やさしい雨が好き

マリ(ポーリッシュ・ローランド・シープドッグ)はいなくなったけど、私のボンヤリ日記は続きます。

ありがとうユーミン

2016-12-25 23:55:46 | ミュージック
今日はユーミンの「宇宙図書館」のコンサートでした。

周南市には、大体2年に1回くらいのペースで来てくれます。
今までは、友達が取ってくれたチケットで行ってたんだけど、今回は一人2枚しか買えなかったこともあり、友達に教えてもらいながら自分でゲットしました。
しかし、今回はかなり後ろの席で、顔なんか全然見えなかったけど、演出が素晴らしいので十分楽しめました。

今日はクリスマスなのに、コンサートは事前のストーリー通りだったのですが、アンコールが終わって、会場が明るくなってからも出てきてくれ、
「恋人がサンタクロース」を歌ってくれました。

私が中学生の頃から好きだったユーミン
やっぱり来てよかった!
再来年のコンサートの時、私生きてるかなぁ。
きっと、生きてると思うから、次回はもう少し前で見たいななんて、いろんなことを思いながら見てました。


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

お寺でライブ

2015-11-01 16:00:07 | ミュージック
昨日の午後、友達に誘われてお寺にライブを聞きに行って来ました。

市内のお寺なんですが、駐車場が少ないということで、近くのショッピングセンターに車を置かせてもらって歩くこと10分くらい。
やはり息が切れて、まだまだです。

アーチストはベルギー在住の幸也(さちや)さんという方で、
三十六簧活斗鍵打笙(さんじゅうろっこうかっとけんだしょう)という雅楽の笛みたいな中国の楽器とシンセサイザーでした。
バレリーナのようないでたちに目が点になりながらも、美しいお寺の天井を見ながら、宇宙をイメージした曲をちょっとうとうとしながら聞きました。

アーチストのメッセージも少しは伝わりましたが、サービスで演奏されたクラッシックのほうがピンときたのは私だけかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地下室のFM ユーミン コード

2015-05-01 21:34:48 | ミュージック
地下でないけどB1の
金曜日の地下室のFMラジオは、Yuming Chord (11:00~11:30)
今日の話題は「初夏のベランダ」でした。

更衣室から移動してまな板の上の鯉状態の私は
さすがに、話の内容は聞き取れませんでしたが、
流れてきた曲は私の一等好きな曲
「水の影」
今から35年前の曲です。

今週は昔の思い出にまつわることがあったと思えば、
今朝になって、他の友からご主人の容態が急変したという知らせが入り、
気持ちが・・・の中
ユーミンの低い声とその歌が私を癒してくれました。
そして一日中リピート

水の影
松任谷由実 作詞作曲 歌

たとえ異国の白い町でも
風がのどかなとなり町でも
私はたぶん同じ旅人
遠いイマージュ水面におとす

時は川
きのうは岸部
人はみなゴンゴラに乗り
いつか離れて
想い出に手をふるの

立ち去るときの肩のあたりに
声にならない言葉きこえた
あなたをもっと憎みたかった
残る孤独を忘れるほどに

よどみない浮世のながれ
とびこめぬ弱さ責めつつ
けれど傷つく
心を持ち続けたい



私が20代前半の時から、ひとりの時に口ずさんできた歌
もちろん、歌詞とシンクロしてるわけじゃないけれど、
想い出には手を振ってきました。
さようなら きのうの私
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

POP CLASSICO

2014-07-12 22:29:02 | ミュージック
昨夜はユーミンのコンサートに行
って来ました。





当初20列目だったんだけど、ひょんなことから隅っこでありながら1列目に。

コンサートと言うより、ライブって感じで大感激!

アンコールで歌ってくれた、
「ひこうき雲」や「卒業写真」がやっぱり好き

ユーミンの歌は
美しいレクイエム
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アリス in 周南文化会館

2013-09-07 20:39:20 | ミュージック


高校生の頃、深夜放送セイヤングを聞いてて、
次の日はいつも眠たかった・・・

当時ブリティッシュロックが好きだったけど、
もちろん、ユーミンやアリスも好きだった。

私の周りには旧アリスファンがけっこういて、
今回も誘って貰えたので行ってきました。

3人合わせて192歳だけのことあって、
観客はシニア世代で満席。

「私たちが一番若かった!」と思ったのは、
私だけ?

