やさしい雨が好き

マリ(ポーリッシュ・ローランド・シープドッグ)はいなくなったけど、私のボンヤリ日記は続きます。

頭の中がまっしろに・・・

2013-10-31 22:41:48 | Weblog
先日、朝支度をしていて、
時間がぎりぎりになってしまい、
慌てて玄関に出て、
家と車の鍵を取ろうと思ったら、

ない!
鍵がない!


いつもの場所に鍵がない。

この日は、
待ち合わせの場所にいる人への連絡がとりずらく、
パニックになってしまいました。

電話しても出てもらえなかったり、
誰にかけたらいいのかわからなくなったり、

鍵がありそうな場所・・・
昨日着ていた服を思い出せなかったり、

たまたま電話に出てくれた、
82歳の大先輩が連絡をとってくださって、
一安心。

気持ちが落ち着いたら、
すぐに鍵が見つかって、
次の場所で合流できました。
(やはり、前日着た服のポケットでした)

一番恥ずかしかったのは、
朝忙しい近所の友にも電話して助けを求めたこと。

あ~カッコワル~

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

買い替えの秋 物欲の秋

2013-10-25 22:58:53 | 雑貨
こちらの方のこの言葉、私も気に入ってます。

10月に入って壊れたものは、まず炊飯器。
お鍋でごはん炊くなんて器用なことはできないから、
さっそく買いました。
価格ドットコムとかで密かに調査し、
金銭的諸事情のうえ決めたのが、
例のディスカウントショップ、ミスターマックス一押しの、これです。





昨年の製品なので底値。
高価な炊飯器も魅力的だけど、どうせお釜が長持ちしないなら、そこそこでいいのです。
でも、選んでいる数日間はとっても楽しかった!

もちろん、おいしい!気がします。

それから、とうとうダメになったのが、圧力釜。
18年くらい使ていたワンダーシェフの3リットルのなべ底が少し変形し、
電磁調理器で使えなくなってしまいました。

物入りでつらいけど、もうやけくそ・・・

せっかくなので、これも楽しく調査して、悩んで、
市内のサンリブで現品限りの特売品を見つけました。



今まで名前も知らなかった、フィスラーの4.5リットル。
ネットよりもお安くゲットできました。
これは、美しさと静かさが売り。

見ているだけでしあわせ。(なんのこっちゃ)
今はほぼ毎日使ってるけどね。

大きいのが欲しかったんだけど、やっぱり小さいのも欲しいの。

で、これを狙ってるの。
サンリブで見かけたときからこれも一目ぼれ。

決して料理が好きでもないし、
物を増やしてはいけないお年頃なのに、暴走しそう・・・



これ、かわいくない?

今はぐっとがまんして、何かのときにうちに来てもらおっと。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

お店の品格

2013-10-22 21:15:23 | Weblog
今年のお正月以来、次々と電化製品が壊れ、
買い替えをしています。

9月頃からネットの繋がりが悪く、
10月のはじめ、ランケーブルから、無線ランに変えました。
他の買い物のついでにデスカウントショップで買ったのですが、
10日間くらい使った後から、調子が悪くなり、
とうとう、ランプもつかなくなってしまいました。

こんな時に限って、レシートを紛失してしまい、
気持ちはどんより・・・

ダメ元で聞いてみたら?と職場の人に言われ、
おそるおそる行って聞いてみました。

商品を選ぶ時に相談にのってくれた店員さんは不在でしたが、
対応して下さった若いお兄さんは、
すぐに信じてくださり、
私がお願いしたら、レジの記録も調べて確認してくれました。。

あまりに気持ちよく交換の手続きをしてくださったので、
私はレシートを紛失した事を、
無意識のうちに何度も謝っていました。

そしたら、
「謝らなければいけないのは、こちらの方です。
 ご迷惑をかけて、申し訳ありませんでした。」と
きちんとお辞儀までして、詫びられました。

私が感動したのは、言うまでもありません。

実は夏に同じような事がありました。

5月に2階のエアコンを2台買い替えました。

そして、猛暑が始まった7月、
突然1台のリモコンが壊れました。

すぐに購入した大手量販店に持って行くと、
「壊れていますね。メーカー対応になると2~3日後に自宅にお届け、
 当店からの対応になると1週間かかりますが、どうされますか?」
と、ただただ事務的。

自宅に届けてもらうってことは、
時間もわからないのに、仕事を休んで待っていなければならない。
仕方なく、1週間待つことにしました。

幸い同機種のエアコンだったので、2つの部屋を1つのリモコンで使いましたが、
やっぱり不便。

このお店の店員さん、最初の人も、後で受け取りに行った時の人も、
誰も何も言いませんでした。

買って、たった2か月で壊れたのに、
「ご不自由かけてすみません」だとか「暑い時に大変ですね」くらい言えないのかしら?

もちろん、誰も責める気はないけれど、挨拶程度のことは言ってもいいじゃんと、
むっときたのです。

こんなことがあったから、きちんと接客対応ができる、
小さなディスカウントショップが逆転ホームラン!



