やさしい雨が好き

マリ(ポーリッシュ・ローランド・シープドッグ)はいなくなったけど、私のボンヤリ日記は続きます。

はると私の1週間

2017-06-25 19:56:03 | Weblog
18日、お仲間会があった日曜日、
はるは、手術して初めてトリミングに行きました。
手術した足はまだ毛が伸びていませんが、うまくカットしてもらいました。



月曜日、ちょっと出掛けたのですが、出先でスマホが不調!
電源が入らなかったり、メールやラインができなかったり…
夕方、DOCOMOに行って動くようになったものの、電源の不調は治せない(老朽化?)とのことで、機種変更をすることにしました。
この日は時間がなかったの後日

火曜日は整体
今は腰痛がひどいわけではないけど、月1で通っています。
こちらのインテリアがとても好きだし、助手の方とのおしゃべりも楽しみになってきました。

木曜日、DOCOMOに行って機種変更に暫く悩む悩む悩む
本当は経費節減の為、格安スマホにしたいけど、わからないことが多すぎて不安だし、
DOCOMOも高いけど、他のショップに変わる勇気もないし…

今までは友人と同じのを買って、安心してたけど、今回はとにかく、安くて、月々も安いのを希望しました。

で、毎月1,500円引きのサービスがあると言う、DOCOMOの格安券スマホにしました。(よくわからないまま)
機種は2つしかなく、意味わからないけど要領の大きいGALAXYに決定。

サイズも少し小さくなったけど、少々いいんです。
なんと、着信のLEDもついてないのは、参ったけど、
安いんだから仕方ないね。😢
この不便さでスマホから離れられたらいいな。

金曜日、麻央ちゃんが亡くなってしまいました。
天使みたいに心も姿も愛らしい方でした。私の友人たちも、子供を残して去りました。どんなに無念だったことか。
私たち同病でなくても、誰もが明日のことはわかりません。
ご冥福をお祈りします。

土曜日は、1週間の疲れがどっと出て、昼からうとうとしました。
そして、夕食のキャベツ切っていたら、指まで切ってしまい、カットバン貼ってまた切っていたら、血がドボドボ

いつもお世話になっている病院に電話して行きました。
キッチンペーパーで指巻いて、自分で運転してね。
そしたら、全然たいしたことなかったんだけど、術側の左手だったんで、病院に行って正解でした。(リンパ切ってるからね)


日曜日の今日は、
はるを病院に連れて行き、リハビリの指導をしてもらいました。

(病院は階段がきついので、抱っこひもに入れて行ってみました(笑))
そして、
長崎ちゃんめん食べて…小さな家事いろいろです。

楽しいお出かけも大好きだけど、ゆっくりするのも大切だと、おばあさんは思ってしまいます。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

お仲間会6

2017-06-18 15:26:00 | 闘病
今日は昨年から1年ぶりのお仲間会でした。

今回は、待合室で知り合ったお仲間、友達の友達など、思いきって10人に声をかけてみました。
皆さん喜んでくださったけど、都合がつかない人も多くて、今回は6人集まりました。

なんたって、待合室の友なもんで、年令もいろいろ。
70歳前後が3人なんだけど、そのうちの一人ゆりこさんが集合場所に来られてない!
電話したら、全く別の日だと思っていたそうなの。

やっぱり電話だけでは、難しいのかなぁ。
でも、急いで来てくださり、めでたしめでたし🎵😄

その彼女から、壮絶な闘病(別の病気)秘話を聞いて、今の彼女の元気な姿に感動しました。

今回は初対面の方も多かったんだけど、すぐに打ち解け、笑いなら、演説しながらランチをしっかりいただきました。


お料理の写真、撮ったつもりがうつってなかった!

今日は、たまたまこちらで野の花のしつらえ展とワークショップがあったので、そのあと花にまつわる童謡などの歌のライブがありました。

用事がある人は帰って、私とゆりこさんは聞いて帰りました。






ピアノの伴奏にフルートとソプラノ(?)←言葉がわからない

唄ってらっしゃるのは、声楽家であり、こちらのオーナーのマリさんです。

そしてこちらは、いつもの「華のうつわ」さんです。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

カフェデビュー

2017-06-17 23:00:33 | わんこ・どうぶつ
相変わらず3本足で歩くはるですが、
今日はPON(ポーリッシュ・ローランド・シープドッグ)のリンゴンちゃんを誘って、近所のドッグカフェ、カフェマルシェに行きました。



今日、カフェだけじゃなく、リンゴンちゃんとも初めての体面でしたが、すんなり仲良くなれました。(ホッ)
お店の看板犬のブランちゃんも優しく迎えてくれました。
お山のてっぺんにあるカフェなんで、やっぱり気持ちいい🎵😄



(SKLママにお洋服もらっちゃった!)



