やさしい雨が好き

マリ(ポーリッシュ・ローランド・シープドッグ)はいなくなったけど、私のボンヤリ日記は続きます。

ブロッコリー植え付け

2016-10-30 21:31:57 | オーガニック
まだ少しだるいのですが、昨日1日寝てたんで、だいぶ楽になりました。

午前中。ちょこっとブロッコリーの苗を植えてみました。

なんとこの苗は、昨年のブロッコリーのこぼれ種からできた苗です。
本当はもっと芽が出てたんだけど、あっという間に虫に食べられてしまいました。


今回は、庭の一角に地植えにしてみました。
大きく育つといいな。

そして、大きく育ちすぎた私はお昼寝して、リラーックスしました。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨明けうれし

2016-07-18 14:06:20 | オーガニック
お昼のニュースで梅雨明けを知りました。
いくら雨が好きでも、長雨や豪雨は困ります。

6月からぶり返していた腰痛がまたひどくなり、ここ最近何もする気になれませんでした。
痛いのはつらいです。

それが、昨日の夕方くらいから、ちょっと治まって、今日もほとんど痛くないし、朝からすっきりと晴れて、何だか嬉しい。

連休最終日、何だか、今日は動けるのでちょこちょこ気になってることをしてみました。


無人市で買っていたプチトマトで発酵トマトシロップ

きゅうりも、買ったのと頂き物があったので、からし漬けをつけました。

残りのきゅうりもスライスして、塩をパラり。
すぐ使えるし、結構日持ちもします。[
スーパーで買ったきゅうりはすぐに痛むので、要注意です。

私は、冷え性なのに、トマト、きゅうり、なすなど夏野菜が大好き。
酢の物には手作りガリを混ぜて食べます。


午後からはお風呂のカビ対策


netで片栗粉に漂白剤を混ぜてパッキンなどのカビに塗るといいと書いてあったんで、やってみました。
(今日はドメスト使用)
長年サボっていたせいか、パッキンの汚れはとれませんが、
浴室全体的にはかなりすっきりしました。

続いてリビングに置いていたマリのバリケンも再度洗いました。

いなくなってすぐに洗ってはいたけれど、あれから約1年半もそのままでした。
バリケンは私の部屋のどこかに片づけます。
私にはマリのクッションがあるからいいの。
次のワンコはまだまだ先のようです。
昨日もしつこく言ってご機嫌を損ねてしまいました。
私も以前とは体調も違うのでのんびり待ちます。

さて、そろそろ、広げたものを片づけたり、しましょうか。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今年の梅仕事

2016-06-13 23:03:03 | オーガニック
1週間前の日曜日
JAで1キロ300円(そばかすだらけ)の梅を2キロ買って、今年も梅酵素シロップを作りました。
今年は全部種と実の部分を切り分けたので、濾したあと、実の部分はフードプロセッサーで小さくして、ヨーグルトに混ぜて食べる予定です。
(とことんセコい私)


種はネットに入れたんで、後で取りだし安いです。
梅の1.1倍の砂糖を入れてモミモミ。
そして、昨日で1週間目

少し泡立ってきてます。

手でモミモミしたら、こんなに泡が!
昨年はおいしくできたけど、ほとんど泡がたちませんでした。
今年は常在菌がいっぱい?
これだけ私が元気になったってことかな。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

矢の様に時間がすぎていく

2016-04-24 16:41:04 | オーガニック
もともとトロかったのに、今は超スローなもんで、
時間がたつのが早すぎ!

今日はどんよりした日曜日
のんびりゆっくり、いろいろ下ごしらえをしました。
まずは、幼馴染の畑でなっていた八朔の酵素シロップ


八朔4個約800グラムをスピードカッターでガーとして、白砂糖880グラムを混ぜただけ。
皮の渋みがいい味になります。


やっと出番があったMOMOで買ったマレーシアの琺瑯容器

それから、冷蔵庫の中で眠っていたゆで筍を切って少し干して、砂糖を少しふって冷凍しました。


その後、コールスローやぶり大根作ったりしたんだけど、
たいして用事してないのに、夕方になってしまいました。
やらなければいけないこと、やりたいことはGWの仕事かな。





コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

ウルトラ生姜

2015-12-07 21:51:15 | オーガニック
天日干しした蒸し生姜はたった3日でカラカラになりました。

このまま使ってもいいのですが、100%使いたいので、ミルサーにかけたらこれだけに。

茶匙1/3程度を湯飲みに入れてお湯を注ぐと生姜湯になります。
このウルトラ生姜のいいところは、そんなには辛くないのに、かなり暖まる感じです。
この瓶の一つは実家に持って行きました。寒がりの母の味噌汁にもちょこっと入れて貰う予定です。

先日、テレビでレモンティーが意外にも生姜湯より身体を温めるという実験をしてました。
紅茶が発酵食品で、レモンのビタミンCがいいそうです。
途中までしか見てなかったけど、噂によると、レモンティーに生姜を入れて飲むと最強らしいです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

生姜の手仕事

2015-11-29 22:23:04 | オーガニック
数日前から寒くなって、今日は朝からストーブをつけてました。
今日はJAでりっぱな生姜を買ってきたので、ぽかぽかの身体を目指して生姜の準備をしました。

まずは、
ガッテン風ウルトラ生姜


1~2ミリにスライスして、30分くらい蒸します。

カラカラになるまで干したら出来上がり。
蒸すことで、パワーはウルトラ級になるそうです。

そして
発酵生姜シロップ


フードプロセッサーですりおろした生姜に1.1倍の白砂糖で漬け込みます。
後は、時々グルグル手でまぜて、待ちます。
こちらは火を通さないジャムみたいなシロップの予定です。

数日したらどちらも変化が出てるくかな。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

近況

2015-11-26 20:52:58 | オーガニック
四国から帰ってやっぱりバタバタですが、比較的元気に暮らしてます。
ご近所のおかめインコに遊んでもらったり、

通院や陶板浴、枇杷温灸に行ったりね。

そして今日は友達が教えてくれたローフードの料理教室に行ってみました。
野菜の酵素を摂取するのも今の私には大切かなと思ってね。




コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今日も風呂敷を…

2015-11-14 22:05:26 | オーガニック
冷たい雨の土曜日
まだまだだるくて、しゃんとしませんが、
やらねばならぬことがありました。

まずは、柿酢にチャレンジ
先日、旧友を駅まで送った後、里の厨(道の駅)で渋柿を100円で買ってきましたの。
へたを取って瓶に入れて3ヶ月くらいしたらできるらしいのです。
ダメ元のチャレンジです。

それより前にJAで買っていた柚子も何とかせねば!

一番の目的は柚子で酢をとること。
我が家の大臣は柚子が苦手なんだけと、隠し味程度なら最近大丈夫みたい。
少しの種はやっぱり化粧水にしよう。
残りは1.1倍の砂糖を入れて発酵シロップにしよう。

どれも、無理にしなくていいことばかりなのに、どうして仕事作るのかな。

なんか、余計なことほどしたくなるんだよね。

そして、
お昼前、MOMOちゃんがharu米市で島のお野菜とドーナツ買ってきてくれました。

お野菜のおいしそうなこと!
小さなトマトは、この季節にしては信じられない甘さでした。
オーガニックの贅沢なお野菜をありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

殺虫剤

2015-11-02 23:02:50 | オーガニック
野菜作りとなると、害虫予防ですよね。
市販の殺虫剤もちょっと使ってしまいましたが、出来ることなら使いたくないし…
で、いろいろ調べて、簡単そうなのをまねて作ってみました。
ニンニク40グラム→1玉
唐辛子14グラム→適当
焼酎ひたひた


これをだしパックに入れて、焼酎をひたひたに入れ、1ヶ月くらいしたら、600mlの木酢液で割って、水で1000倍に薄めてスプレーするんだそうです。

ちょっとでも効果があったらいいな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

超スモールポタジェ完成

2015-10-30 15:36:08 | オーガニック
調子のいい日に少しずつ、作り始めたミニ菜園が昨日できました。

できてみれば、
プランター2つ合わせたくらいの大きさです。
真ん中の黄色い花はレモンマリーゴールド
宿根草なんで冬も枯れず、強い香りで虫を寄せ付けないんです。
(あくまで期待と予定)
その左右が芽が出た3つが100円のニンニク。
手前が4つが100円の小ネギです。

ニンニク、小ネギ、チシャは近所の無人販売所のものです。
なんか、近所からのお裾分けの感覚

プランターには、春菊の種も撒いたよ。
楽しみ、楽しみ!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加