やさしい雨が好き

マリ(ポーリッシュ・ローランド・シープドッグ)はいなくなったけど、私のボンヤリ日記は続きます。

夏の花

2017-08-29 21:20:52 | 草花
夏って、お花生けてもすぐ腐るからいやですよね。
少し前ですが、
やっぱり家の中に草花は大切かなと思い、
水を小まめに変えなくていい庭の草花を生けてみました。


アジサイ、ドライぽく咲いてます。



アイビーや蔦は根っこが出てくれるので、水が腐らなくてオススメです。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

たまには花見を

2017-05-22 22:32:24 | 草花
我が家の洗濯機、表示の時間の倍近くかかっていたんだけど、
金曜日の夜エラー音と共にすすぎから前に進まなくなりました。
おまけに私のミスで水浸しになり、
土曜日も途中で止まってしまい、
修理のに来られたのは夕方で、排水が悪いとしかわからないとのこと。

月曜日、メーカーの人が修理に来られるということで、今日は少し早く会社から帰りました。
洗濯機は、症状がコロリと変わり、基盤に問題があると言われ、明日また来られるそうです。
でも、何故か洗濯機は動くようになりました。(気まぐれ?)

この土日は洗濯機の故障にほんろうされ、どっと疲れてしまったけれど、
少し時間に余裕ができたので、昨日誘って頂いたお庭を見せて頂きました。


きっかけはこのエブリン
英里庭さんに頂いたエブリンです。
我が家のエブリンは手入れが悪くて、2つくらいしか花がついてませんが…
こちらのエブリンは、ご主人が丹精込めて育てられてるそうです。

そして、庭に案内されると、
そこは秘密の花園?
ご主人、すごすぎ!
全ての鉢の表面には、虫が卵を産まないように養生がしてありました。

薔薇って、手をかけるほど美しいんだね。
(私はずっと冬眠中です)
近所の黒犬ちゃんちもご主人が育てられたりっぱな薔薇が満開でした。















久しぶりにお庭でうっとりできました。

トロいせいか毎日時間に追われ、友達とのおしゃべりロスだったけれど、
洗濯機の故障のお陰で、素敵な時間が貰えました。
訪問させて下さり、ありがとうございました。

欲張らず、でも楽しいことあきらめないですごさないとね!

おまけですが、久しぶりに庭を堪能したはる。
忘れな草の種を顔中につけてご満悦です。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夜桜

2017-04-13 23:23:43 | 草花
桜も終わりに近づきました。
やっぱり今年もお花見しなかったなって思ってたら、
近所の黒犬ちゃんが夜桜散歩に誘ってくれました。





団地内の小さな公園です。
ライトアップも有志の手作りらしいです。
二家族が食事を楽しまれてました。
幻想的な美しい夜桜を見れて、ハッピーな気分になれました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あじゃ

2017-03-29 20:44:00 | 草花
昨年の秋、こぼれ種から発芽したブロッコリー
一度ヒヨドリか何かに葉を食べられたものの、元気に復活しました。
でも、
ふ、復活はしたんだけど、
なんかちょっと違う


これって、ブロッコリーじゃないよね。
どっちかつーと、葉牡丹?
蕾が少しついたけど、食べる気にはなりませぬ。

先週PETの結果を聞きに行ったんですが、腰と甲状腺に炎症がありました。
1年の間に体はかなり変化(老化?)してしまったみたいです。
腰が変形してるそうです。
なので来月MRIで再検査です。
他にも耳鼻科の通院が始まったり、
PETって、頼まないところまでいろいろ発見してくれるんで、(本当はありがたいんだけど)今回の病院は疲れました。

それなのに、先週の土曜日、ほんの少し草引きして腰を痛めてしまいました。

病は気からなのか、またコルセットとシップでへこへこ歩きで過ごしていたのですが、今日整体に行ったら、すっきり!
腰もそんなにひどくないとのことで、妙に安心しました。
こちらの整体、少しずつ良くなるタイプなんですが、今日はすぐに腰が軽くなりました。
(もちろん本調子ではないけどね)
今は良くても良くなくても、4週間に一度の通院です。
定期的な通院がよかったのかしら。



そして庭仕事は当分お預けです。



コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

昭和の日

2016-04-29 23:29:18 | 草花
今日も重くてゴチゴチに固まった身体で(そう感じるの)
少しだけ母の衣類の片付けをしました。
と言っても、母の部屋から持って帰っていた、季節外れの洋服と冬物を仕分けてたたんだだけです。

