酔い日は佳い日

日々の酒肴事情。by こたりん

鶏ハム or サラダチキン?

2017-02-24 | こしらえた話。
何がどう違うのかな。
近年、コンビニや大手量販などでは真空パックになったサラダチキンなる商品が人気のようだが、家庭でよく作る鶏ハムとは違うの?
ハムと言ってしまうと、いわゆる燻製品と混同するから?
おしゃれなマダムに響きがいいから?
肉もサラダと呼べば太らないイメージがあるから?
という疑問はさておき、確かに旨いんだなアレ。ハーブ味なんかもあったりして。

でも、うちじゃ昔から手作り(鶏ハムと呼んでいる)。添加物がどうのこうのとかそういう話じゃなくて、何たって安上がり。良い材料が手に入りやすいしそんなに手間もかからないし。

で、それを使ったツマミ。


深い意味はないが、今回は二人の妖精に見守られ撮影。付け合わせに赤いものが欲しかった、それの代わり(笑)。

練りワサビ(けっこう多め)を混ぜたマヨネーズで和えてみた。日本酒のアテにするならマスタードより美味しいな。かつ、ワサビマヨは多めにからめた方がよろしい。

食べたい分だけちょちょっと切って、サラダチキンって便利だわ。あ、鶏ハム。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

海鮮アヒージョ

2017-02-23 | こしらえた話。
アヒージョで晩酌。

そんなんで日本酒の呑めるの? って、それは愚問というもの(笑)
ワインも良いが日本酒もこうした料理に対する包容力は抜群なのだ。ものによってはワインを凌駕するするぞ(ワイン通の方、ごめんなさい)。


具はホタテ、タコ(頭と足)、エビ、マッシュルーム、シメジ。特にタコが実によい。良いダシになってオイルまで美味しくなる気がする。

なので・・・


バゲット。これがまたクセになる(笑)

クセなると言えば、美味しいものはつい続けて食べてしまう我が食卓(食欲)。
きっとまた・・・。

でもいいよね。オリーブオイルはヘルシーだし。

ヘルシーでごまかすのも悪いクセ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コトコト簡単トロトロ白菜カレー!

2017-02-22 | 日記
タイトルにびっくりマークがあるのは、食べて感動した!って意味の「!」ではなく、出典元がそうなっているのでそれに従ってみた。
しかし食べてみると、けっこう「!」な感じで美味しいのだった。

「makaroni」というサイトのフェイスブックでたまたま見つけた「うま味がギュっ!コトコト簡単トロトロ白菜カレー!」。旨そうだとメモっておいたものを昨夜実践。


出来上がりも、本家のそれっぽくなった(笑)

白菜の他、合挽き、玉ねぎを使うのだが決め手は水の代わりにトマトジュースを使うこと。これと白菜から出る水分でことこと煮込むって寸法だ。
トロトロ白菜系は普段より好むところであって、自分でも大根と共にシチューをしばしばこさえるが、カレーというのは初めてなり。

味は想像通り。つまり美味しい~のだ。
ヘルシーなんて言葉で片付けたくはないが、身体と心が疲れたときに特に美味しいと思うのだった。

そのページはコチラ

で、そのサイトをよく見てると、キャッチフレーズに
「 macaroni(マカロニ)「食」と「女性」が主役のライフスタイルマガジン 」とある。

ありゃりゃ、 「食」は該当するが、おっさんの出る幕じゃなかったか(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たまにビールが呑みたくて

2017-02-21 | こしらえた話。
そう。一昨年あたりからの話なのだが、ビールをあまり呑まなくなった。
嫌いになったわけじゃない。呑むときは呑む。きちんと美味しいなとも思う。

理由は明白。近年は日本酒寄りだからだ。近頃は酒と肴の記述のために呑んでいるという側面もあり、日本酒に意識が集中すると、よくある「とりあえずビール」も要らなくなるのだった。
だって、早く日本酒呑みたいんだもん(笑)

でも、今日はビールだな。そういう日も勿論ある。
惰性で呑まなくなった分、自宅では、グラスを冷やしたり丁寧に注いだりして美味しく呑もうとするようになった。
また、外では自分のビールの美味しい店リストを頼りにする。

そんな我がビール晩酌。先日はこの肴からスタート。


マヨで和えたチーカマに明太子。明太子マヨを添えて食べる時もある。
濃いめのビールに合いそうだなと、これも一応きちんと考えてこさえた一品。

厳寒期を過ぎたか、暖房でいつも通りの室温なれど、どことなく暖かい気のする日。そんな日のビールは格別なのである。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんとなく発見したこと。

2017-02-20 | こしらえた話。
ここ数年、体質が変わったのか、豆類とかカボチャが好きになった。以前は、そこにあれば手を出す位だったが、近頃じゃ自分で炊いてみたりることもしばしば。
大豆なんぞ常備菜に近い。塩ゆでして酢やオリーブオイルに漬けにすると酒の肴にもなる。

先日はカボチャをやや甘めな醤油味で。


なにげにエリンギが1本あったので一緒に炊いてみたら、思いのほか旨い。
カボチャが美味しくなった? いやいや、エリンギがちょい甘になってなかなか良いではないか。

何かと一緒に炊き合わせるってのはよくある手技なんだろうが、かぼちゃ初心者はちょっと感心した次第。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加