酔い日は佳い日

日々の酒肴事情。by こたりん

公園酒

2016-09-26 | 旨かった話
9月下旬にしては温かな日曜。
そんな日はぶらりと散歩して蕎麦屋酒と洒落込みたいが、いつもの店は定休日。
なので、せっせと弁当作って酒をポットに詰めて、マイぐい呑み持参で・・・


公園呑みを決め込む。

思い立ってから弁当を完成させるまでの行動力といったら、普段の自分に見せてやりたいほど(笑)
どうせ呑むなら副食に塩辛なんぞがあっても良いのだろうが、ムードに合わせればミニトマトなんかがついたりする。
おにぎらずは酢飯に鮭マヨ、塩昆布とおかか、納豆。酒呑み仕様である。
本なんぞを読みながら、のんびり。実に「悪くない」のである。

来月もこんな日があるといいな。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ちゃんちゃん丼

2016-09-25 | こしらえた話。
別にそんなスゴイもんじゃないですけどね。

家でちゃんちゃん焼きをこさえて、メシと一緒に食べたってだけのことなんすけどね。


これが身ももだえる旨さ!
たまらんよ。飯粒で酒呑める自分には超がつくほどのごちそうなのである。

本来、この時期ならイクラ丼!なのだが、ここのところの血液検査で尿酸値がビミョーに高い。薬飲めと言われるレベルではないが、なんとなく自重気運。
この秋は、ちょっとオトナなボクなのだった。

でも、もう少し生筋子の値段が下がったら、家で食う分くらいは漬けるかも。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんとも粋な蕎麦のツマミ

2016-09-24 | SAKE TIMES


日本酒を中心としたSAKEカルチャーを世界に伝えるWEBメディア SAKETIMES(サケタイムズ)に私の記事が掲載されました。

池波先生直伝の(といっても本からだけど)酒肴を再現し味わってみました。
実に旨い。

どうぞお付き合いください。
画像クリックでご覧になれます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブタのハーブソテー

2016-09-23 | 旨かった話
またも、ベランダ菜園の都合でメニューが決まる。



セージが良い香りなので・・・

豚肉に漬け込む。ちなみに、ソーセージのセージは、このセージのセージ。


味付けは塩麹、黒コショウ。
もう、この優雅な光景を見てるだけでお腹がいっぱい(笑)


同じくベランダ菜園からの収穫を焼きトマトにして。

この幸せもあと幾日か。


【おまけ】

先日の「こたんまつり」の食べ歩きを30秒で

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱり鮭が好き・・・?

2016-09-23 | 旨かった話


行ってきた。今年は天気が良くて幸運。
目的は、もちろん旨いもの。

では、食べたものを幾つか。


なにはなくとも「コタン汁」。鮭とカボチャ団子のお汁なのだった。


チャンチャン焼き。
コタン汁で鮭食べてるのに、どうにも美味しそうだったのでお買い上げ。

で、

あれ?ほかにも色々食べたはずだが画像が・・・?

という訳でひとしきり楽しんだあとは・・・
恒例のお疲れさん呑み会。あ、メンバーは、これも恒例いつものT氏。
某居酒屋にて、頼んだ料理は・・・



手羽先じゃないよ、鮭ハラス。

さんざん鮭を食べたはずなのに、また鮭か(笑)。
鮭は調理や部位の違いで味わいが多彩なものだから、こういう事態もしばしば。これが北海道育ちの性質か。


なぜかお好み焼き。
理由はソースもんが食べたくなった。というヒトは多いと思う。

ともかく、今年も恒例行事を無事クリアでめでたしである。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加