酔い日は佳い日

日々の酒肴事情。by こたりん

かなり、非日常。

2016-05-28 | 旨かった話
アフターファイブを紅茶で過ごす。


誘われて紅茶専門店「石渡紅茶」(西武旭川店の中)へ。

なんだか新鮮だ。画像の質感、当ブログでは滅多に見られない(笑)
メニューはアフタヌーンセットなるご覧の状態でスコーンやケーキなどがついたもの。
お連れの女性は紅茶とかパンとかジャムとかに明るい人なのでどう評価しているか分からないが、自分はお茶がパーコレーターなんぞでサーブされただけで、満足。

そもそも自分の仕切りだと、まず来ない場所。昔は行きつけのカフェドライフの姉妹店ライフラプサンでフレーバー系を楽しんだものだが、年を取って行動範囲がますます狭くなってしまった。
人のお誘いに乗ってみるというのは、いろんな意味で有難い。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

焼き塩さばのリメイクつまみ。

2016-05-27 | こしらえた話。
焼いた塩サバがたくさん余ったら(という人はあまりいないと思うけど)、自分は大概こうしている。

骨を除いて身を細かく刻んで、ごま油で軽く炒める。


さらに、たっぷりなゴマと鰹節を加え醤油・みりん少々。
旨い! 旨すぎて味見が止まらない(笑)

という苦難を乗り越えふりかけの完成。


と言いながらふりかけてないけど。酒のアテにもってこいなのだった。
ちまちまとつまみながら、酒も旨い!

今回の塩サバは、いつもの女将から。
先週、例のイベントで多めに焼いておいた塩サバが余ったもの。店を手伝った自分がご褒美として頂戴し、冷蔵庫で眠らせておいたのだった。

話はもどるが、ほんとに旨いんだ、コレ。
余ったら、どころかこれを作りたくてサバを買ってくるほどだ。

ビミョーに脂臭くサバの風味が絶妙。
これならサバが苦手な子供でも、いや無理か。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

バジル

2016-05-26 | こしらえた話。
プランターに植えたバジルの苗がことのほかよく育つものだから、必然的に「食わねば」ということになる。

なのでスパゲッティに。


豚ひき肉のミートソース。
あれ?カリカリに焼いたポークウインナを添えるつもりだったのに忘れてた。

楽しや、ハーブのある暮らし。
この他では大葉も豊作。背丈はまだ小さいのに、葉がどんどんでかくなる。ひと株しかないのに毎日使い切れないほどだ。なので今朝は5枚収穫し、刻んで醤油に漬けておいた。冷奴か納豆の薬味にするつもり。
反対に、パセリとイタリアンパセリのプランターが不調。根がつかないのか一向に大きくならない。かといって枯れてもいない。なぜだ。

昨年、新築し引っ越してたご近所さん。数軒のうちの2軒がさっそく道ぞいの庭で家庭菜園を始めたはいいが、トマトなど大豊作なのに、どうも食べてる様子がない。
そしてトマトは腐り出す。はたから見てて汚らしいのなんのって、これが都会の、町並み協定があるような住宅地だったら村八分にされるところだ。
今年、今は1軒が苺を数株植えたようだが、今後どうなるか。

なんて

観察してる自分も自分だな(笑)
やーねー、ご近所さんって。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鬼平の料理を再現 SAKE TIMES

2016-05-25 | SAKE TIMES



日本酒を中心としたSAKEカルチャーを世界に伝えるWEBメディア SAKETIMES(サケタイムズ)に拙の記事が掲載されました。
どうぞお付き合いください。

画像クリックでサイトにリンクします。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

不本意な宴

2016-05-25 | 旨かった話
ここのところ、ずっと綴っていたあのイベントの反省会。


飲食店主の集まりゆえ、集合は深夜。一応晩ご飯的に料理も出る。

が、昨夜だったということをすっかり忘れ、連絡が来るまで別な場所で呑んだり食ったり(笑)


なので会議の軽い料理にはほとんど手を付けず。
あ、右のカルパッチョ一人前は完食、酒も一杯(たくさんという意味)呑んだけど、残さないことを人生訓にしている自分としては不本意。

食べたかったなあ、唐揚げ。何やら不思議な粉がかかってて美味しそうだった(泣)
まあ、ダイエット宣言中だし。

いや、不本意だ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加