屯田物語

フォレスターとα6000が
旅の仲間
さあ、カメラを持って
出かけよう!

情熱大陸

2007年12月17日 | 日常
やっと冬らしくなってきて、
今朝も駐車場に除雪車がはいったから、
今冬は一昨日に続いて二回目である。
除雪費用はあらかじめ年間定額契約なので、
損得?だけ考えたら除雪回数は多いほうが儲かる。(これ冗談だよ)

細かい雪が降りしきって、藻岩山の方は何も見えない。

先ほど、”情熱大陸”をみていた。
将棋のプロの凄まじい集中力に圧倒される。
しばらく将棋から遠ざかっているが、こういう番組をみるとまた指したくなってくるね。
アハハ、もうかなり棋力は落ちているだろうけど。。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
情熱大陸 (むう)
2007-12-17 09:02:02
”情熱大陸”昨夜は見入っていました。
将棋のことは全く分かりませんが面白かったです。
将棋をやる人の頭はコンピューター並みときいたことがありますが興味深いです。
写真いいですね。
30年近く住んでいる私には こんな風景が
原風景とでもいうのかなあ と感じました。
ひとつ お願いがあるのですが この写真
コピーして 千葉に住む娘に送ってもいいでしょうか? きっと懐かしがると思うんです。
返信する
屯田の街並み ()
2007-12-17 09:50:31
むうさん、こんにちは!
渡辺竜王対佐藤棋聖、この竜王戦の対局はずっとネットで観戦してました。
プロの底知れない強さに感嘆しきりです。

あっ、写真の件ですが、
どうぞご遠慮なくお使いください。
ここまっすぐは藻岩山の方向になります。
うっすらと見える木立は屯田防風林です。
返信する
白い世界 (かのこ)
2007-12-17 16:40:02
春さんこんにちは。
うっすらと雪の世界ですね~。
山が見えなくて 視野が広くなりゆったりします。
瀬戸内は山も島も多くちょっとコセコセした気分です。
雪は1~2回2~3月ごろ降りますがここ迄白くなりません。綺麗ですね。

情熱大陸は見ませんでしたが
将棋や碁をされる人の頭の中は どうなっているのでしょう・?。と思ってしまいます。
将棋もされるのですね。流石ですね。

昨夜は北海道の伊達市のTV観ていました。
移住者が2000人と言う事で活気がありました。
午後は小樽のガラス職人のドラマを途中からみて
運河を行った気分で眺めていました。
北海道漬けでした。







返信する
情熱大陸 (よつばさがし)
2007-12-17 18:16:19
好きな番組です。
壮絶脳格闘家・・・
将棋のことは全然わかりませんが、竜王戦のことを
伺っていましたので(春さんより)
興味深くみましたよ。面白かったです!!



昨日は・・・
女子駅伝・トヨタカップW杯・フィギュアスケ-トと
テレビから目が離せませんでした。
外は一日中、ボタボタとぼた雪・・・
暖かいコタツでのスポ-ツ観戦でした。


すみませんが
春さんにお伺いしたいのです・・・
真央ちゃんの銀メダルおめでとう!!
のコメントを(トリトン)さんへ投稿したいと思ったのですが??
どうすればいいのでしょうか?

返信する
思うのですが (Mint)
2007-12-17 20:54:28
春さんのお宅から眺める札幌って、とても綺麗ですよね。
今日の写真もシンシンと降る雪と静かな町並みて感じがして素敵ですね。
そして見る度に、札幌ってこんなに綺麗な街なのねぇ~って思うんですよ。
同じ札幌に住んでるのに我が家からの景色とは全然違うんですよ。
ん?これは眺めの問題じゃない?
写真を撮る側の問題かも・・・
返信する
夕暮れ ()
2007-12-17 22:51:22
Mintさん、こんにちは!
わたしのところから、札幌の市街が180度の展望で開けてます。
眺めだけは最高かも・・
マンションなので庭はないけど、せめてもの慰めなんです。
写真の腕前は関係ありませんが。
とくに手稲山に沈む夕暮れは申し分ありません。
ただ逆光なので、撮るのが難しいですが、わたしの自信作?はこれです。(笑)
http://blog.goo.ne.jp/harukit/d/20050926
返信する
コタツ ()
2007-12-17 23:00:26
よつばさがしさん、こんにちは!
そうか竜王戦のつながりがありましたね。(笑)
>暖かいコタツでのスポ-ツ観戦・・
それはわたしのところと同じですよ。
特に北国は外出の機会が少なく、
TVで運動不足の解消をしています。

わたしのBOOKMARKから”ジオログ”をクリックしてください。
ここがトリトンさんのブログですよ。
返信する
屯田兵 ()
2007-12-17 23:15:29
かのこさん、こんにちは!
やっと札幌も雪におおわれてきました。
これから何ケ月も厚い雪に閉ざされますが、
まあ、春の雪解けの喜びが大きい分だけ仕方がないとあきらめています。
伊達市も本州からの移住者が多いところですね。
札幌近郊の北広島市、四国の十津川町から新十津川もありました。
北海道の人口の多くは内地?から来た人なので、
それも当たり前ですが、わたしは屯田兵の子孫なんです。
もっとも、おおかたはそうですが。

北海道漬けの毎日・・
わたしは日曜美術館(NHK)で、琴平神社の美術品を堪能してました。(笑)
返信する
Unknown (ゆき)
2007-12-18 03:32:36
札幌戻ります!
4月から。

で、21日からも一度帰省します。
こんな感じなんですねー今。

さて情熱大陸ですが、PODCASTでいつもきいてはまってます!
返信する
「情熱大陸」面白かったですね!! (トリトン)
2007-12-18 03:47:07
春さん、おはようございます。

情熱大陸、面白かったですね。
紹介せずとも、もうすでにご覧になっておられたのですね。
しかも、竜王戦のネット中継までも・・・
棋力が落ちておられる・・・ とか申されておりますが、
どうして、どうして、ネット中継までご覧になるその若さ、
まだまだ棋力ご健在とお察しいたします。
私は、角を落としてもらわなければ戦えないでしょうね。

実は、佐藤2冠は、以前NHKの「クローズアップ現代」でも
【読みのすごさ】という観点で特集されていたのですよ。
ご存知でしたたか?
もう10年ぐらいも前になりますが・・・

また、「情熱大陸」では、【羽生さん】が
世界的なチェスプレーヤーということで
チェスの国際大会日本代表としての
海外大会参加のドキュメントの回がありました。

【情熱大陸】のHPのバックナンバーを探せば
見つかると思いますよ。
その頃、春さんもまだ現役だったことでしょうから
観ておられないかもしれません。

≪日曜美術館≫まで、ご覧になられていらっしゃるのですね。
すごいです!!
正に、悠々自適の生活ですね。
私も退職したら、縁側で将棋をして
近所の子ども達に教えて暮らしていきたいものです。

     ※     ※     ※

≪よつばさがしさん≫ 今晩は。

上の春さんの解説の続きです。

私のブログに到達するには、春さんのブログの≪リンク≫の中の
【ジオログ】をクリックして、私のブログにおいでいただき
【コメント】をクリックして、お書きいただければOKです。
また、私が春さんのブログにコメントしたときの
色がついた【トリトン】をクリックしていただいても
たどり着くことができますよ。

どうぞ、チャレンジしてみてくださいな。

天童にお住まいということで、「竜王戦」のことを
ご存知だったのですね。
合点がいきました。

まだお会いしたこともない方とこうしてお話ができる・・・

ネットって、便利ですね。

春さん、よつばさがしさん、今後ともよろしく
お願いいたしますね。
返信する

コメントを投稿