やさしい雨が好き

マリ(ポーリッシュ・ローランド・シープドッグ)はいなくなったけど、私のボンヤリ日記は続きます。

お仲間会3回目

2015-09-30 20:32:53 | ごちそうさま
病院で知り合ったお姉様3人と前回と同じお店に行きました。

私たち4人は何故かケモの副作用の程度が似てます。
なかなか説明しにくい症状なんで、できるだけ人に会わないようにしているとか、時々爆発するの!とか、いろいろです。

最近はすっかり打ち解けて、個性が光ります。

辛口な発言を大きな声で言ったかと思ったら、
「すてきな料理だね!」
「ここのコーヒー、すごいおいしいよ!」
と、小さな声でこそっと言ったりする、ユニークなお姉様。

また、3ヶ月以上前に終わった放射線治療の時の注意事項を、今も守り続けて刺激物を一切食べてないと言うお姉様。

同じ方なんですが(笑)

つっこみ所満載で大笑いの日でした。



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

一年ぶりのゆる会

2015-09-28 23:06:12 | お出かけ
今回はちーちゃんからリクエストがあり、いつもの5人で久しぶりのゆる会となりました。

いつもはおうちカフェなんだけど、今日は初めての「れんげハウス」
今日も乗せて行ってもらいました。
名前もいいよね!
機会があれば行きたかった、友達推薦の私好みのカフェ。
もちろん、みんな大絶賛でした。

まずはオーナーさんにお庭を見せて頂きました。



拾いお庭でしたが、気取りのないナチュラルな感じが私好み。

で、お店はこんな感じ。元、お米屋さんだったそうです。










これが私が選んだ雑穀コロッケ定食?


私は決してベジタリアンじゃないんだけど、こういうお店にばかり行ってる気がします。
とってもおいしかったんだけど、ごはんが多すぎて、お腹いっぱいになってしまいました。
サービスで梅酵素ジュースもごちそうになって、また来たい!

お庭のお花、昭和レトロなインテリアに触発されて、園芸品店、古道具屋にも立ち寄り大急ぎで帰って、
我が家でお茶しました。
みんなテキパキ食べて早口でしゃべって、すぐに解散です。
我が家は公務員並みの主の帰宅なんで、みんなも心得てくれてます。
こんなめんどくさい私と付き合ってくれて、ホント有難いです。



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今さらですが

2015-09-26 22:34:28 | Weblog
昨日テーブルが来ました。
6月くらいから悩んで、決心して、売り切れで、家族(大臣だけですが)と話して、ニトリで最初に目に留まったのにしました。

決めるまでは、柄がうるさそうで気になっていたんですが、
二日もたてば、全然気にならなくなりました。
展示品なんで少しお買得だったし、チープな感じが決め手です。

ついでにランプシェードも換えてみました。
今まで硝子の重いシェードだったので、取り付け金具が特殊で新しいのと合わなくて、途方に暮れてしまったけど、インシュロックで無理やり留めて、何とか設置できました。

でも、手に力が入らなくて、シェードを換えるだけで2時間以上もかかって、へとへと。

一番の気がかりだった、古いテーブルと椅子は、めでたく次の嫁入り場所が決まりました。
ほんとよかった!


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

帰省

2015-09-22 11:22:45 | お出かけ
今回も二泊三日の短い帰省でした。

今はお義母さんが施設に入ってるので、空き家になっている主人の実家ですが、
義妹があらかじめ風を通していてくれたので、殆どカビ臭くなかったです。
いつも気を効かせてくれて、ほんと有り難い。

一日目は親戚にお土産を持って行って、夜は義妹夫婦と外で会食。
夜と言っても6時くらいから食べて7時過ぎには帰りました。

早めに休んだんだけど、布団が変わるとなかなか眠れない。
足の指は、うずくし…

翌朝、な、なんと左足の親指の爪が取れてしまいました。痛くはないけど、しばらくショックで呆然。
つっかけで帰省しててよかったです。

それでも、敷地内の空き地の草刈りの手伝いを1時間しました。(草を集めるだけですが)

手前と奥の崩れそうな空き家も何とかせねば…課題は山積みです。
でも、
こんなの見るとかわいい!って思ってしまうんです。



お昼は、義妹とお義母さんの施設に行き、一緒に外食しました。
お義母さん、認知症が進んでなくてよかったです。
これも、義妹のおかげ。
施設もすごくいい感じです。


そのあと、主人と二人で墓参りに行きました。

お墓の直前、大の苦手なのがいて、悲鳴をあげてしまった!
一日の疲れがどっと出てしまいました。

そして、今日は朝から出発して、もう山口に帰りました。

今回のヒットは、行きのフェリーで仲良くなった、シュナウザーの親子。


10キロのこの黒い子ちゃんをずっとだっこさせて貰ってて、なついてくれて、忘れられないです。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

お彼岸ですね。

2015-09-18 15:54:26 | Weblog

今日からシルバーウィークですね。
誰が名付けたんだろう。

我が家にも、一輪ですが彼岸花も咲きました。
田畑には赤い彼岸花が咲いてます。

私たちは明日からちょっと四国の実家に行きます。
お盆休みは大事をとって断念したので、今回は何としても行かねば。

涼しくなったらなったで、楽になったんだけど、
秋のアレルギーも出て薬も増えてヘロヘロ。
芝刈りがこたえたのかなぁ。

ここんところ、ゆうにしてるんで、きっと大丈夫。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

玄米でつくる水素水

2015-09-18 09:17:44 | オーガニック
玄米で作る水素水(還元水、リジュベラック)について同好会の方に聞いたので、訂正と付け加えです。

先日のblogコメントで、48時間玄米を浸けてたらすぐに発芽するので24時間で飲めると思うと書いたのですが、
やはり、最初は48時間浸けておいた方がいいそうです。

