おでかけ大好き

お金のかからないおでかけ&ささやかな幸せ&読書など。毎日楽しいことばかりだといいのにな。

だらだら〜。

2017-11-25 16:23:50 | 日々喃々


オットは庭でキウイ収穫。と枝切り。

キウイの蔓って、籠編んだりできるんですかね。そんな面倒なこと絶対しないけど。



部活を終えたムスコは、友達と棟上げの餅拾い。

お餅61個!!まだふわふわ〜。
お菓子はあらかた食べてました。

おひねり、5円と50円数枚入ってました。おひねりって当たると痛いんだよね!

銭形平次も飛び道具にしてるもんね。

ワタシはと言えば、ムスメの送迎もオット任せ、外にでませんでした。

たくさんの人にあった翌日は、疲れて出たくなくなっちゃうんだよね。

ま、仕方ないか。








討ち死に…。

2017-11-25 09:10:57 | 日々喃々


重たい話になりそうなので、可愛い姪っ子ちゃんでバランスをとってみました。


ムスコの授業参観。

国語、漢詩。

今回の授業は、漢詩の用語の説明の後は、詩の情景を各自絵に描かせることに時間を使ってました。

個人的には漢詩の韻を踏むところが、システマティックなうえ美しく、神!なので、とにかくひたすら音読でしょう!!

音読して言葉の響きの美しさや、その表現について言葉で広げていくのかと思ってましたが。

…理解の方法は色々あるのねってことで。

彼の授業態度はフツウでしたけど(さすがにもう床に寝そべらないよね)

黒板に掲示されている、ムスコの未提出宿題ページ数、他の追随を許さず二桁!ラグビーかバスケの得点数レベル!もちろん、クラスぶっちぎり!!

はらひれほろ〜。

親としては、このまま消え入りたい気持ちでいっぱいですが、出来の悪いコの親だからこそ、せめて懇談会には出席しないとほほ。

懇談会は、我が子の席に腰掛け(先生はどの子の親か把握しやすいよね)、各自自己紹介と、こどもの近況報告。

うちは、もちろん、学校に行くだけで精一杯ですと申し上げましたよ。

先生もおっしゃる通り、頑張ってる子といない子の差がハッキリしてきたよね。それゃそうですよねー。

懇談後、先生へ個人的にご挨拶。相変わらずの遅刻三昧と宿題してない放題を詫てきました。

先生も自分の部活指導をしながら、グラウンドに机を置いて宿題させたりしてるそうです。

でたよー。伝説のグラウンドで勉強させられるバカ生徒の図。本当に存在するんだねー。それが我が子とは、いやぁびっくり!

ああ、これも実家母たちには言えない案件のひとつね。

それでも恥ずかしくないなんて、ココロ強くて頼もしいのか、ココロなくて心配なのか判別が尽きませぬ。


その日は一度帰宅してまた夜、部活の会合のため学校へ。やっと今年度の役員仕事終了。

こどものことは別として、役員やボランティアなどで知り合ったママさんの中には、とても感じのいい方もいて、得した気持ちになります。

縁があったらまたお話したいなと思うことも。


良くも悪くも、人生に色々おまけをつけてくれるこどもたちに感謝(もうヤケクソ!)



















サンクサンク

2017-11-25 08:17:45 | 外ごはん


ムスコの参観会前に友人とランチ。
いつも多忙の友人、久しぶり〜。

パーティ会場な見通しのいいワンフロアに、就園前くらいの幼児のプレイルームが用意されていて、おこちゃま連れのママさんたちが目立ちます。

テーブルに近いところで遊ばせながら、ランチできますね。

大人だけのお客さまは、子連れさんたちとは離れたところに案内されるので、騒がしくはないのよね。

例えるなら、遠目にかわいい小動物の動きを楽しむカフェ風。

あ〜もう子育ての花形期はとっくに過ぎてしまったねぇと、懐かしく。


このお店のランチスタイルは、メイン(1種、なしも可)と副菜を複数、その数によって値段も変わります。

私達は、メインと副菜3品にしました。松竹梅で竹選びですね!中庸が一番。



メインは秋刀魚の竜田揚げ、パクチー入り揚げ春巻き。

アボカドチーズのピリ辛(名前忘れた)、春雨サラダ。

好きなものを選ぶと、アジアン好きなので、ほぼ同じようなチョイスに。

お互い違うのは揚げ出し豆腐と、山芋のグラタンというだけで。

んー、味は…。  

今回は、色々と話たいことがあったので、メインはそちらで。

こどもたちは各自に成長中なので、親は見守るとか、心配するとか、一緒に暮らすとかそういうレベルなのよね。

隣のこどもは青い…じゃなくて立派。

羨ましがってばかりでは、生きていけません。与えられたものの中で、幸せになりましょう。

長居するにはいいお店ですね。途中でコーヒー150円を注文。

さて、腹ごしらえをしたら、いざ戦場(学校)へ。








あゝ失敗。

2017-11-24 07:37:30 | 家ごはん


ホットケーキ。ラムレーズンとりんごを入れてみました。



せっかく新調したので(オットが勝手に買った)圧力鍋で、煮豆。ごぼう、人参、昆布、鶏肉。蒟蒻なかった。

というのは…。蒟蒻は煮汁が余ったときの一品に重宝だし、常温保存で日持ちするというイメージで、いつも買い置きしているのだけど。

なんと賞味期限を4ヶ月ほど過ぎたものを発見。

…ドロドロ&腐敗臭。

あまり食品を捨てることはないのですが、これは…。

捨てた後も流しやゴミ箱が臭くて大変。

蒟蒻トラウマになりそう。



おばあちゃんの春じゃがもすっかりシオシオになってしまい、もともとジャガイモ苦手(剥くの面倒)なワタシますます使用せず。

でもポテサラはたまには食べたい。

サツマイモはこの秋の掘り出し物?がたくさんある。

サツマイモをレンチンして作ってみました。

マヨとハム、塩コショウ。んー?

ヨーグルトを足してみたら、ほどよい酸味としっとり感で美味しさアップ。

ポテサラも甘みと酸味を足すと味が深まるもんね。

ああ、これなら、おかずになりそう。

なんて、おかず作りに勤しんでいたら…。

すっかり忘れてました…。

ムスメの習い事のイベントを。有料で申し込んだのに。

そして今朝になってカレンダーを見てやっと思い出したという…。

反省。

自分でなくオットに申し込んでもらった。

チラシを冷蔵庫に貼って置かなかった。

そして休日だからとカレンダー確認しなかった!休日こそイレギュラーだから確認必要なのに。

自分のことなんだから、そろそろムスメが確認すればいいのにね。アレは、確認しないんですよねー。

こういうのって元々の性格なんだか、親の教育なんだか。

コツコツ勉強できないムスコといい、
自分のできないことをこどもに見る日々です。

ハァ〜。

しょぼんもありますが、能力以上に頑張る自分もあるハズ。

自分にも、こどもにも大きなココロで、ねっ。





至福の休日

2017-11-23 12:55:03 | 日々喃々


起きたら8時。

昨夜部屋干し乾燥した洗濯物は、たたまれ(昨夜干したのもオット)、ゴミ出しされ、ホットカーペットも出してありました!

オット天晴!!

ついでにムスコも部活に出してくれ。

そして早速、ホットカーペットにはゴロゴロなムスメ猫がまったり。

特にやることもないゴロゴロな休日こそ、至福!ってことで。