屯田物語

フォレスターとα6000が
旅の仲間
さあ、カメラを持って
出かけよう!

もうすぐ、さっぽろ雪まつり

2006年01月18日 | 札幌の風景
大通りはどこも雪が満載。
自衛隊の支援縮小にともない、
ボランティアの人たちも雪像つくりに参加しているそうだ。
いままで自衛隊の全面的な協力があって、
素晴らしい雪まつりをおこなうことができた。
これからは規模は小さくても市民による、
さっぽろ雪まつり になってほしいと思う。

野暮用の帰り道、大通り10丁目から札幌駅まで歩く。
大通公園はどこでも雪像つくりが急ピッチ、
この進行状況では開幕に間に合うのかどうか心配。



激しい雪でテレビ塔が霞んでいる。



札幌駅構内、これオホーツクの流氷とか・・
さわってみたけど冷たかった。(当たり前だよね)



コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 共感できない熱中人・・ | トップ | やっと結審した宮崎勤の犯罪 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
札幌ならではの風物 (ぶちょうほう)
2006-01-18 10:33:05
春様 こんにちは 久しぶりに朝方に立ち寄ることが出来ました。

自衛隊がこの催しに行っていた支援を縮小して、それは行政に対する一つの「ツラアテ」ですか、でも、もともとは札幌市民のものですので、規模は小さくても、自前で祭りを遂行するのも将来的に見れば悪い選択ではなさそうですね。

こじんまりと、心の通った雪像なら、それはそれで共感を呼ぶことでしょう。

雪祭りも網走の流氷が身近に展示されるのも札幌ならではのことですね。
派手になりすぎかなあ・・ (春)
2006-01-18 13:56:44
ぶちょうさん、こんにちは!

雪まつりのために自衛隊の協力は必須ですが、上田市長とはいろいろと軋轢が

あったことは事実のようです。

よさこいソーラン祭りもそうですが、あまりに派手になって拡大しすぎた

のかなって思います。

雪祭り (ルンバルンバ)
2006-01-18 19:11:36
春さん、こんばんは。

雪祭りは南に住むものにとっては憧れのイベントです。見たことはありませんし、見に行くことができるのは何時のことやらですので、春さんの写真を楽しみにしています。
地元の人って・・ (春)
2006-01-18 21:43:43
ルンバルンバさん、こんにちは!

地元の人って意外と行ってないかも。。。

勤務先はテレビ塔のすぐ近くでしたが、雪まつりのときもヨサコイのときも

すぐ地下街にもぐって帰っていました。(笑)

仙台の七夕 (大阪のヒラク)
2006-01-19 20:57:43
を仙台に住んでいた数十年前に見て、「何だ、財力のある会社などばかりが目立つ仕組みか。それならテレビで十分。『(土地の)お祭り』は規模が小さく野暮でもその土地なりの味がなくっちゃ...」と感じたことを思い出します。

さっぽろの雪祭りはまだみたことがありませんので、直接のコメントは無しです。
難しい味付け・・ (春)
2006-01-19 22:25:26
ヒラクさん、こんにちは!

仙台の七夕も有名になりすぎましたね。

一度だけみましたが、きれいな飾りつけに驚きました。

小さくても土地の味、そこのところの味付けが難しい。

とくに商売やっている方にとって客がくるということは生命線なので・・

リンクを張らせてもらいました (方城渉)
2006-02-07 10:55:23
宮沢賢治の風 さっぽろ雪まつり

という記事でリンクを張らせてもらいました。

ありがとうございます。



(なぜかTBできなかったので)
きょう雪祭り・・ (春)
2006-02-07 18:19:05
方城渉さん、こんにちは!

きょう雪祭りへいってきました。

こちらからTBさせていただきますね。

コメントを投稿