やさしい雨が好き

マリ(ポーリッシュ・ローランド・シープドッグ)はいなくなったけど、私のボンヤリ日記は続きます。

とりあえず、大和なにわいばら

2015-04-29 21:39:03 | 草花
毎日が休日みたいなもんですが、
カレンダーの休日はまたちょっと違うんだよな。

それはさておき、最近一段とトロいせいか、焦ってばかりです。







この「大和なにわいばら」ももう散り始めました。
花びらが道に散乱して・・・もうしばらく見なかったことにします。

家にいても、あれやこれや気になってしまうのに、片付かない・・
ちょこっとしか捨てられない・・・
草引きも中途半端・・・
そうして、今日も終わりました。





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

仲間のいるしあわせ

2015-04-29 20:43:16 | Weblog
昨日の朝、支度をしていると、
「私も徳中の日だから、出会えるといいね。」と
ルーラのおばちゃんからメールがきました。
結局、約束もしてないのにうちまで迎えにきてくれて、
一緒に病院に。

彼女とは科がちがうので、終わったら連絡することにして、
私は地下室に。

最近、元の病院時代のリアル友とも出会うようになり、
新しいリアル友もできて、ちょっと嬉しい。
(こちらのお二人は私より一回り上のオネーサマです)

と言っても、すぐに呼ばれてしまうので、ゆっくり話してる暇はないです。
今度3人でランチできるといいな。

治療が終わって廊下を歩いてたら、ご近所の技師さんにばったり。
気にかけていただいたお礼を言ったら
こんなところで、しばらくワンコの話題です。
そう、こちらのラブ君も具合が悪いんだそうです。
こんなに話してていいんかい?っていうくらい話すパパさん。
心配でしょうがないんですね。
元気になって欲しいです。

採血に行ったところでルーラのおばちゃんが私を見つけてくれ、
お昼を買って緑地公園で食べました。



私はずっと食べたかったメラさんのタイ風焼きそば(フォー)
ルーラのおばちゃんは、手作りのお弁当。
ご主人にもちゃんと作ってるんだって。えらいなぁ。





ふたりでとりとめのない話をした後、私の大好きなパン屋「グルトン」にも連れていってくれて、
ハッピーな一日でした。

また、私にはネット上にも同じ病の濃い仲間もできました。
こちらは一回り若い人たちで、元気いっぱい貰えます。

そして、いつも私をささえてくれる家族、友達、
遠くから応援してくれるみなさん、
本当にありがとうございます。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

母のこと

2015-04-27 21:26:17 | 介護
昨日、母を連れて実家のタケノコ山までドライブしました。
この山、昨年くらいからため池の工事ををしているため、
昔の姿とちょっと違います。







車の中で母とアイスモナカを食べました。



そしたら、モナカの入っていた袋を施設に持って帰ると言うし、(収集癖)
山に生えていたスイバの葉を取って、車の中で食べるし・・・
もちろん、うまい事言って、没収したけどね。
母は施設に帰る時には忘れてました。

いよいよ来月中旬には、家のリフォームと準備ができて、母は自宅に帰れます。

そして、今日は、
義妹がリサーチしてくれたデイサービス2施設の見学に行きました。

正直に言えば、
今お世話になっている老健の見守り部屋に比べれば、
天国みたいでした。

もちろん、見守り部屋にいるのは、それなりの理由があるんですけどね。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あれこれの工夫

2015-04-26 11:21:20 | 雑貨
およばれの続きです。

熊出没の日だったので、ブラウスを買いに、車でMOMOまで3人で行きました。

MOMOはいつ来ても、私のオアシス!





いろいろ作ってくれていたんで、何度も試着して、私らしいこの一枚に。

スナップボタンにしてもらってるんで、指先が不自由な私でも、素早く?着替えができます。
でも、見えない首もとは難しい…



なんだか、私が元気いっぱいみたいだけど、全身のしびれも、手足の強烈なしびれも取れてないのです。
(誰もがこうなるわけじゃないよ)

足の親指が痛いし、歩きにくいから、靴もいろいろ試してます。



てか、買い物の言い訳ですが。(笑)

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

およばれとお庭見学

2015-04-24 22:58:13 | ごちそうさま
昨日会った団地内の友から、自宅ランチを誘われた私は、
放射線治療をちゃちゃっと(?)済ませ、
にんじんサラダを作って、
「熊の出没警報」が出てる中、車に乗ってホイホイ出かけて行きました。
(歩いて行ける距離だけど、安全の為)



な、なんと、お庭でランチざます!
彼女は具だくさんのペペロンチーノを作ってくれました。
それに、お嫁ちゃん作のひじきの煮物にコロッケも!

