やさしい雨が好き

マリ(ポーリッシュ・ローランド・シープドッグ)はいなくなったけど、私のボンヤリ日記は続きます。

昭和の日

2016-04-29 23:29:18 | 草花
今日も重くてゴチゴチに固まった身体で(そう感じるの)
少しだけ母の衣類の片付けをしました。
と言っても、母の部屋から持って帰っていた、季節外れの洋服と冬物を仕分けてたたんだだけです。

ひとつひとつ見てみると

数十年前に作ったであろう母の手作りブラウス
晩年に作ったものは脱ぎ着が楽なようにスナップボタンになっています。

服には全て名前が書いてあります。
たぶん、取られると思ってるんだろうね。

これなんかすごいよ。
裏地のないズボンにズボン下が縫い付けてあります。
私の将来が見える気がします。

私の服も断舎利しないといけないなぁ・・と思いながら

庭に出てみたり

すでにうっそうとしてます。

スナップエンドウはちゃんと育ってくれて、
3回ほど収穫しました。ほんの少しづつだけど、すごく甘くておいしい!

春菊は肥料不足で大きくなれないまま、花盛り

チシャはちょっと苦かったけど、結構食べました。

今日の外出はお隣さんに回覧板を持って行っただけでしたが、
ずっと家にいたせいか、体調はよくなりました。
主人もよくなったみたいなんで、明日は会社かな?
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

GW突入ですが

2016-04-29 22:52:42 | 闘病
今日からGWの方が多いと思いますが、
我が家は昨日から休みです。
と言っても、
主人が体調くずして(風邪?)休んでて、私も通院でお休みしました。
想像以上に暗いスタートです。(笑)

私の血液検査の結果は、腫瘍マーカーはセーフだったものの、
悪玉コレステロール値が高くて薬を出されそうになってしまいました。
そういえば、夜になるとピーナツとか裂きイカとか食べてたんです。
これから1か月少し気をつけてみて、それでも高かったら、
お薬を観念して飲みます。

病院の後、枇杷温灸に行って、用事をいろいろして帰宅したら2時。
1か月分の薬を受け取るのを忘れててまた取りに行って・・・
お昼はめずらしくつまみ食いで済ませました。

その後は散らかってた部屋(犯人は私)をちまちま片付けたりしてたんだけど、
夜になってどっと疲れが出たのか、しんどくて体中の締め付け感がはんぱない。

7月の社内旅行、やっぱり無理かなぁと思いながら、1日が終わりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

矢の様に時間がすぎていく

2016-04-24 16:41:04 | オーガニック
もともとトロかったのに、今は超スローなもんで、
時間がたつのが早すぎ!

今日はどんよりした日曜日
のんびりゆっくり、いろいろ下ごしらえをしました。
まずは、幼馴染の畑でなっていた八朔の酵素シロップ


八朔4個約800グラムをスピードカッターでガーとして、白砂糖880グラムを混ぜただけ。
皮の渋みがいい味になります。


やっと出番があったMOMOで買ったマレーシアの琺瑯容器

それから、冷蔵庫の中で眠っていたゆで筍を切って少し干して、砂糖を少しふって冷凍しました。


その後、コールスローやぶり大根作ったりしたんだけど、
たいして用事してないのに、夕方になってしまいました。
やらなければいけないこと、やりたいことはGWの仕事かな。





コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

届いたけど・・・

2016-04-24 16:22:54 | 雑貨
最近物欲のスイッチが入ってまして、
メレルの靴が欲しくなりましたの。
これなら幅広でガンガンに痺れてる私の足に入りそう!
靴底もゴムだし、レビューもばっちり!

靴は何の問題もないんだけど、
私の足が甲高なのか、紐をゆるめても足入れが大変!
指先もパンパン
足のむくみや痺れはきっと数年かかるだろうから、涙を呑んで返品することにしました。

それから、指もまだまだ不自由というか、字を書くのがちょっとつらいの。
で、楽天ポイントを使ってスタンプ買ってみたら、

私の名前がめちゃくちゃでかくてカッコ悪ーい。
これは実質0円だけど、残念この上ないです。

これって、慎重さに欠けてるってことだよね。
学習しなくっちゃ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

楽しかったです

2016-04-18 22:23:54 | お出かけ
先週はストレスが溜まることがあり、どっと疲れていたら、あの地震。
日曜日はまた弟夫婦と母の誕生会も楽しく過ごしました。
ノー天気なblogなんて書いていいものかと思いましたが、過剰に自粛するのもどうかと思い、今日は正直に書きます。

1ヶ月前に予約してたこともあり、
今日は法事で帰省した友達とベジ会メンバーでランチに行って来ました。




食器は江戸時代の古伊万里だったり、かなりいいもの。
これだけいただいて、2,000円でした。



お店の中はなかなか面白かったよ。

特にこのお姫さま、最高!
そのあと
湯田温泉の足湯に寄って帰りました。


相変わらず、爆笑のメンバーで、楽しい1日を過ごしました。
また明日からがんばらなくっちゃ。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

お見舞い申し上げます

2016-04-17 23:06:00 | Weblog
熊本地震、大変なことになってしまって、今もつらい思いをされてる被災地の方々のことを思うと胸がつまります。
日本はどこで地震が起きてもおかしくないのに、原発はあるし、支援物資や避難場所の問題点が学習されてないのはなんで?と思ってしまいます。

そんなこと思ってる私も非常持ち出しのメンテナンスしてないし。

人間って、そんなもんなのかな。

地震や自然災害で自宅がちょっと壊れただけでもショックなのに、全壊したり、家族と連絡とれなかったり、怪我をしたら、本当に辛いと思います。

悲しみはある日突然やってくるけど、
楽しみもまたやってくるから、
頑張って欲しいです。

何もない日常が決して普通ではないんだよね。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々の家族のレジャーです!