友人たちのお蔭で、今回も前から5列目、
べーやん、きんちゃんのお顔はバッチリ見えました。

やっぱり歌がうまいし、
懐かしい曲もいっぱいしてくれて、
とってもよかった。
もちろん、新しい曲も予習してたしね。

きんちゃんのトークと歌も最高だったし。

ただね。
一緒に行ったあと3人の感動ぶりには圧倒されて、
なんとなく小さくなってた私でした。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

秋はクラッシック!

2011-09-27 20:55:56 | ミュージック




FBで見つけた素敵なパフォーマンス。

you-tubeの埋め込み方がわからないので、ここからひらいてね。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

PASSION FROM WASEDA

2011-09-23 21:31:47 | ミュージック
PON(犬)仲間の息子さんがCDを出された。

クラッシックピアノは

殆ど縁がないんだけど、何となくGETしてみた。



(真ん中がご子息のもじゃもじゃ君)

それが、

いいんだわさ。

のびのびして、重たくない。

秋の夜にぴったりだった。

ケースにサインもしてあったし。

早稲田の学生さん3人がそれぞれ演奏している。

専攻は哲学科だったり、政経だったり・・・

何で、賢いのに、ピアノもプロなの?

アマゾンでも買えます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Road Show by Yuming

2011-07-06 22:55:25 | ミュージック
昨日は、朝から体調が悪くて、ぐったりっだった。

楽しみな事があると、お約束のように具合がわるくなる。
それでも、会社にも行って、夕方何とか出かけた。



友人が苦労して手に入れてくれた、前から6列目中央席

ステージはいつ見てもすばらしい。

顔もセットも、申し訳ないほどよく見えた。
だけど音響はいまひとつだった。(場所によりかなり聞こえ方が違うみたい)

今回は、ただひたすらに前に走り続けるユーミンと言う感じだった。

一瞬のうちに着物姿で出たり、
汗だくで、踊りながら歌うユーミン。

無理しないで、もっとゆっくりしていいから、
そこに座って、昔の曲を静かに歌ってくれたんでいいのに・・・

と思ったのは、私だけだろうか。



コンサートの後、

2年前にユーミンが打ち上げに行ったらしい、COCOS(?)で夕食を食べて帰宅。

ユーミンも元気っだったけど、一緒に行った同級生5人も元気なこと!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ETERNITY

2010-02-17 22:43:25 | ミュージック
しつこい性格の私は、
SWEETBOXのレンタルCDを返しに行って、
ETERNITYを借りて帰ってしまった。



そう、これは、SWEETBOXを脱退したジェドとジオが
再結成したヒップホップ・ミーツ・クラッシクだ。

アマゾンで星5つだったんで、聞いてみることにした。

確かに全部クラシックだ!
でも、ちょっとにぎやかな感じもする。
モームスのような?

何曲かサラ・ブライトマンのCDと曲目が一緒だった。


こっちの方!は、ポップスだけど、オペラのようでもあった。
こっちも、かなりいい。

うーん、なかなか楽しいぞ



私はSWEETBOX コンプリートベストの
クラシックフレーバーの方が好きかな。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

SWEETBOX

2010-02-14 23:22:44 | ミュージック
ちょっと前、行きつけの美容院で流れてる曲に思わず、
「これ、クラシックよね?」と聞いてしまいました。

若い友人が少ない私は、最近の音楽がわからない。
SWEETBOXという名前を聞いて呪文のように唱えながら帰りました。

やっとこさ、TUTAYAで借りてきて、コピーとって聞いています。



私にとって、初めての、ヒップホップ。
でも、クラッシック!
何故かクラッシクに弱い

ちなみに、1曲目が私の一目ぼれした「G線上のアリア」
美容院の先生のママは、
自分の葬式に使って欲しいって言っておられるんだって!

久々のヒットでした
だけど、’98のデビューなのに、
今まで知らなかったなんて、ほんと、遅れてます。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加