(SKLママにだっこしてもらってる、リンゴンちゃん)

日替わりランチです。これに飲み物、デザートが付いて1,200円。
今日は、モッテケクーポンを使ったので1,000円でした。
リンゴンちゃんもはるも、誰かさん(我が家の先代)と違い、お行儀が良くて助かりました。

また、他のワンコたちとも問題なく過ごせたし、気持ちのいい一時を過ごせました。

また行こうね!リンちゃん。

ps.

はるは夕食も食べず爆睡です。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

申し訳ない一日

2017-06-11 22:00:20 | お出かけ
母は土曜日にやっとデイサービスに行けたようです。
土曜日の夜は帰省していた甥っ子と皆で居酒屋に行きました。
食べ過ぎて、苦しくて、でも美味しかったです。

さて、今日です。
今日は市内のJAに梅を買いに行く予定だったのですが、
気が向いたらその後に上関行くかもと、はるも誘っている人が約一名

今日は曇りなんで、そんなに暑くならないだろうと、はるを連れて出掛けました。

JAで旬の野菜をどっさり買い、1時間ちょっとのドライブで、何とか道の駅上関に着きました。



これって、原発誘致のお金でできたのかなーって思いながら、お土産を少し買いました。

主人の本当の目的地は、「レストランさくら」らしい。
どんくさい私たちは、そこが「鳩子の湯」という温泉施設の中にあることに気づけず行ったり来たり。
やっと着いて少し木陰の駐車場に車を停めて、レストランに行きました。

なんと満席で、名前を書いているもの、動きはなし。
これで席に着いても、食事がすぐ来ないかも…と思うと
はるのことが気になってしかたがなくなってきました。
(死んでしまったらどうしよう…)
ソワソワ、ハラハラしてると
主人が名前を消してきたら?と言ってくれて、帰ることにしました。

はるは、少しハーハーいってましたが、大丈夫でした。
水をすぐに飲ませました。
車内の気温は22度だったそう。
私が心配性だっただけ?

主人が、「これを食べに、ここに行きたい」っていうの、めったにないのに、
また、ぶち壊してしまいました。

自己嫌悪の一日だったけど、
険悪には、ならなくてホッ

私は帰宅後せっせと梅酵素シロップとキュウリのピクルスを浸けました。

今年は2キロで300円の傷だらけの梅

はちくとピクルス用のキュウリ

シークワーサーを少し入れたら、ひどい色になってしまいました。
美味しいけど、こんな色じゃあ、誰にもあげれない…

今日もまた、主人のランチを奪い、嫌いな酵素シロップやピクルスといった、どーでもいいことをして、一日が終わってしまいました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

3本足で歩くはる

2017-06-09 10:05:06 | わんこ・どうぶつ
(母と義妹ちゃんが発熱した)月曜日 、
夕方はるを病院に連れて行きました。

エリザベスカラーも外してもらえ、痛み止めの薬も飲まなくてよくなりました。
後はリハビリだけ。
先生がリハビリするときはおとなしくさせてるのに、
帰って私がしたら、泣き叫びます。
少しずつでいいそうなので、気持ちしてます。
先生の話だと、1ヶ月くらいしたら、普通に歩けるようになるそうです。

また、はるは、他のワンコや人間が好きなので、テンションが上がるのも効果があるそうです。

で、散歩もぼちぼちしてますが、


相変わらず、手術した足を使ってません。
3本の足でフツーに歩いてます。

3本足で歩くはるを見て、
私たちが飼えなくなったとき、
引き取ってくれる人がいないんじゃないかと、
主人は心配で仕方ないみたいです。
主人なりの、愛なんだね。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

母のおかげでのんびり

2017-06-09 09:36:42 | 介護
今週の月曜日、デイサービスから発熱の連絡があり、早退しました。
その日にかぎってLINEを見てなくて、後で聞いたら義妹ちゃんも発熱で横になっていたんだそうです。

義妹ちゃん、母を迎えに行って病院にも連れて行ってくれました。
(ほんま役にたたん娘です)

義妹ちゃんも火曜日、水曜日と風邪でお休み。
母も熱が上がったり下がったりで、風邪の症状もなかなか改善しません。

昨夜(木曜日)も38度台の熱で、今も37度
そろそろ、治ってくれるといいんだけど…
今日は珍しく、こんこんと寝ています。


私は、午前中母の見守りをして午後から出勤です。
家にいると、用事がいっぱいでゴロゴロできないけど、今日はポチとまったりしてます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加