ひとつひとつ見てみると

数十年前に作ったであろう母の手作りブラウス
晩年に作ったものは脱ぎ着が楽なようにスナップボタンになっています。

服には全て名前が書いてあります。
たぶん、取られると思ってるんだろうね。

これなんかすごいよ。
裏地のないズボンにズボン下が縫い付けてあります。
私の将来が見える気がします。

私の服も断舎利しないといけないなぁ・・と思いながら

庭に出てみたり

すでにうっそうとしてます。

スナップエンドウはちゃんと育ってくれて、
3回ほど収穫しました。ほんの少しづつだけど、すごく甘くておいしい!

春菊は肥料不足で大きくなれないまま、花盛り

チシャはちょっと苦かったけど、結構食べました。

今日の外出はお隣さんに回覧板を持って行っただけでしたが、
ずっと家にいたせいか、体調はよくなりました。
主人もよくなったみたいなんで、明日は会社かな?
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

芝刈り

2015-09-12 22:47:51 | 草花
今日は小雨がぱらついたものの、曇り空で涼しい土曜日でした。

私の宿題の草引きは、はなから断念して、雑草ごと芝をチョキチョキ刈ってみましたが、
疲れるばかりでらちがあきません。
ちょっと休憩して、実家から充電式の草刈り機を借りてきました。
普通の草刈り機も使ったことないんだけど、これはコンパクトで軽そうなので使ってみたかったんです。
弟的にはイマイチらしい草刈り機でしたが、けっこう頑張ってくれてさっぱり。

じっと見てはいけません。
牛が食べたような仕上がりです。

ついでに数日前に買っていたブロッコリーとねぎも植えてみました。

もちろん、くたびれたんでお昼寝もたっぷりしました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

さようなら、大和なにわいばら

2015-09-04 14:27:19 | 草花
ここ一年体力がなくて庭のお手入れが殆どできてませんでした。

生い茂った植木はうっとうしいけど、かわいくもあり…
木が好きでいっぱい植えたのは全部私

蒔いた種じゃないけど、刈り取らないとね。

で、いつもの剪定のおじさま方に頼みました。
大和なにわいばらも、生垣の紅かなめも、根元からバッサリと。

ここに大和なにわいばらがあったの。

雑草がまだはえてるからわかりにくいかな。
草取りはぼちぼちします。

剪定のおじさんに頼む前は、少しづつ切ってみたりしてたけど、体力ないかららちが明きません。
一気にしてもらって、すっきりして、ほっとしました。

これで暫く、大臣からのクレームはないと思います。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

曇りでのんびり

2015-05-23 20:03:39 | 草花
土曜日の今日、主人の掃除スイッチも入らないみたいなんで、ジャングルのような庭にでました。



昼前鉢植えの植え替えを二つして、草むしり(本当にむしっただけ)
基本、いくら雑草ぽくても、得体の知れないものは残してしまう、捨てられない症候群の私です。



こんなに大きくなったアザミらしき草



まだ花は咲きそうにないです。

小さなかわいい花も少しあります。







もう、どこから手をつけたらいいかわからない状態だけど、午後ソファでうとうとしてたら悪寒がしてきて、本気で床に入りました。
私にはめずらしく、お熱がでてしまいましたが、だるいけど、頭痛くないです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とりあえず、大和なにわいばら

2015-04-29 21:39:03 | 草花
毎日が休日みたいなもんですが、
カレンダーの休日はまたちょっと違うんだよな。

それはさておき、最近一段とトロいせいか、焦ってばかりです。







この「大和なにわいばら」ももう散り始めました。
花びらが道に散乱して・・・もうしばらく見なかったことにします。

家にいても、あれやこれや気になってしまうのに、片付かない・・
ちょこっとしか捨てられない・・・
草引きも中途半端・・・
そうして、今日も終わりました。





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

いい天気です。

2015-03-27 13:41:43 | 草花
こちらは、春らしいお天気です。

昨日の午後に退院の許可がおりたので、夕方さっそく帰りました。

今まで遅くまで寝てたもんで、今朝はやっぱり起きれませんでした。

布団の中でマッサンと朝イチを見て、やっとこさ、洗濯と朝食。
洗濯物干すのも、かなりのエネルギーがいります。

そして、外を見ると、
いつのまにか、手入れもしてなかった庭に花が咲いていて、春だなと嬉しくなりました。





コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加