平和団地ファンクラブ

平和団地の様々な活動情報を共有して、元気で楽しい日常生活の手助けになるブログをめざしています

春野公民館 平和分館運営委員会 発行 「平和の輪」 No.44

2009-10-13 | 春野公民館平和分館広報 「平和の輪」
春野公民館 平和分館運営委員会 発行 「平和の輪」 No.43 平成20年11月20日


笑って楽しんで、お菓子も試食
 
 土佐みんわ+落語  さすらい亭独歩 独演会

と き  十一月三十日(日)

開演一時三十分(受付午後一時)  

ところ  平和公民館ニ階ホ~ル

講 師  さすらい亭独歩(市原麟一郎)

会 費  無料

主 催  春野公民館平和分館
  高知市教育委員会生涯学習課

プ ロ グ ラ ム
 *ミニ落語
   めでたい名前  ごくどう同志
   忘れじょう   屁っこき嫁
   どっちもどっち 出戻りお花 
           となり屁
 *みんわ プラス 落語
   簡略人渡世術
    第一話 「けちの欲べえ咄」
    第二話 「簡略人伝造咄」
 *えんこう恋唄
   えんこう(河童)のガンゾウ、ある晩、歌声
   に誘われ、村娘のおよねを見て心を奪
われる。春野の民話を基に落語化。
 *おわりに(笑いの効用の数々・・・・・)

《講演の後で、下記「教室」で作ったお菓子とコーヒーをいただきながら独歩師匠を囲んで、土佐民話についての座談会を行います。 子供さんの参加大歓迎ですので、お気軽に一緒に来て下さい》


第一回女性学級  菓子づくり教室


と き  十一月三十日(日)

午前九時~十一時三十分 
 
ところ  平和公民館調理室

講 師  前島 笑子
      (食生活改善推進委員代表)
人 数  十五名
       (調理室狭隘のため制限)
会 費  二百円(材料費)
申 込  十一月二十八日(厳守)
      分館長または公民館次長まで
主 催  春野公民館平和分館
  高知市教育委員会生涯学習課

 どんなお菓子をつくるのか、つくれるかなあ。
つくるお菓子は決まっていますが、いろいろアレンジするのも楽しみですね。また、つくる楽しみ
もありますが、うまく出来たか失敗作か試食するのがまた楽しい。定員一杯の参加者を期待しております。

防災訓練延期のお知らせ
 
十一月二十三日に予定しておりました
「防災訓練」は、消防暑との日程調整が出来ず
十二月二十一日(日)午後へ延期いたします。
 このため十一月二十三日の「塗り絵教室」の
開始時間は通常の一時からとします。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