やさしい雨が好き

マリ(ポーリッシュ・ローランド・シープドッグ)はいなくなったけど、私のボンヤリ日記は続きます。

あの手この手

2016-05-29 23:01:32 | 闘病
会社にも時々サボりながらも行けてるし、
近場ならお出かけもできるし、
楽しいこともいっぱいあるんだけど、
やっぱり、
私の場合
小さな一粒の錠剤なんだけど、
ホルモン剤(抗がん剤)の副作用がちょっとね。

で、いろいろ工夫してますの。
(趣味なもんで)

手がビリビリ、ウジウジ痛く、少しだけど指先がぷっくり腫れて指紋が浅いので、手がよく滑ります。
近所のスーパーで売ってるこの手袋、締め付け感もいいし、滑らないので、運転や買い物に最適!
ずっとつけていたいほどです。

会社でも手袋は必須。
やりにくそうに見えるのは承知なんだけど、何故か手袋してたほうがうまくいきます。

後は陶板浴で副作用が楽になったというblogを読んだので期待してます。


陶板浴には週に1回行ければいい方なので、陶板浴と同じ成分を染み込ませたベッドパットを誕生日にこそーっと買ってみました。
そして、それを洗う為の粉石鹸と、ついでに野菜などを入れるビニール袋も。
ベッドパットは、お値段もよかったからか(笑)なんかいい感じです。
元々寝つきもいいから何とも言えないけど、熱くもないのに陶板浴で寝っころがった感じがするような…ほんとか?(笑)

リフレパウダーっていう粉石鹸がかなり優れもので、小量なら入浴剤にもなり、水で薄めてスプレーすれば消臭効果や掃除にも使えます。
もちろん、掃除はあんまりしてないけど、これも気に入ってます。

ティッシュにほんの少しの粉石鹸を包んで小さな封筒に入れて、会社の私の道具箱に入れてみました。
な、なんと、匂いが取れてるみたい!

なんかマイエンザにも似てるけど、マイエンザよりパワーがありそう。
作る手間も省けるしね。

マイエンザも魅力的なんだけど、
実は先日のマイエンザのできばえは、もしかしてイマイチだったみたいです。
また、暑くなったら作ってみます。

薬の副作用対策が何の対策だかわからなくなったりと、支離滅裂な毎日だけど、まっ、楽しいからいっか。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

にぎやかなお出かけ

2016-05-19 23:24:06 | お出かけ
昨日は毎月1回のある勉強会の日でした。
いつもは4人で行くんだけど、
べじ会のメンバーが車を出してくれて、同級生6人でレッツゴー(死語?)
勉強会というより、ランチが目的です。(笑)
グッドオーブンでベーグルをいっぱい買って、
焼き立てをほおばり、
お勉強して、ふたたび出発







今年の冬に行った時は大雪でお休みだったため、
数年ぶりのモンシュシュ
ここはベジランチではないけれど、お野菜やお肉にはこだわりがあるみたいです。
そして、
モンシュシュのことを調べてる時に偶然知った「むす日」にも行ってみることに。




こちらはマクロビの料理教室もしてるお店らしく、興味深いものもいっぱい!
こちらでは食後のジュースをいただきました。
木金土曜日にはランチもあるみたいなので、次回の勉強会の時はここだね。

いつもの仲良しグループだけど、
高校生の時は全く親しくなかったので不思議です。
みんな、大病はしてないけど、身体の不調で悩み抱えていたり、
めちゃくちゃ健康だけど、家族の介護一色の毎日だったり、いろいろです。
だから、
車の中も、外もテンション高くてね。
にぎやかちゅーもんじゃない。
皆なも喜んでくれて、私も楽しかったけど、
夜にはどっと疲れが出て早々に爆睡でした。(笑)
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

おでかけ

2016-05-15 22:37:40 | お出かけ
先週、巻き爪の簡単な手術をしてからやはりどっと疲れが出てしまいました。
仕事やカーブスを休んだり、陶板浴に行ったりしてだんだん元気も出てきました。
そして、
もう半年くらい前から主人にリクエストしていた周防大島の道の駅に
今日やっと連れて行ってもらいました。

特に目的はないんだけどね。何となくです。
周防大島はジャムズガーデンとかおしゃれなカフェとかあるんだけど、
あれやこれやを言ってバトルする気力もないので、道の駅といりこだしのラーメンで充分




道の駅は海の幸山の幸満載(?)で、ひじきとじゃこのまぜごはんの素やタコ飯の素をお土産に買ったり、
レモンやなつみなどの柑橘類など、気が付いたらかなり買ってました。

そして、ラーメン屋は主人がちゃんと食べログで調べていたんですが、
最初に行こうとしたお店はカーナビで見つからなかったらしく、
スマホでも発見できず、
第2希望のお店は到着したものの、駐車場が狭くて、
無理して入れようとして縁石でタイヤをこすってしまい、断念。

一時は雲行きが怪しくなりましたが、「侍茶屋」というお店を偶然見つけそこでお昼にしました。

窓に向かってのカウンター席で念願のいりこだしのラーメンを食べました。

私はとってもおいしかったです。
約一名はもともといりこだしが好きじゃないんだから、イマイチだったみたいです。(笑)

食べたら寄り道もせずにすぐに帰る我が家
以前は物足りなかったけれど、今は充分です。
2時には帰宅してソファでお昼寝ができました。



弟夫婦は子犬を届けたかったみたいですが、まだ無理なんでお花を届けてくれました。
私はいい家族に恵まれてて感謝感激です。
来年にはワンコのお許しがでるように、もう少し元気になりたいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一大決心

