平和団地ファンクラブ

平和団地の様々な活動情報を共有して、元気で楽しい日常生活の手助けになるブログをめざしています

おつきあい  No.227 2010.5.10 平和団地 自治会会報

2010-05-09 | 平和団地広報 「おつきあい」
おつきあい  No.227 2010.5.10 平和団地 自治会会報

「住みよい団地、住んでよかったと思える団地」
「お年寄りと子どもにやさしい団地」をめざして
4月18日 第31回平和団地自治会総会 開催される





4月18日平和分館で、第31回総会が46名の会員の出席のもと、開催されました。
議長をお願いした255番地の坂本安弘さんの明快な進行で、活発で発言者の多い総会となりました。
補強意見を含めて、提案した議題は全て原案通り可決されました。

〇防災分野で、防災公園の設置や団地内の放送設備の問題が出されていました。

〇仲良し会(平均年齢78歳)では、毎月第1水曜日に公園の花などの手入れをしており、子ども達や若い人達の応援要請がありました。
お母さんからも、子どもと一緒に花の手入れなどをしましょう!との発言に、周りから賛同の声があがっていました。
子ども会や地区PTAにも相談して進めて行こうと言う事になりました。

〇執行部より通常総会の成立を、現行の二分の一以上から三分の一以上にする提案を行い、可決承認されました。
提案の理由は、①臨時総会の成立が三分の一以上になっていることとの整合性を持たせたこと。②高齢化が進む大所帯の自治会で、会場規模や委任状を含めた総会成立の高いハードルをクリアするのに大きな負担がかかり過ぎないようにするためです。

〇引き続き柴田会長にご無理を言う事になりました。
役割分担や、新しい人材の発掘などを通して、会長などに仕事が集中しないように取り組む事を話しています。


危険個所を少なくする「一斉安全点検」

5月23日午前9時から10時

環境部、子供会、多数の皆さんのご参加を
平和分館前に集合

「一斉安全点検」は5月23日午前9時に、平和分館前に集合して、子供会の皆さんの協力も頂き、約1時間で団地内の危険個所などを点検します。危険個所を少なくするために多数の皆さんのご参加をお願いします。


自治会費納入にご協力を!

 自治会費月250円
(年間3,000円) 
新しい班長さんが集金に伺いますので、宜しくお願いいたします。
なお出来得ることなら、班長業務軽減のため年額でおねがいいたします


日赤募金へのご協力をお願いします

募金目安額 一戸あたり550円

今年も日本赤十字社の募金運動が、5月1日~5月31日の間で全国一斉に行なわれます。
この運動は、ご承知のように日本赤十字法保護のもとに、災害の救援、健康の増進、疾病の予防等、お互いの幸福を高めるためのものです。
国民福祉増進のための重要な年中行事の一つとなっておりますので、恐縮でございますが、募金へのご協力をよろしくお願い申し上げます。
募金は自治会費と合わせて集金させていただきます。



4月30日 第一回役員会開催しました



〇班長・地区長さんの役割について打ち合わせをしました。
広報紙等の配布、自治会費の納入帳・領収書、「入会案内」、回覧、転入・転出報告、日赤募金関係など多岐にわたりご苦労をお掛けします。

〇事業部では、夏祭り・敬老会をはじめ、子どもを対象とした行事計画など(5月14日の事業部会で最終決定)が報告されました。

〇環境部からは、4月26日の環境部会で決定した、団地内の一斉安全点検や3回の一斉清掃日などが報告されました。

〇公民館活動については、4月28日に開催された運営委員会での報告がありました。


自治会長の負担軽減措置として
役員会などでの意見もふまえて、次のように一部変更を致しますのでよろしくお願いします。

班長さんへのお知らせ

〇自治会費の会計への納入は、
5~7月の最終日曜日午後1時~4時公民館和室にて受取
8月以降は会計宅へ届けてください
(会計・澤田さん 東1班249番地 842-5684)

〇各種の募金については、
北地区は、北6班 167番地 841-4731 事務局次長の中川さん宅まで
東地区は、東2班 288番地 842-6649 事務局次長の堀 さん宅まで
西地区は、西6班 638番地 842-7649 事務局長の坂本さん宅まで届けてください。
(日赤募金は、班単位での振り込みが出来なかった班になります)


    事業部会のお知らせ
5月14日(金)午後7時から 平和公民館2階


今年の「一斉清掃」

 7月11日、
10月24日、
 3月27日を予定しています。

4月26日に開催した「環境部会」で決めました

メイン道路や自宅周辺の清掃をします。住みよいきれいな団地にするよう皆さんのご参加をお願いします。


平和団地法面の件について

法面の件についてお電話差し上げたところ、自治会長様から、「メモ書きのようなものを出していただけたら」とのことでしたので、簡単な要旨を伝えさせていただきます。

平和団地の法面については、除草に関して地域の方のご助力を頂いておりますことについては先ずもって感謝申し上げます。

この法面は、合併後は高知市の土地となっておりますが、これまでの経過もあり、地域の方が法面を使われている箇所があります。

自治会長様のお話では、合併前から、新たな植栽等は行わないようにということを申し合わせておられたとのことですが、法面に植えられた樹木が年月を経て成長し、日照等に影響が出ている箇所もあり、苦情も寄せられております。
とりわけ、法面の耐力にも影響が出るような樹木については、日照だけでなく、法面の構造上からも憂慮するところです。
地区内また近隣の地区住民の方々との良好な関係を今後も築いていくうえでも、市だけでなく、自治会を通じましても、高知市の土地であることを住民の方にご認識をいただき、個人で使用されている場所については、最終的には使用されている方のご負担による現状回復=当初の形態に戻していただかなくてはなりませんので、そのことについて、折に触れ、お互い確認をしていっていただきたいということです。


インターネットでは、「平和団地ファンクラブ」(検索)で、カラーの画像などが楽しめます。携帯電話では、下のQRコードでどうぞ!
http://blog.goo.ne.jp/heiwafc




平和団地 自治会会報 「おつきあい」一覧

春野公民館 平和分館運営委員会 発行 「平和の輪」一覧

情報 ショッピング 一覧


最新の画像もっと見る

コメントを投稿