酔い日は佳い日

日々の酒肴事情。by こたりん

検査終了記念 呑み歩き。

2016-07-23 | 旨かった話
なんだか調子悪い(軽微な腹痛が続いている)という理由でカメラを入れたが、異常なし。
決して病気であることを期待してたわけではなのだが、釈然としない。ならば、調子が良くない理由はなに?

ともあれ、憂さ晴らしに病院からふらりーとへ。


よしや。明るい時間からやってる店はありがたい。
どじょうの柳川。ごぼうがうまい!検査のために三日間口にしてなかった食物繊維をここぞとばかりに補給するのだった。

その後は呑み仲間を呼び、一緒におばんざいの「ふう」へ。

美味しかったもの一例。


岩牡蠣を蒸して。


トマトの冷たいおでん。


思った以上に美味しく、これは女子にも大評判。家で作れないかなあ。

お次は草庵にて。


珍しや!ホッケのルイベ。根魚もこうすると味わいが洗練されて美味。


黒米のうどんは、さらりと美味しい店の人気メニュー。女子も気に入ってくれて良かった。

気づけば、なにげに暴飲暴食。
だめだなあ、一度美味しいものを口にしてしまうとスイッチが入っちゃって。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

大腸検査前日。

2016-07-21 | 日記
胃と大腸にカメラを入れる。1日で口からお尻から、串刺しにされる気分だ。

大腸の検査に関しては、種のあるものや繊維質の食べ物は控えるように、という摂食指示が一昨日から出ている。そのため、根菜類、焼き魚などでごはんを済ませたが、今日にあっては、朝から粥、バターやジャムをつけないパン、具のない味噌汁やスープなどせよとのお達し。つまりおかずなし。

なので


粥も味噌汁も良いのなら、味噌粥もありだよな。
今日は夏日なので冷たくしていただく。我ながらナイスなアイディア。
なんだか宇宙食(食べたことないけど)を食べてるような気分。

それにしても、この何十年間、体に良かれと繊維質を意識して食事を摂ってきたが、それがダメって、皮肉なものだ。
なんだかとても不健康。検査のせいで病気になりそうだ(笑)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

バルコニーの恵み。

2016-07-19 | こしらえた話。
我がバルコニー菜園。夏を迎え豊作だ。


バジル。朝、水をやるたびに漂う香りにうっとり。

観賞用に育てている訳ではないので、ともかく食べなくては。
と、バジルを使えばどうにかなりそうなメニューに取り掛かる。


トマトソースに。
野菜類はよく大地の恵みなどと言われるが、こっちは差し詰めバルコニーの恵みなのである。

ってことで、ポモドーロになってござる。

なんだか、義務的な味がする(笑)

観賞といえば、トマトはもともと観賞用の植物として日本にやってきた、とか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一仕事終えて・・・。

2016-07-18 | 日記
当ブログにおいて時々お名前が登場するアマチュア落語の「旭笑長屋」。
同会が今年30周年を迎えることになり、昨日、記念寄席が開催された。

近年、懇意にして頂いている我が獅子舞もお祝いに駆けつけオープニングで演舞。
まあ自分のことよりも、会は大盛況で無事終了。めでたいのであった。
ひとことで30年といっても、会が存続するというのは大変なこと。記念誌など目を通し改めてその功績に頭が下がる思い。


記念誌と紅白の大福が配られた。


直会にお呼ばれ。の、ひとコマ。
相変わらず、獅子舞の画像はない(笑)

一晩経って、軽い二日酔いと倦怠感。でも、なんとなく満ち足りた気分があるのは旭笑長屋とのご縁によるもの。感謝。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

堪能、のどぐろ。

2016-07-16 | 旨かった話
近日、友人Tが誕生日を迎えるというので、呑みに誘った。
二人とも贔屓にしている炉端「楽」で誕生会の前倒しだ(笑)

実はのどぐろを前もって注文しておいたのだが、運よく、市場で良さげなのが見つかったとのこと。


それを含めて盛り合わせにしてもらう。
イワシ、北海シマエビも加わって旬の揃い踏みって感じが実に良い。
特にシマエビ食べると夏なんだなと思う。

え、夏?

早い、早すぎる。もう来たの? いつまで居るの?
やばい、また夏恐怖症が始まる(笑)

刺身の他、店定番の焼き物などを味わい、締めのゴハンはこれ。


のどぐろのアラを使った出汁で食べるお茶漬け。
これも実に良かった。

女将の粋なもてなしに感謝。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加