やさしい雨が好き

マリ(ポーリッシュ・ローランド・シープドッグ)はいなくなったけど、私のボンヤリ日記は続きます。

市民大学

2016-07-31 22:14:04 | お出かけ
休日も暑くてだるくて、何にもする気がしないのですが、
先週の水曜日、隣の市主催の市民大学講座に行って来ました。
本当は、3講座あったんだけど、夜だし、仕事もあるので、無理しないでベニシアさんの講座のみの受講にしました。


当日、友達が早くから並んでくれて、なんと前から3列目中央の席を6人分とってくれました。
お陰でバッチリ!お話を聞けたよ。

講演内容は、イギリス貴族出身(ダウントンアビー家のモデルになったお家柄だそうです)ということで、生い立ちのスライドショー

その後、ハーブの効能について。
印象的だったのは、具合が悪くなってもすぐに薬を飲まないほうがいいそう。
また、ハーブは手助けはしてくれるけど、完全ではないから、不眠症などは、散歩が一番いいそうです。

また、いろんなハーブを育ててはいるけれど、やはり日本の季候にあった、日本のハーブを育てるのが一番いいそう。
梅雨の長雨にもたえる、梅、柚子、生姜など

後、電磁波がよくないという話もされました。
スマホをポケットに入れておかないほうがいいそうです。
スマホを万歩計や目覚ましとして使ってたんで、気をつけることにしました。

テキストにもプラスチックの危険性とか書かれてあったので、できる範囲で気をつけることにしようと思ってます。

歌も何曲か歌われ、ゆったり暮らすことの大切さを話され、心に響きました。

席もよくって、楽しい講演でした。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

母のお風呂 その後

2016-07-29 20:59:48 | 介護
先週末の入浴介助の報告のせいで義妹ちゃんを、悩ませてしまいました。

一生懸命母のことを考えてくれて、火曜日と木曜日に、母の入浴介助をしてくれました。
ラッキーなことに実家には亡き祖母の介助用風呂椅子もありました。

何より良かったのは、母が違和感なく受け入れてご機嫌で入浴できたことです。

そして義妹ちゃんは、昨日には、デイサービスのプランの変更もしてくれました。
今日は、早速デイサービスで入浴介助を受けたらしいです。

今までは母の気持ちを優先してたし、デイサービスに行くのを辞めると言われると困るので、入浴がちゃんとできてなくても、私たちは見て見ぬふりしていました。

家族が犠牲にならないためにも、サービスを受けることは、重要です。

まだまだ課題があるので、慎重にことを進めることも大事だと思ってしまいます。

それにしても、テキパキと用事をこなせる義妹ちゃんの実行力には頭が下がります。





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

母とお風呂

2016-07-24 22:56:22 | 介護
私の母は左膝は人工関節、最近右膝も痛い時があるみたいです。
アルツハイマーの母は、お風呂が嫌いです。(もちろん、以前はそんなことなかったです)
膝がよく曲がらないのを理由にデイサービスのお風呂も拒否。
家でも、入ったふりはするものの、身体を洗った形跡もないし、パジャマにも着替えてくれないらしい…

で、
昨夜、「うちのお風呂が壊れたから、お風呂を借りにきたんよ。
お母さん、一緒に入ろう。」と誘ってみました。
すんなりO.K.してくれたんで、母の着替を準備して一緒にお風呂に入りました。

母とお風呂に入るのは、何十年ぶりかな。

母は家の中でも杖の生活なので、洗い場は手すりが命
リフォームした新しい浴室の使い方は全くわからないみたいで、浴槽のお湯を洗面器に取って、お尻と顔を立ったまま簡単に洗っておしまい。
という感じでした。


浴室には少し高めの椅子も用意してあるので、これで充分だろうと私たちは思っていたけど、両膝が悪いとこの高さでも一人では無理です。
昨夜は、私もいることだし、何とか座ってもらって、嫌がる母の洗髪をし、身体も石鹸で洗うことができました。

だけど、シャワーの使い方もわからない。
膝を曲げにくいから、浴槽も入れない。

母は、私が全く身体を洗ってないのも気づいてない。

一通り母の身体も洗えたので、一緒に上がってもらって、パジャマを着てもらいました。

その後義妹ちゃんがデザートを用意してくれてたんで、3人で食べました。

母とお風呂に入れて本当によかったです。
母がお風呂に入りたがらない理由も少しわかったし、問題点もわかりました。
何より、母がきれいになった!

