やさしい雨が好き

マリ(ポーリッシュ・ローランド・シープドッグ)はいなくなったけど、私のボンヤリ日記は続きます。

小鳥が来ない…

2018-05-27 09:39:06 | わんこ・どうぶつ
昨日、私も庭に鳥のエサ台を設置してみました。




遠くで鳥のさえずりは聞こえるのに、庭先に来る気配なし。
今までは、時々来てたのに…

隣街の友人ちには、いろんな鳥が来るそうです。
常連客のかわいい写メ送ってくれました。

いつか我が家もこんなお客様が来てくれるといいな。

カラスの巣立ち

2018-05-27 09:25:36 | わんこ・どうぶつ
先週はそれから2回くらいカラスの巣を見に行きました。
もちろん、はるの散歩がてら。

私は子カラスが何羽いるのかもよく見えなかったけど、結局4羽いたみたい。
父親、母親カラスがせっせとエサを届けたり、飛び立つよう促してるみたいでした。

勝子さんの話だと、木曜日の夕方1羽が飛び立ち、金曜日の朝にはもぬけの殻だったそうです。
私は見れてません。

カラスや雀、鳩が苦手な人もいるけど、私は好きでも嫌いでもないです。

ただ、生き物と共存できる環境がちょっと楽しいかな。
もちろん、大大大苦手なのもいるよ。

新しい世界

2018-05-19 21:17:39 | 本、絵本、まんが
私は年上(70代、80代)の友人とのおしゃべりが好きです。
同級生とは全く別の世界感だったり、考え方だったりで、素直に楽しくて新鮮です。

そんな近所の年上のお友達(私が思ってるだけ)は、はるが来てからできました。
マリの時は、犬連れの知り合いや友人がたくさんできました。

はるが小型犬だからか、犬を飼ってない人から声をかけてもらえます。

散歩してたら、先日町内の征子さんから芍薬とスナップえんどうを頂きました。

後数本はどーんと生けましたが、何故か写真がない!

勝子さんからも、いつも何か貰ってます。
(私も少しは持って行ってるけどね)
で、勝子さんから、大切な本をお借りしました。

東北が舞台の野鳥と見守る家族のマンガです。
勝子さんが野鳥好きなのは知ってたけど、これほどとは!

先日も二人とはるとで、子育て中のカラスの巣を見に行きました。
勝子さんは、双眼鏡で見るの。

また、
窓を開けて寝てたら、金曜日の早朝4時に鳥の声が!
「トッキョキョカキョク」とずっと鳴いてる。
スマホ先生に
「鳥 トッキョキョカキョク」で検索したら、
ホトトギスでした。
外は暗く、遠くで鳴いてたけど、ホトトギスは渡り鳥だそうです。
初夏を告げる鳥なんだって!

マンガは、毎日眠くて、なかなか進まないけど、四季の変化が丁寧に書かれてて、野鳥だけでなく、小さな虫たちにまで目が向けられていて、
じっくり、ゆっくり読ませて頂いてます。

そして、いつか、庭先に飛んで来てる野鳥の名前がわかる日が来るのかな。


母の日のオレンジカフェ

2018-05-17 08:40:24 | 介護
日曜日は母の日でしたね。
月一のオレンジカフェに行って来ました。

市からの依託で毎月運営されている、はぴね周南さんの所で咲いた撫子のプレゼントが全員にありました。


いつもの様にやさしい体操やゲームをして、手芸の時間にはカーネーションのブローチを作りました。










先月から、母と同じデイサービスに通われている、私の友人も夫婦でオレンジカフェに来られてます。

今から30年以上前に、職業訓練校で1年間一緒に学んだかなり年上の同級生です。
(技術は身に付いていませんが…)
年齢も違う15人だったし、卒業後彼女の仕事の関係で繋がりもあったので、再会は嬉しいものです。

認知症になってしまった彼女ですが、私のことは覚えていてくれました。

80歳のご主人と彼女、母と私とで、オレンジカフェの後、お蕎麦を食べました。


認知症という病気になっても、行政の助けを利用して、家族で楽しく過ごせたら、お互いしあわせだなと思ってます。

私の二人の母のことは、義妹ちゃんたちに任せっきりで申し訳ないです。
本当にありがとうございます。

GWおわっちゃいました

2018-05-06 22:17:46 | Weblog
カレンダー通りだったとは言え、結構長かったGW
我が家は予定もなく、ダラーっと終わってしまいました。
が、
ちょこっと振り替えってみます。

30日(月)は、高校の同級生がとある選挙でトップ当選したお祝いと、みんなのお疲れ様会をいつもの華のうつわでしました。
8人が集まって、ミニ同窓会みたいなもんです。



1、2日は出勤日

3日 
美容院!やっとすっきりした!
古い本の処分を少し
庭の草引きや花の手入れを少し




この花は、斎藤ガーデンの見切り処分で100円で買ったものです。弱々しいけど、花が咲いた!

4、5日
1日に1枚(裂けている所だけ)網戸の張り替えをしました。
1時間くらいの作業なのに、ひどく疲れてしまった。


6日(日) 
はるは、トリミング

午前中スーパーに買い出し。
実家で今年最後のタケノコを貰って湯がく
小雨の中、はるを抱えて勝子さんちにお茶しに行きました。


家のこと、もう少しテキパキしたかったけど、ちっともはかどらなくて、がっかり。

でも、はると私の美容院が済んで、網戸の張り替えも済んだから良しとしましょう。




私は