貴重な経験をさせて頂きました。また共演できること祈りつつ、次への糧にしたいと思います。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 翻訳色々 | トップ | カモメに飛ぶことを教えた猫 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イッサーリスさん (みせ)
2022-09-17 12:21:28
すごく行きたかった!
聴きに行けなくて残念です~(>_<)
いい時間だったようですね☆
私もそういう瞬間に立ち会えるようにしたいです!
(観客として、だけど)
>みせ様 (東)
2022-09-20 23:30:09
コメントありがとうございます!
忙しい中、なかなか山形までは来られませんよね。イッサリースとの共演は貴重な経験でしたが、まだこれからも意欲的なプログラムは沢山あるので、いつか是非観光がてらいらしてくださいね。首をながーくしてお待ちしています☆(私もいつか憧れの名古屋モーニングを!)

コメントを投稿

山形交響楽団」カテゴリの最新記事