味覚もほとんどもどってきたので、おいしーく頂きました。

その後、フナコちゃんも来てお茶もして、すてきな庭も散策













かわいい草花とレイアウトにうっとりしてたら、
MOMOから「ブラウスできてるよー」とLINEが入ってみんなで移動。
ここからは、後日












コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

べじごはん2のレシピ

2015-04-24 22:07:17 | ごちそうさま
せっかく奈緒ちゃんにマクロビオティックの料理を習ったんで、
まずサラダだけレシピを紹介します。



*まず、左端のにんじんサラダ 4人分くらい

材料
にんじん 2本
甘夏(夏みかん、八朔等)1個
塩(あれば百姓の塩) 少々
レモン 1/4個くらい
パセリ(なくてもいい)少々

1 にんじんは、よく洗って皮付きのまま、細い千切りにする。
  ベンリナーなどでスライスしてもOK

  

2 塩を二つまみくらいふり、ざっくりとまぜ、少しおいて甘みが出ているのを確認する。
  この時、絞らない。

   

3 甘夏の実をほぐし入れる。

   

4 レモン汁、パセリのみじん切りを入れて混ぜ、好みの味に調えたらできあがり。

  

  私はこれに、えごまオイルを少したらすこともあります。味は変わりません。
  主人は食べてくれないけど、すごく簡単で、大のお気に入りです。

右側の大根と長いものサラダ 4人分くらい

これは復習してないので写真はないです。

材料
大根 10cmくらい
長いも 5cmくらい
塩(あれば百姓の塩) 少々
米酢または梅酢(梅干しの酢)少々
焼き海苔の千切り(味付けでないもの)
醤油糀(なければ醤油) 大さじ1くらい
醤油のときは、味をみながら。

1 大根はよく洗い、5センチに切り、皮付きのまま縦方向に(スライサーで)千切りにする。

2 長芋は皮をむき、縦方向にスライサーで千切りにする。
  スライサーがなければ、すりおろしてもいい。

3 塩少々をふり、酢、醤油糀で好みの味に調える。

4 千切りの焼き海苔を半分混ぜ込み、残りを上にのせる。

ここで味付け海苔を使わないのは、化学調味料を使わないということからです。

どちらも、素材の味がひきたって、とってもおいしいので、是非試してみてくださいね。
  
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

地下室で気になること

2015-04-23 23:38:35 | 本、絵本、まんが
今日も午前中は隣町の地下室に放射線治療に行ってきました。
昨日、こちらの先生が
「何か気になることはありませんか?」と聞かれたので、
「特にありません!」と言ったものの
「海街ダイアリーって先生の趣味ですか?」と聞いてしまいました。
で、お答えは、
お姉さまの影響で家族中でまんがの回し読みをしているうちに好きになったそうです。
そして、新刊がなかなか出ないと、ぼやいておられました。
思わず、
「うちも、弟が吉田秋生の作品が好きです!」と言ってしまいました。
「私の影響で!」って言いたかったけど、
もちろん、軽くスルーされました。







脇のキャストが良すぎる・・・
でも、楽しみ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベジごはんの会2

2015-04-22 21:50:40 | ごちそうさま
今日もせっせと午前中は地下室に治療に行ってきました。
そして、
今日はお昼に奈緒ちゃんがまた来てくれるというので、私だけではあまりにもったいなくて、
思わず友達4人を誘ってしまいました。
「ベジごはんの会」第2段です。

狭くて、片付いてない我が家の台所とダイニングだけど、目障りなものは、和室に閉じ込め、まっいいか。

奈緒ちゃんの指導のもと、マクロビオティックの料理に挑戦です。



写真が下手でごめんなさい。





こちらの大先生は、今日も食欲全開!

今日の料理があまりにおいしくて、楽しかったので、自然に来月もすることになりました。

奈緒ちゃん、生美ちゃん、よろしくお願いいたします。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

犬恋しくて

2015-04-20 22:29:42 | わんこ・どうぶつ
今日は通院の後、自宅でお昼を済ませ、気になっていた所用を済ませ、
そのついでに(?)もこちゃんに会いに行きました。



うーうーとうなりながらも、私のハグに耐えてくれたもこちゃん。



うっとうしくなって、ベランダに避難してたお二人



帰る時は、ちょっとだけ私に慣れてくれたすずちゃんが見送りしてくれました。
まだ身体を触らせてくれないすずちゃん。次回はどうかな?
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

母の誕生日

2015-04-19 22:37:02 | Weblog
今日は母の79歳の誕生日
ちょうど日曜日と重なったので、弟夫婦の計らいで、食事会をしました。





予約で満員御礼の市内の食事処「花水木」

今日の母の洋服は昨日義妹と一緒に買って、今朝施設で着替えさせました。
普段着を着ていた母でしたが…
服を脱がせてみると、
下には上下のパジャマ…
いつもこんな調子らしいです。

ランチ程度の定食プラス天ぷらだったのですが、母はすごい食欲で、ちょっと心配。

その後、リフォーム中の実家を見せて貰って帰りました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加