酔い日は佳い日

日々の酒肴事情。by こたりん

同窓会。

2017-01-22 | 旨かった話
といっても、昔通っていた学校とかの、それではない。
先週末の話。昔、毎日のように顔を出していた店(ママは東京に嫁ぎ閉店)のママが法事で帰ってくるというので、何人かの顔なじみが集まったという次第。
そのようにして、数年ごとに顔を合わせるのだが、昔の事実は変わり様がなくいつも同じ話をしているような気がしないでもない(笑)
ただ、それは皆共通の記憶を確認する儀式というか、またそれを明日の糧にするというか、普段の生活には必要ないのだが、でも自分として暮らしていく部分のエネルギーになる。

会場はみんなも馴染みの「うまいもの家 ROAN」。
例によって、旨かったものをいくつか。


ごぼうスティック。近頃はやりのスタイルでなく、ここのはオツマミ感覚で美味しい。


えだわさ。枝豆をわさび風味仕立てってとこか。じつに美味しい。


豆腐と長いものサラダ。


チキン南蛮。同店のはこういう感じ。

あれー、他に何か美味しいものがあったような気がするが、撮り忘れたか。

で、二次会はママさんが気に入っていたパブで。



そしてさらにもう一軒。
みんなして楽しく酔っぱらってお開きになりましたとさ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キノコを漬ける。

2017-01-21 | こしらえた話。
ごま油でね。
キノコ生活、あの手この手で継続中。



材料はこれ。


適当に裂いて、グリルで炙る。
ニンニク、唐辛子とともに瓶に詰めるだけ。
これが美味しくなるのは来週だ。

あ、でも何に使おうか決めてない(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

会議後、深夜会食。

2017-01-20 | 旨かった話
忙しさにかまけてブログが停滞気味。良くないねえ。

と言いつつ呑み会。いや、これも半ばオフィシャルだから仕方ない。

と言いつつ、楽しかったなあ。昨年末もお邪魔した、なかなかイケてるお店は「こま弦」という。
もう、一昨日の話だ。

で、美味しかったものをいくつかチョイスして紹介。


長芋の素揚げを明太マヨで、というもの。


エスニックっぽい味付けのエビ炒飯(取り分け後の図)。


会議を終え入店したのは11時。お腹空いてるもんね。なので鯛めしも。




日本酒(山間とか良いものを置いている)を頼んだ呑兵衛チームはエンガワとかあん肝とか。

で、店のオススメ品というのがコレ。


揚げのチーズ焼き。これには出席のご一同も大満足。
そうそう珍しいものとも思わないが、これは美味しい。揚げ自体も良いものだし上でとろけてるモッツァレラチーズ(たぶん)の味もいい。ヨコの粉、何だったかな(笑)

なかなかに満足度の高い、よい宴会なのだった。
このテンションで抱えてる課題が良い方向に行けばよいのだが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

祝 血液検査クリア

2017-01-18 | 酒風景
昨日の結果。


ひっかかったマークが一個もない。めでたくオールクリアを果たす。
麹甘酒の効果かな。いや、甘酢玉ねぎかな。それとも神社へのお参りか。

てなわけで祝杯。


いつもの場末で「いいちこ」。

そして、草庵で。



肴は初物、ニシンの刺身。



美酒も健康あってこそ。
なんて殊勝なことを言ってるのもいつまでか(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旭川食材に「いいね」。

2017-01-16 | こしらえた話。

ドライトマトとベーコンのスパゲッティをこさえた。
これ自体はよくあるものだが、用いた食材がステキ。

ドライトマトは「北の地平線マーケット」から。


これをニンニクと共にオイル漬けにして使用した。
パスタに和えてみれば何と美味。濃縮した甘酸っぱい香味についついうっとりしてしまう。
恥ずかしいのでボーノ!と叫びはしないが、そんな気分。これは上出来だ(トマトが)。

仕上げに、パラパラと振りかけたチーズはお気に入りの「ジャパチーズ」。


熟成させたチェダーをおろし金でごしごし(チーズ専用のを持ってないもんでフツーのおろし金)。
パスタ全体がそこはかとなくマイルドになる。汎用の粉チーズのように風味が出しゃばらないのがいい。
しかも日持ちするのもいい(笑)
ちなみにコレ、スライスして食べれば絶妙な酒肴にもなるのだよ。

どちらも旭川で近年誕生したブランド。
美味しいだけじゃない、何かしら心の潤う味がする。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加