やさしい雨が好き

マリ(ポーリッシュ・ローランド・シープドッグ)はいなくなったけど、私のボンヤリ日記は続きます。

びわ温灸

2015-06-29 22:33:38 | オーガニック
しびれの緩和の為、薬が変更になったものの、今度はその副作用がつらくて主治医から調整(減薬)の許可を頂きました。

薬を減らしても症状は変わらないみたいなので、それならば、いつかは飲ま
ないですめばいいかなと思ってます。

それにしても、今日は爽やかな青空でした。



で、今日はそのしびれ対策に「びわ温灸」に行って来ました。
10年くらい前一度してもらったことある知人のところなんで安心です。
「月に1回くらいでもいいよ」と言われたけど、しばらくは2週間に1回のペースでお願いするつもりです。

だって、今日は手足の指の痛みがありませんでした❗

薬以外で少しでも改善されたらもうけもんだと思って頑張ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨空

2015-06-26 16:37:45 | Weblog
昨日、フナコちゃんに付き合ってもらって量販店ナフコにダイニングテーブルを見に行きました。

我が家のテーブルはアパート時代からのもので折り畳み式のもの。
色合いもそぐわず、ちょっとガタガタしてます。



二人暮しだし、何となく買い替えそびれてました。

今更感はいっぱいなんだけど、昔みたいなこだわりもないし、安価で軽くて焦げ茶のものがあれば…てな感じで下見です。
で、3つくらい候補決めて帰りました。

今日は早朝から大雨洪水警報がでていてどんよりした雨の金曜日でした。
それなのに、スイッチが入ってる私は
ニトリの広告見て、一人で下見に行きました。

ナフコと同じいい感じです。
こっちはテーブルの高さが全体的に低く70センチ。ナフコのものは、ほとんど72センチでした。

好みでしょうが、私は低い方が好きです。ここでも3つ候補。

店員さんから説明聞いてるとなにやらお腹の具合が…
お腹というより疲れたみたいで、少し買い物して急いで帰りました。

まだまだ長い外出がしんどいです。

お昼も普通に食べたけど、それからだるさが抜けずなかなか復活できませんでした。

さて、本当の買い物は主人と行きますが、いつかは未定です。
でも、買い物って楽しい!







コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

やっとスイッチON

2015-06-22 21:32:48 | オーガニック
先週お店から案内があり、ウィッグのメンテナンスに隣町まで行ってきました。
レンタルスペースにデパートが出店してきた感じの場所です。
待ち時間の間、健康食品のコーナーを見て、気になっていたチアシードを試食させてもらったりしてました。
もちろん、店員さんはいろいろ聞いてきて、手足がしびれてて冷えると言うと高麗人参茶とか勧めてきます。
上司らしきオジサンからも声をかけられ、
「抗○剤の副作用で手足がしびれてて…」と言うと
「今もいろいろ薬を飲んでいるんでしょ?」とオジサン
「いろいろ飲んでます」と言ったら

「なら、こんなの飲まないで、番茶に梅干し入れてお醤油を1滴たらして飲むといいよ。これで体が温まるよ。私は東城百合子先生の本を読んで勉強してるからね。食生活は大切だから」
と言われてびっくり!
普通だったら、高額商品売り付けそうなのにね。



せっかくなんで、ちょこっと買い物したら、そのオジサン、
「お菓子は油で揚げてあるから一度にたくさん食べたらダメだよ。
この混ぜこはんのもとは、余計な物が入ってないから大丈夫」ってチェックしてくれました。

実はこの、「東城百合子先生」にも聞き覚えがあって、やっとスイッチが入りました。



左は数年前従姉にもらった本
右は今年従姉に薦められて買った本
どちらも東城百合子先生の本です。

昨日また隣町に行く用事があって、気になる物を買って来ました。



枇杷の葉茶は、ケモが始まった時に友達が何度か作って持ってきてくれたのに、味覚障害がひどくて飲めませんでした。
でも、今は美味しく飲めます。



左が梅醤番茶
三年番茶に梅干し、醤油、生姜汁を入れたものです。
右が祝島の枇杷の葉茶

それと、枇杷の種の粉末も良さそうなので飲んでみます。
後は枇杷の葉温灸も!

