やさしい雨が好き

マリ(ポーリッシュ・ローランド・シープドッグ)はいなくなったけど、私のボンヤリ日記は続きます。

DOOR TO DOOR

2009-03-30 23:09:41 | 映画・ドラマ
昨夜、テレビドラマ「DOOR TO DOOR」を見ました。
脳性まひのトップセールスマンの実話を日本版にしてドラマ化したものでした。
実話ってのがすごい。
言語障害で、手足が不自由なのにあえてセールスマンにこだわって挑戦し、あきらめず続ける強さと明るさに、なんとも言えないパワーをもらいました。

そう言えば、ずいぶん前ですが友人の結婚披露宴の司会を
脳性まひの友人の方がされました。
その方はかなり重度で車椅子で言語障害もありました。
最初は聞き取りにくかったりしたんだけど、すぐに全く気にならなくなり、見事にやりとげられました。
あの時も、司会を頼んだ新郎新婦、承諾してやってのけられた友人の方、両方に感動しました。
すばらしい人たちです。




コメント (2)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

なかなか似合うでしょ!

2009-03-29 21:13:23 | わんこ・どうぶつ



どうしても、湿しんをボリボリ掻いてしまうんで、
今日病院に行ってエリザベスカラーをしてもらいました。

病院の物を貸して頂いたので、もし、ひどく壊れてしまったら、買い取ることになるそうです。

いざ付けてみると、だいしてボリボリしないのに、
いろんなところにぶつかって、カラーのことばかり気になってしまう・・・
で、しばらくしてはずしてしまいました・・・

先生的には湿疹より外耳炎の方が治りが悪いみたいでした。
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

待ち時間

2009-03-27 22:56:03 | わんこ・どうぶつ


ルーベンベルギアだったような・・・



人間の食事中、ピーピーとうるさくて仕方ないので、
台所の隅(マリがごはんを食べる場所)に追いやって待たせてます。

湿疹はどんどんひどくなってるような・・・
エリザベスカラーしてもらったほうがいい気がしてきました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

草花たち

2009-03-24 23:06:02 | 草花
冬の間、ちじこまってった草花たちが、
次々と背伸びして、陽だまりを楽しんでます。
今年は、春がいっきにやってきた感じです。





このツルニチニチソウ、花の色が変わります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3連休

2009-03-22 22:20:40 | Weblog
20,21日はとってもいいお天気でした。
なんとなく出かけにくくて、仕方ないから、気になってたいろいろな作業をしました。



半年以上前に挿し木してほったらかしだったバラをちゃんと植えかえました。
もう、どれがどれだかわかりません。
だれか貰ってくれるかな。

それから、めだかの鉢の掃除だとか、
庭の草抜きだとか、差し掛けの掃除だとか・・・




ビオラも咲いてきたけど、やっぱり、すみれが好き




今朝、マリの右の耳の下に湿疹ができてるのを発見!
外耳炎もあるしあわてて、病院に連れて行きました。
行きつけの病院は日曜日もされてるんで助かります。
湿疹は、急性のもので、何か変わったものを食べたのが原因だとか・・・
ん・・・何食べたか言ってごらん?

そして、今日は雨。
近所の方が企画され誘われたので、歩いて5分のコミュニティセンターで行われた
健康セミナーに行ってきました。
行ってみると何とある団体が主催したものでしたが、大学の先生のお話はとてもよかったです。
ストレスの解消法で一番効果があるのは、何と「涙」なんだって!
締めの言葉が、「週末はビデオで号泣」

でも最近、何見てもちっとも泣けない・・
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

暖かな一日

2009-03-20 21:43:38 | Weblog
藪の中のクリスマスローズ
こぼれ種で少しづつ増えてきました。



マリは外耳炎で耳がかゆいの。
病院に行かないといけないね。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

これは偽装です

2009-03-20 11:14:20 | Weblog
オフ会の次の日にお風呂屋さんに行ったまりは、
ふわふわで気持ちよかったし、
いつもよりおとなしかったんで、
こんなことしてみました。
いつもはおふとんの中には絶対入らないけど・・・
すーすーと寝てます。
こんないたずらができるしあわせ。
マリがいつまでも元気でいてくれますように。



だんだん春めいてきて、
我が家の藪のような庭にも、春の花が咲き始めました。



「ばいもゆり」
ひっそりと咲いてます。
でも、私は、ずっと待ってたんだよ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

森のパン屋さん

2009-03-10 22:40:46 | Weblog
先週、やっとパンツアーが叶い、ルーラのおばちゃんに、森の中のパン屋さん「楽」に連れて行ってもらいました。






のどかな里山の森の中の小さなかわいいお店。
予定より早く着いてしまったので、外で雰囲気を味わいながら待ちました。



その時頂いた、おいしい紅茶と壊れたクッキーのおいしかったこと。

だんだん、薪を焚く匂いがしてきて、パンが並べられました。



私よりずっとお若いママさんが、一人で丹精こめて焼かれたパン。
お昼に買った、玄米のキッシュをお店で食べて帰りました。
卵が入ってなくって、濃厚な味なのに、さっぱりしてました。
でも、一切れでお腹にずしんと来ます。
この玄米も、一人で田植えから稲刈りまで全部したんだって。
す、すごすぎます。

予約販売なので私たちが買えたのはこれだけ。
よくばりしていっぱい買って帰りました。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ポンのオフ会2

2009-03-09 22:28:33 | Weblog
写真も落ち着いて見ると、これといったのがない・・・
でも、楽しかったから、まっいいか。









ごあいさつが忙しいワンコたち
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ポンのオフ会

2009-03-08 13:26:46 | Weblog
ずっと雨が降らないよう、寒くないよう、毎日天気予報見て待ってました。
昨日は、待ちに待ったワンコのオフ会。
いつもの佐波川に広島、岡山、兵庫から初めてのお友達がいっぱい来られました。
せっかく遠くから来られたのに、
今回は、大切なお昼ごはんをちゃんと用意してなかったんで、
落ち着いて食事ができず、ちょっと申し訳なかったです。

でも、みんなすぐに仲良くなれて、
とっても楽しかったです。




コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加