2016-05-09 23:35:36 | 闘病
元々巻きヅメ体質なんですが、一昨年からのケモのせいで、私の足の指の爪は今でも巻き込んでいます。
昨年の2月に一大決心して巻きヅメの手術をすることにしてたのに、ケモアレルギーで入院の為中止。
手術も終わり4月に受診したものの、
放射線治療が終わってからということになってました。
そしたら、親指の爪はどんどん浮いてきて、9月に抜け落ち、そのあと、ゆっくり生えてきましたが、やっぱり痛いのです。
で、今朝病院に行き、今日の午後から左親指の巻きヅメ手術してもらいました。
2時半まで会社にも行きました。
形成外科の看護師さんも経験者なんで、すごく親切に説明してくれて、なんと手術はたったの20分で終わりました。
思ってたより、全然大丈夫!
3時過ぎに終わって、
PETで副鼻腔炎と言われたので、そのあと耳鼻科も受診しました。
待ち時間半端なかったけど、たいしたことないということでした。
鼻茸ができているそうだけど、点鼻薬と飲み薬で改善できるそうです。

なんか疲れた一日だったけど、手術も無事終わって、私のストレスがちょっと小さくなってくれそうです。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

大失敗

2016-05-08 22:36:32 | Weblog
正確には昨日がGW最終日だったんですよね。
私は、例の八朔発酵シロップを
30年以上前にベルメゾンで買った濾し器で濾してみたり、



昨日も無事のんびり過ごしました。

木曜日は、近所のスーパーのシール集めて、鍋を半額で買って(しまう場所未定)普通の肉じゃがを作ったり、


ボチボチ楽しく過ごしてましたが、
今朝、facebook見て、ギョッ!
『や、やばい!』

母の日を忘れてました。

そう言えば、昨日、スーパーでカーネーション売ってた見たのに、
『今から売るんだ~』って思ってました。
こんなこと、さすがに初めて…

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

連休最終日

2016-05-05 23:05:57 | エコ・セコ・ライフ
一昨日作ったマイエンザの底におりがたまり、すぐに濁ってしまうので、
今回はコーヒーフィルタで濾してみました。

ほぼ1日かけてこんな感じです。

ほぼ透明のきれいな洗剤ができました。
ちょこちょこ使いながら、一番の目的、排水溝やトイレの様子を観察してみようと思ってます。

そして、今回の連休の私の中の課題はミニトマトの植えつけ。
近所の量販店に行ってお店の方に相談したら、かなり大きな鉢が必要とのこと。
土は買い置きがあったものの、鉢と苗と支柱で1000円超えてしまった・・・
でも、レジャーと思えば安いもんよね。

ついでに、無人市で4つで100円のチシャの苗も買って植えました。


あと、薔薇の支柱を直したりして、すっきり。

この3日間、サンダルもはかなかった人も我が家にはおられますが、
お出かけがなくても、全然苦になりません。
最近、家族とのお出かけがおっくうで仕方ないんです。
行けばそれなりに楽しいんだけどね。

身体全体のこわばりと痺れ・・・これって罰ゲーム?って思ってしまいます。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

マイエンザ

2016-05-04 23:24:02 | エコ・セコ・ライフ
昨日から24時間たったマイエンザ

いっぱいまで水道水を入れて出来上がりです。

なめてみたら、何だか今回はいい感じ
下の方にオリが溜まっていてこれは薄めて肥料に使います。
上澄みの方を、食器洗い洗剤と半々に使ったり、襟汚れにスプレーしたり、お風呂に入浴剤として入れたり、それを洗濯機に使ったりします。
その時、洗剤が半分でいいのが嬉しくって!
そして、排水溝まできれいになってくれるらしいので、これを検証したいと思ってます。

今日はポチが遊びにきてくれたんで、のんびり、まったり過ごしました。
きのうの反動なのか、何にもする気なしでした。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地味に楽しくマイペース

2016-05-03 21:10:08 | エコ・セコ・ライフ
私の気持ち的休日は正確には主人が出勤だった30日と2日だったの。
もちろん、その日にしかできない事をしました。
2日とも陶板浴とカーブス
陶板浴は2日とも別々の友達がつきあってくれて、レジャー効果もあったし、
免許の更新の手続きとか、母のこととか、何とか用事も済ませることができました。

そして、今日は大雨
もちろん、ひきこもりです。

でも、マイエンザ(えひめAI)を作りました。
作り方はこちらも参考にしました。
材料は
2リットルのペットボトル1本分で
*砂糖 60g
*ドライイースト 10g
*ヨーグルト 100g
*納豆 1粒(粘りだけでいい)
*42℃程度の温水 1リットル

実は今回で3回目です。
前回の2回でできたのはしっかり使ったものの、発酵状態に不安があり、
本当にこれ?だったもで、
今回はヨーグルトメーカーを使うことにしました。

砂糖、ドライイーストをしっかりまぜ、
ヨーグルトを入れて
納豆1粒分のネバネバ(蓋についてたビニールお湯に漬けて使用)


おっと!
ここで、このままヨーグルトメーカーに入れたらあふれてしまうことを思い出しました。
このこの器は1リットル用だったの。(汗)

で、ペットボトルに入れ替え、はみ出した部分は養生をして35度くらいにセットして24時間待ちます。

この続きは明日ね。

その後は、
マリが子犬の時にかじったままだったタッセルの修繕をしたり



ずっと気になってた食品庫の片付けをして

一日が終わりました。
(実は賞味期限が切れたストックも少し入ってるんだけどね。)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加