やさしい雨が好き

マリ(ポーリッシュ・ローランド・シープドッグ)はいなくなったけど、私のボンヤリ日記は続きます。

夏の花

2017-08-29 21:20:52 | 草花
夏って、お花生けてもすぐ腐るからいやですよね。
少し前ですが、
やっぱり家の中に草花は大切かなと思い、
水を小まめに変えなくていい庭の草花を生けてみました。


アジサイ、ドライぽく咲いてます。



アイビーや蔦は根っこが出てくれるので、水が腐らなくてオススメです。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

夏の疲れ

2017-08-29 20:59:51 | わんこ・どうぶつ
今朝はミサイルのニュースで主人に起こされました。
(被害がなくて、本当によかった!)
普通に朝食を食べたのですが、身体がいつも以上に重くて、だるくて…
特別な症状があるわけではなかったけど、しばらく休んで様子をみることにしました。
良くなったら会社に行こうと思ってたけど、あきらめてぐっすり寝ました。


いや、
ぐっすりなのは、はるの方でした。
このハルゴン、最近体重も3キロになり、ちょっとパワーアップしてます。

私のスマホケースをかじったり、

テーブルや椅子の脚をかじったり、

はる用のトイレットペーパーをボロボロにしたり…

何されてもびっくりもしない私です。
まだ盗み食いはしてないので、マリ姉さんほどじゃないです。

私も食欲だけはあるので、明日は大丈夫だと思います。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

母の夏祭り

2017-08-27 22:25:25 | 介護
今日は、母が7月後半からデイサービスに行き始めた"はぴね周南"さんの夏祭りでした。
市とのコラボで花岡オレンジカフェをされているはぴねさんです。
ここは、グループホームがあり、ショートステイもできます。(認知症にならないと行けない所です。(たぶん))

夏祭りと言っても午後4時からなので、暑かったのですが、日陰に座れてほっ
びっくりしたのは、受付の時、小さな保冷剤を布にくるんで首に巻いてくださったこと!
テーブルには、お手拭き、ティッシュ、小さなごみ入れまでありました。





こじんまりした夏祭りですが、芸達者なスタッフさんや、ボランティアさんたちでにぎわいました。

弟に呆れられながらも、はるを連れて行ったけど、なかなかいい子でした。(親バカ!)

ここを利用されている知人を見つけ挨拶したけど、やはり私のことは、忘れておられ残念!

しかし、やはりみんな疲れて6時過ぎには帰りました。

簡単ですがおやすみなさい
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

花岡オレンジカフェ

2017-08-15 14:49:55 | 介護
8月の初めの日曜日、
先月も参加した認知症カフェに母と二人で参加しました。

これは、公民館である、市と施設のコラボの誰でも参加できる半日デイサービスみたいなものです。

今回はいつもの部屋のエアコンが壊れているとのことで、和室で行われましたが、母は膝が悪いのでテーブル席につかせてくださいました。

公民館の折り畳みテーブルにテーブルクロスをかけ、花まで飾ってあります。

席に着くとすぐに飲み物を聞かれ、お菓子も出てきます。
何度もおかわりして、参加費200円は申し訳ない!

先月参加して、対応に感激した私たち(義妹と私)はこちらの施設のデイサービスも追加しました。
こちらは、グループホームも併設してて、認知症が専門なので、母にぴったりみたいです。

各テーブルには、スタッフやボランティアの方がいて話しかけてくれたり、至れり尽くせり。

クイズの時には、思わず手を上げてしまいました。


きよしのずんどこ体操も楽しかったし、クイズ形式の童謡も楽しかった!
って、私だけでなく、母も楽しそうでした。

で、参加者をじーと見てみると、認知症の方は1/4弱でその家族、スタッフ、後の半分は公民館周辺の地域の方が見学がてら参加されてたみたいです。
地域の方は40代から60代といろいろだし、介護の勉強をしてると言われてる若い方もおられました。

お昼は母と華のうつわでランチしました。


母はサラダごはん

私は鶏南蛮ごはん

午前中のオレンジカフェではあんなに楽しそうだったのに、私と二人になると急にテンションが下がってます。
でも、食事はしっかり食べてくれました。
そして、ジュースを飲みながら、何してるのかと思ったら、
ポケットとか出したトイレットペーパー(きれいなの)を畳変えてました。
相変わらず、トイレットペーパーが大好きみたいです。

月に1回のオレンジカフェ、できるだけ母と二人でしたいなと思ってます。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お盆

2017-08-13 23:30:29 | Weblog
お久しぶりです。
11日から始まったお盆休みも今日で3日目でした。

本当は四国に帰省する予定だったんだけど、諸事情で来月に延期になり、
今日は、久しぶりに実家のお盆のお呼ばれに行きました。

これからは姉弟だけでなく、従兄弟とも仲良くして欲しいという、父の願いをちゃんと受けて、弟夫婦はいつも従兄弟を呼んでくれています。

私たちの両親は二人とも末っ子だったので、従兄弟と言っても、最年長は78歳です。
今回は、主人もちゃんと出席してくれました。
自慢の焼酎を持参した、自慢話が得意な従兄弟のお陰で、話題にも事欠かなかった様です。(笑)
私たち女衆は、ノンアルコールビールをグビグビ飲んで、おしゃべりしました。
以前話より自然に話せるようになって、やっと大人になれたのかな。

そして、夕方、疲れてたけど(ごちそうになっただけなのに?)、帰省した同級生に会いにガストに行きました。
市内に住んでいる友人たちも、お久しぶりのメンバーです。

お腹はいっぱいで苦しくてドリンクバーしか無理だと思ってたけど、アプリのクーポンを(教えてもらいながら)めいっぱい使い、料理をシェアしたら、またまた食べ過ぎたみたい。


みんな元気すぎるくらいの人たちだったんで、少し気が引けてたんだけど、
やっぱり同級生っていいよね。
話題はどんどん湧いてきて楽しかった🎵
声をかけてくれた友人に感謝です。❤


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

安物大好き

2017-08-13 21:53:25 | Weblog
盆休み1日目は、午前中近所の友人と市内のディスカウントショップに行き、お安いお気に入りなどをゲットしました。

今回のイチオシはシンプルで柔らかな仕上がりの5本指のソックス。
かかとがちゃんとあるのがミソです。

先日買って使ってみたら、とってもgoodだったので買い足しです。(お値段2足で300円!)
私の足は相変わらずしびれたままで、違和感たっぷりで、餅を貼り付けたような感じです。
むくみもあるので、やさしい5本指ソックスは手放せません。(根拠はないです)

それと、先日主人の半パン買いに行って見つけた、麦わら帽子
(正確にペーパー帽子)

グレーに見えるけど紺です。
な、なんと、定価1,980円が290円(くらい)でした。
こりゃ買うしかないよね。
四国の義妹とお義母さんのも色ちがいを買って送りました。

おまけ
連休初日の午後、四国へのお土産を発送して、友人宅にも寄っておしゃべりをしてたら、あっという間に時間がたってしまいました。

少しずつ、すずがなついてくれてるような気がします。

地味ながら楽しい1日でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加