おでかけ大好き

お金のかからないおでかけ&ささやかな幸せ&読書など。毎日楽しいことばかりだといいのにな。

朝の心得。

2016-04-26 11:24:08 | 日々喃々


朝6時半にオットを送り出すと、こどもたちには目もくれず、洗濯物干し、布団干しを済ませ!ナッパちんとラジオ体操をした後は、「7時だよ!」と宣言して、さっさとお庭へ。

この時点で、カッパ兄は二度寝中、もちろん朝食も終えてません。

家をでる時間にタイマーをかけて、それまで手芸をするナッパちん。

母はせっせとパンジーの花ガラ摘み、草取り、水やり。

フウセンカズラの芽がでてきたわ♡とか、





睡蓮の新芽。



ホタルブクロもこんなに増えたわ。



ままならぬムスコの替りに、お庭愛が深まるばかり。

母がいないと悪態をつく相手
もいないので、支度に専念できていいんじゃない?

曲がりなりにも用意をして、7時35分には、でかけて行きました。

ただしその黒い背中に向けて
「いってらっしゃーい、気をつけてね~」は大きか声で気持ちよく。

母はこどもたちの秘書じゃなくて、応援団だもんね。

リュックとバックは持ってたみたいだけど、かばんの中身空っぽとか、学生服の下にワイシャツ着てないとか、あるかも。

学校は間違うところだ!!という有名な詩を思い出して。

社会人になって忘れ物するくらいなら、学生時代に散々忘れて困ったほうがいいに決まってる。

それで内申点がとれなくても、それで入れない学校は本人のレベルでなかったと諦めよう。

ちょうどよい距離、声がけを模索中。

目標は自分が気持ちよくいられるように。



日陰でのんびり。ポチはいいよなぁ。




菊川運動公園

2016-04-26 06:23:47 | おでかけ


ナッパちん、代休のため、お友達と待ち合わせて、久しぶりに菊川運動公園へきました。

まずは、「さくらんぼ」でサンドイッチを購入。

子育て支援カードは、菊川の方の地域振興スタンプ増量だそう。モノのおまけじゃ、なかった。

今回は、念願のたまごサンド(キュウリ入りなのね)、ハムチーズカツを私。

ナッパちん、たまごサンドも入ってるミックスサンドと、イチゴの生クリーム&カスタードがドッキングしてる、サービスバージョン100円!!を購入。間に挟むパンが足りなかったのかな?

合計750円くらいだったかな?

お友達家族は、初さくらんぼでしたが、サンドイッチの種類の多さや、お手頃価格、喫茶店のメニューなんかにも心奪われてました。わかるぅ。

先に、公園に到着。



お気に入りのコールマンのレジャーシートが劣化ボロボロに変わって、新しいシートデビュー。結構コンパクトに畳めますが広げると広いし、防水加工で染みない&重さがあるので風でめくれにくいので、まあまあですかね。

木陰にシートを広げて真っ先にするのは、昼寝。



広い公園、母のウォーキング魂がムクムクと。

「お友達くるまで、少しウォーキングしてくるね!」



池の周りをぐるり。なななんと、ワラビ発見!!そうすると、もうわらび目オープン!!ここでも狩りの本能がでてきて、時間を忘れてつい。

1周めぐって戻ると、もうお友達到着してました。

それから楽しくランチタイム。

公園は、おトイレ、手洗いあるのがいいですよね。

今日もお湯とコーヒーを持参しましたよ。

外で飲むだけで、いい気持ちね。写真はないですが^^;

食後は丘の上の大きい子用遊具で。





プラスチック製遊具は、中が暑いようで、「暑い暑い」と大騒ぎ。

今の時期で暑いなら、真夏は無理ね。



ちょうど母たちの帽子がお揃いで、バカンス風に休憩中。

ノドが乾いたと、水筒のお茶を飲み干してしまったので、こどもたちに自販機でお茶ってきてもらいました。

公園は自販機もあるのが有り難いし、こどもたちだけで、お遣いできるのがいいね。

こどもたちが遊んでる間、お母さんはのんびりおしゃべり。色々な情報交換ができて、有意義でした。

ナッパちんがお友達になってくれたから、お母さんもお友達が増えて嬉しいよ。





藤棚が満開。

花色は淡いのに、主張の強い濃厚な甘い薫りなのねぇ。むせ返るほど。





白い藤が好き。

夕方4時頃までたっぷり遊んで帰宅。

帰宅後は、布団や洗濯物の取り込みに大忙し。

朝仕込んでおいた餃子のタネをナッパちんが一人で、40個全部包んでくれました。

ホント助かりました~。ありがとね。

カッパ兄も、着替えして、制服をハンガーにかけ、提出物、洗濯物を出してありました。幼稚園児でもできることかもだけど、カッパ兄には奇跡。ミラクル。ヒィ~雨が降るっと思いつつ、褒めておきましたよ。

余裕があると、こどもたちの成長を心から実感、感謝できるなぁ。