やさしい雨が好き

マリ(ポーリッシュ・ローランド・シープドッグ)はいなくなったけど、私のボンヤリ日記は続きます。

先週のわたし

2015-05-31 16:30:48 | 介護
放射線治療も終わり、気がゆるんだのか、風邪をぶり返してしまい、鼻水、青ばな、微熱、咳の毎日でした。
と言っても、
母のディサービス(朝、母をディサービスに送り出すこと)には行っています。
実家に着くと、義妹がコーヒーを入れてくれて、とっても、し、あ、わ、せ!
母、義妹を送り出して、少しだけ母のベッド回りをを片付けて帰ります。
あんまり綺麗にすると、母が不信感を持つといけないので、ほどぼどです。



下着も何もかも、こうして掛けてないと落ち着かないみたいですが、ベッドの上もてんこもりです。

汚れ物とそうでないものの区別もつきにくいので、たまには、まとめて洗濯も。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本っていいね

2015-05-26 15:36:55 | Weblog
放射線治療、今日が最後でした。
まっ、来週も日焼け具合のチェックに診察には行きますけどね。

スタッフの方たちが本当に感じ良くて、25日間が全然苦になりませんでした。
もちろん、お仲間のお陰も大です。

明日から、ちょっとさみしくなります。

昨日ご一緒したお姉様方、今日は一段と上機嫌で、
「昨日はお世話になりましたー」って、
よかった!

病院からの帰り、スーパーで買い物少しして、駐車場の車に行き、ドアのボタンを押してもびくともしません。
あれ?と思って見たら、持っているのはエコバックだけ…

お財布二つにカードいっぱい、スマホ、家と車の鍵、などなど入れたカゴ(先日、母からもらったもの)がない❗

ヨタヨタ急ぎ足でスーパーの買い物搬入コーナーに行ってもない…

ふと、サービスカウンターを見たら、ありました。

お客さんが届けてくださったそうです。
どなたかわかりませんが、ありがとうございました。m(__)m

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

お仲間でランチ

2015-05-26 08:31:45 | ごちそうさま
昨日のことです。
もう少しで放射線治療も終わるで、お仲間のお姉様3人を誘って、病院帰りにランチしました。



私より10歳以上年上の方たちです。
世代の違いのせいでしょうか、皆さん、個人的な話もされませし、淡々とした感じ。

最近知り合った方もいらっしゃいますが、主治医が同じで、同じ治療をしてきた仲間です。手足のしびれの苦痛も共有できる、唯一の人達。

しばらくしたら、ほとんど会うこともなくなるかも。
まあ、これはこれでよかったということにしましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

曇りでのんびり

2015-05-23 20:03:39 | 草花
土曜日の今日、主人の掃除スイッチも入らないみたいなんで、ジャングルのような庭にでました。



昼前鉢植えの植え替えを二つして、草むしり(本当にむしっただけ)
基本、いくら雑草ぽくても、得体の知れないものは残してしまう、捨てられない症候群の私です。



こんなに大きくなったアザミらしき草



まだ花は咲きそうにないです。

小さなかわいい花も少しあります。







もう、どこから手をつけたらいいかわからない状態だけど、午後ソファでうとうとしてたら悪寒がしてきて、本気で床に入りました。
私にはめずらしく、お熱がでてしまいましたが、だるいけど、頭痛くないです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベジごはんの会3

2015-05-21 22:11:14 | ごちそうさま
母は相変わらずハラハラさせてくれますが、
今日は奈緒ちゃん先生による、マクロビ、ベジごはんの会でした。

今日の会場(?)ははもこ、すず邸



もこちゃんはちょこっと挨拶した後、ここから動きません。
すずちゃんも、ちょこっと吠えてパパさんのベッドに行きました。

今日のメニューは
*彩り野菜と納豆の梅醤油漬け
*にんじん葉甘夏サラダ
*車麩の角煮
*重ね煮野菜スープ
*根菜あっさり味噌炒め

奈緒ちゃんがレシピも書いてきてくれました。











どれもおいしくて、おなかいっぱい!
でも私、スナップエンドウのすじを取ったくらいしかしてなくてごめんなさい。



うみちゃん、今日もいっぱい食べて、おりこうさんでした。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

マリ

2015-05-21 21:43:21 | わんこ・どうぶつ
昨日、ご近所のカス君(コーギーのカスケード)のママさんが、
少し前にマリの事を知って、声をかけてくださいました。
夢にマリがでてきたんだそうです。
カス君もマリと年齢が近いので、足腰が弱っていて体調が思わしくないそうです。
そして、マリが1歳くらいの頃の話をされました。
小さなカス君が我が家に遊びに来たときのこと、
マリは何度も小さなガムを咥えては、カス君の前にポトンと落としていたそうです。
やさしいとこあったんだ。
覚えていてくださったんですね。
私は全然知らなかったのか、忘れてましたけど。

そして今日、
マリのお父さんのころ君のパパさんから電話を頂きました。
そろそろ連絡しなくては・・・とは思っていたんだけど、
月日がたってしまいました。
マリがやんちゃで手をやいてる時、関東から会いに来てくださいました。
ずいぶん前のようでもあり、
先日のようでもあります。
マリのことで大変心を痛めて下さり、恐縮です。
でも、こんなに愛して頂いて、
やっぱりマリはしあわせものです。