弟夫婦、ケアマネさん、デイサービスと連携して、また改善策を練ることになると思います。





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ととねえちゃんと暮らしの手帖

2016-07-20 23:44:19 | 本、絵本、まんが
毎日の楽しみ、NHKの「とと姉ちゃん」が暮らしの手帖の創業者と聞いて、気になって仕方がなかったわたし。

先週のお仲間会の後に本屋さんに駆け込みました。
でも、やっぱり、購買意欲が湧かず、何故だかこちらの本を買って帰りました。

私、還暦にはもう少しあるものの、気分は「ばあちゃん」 なんです。
で、ステキなばあちゃんが気になって仕方がないんです。

自宅でパラパラっと見て、物足りなくなってたら、近所の友人がしず子さんの特集の本を貸してくれました。

ステキなしず子さん姉妹、花森さんの偉大さ、暮らしの手帖のすばらしさ満載です。

でも、私は愛読者じゃなかったんです。
何故だかわかんない。

でも、この本が教えてくれたの。

「すてきなあなたに」は持っているんです。
買ったのが学生の時なのか、社会人になってからか思い出せないけれど、
私のバイブルでした。

夢見るメルヘンチックな私は、どこに行ってしまったんだろう。
この本を持っていることも忘れてました。
まず、本探してしず子さんの思いを再度共有しなくっちゃ。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨明けうれし

2016-07-18 14:06:20 | オーガニック
お昼のニュースで梅雨明けを知りました。
いくら雨が好きでも、長雨や豪雨は困ります。

6月からぶり返していた腰痛がまたひどくなり、ここ最近何もする気になれませんでした。
痛いのはつらいです。

それが、昨日の夕方くらいから、ちょっと治まって、今日もほとんど痛くないし、朝からすっきりと晴れて、何だか嬉しい。

連休最終日、何だか、今日は動けるのでちょこちょこ気になってることをしてみました。


無人市で買っていたプチトマトで発酵トマトシロップ

きゅうりも、買ったのと頂き物があったので、からし漬けをつけました。

残りのきゅうりもスライスして、塩をパラり。
すぐ使えるし、結構日持ちもします。[
スーパーで買ったきゅうりはすぐに痛むので、要注意です。

私は、冷え性なのに、トマト、きゅうり、なすなど夏野菜が大好き。
酢の物には手作りガリを混ぜて食べます。


午後からはお風呂のカビ対策


netで片栗粉に漂白剤を混ぜてパッキンなどのカビに塗るといいと書いてあったんで、やってみました。
(今日はドメスト使用)
長年サボっていたせいか、パッキンの汚れはとれませんが、
浴室全体的にはかなりすっきりしました。

続いてリビングに置いていたマリのバリケンも再度洗いました。

いなくなってすぐに洗ってはいたけれど、あれから約1年半もそのままでした。
バリケンは私の部屋のどこかに片づけます。
私にはマリのクッションがあるからいいの。
次のワンコはまだまだ先のようです。
昨日もしつこく言ってご機嫌を損ねてしまいました。
私も以前とは体調も違うのでのんびり待ちます。

さて、そろそろ、広げたものを片づけたり、しましょうか。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お仲間会5

2016-07-14 23:33:49 | お出かけ
今日は午後からお仲間とランチしました。
昨年の、11月以来なんで8ヶ月ぶりです。

何を話すわけでもないけど、主治医でもわかってもらえない副作用のことから、主治医の明るい悪口などなど、話はつきません。
食後はお仲間のお宅におじゃましておしゃべりです。

初めてお邪魔したお仲間のお宅は、市内のマンションの最上階!
見慣れたはずの景色もまた違って見えました。
しょっちゅう会うわけじゃないけど、確実に絆が強くなってる気がします。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

チャレンジ社内旅行7

2016-07-09 23:38:42 | お出かけ
ビジネスホテルの無料のモーニングというものを初めて経験しました。
軽い朝食って感じですね。

とうとう最終日
腰痛もシップとコルセットのおかげで、酷くならずにすんでます。

8時半に出発して首里城公園へ。
ここは坂道があるということで、オクサンと松葉杖のYさんは駐車場の側で待たれました。
やはり、坂道は着いていくのがやっと。





館内に入っても流れに身を任せているだけ。
ただただ、ここは琉球王朝だったんだなと、異国のようなエキゾチックな感じでした。



1時間で見学した後、今度はアウトレットモールへ

ここはうろうろしただけで、スイッチは入りませんでした。

そして、沖縄最後の昼食は、空港近くの温泉ホテル



こちらはビュッフェスタイルだったのですが、
ステーキをはじめ、全ておいしかった!
正確には、沖縄旅行中一番美味しく、豪華な感じでした。
(皆な言ってました。笑)


お世話になった那覇バスさん
ありがとうございました。

那覇空港にくまもんジェット発見
帰路は窓側席を譲ってもらい、
またまた、ハイテンションになりました。

ここ、昼食食べたホテル!

