酔い日は佳い日

日々の食卓、晩酌事情。by こたりん

きのこの代表。

2014-11-07 | 酒風景
旭川市は今、市長選挙の真っ只中。
なんだか盛り上がらないなあ。

今日、期日前投票に行ってきたのだが
ポツポツと現れる来庁者に対しすごいスタッフの数。
選挙は金がかかるというが、あれじゃたしかに・・・。

さてさて

毎日きのこ!も醤油煮ばかりではいかに使い回しが利くといっても飽きる。

ので、たまにガーリックソテー。


ニンニクたっぷり。
鷹の爪も使って、ペペロンチーノ的に炒めたら、めんつゆで味付け。
そしてたっぷりの生パセリを加えて、さっと混ぜたら出来上がり。

ガーリックソテーは酒を選ばぬ良い肴になることはもちろん
たくさん作っておけば、トーストにはさんだりスパゲッティの具にも重宝するのだった。

こういう場合、シイタケは石突きも使う。
まとめて炒めてしまえばエリンギと似たような食感だ。
ん、考えたらエリンギって、その実態は石突きそのものか。

てなこと考えているうちに酒が進んでいるぞ。
うん、やはり良い肴だ。明日はバゲットでも買ってきて、久々にワインをやろうかな。

ところで、あまたあるキノコの中で何が好きかという話になれば
食べて美味、ダシにもなるという、表舞台と裏方を両方こなせるニクイやつがいる。
シャキシャキでもポリポリでもない、そのムッチリとした歯応えは重鎮の域にあり、
それでいてエリンギ君やエノキ君には絶対できない肉詰めという仕事もできる技巧派だ。

キノコ総選挙があったら、そう、自分は断然シイタケ君に一票。

おやおや、選挙ネタに始まり、選挙オチですかい(笑)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hisami)
2014-11-08 10:59:49
わたくし~
キノコの中で一番好きなのは
椎茸(さん)です☆(笑)
返信する
>hisami様 (こたりん)
2014-11-08 11:22:23
椎茸さんですか(笑)
椎茸君とどっちが美味しいかな(笑)
返信する

コメントを投稿