私は発芽するといけないのかなと思っていたのですが、それは関係ないそうです。
ただ、玄米をごはんに混ぜて食べるのに、あまり芽が出てない方が食べやすいからということでした。

芽は1センチ未満なら白米と炊いても気にならないです。

それから、水道水で大丈夫だそうです。

その水素水(還元水、リジュベラック)でヨーグルトを仕込んでみたら、また過発酵。

すごいですね。乳酸菌が生きてるんだ。

興味のある方は、リジュベラックで検索してみてね。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

芝刈り

2015-09-12 22:47:51 | 草花
今日は小雨がぱらついたものの、曇り空で涼しい土曜日でした。

私の宿題の草引きは、はなから断念して、雑草ごと芝をチョキチョキ刈ってみましたが、
疲れるばかりでらちがあきません。
ちょっと休憩して、実家から充電式の草刈り機を借りてきました。
普通の草刈り機も使ったことないんだけど、これはコンパクトで軽そうなので使ってみたかったんです。
弟的にはイマイチらしい草刈り機でしたが、けっこう頑張ってくれてさっぱり。

じっと見てはいけません。
牛が食べたような仕上がりです。

ついでに数日前に買っていたブロッコリーとねぎも植えてみました。

もちろん、くたびれたんでお昼寝もたっぷりしました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

菌活生活つづき

2015-09-12 22:14:19 | オーガニック
そういえば、前回「水キムチ」なるものにもチャレンジしました。

本当はもっと発酵してプクプク小さな泡が出るはずだったんだけど、
控えめな泡でやさしい浅漬けの味でした。
でも、なるほどって味だったんで、また挑戦する予定です。

作り方は
1.お鍋に3回目の米のとぎ汁と塩小さじ1を入れて沸騰させ、そのまま冷まします。

2・とぎ汁が冷めたら、きゅうり、大根、にんじん、梨の千切り、クコの実、茹でた春雨を入れます。
  私はクコの実、春雨はなかったんで入れてません。
  プチトマト、みょうが、きくらげを入れてみました。
3.丸一日常温でおいて、小さな泡が出てきたら、塩加減を調整して別容器に移し、
  冷蔵庫で保管し、つけ汁ごと食べるみたいです。

そして、今日、豆乳ヨーグルトと生クリームのレーズンバターができました。

生クリームの脂肪分の少ないので作ったからかなぁ。
ちょっとゆるいです。
でも、思ったよりさっぱりしていて、パンに塗りやすいし、おいしいです。

ちょっとコレステロール高そうだけど、ちょっとならいいかな。

それから、豆乳ヨーグルトを作る容器が陶器の方がいいと聞いたので、
タッパーと土鍋で実験しましたが、我が家の場合(あくまで)
あんまり変わりませんでした。

ていうか、豆乳を初めて国産の「ふくれん」で作ってみたもんだから、いつもとちがう感じ。
おまけに、冷蔵庫に入れてたのに過発酵してしまいました。

ふふふ、待ちに待った過発酵!

これをキッチンペーパーで水切りしてチーズに挑戦です。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

菌活生活続いてます

2015-09-08 22:50:54 | オーガニック
7月に作った梅酵素シロップは無事発酵し、おいしいシロップがたくさんできました。
来年もまた作ろう。

玄米で作る豆乳ヨーグルトも最初失敗したものの、今はその種菌で増産してます。

そんな時facebookで「TGG豆乳ヨーグルト同好会」なるものを知り、ここ数日、その世界にめちゃくちゃはまってます。


同好会で知った超びっくりなのは、玄米だけで作る水素水です。


1リットルの水に小さじ1の洗った玄米を入れるだけ。
詳しくはこちらを見てね。
これはもう作って、飲んだり料理に使ったりしてます。

後はまだ試行錯誤、失敗や未完成品だったりなんだけど、チャレンジ中のものを紹介ます。

豆乳ヨーグルト入りレーズンバター

レーズンがラム酒漬けだったんだけど、果たしてできるかな?
1日放置、3日冷蔵庫でできる予定

えひめAI-2(環境浄化微生物)

豆乳ヨーグルト、ドライイースト、納豆、砂糖などで作る洗剤です。
最初こんなことになってしまい、先行き不安

まだあるんだけど、続きは後日。



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

さようなら、大和なにわいばら

2015-09-04 14:27:19 | 草花
ここ一年体力がなくて庭のお手入れが殆どできてませんでした。

生い茂った植木はうっとうしいけど、かわいくもあり…
木が好きでいっぱい植えたのは全部私

蒔いた種じゃないけど、刈り取らないとね。

で、いつもの剪定のおじさま方に頼みました。
大和なにわいばらも、生垣の紅かなめも、根元からバッサリと。

ここに大和なにわいばらがあったの。

雑草がまだはえてるからわかりにくいかな。
草取りはぼちぼちします。

剪定のおじさんに頼む前は、少しづつ切ってみたりしてたけど、体力ないかららちが明きません。
一気にしてもらって、すっきりして、ほっとしました。

これで暫く、大臣からのクレームはないと思います。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加