今つらいしびれと疼痛がこれで緩和できたらいいなと思ってます。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

美味しすぎ

2015-06-16 21:16:17 | ごちそうさま
今日は親戚の奈緒ちゃんと生美ちゃんが来てくれました。
まずは、奈緒ちゃんがちゃちゃっとお昼を作ってくれました。
私はパスタを湯がいて、大根をスライスしただけです。







*夏野菜(トマト、ピーマン、なす、ズッキーニ、玉ねぎ、マイタケ)の重ね煮味噌味のパスタ

味付けは百姓の塩、味噌、みりんだけです。
想像を遥かに越えた美味しさでした。
次のベジごはんの会これでもいいかも。

*大根の味噌、梅干あえ
メインと同じ味噌を使ってるのに、味は全然ちがって、これも美味。

今回の味噌は従姉に貰った8年物の味噌にしました。大活躍です。

午後から、レイキという手当てのようなのをしてもらいました。
手を当てして貰ってるだけなのに、爆睡してしまい、 終わった後は風呂上がりのような満足感がありました。

奈緒ちゃん、生美ちゃん、ありがとう

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

少しずつ元気に

2015-06-15 21:59:32 | Weblog
四国の帰省から体調がいまいちで、家事や用事を済ませた後は、うとうとしてしまう一週間でした。
よく考えてみたら、このだるさはしびれ改善の為の薬の変更によるものだったような気がします。
と言っても、どうしても欲しい物はゲットしてしまいます。




こんな所でくつろいだりもしました。

やっと昨日あたりから、少し体が楽になってきました。
なので、
今日は、黒犬ちゃんと映画「海街diary」に行ってきました。
病気になって初めての映画。
いや、2年ぶりくらいかも。
久々の外出でちょっと緊張したけれど、映画は原作に忠実に丁寧に作られていて、とっても良かったです。
四人姉妹って、本当にすてき❗
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ただ見守る

2015-06-11 10:52:23 | 介護
昨日で母が帰宅して1ヶ月、気分のムラはあるけれど、
母もやっと毎日(月曜日から土曜日まで)のディサービスに慣れてきたようです。

先日義妹が貸してくれたこの本、なかなかです。





どんな行動にも、母なりの意味があるんですよね。
私たちもこの1ヶ月、ずいぶん勉強になりました。





ディサービスに行く母の格好が多少変でも、バッグの中にガラクタをいっぱい入れていても、何も言わないことにしてます。

でも、先日義妹に自分のパンツをあげようと差し出したそうです。
これはちょっと固まるよね。(笑)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

残念なワタシ

2015-06-06 20:35:16 | Weblog
義母は木曜日、胆嚢摘出の緊急手術となりました。
私たちは予定通り昨日、八幡浜市にフェリーで帰省しました。

義母は術後2日目とあってうつらうつらしてましたが、付き添い婦のアヤコさんがうながすと薄目をあけて話ができます。
もちろん主人や義妹のことはバッチリわかります。
私のことは何となくわかったような感じです。
術後の経過は良好ということで安心!

今回の帰省は、義妹の為に私だけ1週間くらい残る覚悟(?)で着替えを詰め込んで来たのですが、
久しぶりの遠出と、咳などによる体力消耗による疲れで、昨夕から私がバテてしまいました。
で、
今日の午前中は主人と義妹で義母のところに行き、午後予定を変更して下松に帰りました。
私的には明日の方が移動はよかったのですが…やはり、わが家で休むほうが気楽です。
義妹も5月は肩の手術で入院していて病み上がり。
大きなこと言っても、全然役にたたない残念なワタシです。




コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨入りしました

2015-06-03 21:57:40 | Weblog
山口県は昨日梅雨入りしました。
昨夜は凄い雨が降ったみたいですが、爆睡していたため、目覚めた時はやさしい雨でした。

今日も朝は実家に出勤して、義妹の入れてくれたコーヒーを頂き、母のディサービスのお迎えを見送ります。





クラウディな空と、典型的農家の実家を見ながら、少しでも今の私にできることがあるって、嬉しいなって思いながら、今日は徳中(病院)へ。

今日は放射線治療終了後の経過観察。
コンコンと咳がなかなか取れないからレントゲンとってみてもらったけど問題なしでした。

一旦家に帰って、フナコちゃんたちとお蕎麦食べてたら、主人から電話。
病気で義母が入院したため、金曜日から帰省することになりました。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加