おでかけ大好き

お金のかからないおでかけ&ささやかな幸せ&読書など。
毎日楽しいことばかりだといいのにな。

パンdeこーなるの!?

2017-11-02 21:05:49 | 日々喃々


お墓参りのついでに果樹公園のアトリエベーカリーに。

ん?見慣れないものが。



金次郎さんに化けた狸?全部木彫り!?すごっ。



あー!ここも茶エンナーレですね。

試食のバウムクーヘン貰って(結構甘い)どうせならコーヒーも試飲くれぇ。

人気ナンバーワンの塩あんバターと、ソーセージブレッドを買いました。

写真ナッシング。塩あんバターは、食べ応えあって美味しいな。150円ってのもお手頃だし。

ここのコーヒーは高いので、実家でインスタントコーヒー飲んでよしとしました。

その時、母が出したあんこトーストがちょっと酸っぱいような…。聞けば少し古いあんこらしい。風邪で抵抗力弱まってるのに…。

そういえば、ワタシの風邪声を母が心配するので「ちゃんと市販薬飲んでるよ」と返事すると

いつかどこかで聞いたという「風邪の市販薬を飲んでなんだか重篤になった学生さん」の話を延々と。

質問しても、服薬の仕方や症状や薬との因果関係などいまひとつ具体的でなく意味不明。

結局「市販薬なんて信用ならない」ってことを言いたいらしいが、いらない情報でワタシの抵抗力弱めないで!

古いあんこパンといい、市販薬から思い出された朧げな怪しげ情報を言わずにいられないだけで、相手のことまで考えてないんだよねー。

もう親子だし、この歳だから諦めもつきますけどね、姑さんだったらやだよな。

母の最大の幸運は、ムスコがいなくて嫁と遭遇しなくて済んだことでしょうね。はー、私も男兄弟いなくて幸いだったわー。

嫌なことがあっても、それでももっと最悪なパターンを考えてまだマシと思え、さほど苛つかなくなりました。

それって成長なのかな?人間として退化なのかな?

生物の最大戦略である、適応!ですかね。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加