屯田物語

フォレスターとα6000が
旅の仲間
さあ、カメラを持って
出かけよう!

広島、長崎の原爆投下は無差別大量殺人である

2007年07月01日 | 日常
米の下院議会で従軍慰安婦非難決議案が可決されようとしているとき、久間防衛相の広島、長崎の原爆投下を容認するような発言は許しがたい。
過去に閣僚の不用意な発言は数多くあれど、日本の防衛大臣たるもの自国への大量殺戮を”仕方がない”とは、これは国辱ものである。

しかし、これは、防衛大臣の深謀遠謀の策略で、米議会の不当な慰安婦非難決議に抗議するため、”身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ”の思い切った手段なのであろうか。
自分のあからさまな発言にたいし当然抗議が殺到する・・
必然的にアメリカの原爆投下の是非について、
世間の関心が高まることを期待したのかもしれない。

従軍慰安婦問題の真実はどうか、一部にあったことは否めないだろう。
ただ、あの戦争のさなか(戦後も)、非人道的な行動はどこの国でもあったと思う。(だからといって許されるわけではないが・・)
日本は戦争に負けて、戦争指導者は平和に対する罪で訴追され、東京裁判でA級戦犯7名が絞首刑、16名が終身刑、そして多くの日本人がB、C級の戦争犯罪人として裁かれた。(約1000人が死刑となっている)
わたしの父親は戦後シベリアに抑留されたまま、何年も極寒の地で強制労働に従事させられた。
それを考えれば、わが国は敗戦国としてのみそぎは済んだのではないかと思っている。

しかし、戦勝国とはいえ、原爆投下、東京大空襲など一般人にたいして大量殺戮を犯した国が、60年前の従軍慰安婦非難決議案を採択するとは、信じ難い思い上がりである。

民主党が次期政権を担う覚悟なら、久間防衛大臣の責任追及するだけでなく、せめて野党第一党としての外交力をみせてほしい。
マスコミも然り、従軍慰安婦だけでなく原爆投下や東京大空襲の無差別大量殺戮について、徹底して検証してもらいたいものである。
一閣僚の首をとって幕引きではあまりに情けない。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« かなやま湖ログホテルラーチ | トップ | 麓郷から旭川へ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今頃? (ばーば)
2007-07-01 17:12:00
まず、なぜ今頃アメリカが?という疑問があります。
今は、イラクでアメリカ兵が何人犠牲になったとか記事になっておりますが、東京の下町空襲では10万人死んだと言われていますし、広島 長崎も民間人が大量殺戮ともいえる原爆で殺されたことは間違いありません。
戦勝国は何をやっても許されて、敗戦国はどんなことでも後から穿り出されてケチをつけられるのかと非常に疑問を感じています。私も東京裁判と「BC級戦犯の記録」を読みました。勝者の歴史で動いていますね。
お父様はシベリヤ抑留で強制労働でしたか。香月泰男の絵や本で読みました。よく生きて帰れましたね。
私の戦争の記憶は下町空襲で、家とその棟続きの薬品工場が(私は母と疎開)焼夷弾で全焼しました。本所では空襲で炎に追われて川に飛び込み溺れ死んだ人の遺体が一週間後でもまだ収容されず何体も浮かんでいました。記憶は消えません。

ところで民主党、頑張って欲しいです。
見飽きた顔より一新して若手が前面に出てほしいです。

髭面をみるな! ()
2007-07-01 22:09:37
ばーばさん、こんにちは!
はからずも、シベリアから開放された父を函館まで迎えにいったことを思い出しました。
妹(先年亡くなりましたが)は髭面の父をみて、「あの汚いおじさんを家にいれるのはイヤ!」
といって母を困らせたものです。
函館の旅館で食べたニシンがとても美味しかったことを奇妙にはっきりと憶えています。

沖縄戦と広島・長崎の原爆、そして東京大空襲・・
日本人として忘れることはできませんね。
こんばんは (bikki)
2007-07-01 23:44:28
私も今回のアメリカ議会の決議に唖然としました。
従軍慰安婦問題は無視すべきものとは思いませんが、何度も何度もほじくり返されては不毛な論争で歪められてゆく事実に危機を感じます。過去の戦争問題が各国の対日本外交のカードに使われるのもとても不愉快。毅然とした外交姿勢を取れる政治家が見当たらないのが悲しいです。

東京大空襲~沖縄戦~広島・長崎原爆~敗戦~BC級戦犯の悲劇・・・・私たちの国の民間人が負った痛手の悲惨さこそ忘れていけないもののはずです。

戦争責任・・ (春)
2007-07-02 15:24:18
bikkiさん、こんにちは!
たしかに不毛の論争ですね。
いつまでも、勝者である国から戦争責任を追求されていて忸怩たる思いです。
まあ、日本のマスコミがその片棒を担いでいる始末だからあきれかえります。
それにしても、アメリカの従軍慰安婦問題の取り上げかた、まともな
神経じゃありませんね。
この非難決議にたいしては、日本は無視することが一番かと思います。
呆れてしまいます!! (トリトン)
2007-07-03 00:03:56
もう何という大臣、総理、政権、政治なのでしょう?

呆れて物も言えません。

命の重さを何だと思っているのでしょうか?
苦労知らずのボンボンのおままごと政治の底が見えた!
ここまでひどいとは・・・・・。

所詮、総理や大臣の器ではなかったということです。

もう黒板拭きで、何もかも消してしまいたいくらい
閉塞して息が詰まりそうな政治です。

まずは、投票で鉄槌を下すのが先ですか・・・

何せ、小泉劇場に騙されての今の議席です。
騙された国民も悪いが、今回の何でも数の力というには
もう辟易してしまいます。

最近、政治(内外とも)がモラルや加減を失っているような気がしてなりません。
罷免・・ (春)
2007-07-03 20:29:45
トリトンさん、こんにちは!
北朝鮮の拉致事件にたいする強硬姿勢を貫いたので、安倍さんには期待していたのですが、
今回の”しょうがない”発言をかばったことは大失態でした。
せめて、即刻罷免すれば、まだよかったのにと思っています。

それ以外の政治、思想などについては、いろいろな立場の考え方があるので、
それについて言及するつもりはありません。

コメントを投稿