ちなみに、このホームランのお店はミスターマックス末武店です。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

秋のあれこれ

2013-10-21 22:35:48 | お出かけ
昨日は「米泉湖あれこれ市」
誰とも約束してなかったんで、午前中用事を済ませ、午後一人で行ってみました。



一人ではなかなか買い物意欲は出なく、小さい鉢植えとカレーパンを買っただけで、後はMOMOでうだうだ。

その後、フナコちゃんたち友人がしている隣町のフリマを探して行ってみた。
小さな町のお祭りの一角だ。
私も少し不用品を出させてもらってたので、計算して回収。
ほとんどが100円だったので売り上げは1,280円。
エコバック2つ分出して1つ分なくなったから、それだけで嬉しい!
本当は朝から一緒にしたいけど、諸事情で難しいのだ。

皆には申し訳ないないけど、昨日はのんびりできて、いい日だった。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ボチボチ生きてます。

2013-10-21 21:58:20 | Weblog
随時ご無沙汰してました。

先々週の3連休はアレルギーがひどく、どんよりと過ごし、最終日の夜、幼なじみKのお父さんの訃報を聞きました。
翌日は、風邪気味で会社を休んだものの、午前中寝て、昼前から母の用事のアッシーしたり、Kの家に挨拶に行ったり…
Kのおじさんは、私たち家族にとって親戚に近い存在で、すごくお世話になりました。昨年の父の葬儀の時も、おじさん、おばさん二人で来られました。
本当に寂しくなりました。
だから、母はもちろん、弟夫婦、そしてマリの父ちゃんもお通夜や葬儀などに参列しました。


で、Kったら、マリの父ちゃんが来てくれたのがすごく嬉しかったらしく、
思わず手を握ってしまったと、私に告白。
それでかぁ、あれからずっと上機嫌。
彼女の西洋人気質に日本男子はドキドキだったにちがいない。
機嫌がよければ、全てよし(^_^)v


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

最強のふたり

2013-10-09 23:37:28 | 映画・ドラマ


昨年見たかった映画。
WOWOWで放送されたので、友に録画してもらった。

なんとなく見たかっただけで、
詳しい内容も知らなかったし、
フランス映画だってことも知らなかった。

やっぱり、ヨーロッパの映画はいい。
ハリウッド映画より、ずっと旨味がある気がする。

そして、
生きるための力って、こういうことだったんだと、
納得できてしまう。

笑顔がいっぱい。

まだ見てない方、オススメです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

癒やしの人?たち

2013-10-07 21:56:42 | Weblog
私は全然知らなかったけど、くるみちゃんの言うように、ミムラはミーのお姉さんと書いてあったよ。







私はこの写真にじーんときてしまった。でも、よく知らない…
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

がまんできない・・・・

2013-10-06 21:50:53 | アート
木曜日の夕方、フナコちゃんが山口(市)に行ってきたといって、
私の好きなパンをお土産にくれました。
そして、
へへっと言いながら、



これに行ったんよとチラシとポストカードを見せてくれました。

羊毛フェルトのムーミンたちが自然の中で妖精のようにたたずむ写真に目が釘づけ!
思わず、「これが欲しい!」って声に出しちゃった。
でも、これは娘へのお土産だからダメって、きっぱり。笑

その後、facebookで知り合った方もこのムーミン展に行かれてて、
ますます思いは募り・・・

そして、その展示会は今日まで。

昼食後、思い切って、山口在住のKちゃんに連絡して連れて行ってもらいました。
大慌てで出発して道に迷い、待ち合わせの場所にはたどりつけないし、
ドキドキのお出かけでしたが、
無事ポストカードをゲット!

展示品の撮影も快諾してもらって、満足満足!











コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっと寒いやさしい雨

2013-10-06 21:49:07 | Weblog


昨日は、久しぶりのやさしい雨。
金曜日バタバタしたので、ゆっくり過ごしました。
何がバタバタって?

会社に行ってたら、9時過ぎに母からメール。
母の兄嫁の葬儀が今日(金曜日)の午後2時からあると書いてありました。
昨夜からわかっていたけど、私たちに気兼ねをして言わなかったとも。
父の葬儀の時には従姉も来てくれていたので、午後から早退して、母と行くことに。

帰って支度してると、義妹から葬儀は1時からだとメール。

詰めが甘かった!
母の理解力低下を忘れてました。

結局、先に母を送ってもらい、私も後から行って、途中からだったけど参列できました。

その後、関係ないけど、自宅でバルサンたいて、1時間ほど会社で仕事して、帰りました。

これからは、念には念をいれて確認しなくては・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お給料はせんない(つらい)料

2013-10-05 15:54:27 | Weblog
昔勤めていた職場の近くの会社のパートさんに聞いた言葉

雑用も含め、やりきれない気持ちに支払われるのがお給料だということ。

それを聞いて、友にも話していたものの、すっかり私の中から消えていました。
だって、今の仕事は物作りで、楽しいもの。

でも、また小さなことで、ちょっとブルーになってました。
もちろん、誰も気にかけない、小さな出来事。
で、友に話したら、
「そんなこと、どーでもいいじゃん。それでも気になるなら、それも仕事だと思ったらいいじゃん!」



そっか、休憩時間も仕事のうちだと思えばいいんだ。
で、一件落着。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加