2016-04-10 22:10:47 | お出かけ
弟夫婦から誘われ、
今日は弟夫婦、母、主人、私の5人で徳佐八幡宮にしだれ桜を見に行きました。
実は10年前主人が私の両親を誘ってくれて行った想い出の場所です。
弟夫婦、主人の為に誘ってくれたんです。
出不精の主人もすんなりOKしてくれて、わーいわーい!


のどかな山間部を通って着いた徳佐八幡宮は何ともかわいいらしい神社です。
9時に出発したので、10時に到着

5人そろってお参りすると、神殿におられる神主さんが
「いいことがありますように!」とお祓いをしてくださいました。
(一人100円くらいしかお賽銭あげてなかったんだけど・・)
感動!



残念ながらしだれ桜は終わってましたが、日曜日なのでお祭りムードもあり、
お店も出てます。
近所の主婦の皆さんのお漬物を試食して買ったり、
10年前に来た時おいしかった牛串を買ってみんなで食べました。
ダメモトでテキヤのおじさんにねぎってみたら、なんと1本負けてくれましたの。
おばちゃんパワー炸裂

ついでに津和野に行く事になりました。
弟たちの津和野は太鼓谷稲荷神社のことなんですが・・・
本当は森鴎外の資料館とか生家、安野光雅美術館とかいろいろあるんだけどね。

この鳥居をくぐって盆地の町に降りて行きます。
山の中腹に見えるのが太鼓谷稲荷神社

そして、神社側から見た景色がこちら


ちらほらと外国人観光客の姿も見えます。
今日は流鏑馬があると聞いたのにどこだろうねえと、のんきに昼食目的に道の駅なごみの里に行ったら、満車!

何やらわかりにくい写真ですが、この川の向こうで流鏑馬があるらしくすごい人だけ見えました。
足の悪い母と一緒なので、当然素通りして山口方面に向かいました。

そしたら、沿線にまたもや人だかり
今度は弟が車を止めてくれたんで、構えてたんだけどね、


残念なSL写真
と言いつつも得した気分!

ファミレスのようなドライブインでランチして、防府のイオンタウンのペットショップに寄って帰りました。

ちなみに、ワンコはまだまだのようです。(笑)

今日も楽しい一日でした。
ありがとう!


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

先週は

2016-04-10 21:39:16 | Weblog
いつものように、いっぱいいっぱいの毎日を送っていました。(笑)

でも、水曜日は31回目の結婚記念日だったので、夕食は炊き込みちらし寿司と焼肉少々とひじきの煮物、インスタントのわかめスープ。
(慌てて作ったので写真なしです)
デザートにショートケーキを食べました。

そして、義妹ちゃんからお花も頂きました。

特筆すべきことは、
今までで一番穏やかな結婚記念日だったってことです。
もちろん、私の主観ですけど。
例の心配事のお陰なのかな。

木曜日は土砂降りの雨
お休みをもらって、小さな用事をいっぱいしました。
友人宅にあごだしを買いに行き、
陶板浴に行って、
徳中(病院)に保険の証明書を申請し、
お父様の看病で付き添ってる友人と院内の食堂でランチ

その後モールでシンプルなトレーナーを買って、
カーブスに行って、
記念病院に保険の申請に行って帰りました。

充実してて楽しかったけれど、もちろん、ヘロヘロです。
身体の痺れもひどくなって、
金曜日の夜、魔がさして抗鬱剤のサインバルタを1錠飲んだら、
土曜日はやはり副作用で全然ダメ。
家事や買い物を済ませた後、午後から爆睡してました。
こうゆうのを学習能力がないって言うんでしょうね。この年でも・・・
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

桜満開ですね

2016-04-04 23:22:22 | Weblog
ここ最近は、桜の季節が素直に喜べるんですが、
実際には、みんなが皆ハッピーなわけでははないんですよね。

お花見する人、しない人
いろいろあって、いとおかし

我が家はもちろん、そんな習慣もないし、ダーリンはちょっとテンション低めですが、
昨日、よっこらしょと、外食に連れて行ってくれました。


食欲がないと宣うダーリンはイタリアンパスタだけ
私は、大飯食らいなんで


ドライカレーのセット

数年に一度しか行かないシャッター街の老舗洋食屋さん。
日曜日だからか、混んでました。
かなり濃い味なんだけど、年配のお客さん(私たちも)ばかりでした。
もちろん、美味しかったです。

心配ごとを抱えながらも、なかなかいい日曜日でした。

そして、今日、心配ごとがほんの少し小さくなりまして、ダーリンと喜びました。
この歳になると、いろいろアラーナです。

会社近くの山桜
私はやっぱりこんなワイルドな桜が好きです。






コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加