おでかけ大好き

お金のかからないおでかけ&ささやかな幸せ&読書など。毎日楽しいことばかりだといいのにな。

慌ただしくも、満足る

2016-04-30 23:31:41 | 日々喃々


思わず、パチリ。


今日は一日多忙。

慌ただしくなることを予想して、朝食後に昼ご飯の下拵え。

かまって野郎な、カッパ兄(慌ただしかったので見送らなかったら、出掛けに玄関で「オレがいないと寂しいなら、部活行かなくてもいいんだけど」と‥「見送りをして欲しい」って言えばいいのにね(笑))をなんとか部活に送り出し、

朝からナッパちん&友達を習い事に送迎して、急いで病院へ、検査結果を聞く。やっぱりヤツ(ピロリ菌)がいて、除菌することに。

その後、薬局、友人宅、実家と回ったところで、お迎えの時間。

昼過ぎに、帰宅して慌てて昼食を用意。

すでにカッパ兄は、部活から帰宅しており、今日はダラダラ坂道を何本かダッシュして、干乾びたそう。

いい気味‥じゃなくてお疲れ様。

ストレッチをリクエストされたので、指導してさしあげる。若い筋肉はすぐラクになったそうで、憎々しい限り。母を大いにリスペクトしますように。

昼食の片付けと並行して、夕飯の下拵えして、一時間もしないうちに、ナッパちん午後の習い事へ。

こちらは月一の手芸クラブ、今回はお友達と一緒なので、送迎を交代でするつもり。

でも初日なので親子で説明を聞いて、その後の待ち時間は、久しぶりに図書館へ。

予約本2冊がお取り置き期間を過ぎて、取り消しに。がっくり。

電話連絡のときは「来ないと取り消しますよ~」の催促連絡あったのに、メール連絡にしてからはPC管理なのか1週間で情け容赦なく。So Coolですよ。

ナッパちんを迎えに行き、そのまま実家の母の誕生日プレゼントを買いに、実母を連れてスポーツ店へ。

毎年、お食事と花束だったけど、花束は残らないので、カタチに残るもので、友達に自慢したいのだとか。

「ムスメたちに買ってもらった!!」というのが嬉しいお年頃なのだそうです。

運動用の、シューズか長Tが欲しいとのこと、お好みに合わないと困るので、ナッパちんの若い感覚!?も取り入れ3世代で一緒に選ぶ。

年に一度のプレゼントも食事会も、妹とワリカンなのでたいした負担ではないのに、経済力のない娘たちを気遣うのか、セール品の中からしか選ばない母。

自分の財布は傷まないのに、貧乏が骨の髄まで染み付いていて、不憫。

シューズは割引率(重要!!)が気に入らないと、結局ジャージに。

ナッパちんイチオシの厚手の明るい色合いのものか、薄手でオールシーズン使えそうなオーソドックスな黒にするか、悩みに悩みまくり。

後で後悔しないように、2着持って店内中をウロウロ、時間をおいて再考を重ね、オーソドックス黒に自己決定してもらいました。

私も今月までの割引券を使えてラッキー。ボロくなって気になっていたオット用のクロックスも買えたし。

その後、母の買い物に付き合い、実家でちょっと休憩してから帰宅すると、もう夕飯時。

オットとカッパ兄はすで風呂上がり、昼にある程度作っておいたので、15分で夕食の支度。

ナッパちん「今日は朝から2時間くらいしか家にいない。早く帰って家でゴロゴロしたい!!」

そういえば部活から帰宅したカッパ兄も、「午後は家でダラダラするぞ~」と息巻いていたな。

「おでかけ大好き」と銘打っていながら、メンドーくさくて連休の予定も立てていない、この親にして、この子たちあり。

でもまあ、うるせー母さんがいても、兄妹げんかが絶えなくても、おうちが一番なんて、親として誇らしいことじゃあないの。

居心地の良い家庭じゃあないの。

なんて自負してみました。

自勝じゃないの!?








お食い初めとな。

2016-04-30 06:30:15 | 行事


イトコちゃんの、お食い初めにゲストとして、参加のナッパちん。

お食い初めなんてしなかったけど、生後100日の頃、食べるものに一生困らないようにって、御膳を前に食べるフリ(だよね~)をするんだって。

歯固めのために、神社の玉砂利をお借りしてきて、小皿に並べてあるんだって。



ゴージャスだわん。

お食い初め自体は、なかなかご機嫌が難しくて、撮影が難しかったのよ。

いつもと違う雰囲気がわかるようになったってことね。



ついでにナッパちんも、9年遅れのお食い初め!?




一昔前の「伊東に行くならハトヤ」のCMのよう。鮪の一本抱き状態。

もしくは、ゴマちゃんを抱っこのアシベとか。

例えがどうしようもなく昭和(笑)



帰宅後、歯磨きの時、イトコちゃんのぷっくり顔を再現のナッパちん。

お口の中、泡泡も正確に再現。