私はマリが夢にも出てくれないし、
気配も感じさせてくれないと思ってたけれど、
私があまりマリの事でつらくないのは、
マリがそばにいてくれてるからかもしれません。

マリを愛してくださったみなさん、
本当にありがとうございました。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

母が大変2

2015-05-19 16:32:12 | 介護
いつもの病院の地下室に着いたら、
仕事に行ってる義妹からの着信とLINE 。
デイサービスから急に家に帰った母が家に入れないとケアマネから電話があったいうことでした。
私はすぐには行けないので、義妹が鍵を開けに帰り、私が病院の後直行することになりました。

後で聞いたのは、
デイサービスに行った母が、着いたとたん病院に行くと言い出し、
仕方なく施設の方が病院に連れて行ってくださったんだけど、
診てもらえない(あたりまえ)のがわかったとたん、タクシーに乗り込み自宅に帰ってしまったそうです。
すぐに施設の方も追いかけて来てくださいましたが、
鍵がかかって、家の中に入れない状態だったそう。

私が実家に着いた時もかなり興奮してましたが、義妹が仕事から帰宅してお昼を一緒に食べるころには落ち着いてきました。

でも、もう昔の母ではありません。
お腹の調子が悪いのは、油っぽい食事のせいだと、文句たらたら。
かなり短気です。

母が家に帰ってまだ10日もたたないけど、義妹もかなり疲れてます。

3時に一度私が家に帰ろうとすると、車の中にこんなものが…



母曰く、洋服あげるから、着てちょうだい。



とりあえず持って帰って出してみると、洗濯物と、スプリングコート、よそ行きのカットソー。
要するにぐちゃぐちゃ。
カットソーは手洗いなんで、今度私が洗うことにして、普段着の洗濯物もスプリングコートは、またそーと持って行って義妹に渡しました。



コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

30年目の女子会

2015-05-17 21:57:28 | Weblog
私が初めて働いた会社を退職して、約30年になります。
その時代親しかった同僚、先輩、後輩とは年賀状でのやりとりはありますが、
ほとんど会うことはありません。

スーパーで会った他の部署の先輩から声をかけて貰い、ランチの女子会に
今年は思い切って参加してみました。

出席者は私を入れて13人
いろんな部署の人がいます。
そのうち4人は偶然に近い形で会ったことはありましたが、
あとの8人はほぼ30年ぶりの再会でした。
一応全員知ってる人だったけど、親しいわけでもない。
他の人たちもそんな感じみたいで、とても新鮮でした。
たとえば、思っていたイメージと違ったとか。

あっ、一人同じ部署だった、私より後輩だけど年配の方が
私にずっと会いたかったと言ってくださいました。
この一言、とっても嬉しかった!

食事の後、デザートタイムに近況報告会になって、
正直者の私は、病気の事をペロリ。
な、なんと、
あと2人も同じ病気で手術されてたことが判明。
13人中3人です。

他にも若くしてペースメーカーを入れてるとか、
検診でひっかかって手術をしたとか、
ニートの息子がいるとか、
みんなあっけらかんと報告してます。

そんな感じだからでしょうか、
30年前ダサイ事務服着ていた若かった時より、
今日のみんなの笑顔の方がずっと輝いてました。

来年も是非参加したいと思ってます。






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

My Birthday

2015-05-17 21:40:55 | ごちそうさま
先週私の誕生日だったのですが、
両方の義妹からお祝いを頂きました。



実家では義妹が用意してくれたホールのイチゴタルトを
母のディサービスからの帰りを待って、3人で頂きました。
とりあえず、私が
「お母さん(生んでくれて)ありがとう。」と言うと、
母も
「今日はありがとうございます。」と言います。
義妹が
「お義母さん、今日は何の日かわかります?」

「今日は私の誕生日でしょ!」
義妹
「お義姉さんの誕生日ですよ!」
母「そーじゃったかいねぇ」

と3人で大笑いして食べました。
みっちゃん、いつもありがとうね。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

やさしいお客さん

2015-05-13 21:48:02 | Weblog
今日は弥五郎ドーナツに、
由宇町のTUKINOWAさんがベーグルの販売に初めて来られる日でした。
TUKINOWAさんの大ファンの黒犬ちゃんの分と合わせて10個は買う気満々の私。

ベーグル販売は12時から。
今日に限って病院が終わるのが遅くて、車を有料駐車場に停めて
着いたのが12時20分頃



この小さなお店の外に4、5人のお客さんが!
中にも5、6人のお客さん!
私の後ろには誰もいません
私の前のステキな女性も頼まれたのも合わせて8個くらい買いたいと言われてました。

窓から中を見るともうほとんどなくて、
「おひとり4個まで」と書いてありました。

やっと店内に入ると、私の前の前の方が、
私の前の方に小声で囁かれてました。

実はその方の時点で7個残っていて、
「私が3個購入するから、あなたと、後ろの人(私)は2個づつね」
みたいなことを言われたそうです。



本当なら1個も買えなかったはずなのに、
ちゃんと末尾の私の分まで考えてくださるなんて感動です!



もちろん、ドーナツも買って帰りました。
ドーナツも売れ行き倍増!



ベーグル1個は明日黒犬ちゃんちに。
私のベーグルはルーラのおばちゃんが寄ってくれたので、半分だけ二人で食べました。
もっちりして、ほんのり甘くてやさしい味でした。

さりげなく後の人のことまで考えられる人って、本当にステキです。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加