空から虹が見えた!

大きな島が見えた後、CAさんに聞いたら、どうやら機長に尋ねられたらしく、奄美大島だと教えてもらえました。
その後も機長の放送もあり、
屋久島、種子島もわかりました。


九州上空は雲が多くなったけど、宮崎のシーガイヤらしき建物はかすかに確認できました。

その後四国の佐田岬がわかったときは、密かに感動

右側の白い建物はたぶん伊方原発だと思います。
奥の方が八幡浜かな。

そうこうするうちに、無事帰って来ました。
おとなしくしていたつもりだったけど、気づかないところで社内の友人に迷惑かけてたんだろうな。
また、たいして貢献していないのに、旅行に連れて行って貰えて、ありがたいです。
でも、
とりあえず、
無事、参加できて、嬉しかったです。

私、旅行が大好きだったんだと、遠い記憶もよみがえりました。

だらだらと長い旅行記にお付きあいいただき、ありがとうございました。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

チャレンジ社内旅行6

2016-07-09 13:59:21 | お出かけ
二日目のホテルは那覇市内のビジネスホテル、コンフォートホテル那覇県庁前です。

ここ数年の社内旅行は一人部屋希望の人が多いそうです。

コンパクトながらセミダブルベッドだし、新しいので気持ちいいです。
シャワーを浴びた後、
夕食は国際通りの焼肉屋さん。



追加注文しているテーブルもあれば、なかなか減らなくてよそにまわすテーブルもあります。
年齢には関係ないみたいです。
食後は夜ですが自由行動


歩くのが早い友人からはぐれないように国際通りを歩きました。
道をはさんで土産物屋さんが1.6キロメートル続いてるそうです。
写真はないけど、食べたかったパイナップルも買ってたべました。
やっぱり甘くておいしい。
途中で引き返し、
9時過ぎにはホテルのロビーまで帰って、無料のお茶など飲んでクールダウンしながらおしゃべり。
10時ごろには部屋に帰り、またシャワー浴びて、爆睡することができました。(一人だと眠れるんだよね)




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

チャレンジ社内旅行5

2016-07-08 23:48:31 | お出かけ
パイン園と言っても、パイナップルの試食がなかったのが残念。
食べたよーって人もいたけど、パイナップルの加工品の方がメインだったみたい。

加工品ばかり試食した私たちは「百年古家 大家(うふやー)」で昼食です。
簡単に言えば古民家でアグー豚のしょうが焼き御膳を食べました。
団体なんで、みんな一緒です。


しょうが焼きと言っても、家で作るのとはちょっと違った感じだったけど、チャンプルもあったし、おいしかったです。

ここも、広くて、あっちもこっちも古民家があって、観光客もいっぱい。
ここらあたりから、台湾ぽい人たちが多く見かけられるようになりました。



外は炎天下!

次は海洋博記念公園、美ら海水族館です。
ここ、バスから降りて水族館までが結構ありました。
やっとこさ水族館に着いたらすごい人!
足が痛むオクサンには車イスに乗ってもらいました。
数名がいつも付いていてサポート万全です。

この水族館の中は、ずっと下り坂になっていて、人間も海の深いところに行くという感じらしいです。
と言っても、通路は暗いし、私たち以外みんな外国の人で、人が多く前に進むのでやっとです。

でも、ここだけは別
みんなくぎ付けでした。




ジンベイザメが、3匹もいました。
これが見れただけで感動です。

だけど、また、バスの待つ駐車場まで暑かったです。
この駐車場でゴルフ組と合流し、15時30分那覇に向けて出発しました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

七夕への、願い

2016-07-07 21:54:32 | 介護
今朝実家に行ったら、母がデイサービスで作った七夕祭りの笹がありました。


母は、自分が物忘れがひどいの、ちゃんとわかってるんですよね。
まだまだ大丈夫かな。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加