やさしい雨が好き

マリ(ポーリッシュ・ローランド・シープドッグ)はいなくなったけど、私のボンヤリ日記は続きます。

秋バテなのかな

2017-09-28 11:05:29 | 闘病
この数週間、
夏の疲れが溜まってるなぁーって思いながら、何とか仕事には行ってたけど、
とうとう昨日からめまいでダウンしてだらけてます。
昨日病院に行ったら、低血圧が原因くらいで、軽い方なんだけどね。
8時年前の鎌倉旅行ドタキャンを思い出したよ。
でも、あの時より軽いのに回復力が全然違う!😢
少しずつ動いて、
とにかく、今日は楽しいことを考えることにしよう。






コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

お彼岸女子会

2017-09-18 23:10:34 | ごちそうさま
17日の台風の日、横浜から帰省した幼なじみを駅まで迎えに行きました。
彼女の帰る実家にはご両親がもう居られません。
お兄さんも横浜在住です。

でも、知人のおじさんが家の手入れをして下さっているので、雑草一つなく、カビ臭くなく、美しい家です。


亡きご両親の為、お兄さんとずらして節目に帰省している、親孝行娘です。

彼女とランチの計画を考えていたら、実家を提供してくれることになりました。
ここで、にぎやかに過ごしたら、おじさんもおばさん、きっと喜ばれるはず!

声をかけて集まってくれた、同級生7人。

王将のオードブルや、スーパーの助六、手作りサンドイッチなどなど、お盆のような、お彼岸の豪華な料理が並びました。


はるも一応女子なので参加です。
このはる助、友達に抱かれてて、しらーとエビマヨを咥えてました。

麦茶で乾杯!

デザートもあります。

夕方までずっと話して、笑ってたけど、何を話したか、覚えてないのに、久しぶりにすごーく楽しかったのです。

帰る時も手際のいい友人たちが食事の残りを折りにきれいに詰めてくれたり、野菜や栗のお土産をもらっり
「まるで敬老会だね!」って。

このおうち、ご両親が亡くなって友人がせっせと物を処分し、カーペットを変えたり、こざっぱりとメンテナンスしたから、こんなに気持ちのいい家として生き返ったんだと思います。

また、このおうちは、私が中学生の頃から泊まりに来てたんです。
こんなに楽しかったのは、
おじさん、おばさん、このおうちが、私のふるさの一つだったからなのかも。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

がんばりたいこと

2017-09-12 23:00:46 | Weblog
なんちゃて、早く寝ることです。
最近テレビで「睡眠負債」という言葉をよく聞きます。
癌や認知症を引き起こす可能性大だそうです。
どっちもヤバい‼
なので、7時間半を目標に頑張ろうと思います。

おやすみなさい
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

母と花岡オレンジカフェ

2017-09-10 23:12:04 | 介護
毎月母と参加することにした認知症(予防)カフェです。

今日は市主宰のバザーや運動会が重なって、参加者が少なめでしたが、ボランティアさんもたくさん来られて、楽しいカフェでした。

本当なら、ボランティアする世代なんだけどね。
私は認知症の母の付き添いという名のもとに、どてっと座り、
ゲームも体操も歌も誰よりも楽しんでしまってます。

今日の手仕事は箸袋でした。
敬老の日に向けての、ちょっと立派な箸袋
箸を入れて、お土産に頂きました。


12時に終わり、母とショッピングモールでうどんを食べて帰りました。
少しはお店とか見たいかなと思って行ったのに、全く見る気なしです。
でも、いいの。
オレンジカフェでは、ちゃんと体操したり、歌が歌えてる母を見て、びっくりしたし、安心しました。
母はデイサービスでお世話になっているスタッフさんと話してる時がとっても楽しそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

散髪日和?

2017-09-10 22:47:00 | Weblog
土曜日、はるはトリミングの日でした。
そう言えば、私の髪の毛、相変わらず増えないし、伸びた感はないけど纏まらない…
カレンダー見たら最後のカットから1ヶ月半たってました。
で、
とりあえずカットだけしてもらったら(ずっとベリーショート!)、すっきりしたー‼




この足がたまらない!
すっきりしたはるです。

すっきりしたけどやっぱり疲れてお昼寝した後、momoちゃんちにお洋服を取りに行きました。

この写真のInstagram見て、2週間前に予約したバルーンシルエットのワンピースです。
久しぶり(?)の黒にドキドキ‼
リネンは体のラインを沿わないから安心だし、着心も地最高なのだ😆
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

体操ブーブー

2017-09-09 15:37:45 | Weblog
最近、一段落と体力が落ちて、カーブスもサボり気味です。
行っても2週回るところが1週でやっとこさです。
で、
若いお仲間から教えて頂いた
「体操ブーブー」
7月の終わりごろから会社の席に鎮座し、かけ声をかけてくれます。



鼻を押すと話しかけてくれ、長押しするとラジオ体操第一が始まります。
お昼休み、友人たちもつきあってくれ、ラジオ体操をしてます。
(このラジオ体操声はいつものおじさんですよ。)

気持ちだけ、運動不足解消です。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

貧乏性のお買い物

2017-09-03 19:36:04 | 雑貨

昨日ははると動物病院に行きました。
手術した後ろ足もぱっと見わからないくらい回復して、先生も喜んでくださいました。


西日本の今年の夏は、本当に暑かったです。
9月になって朝夕は涼しくなったけど、日中は暑くて、日曜日の今日もやっぱりバテバテでした。
そして、私はすごく蚊に刺されてしまいます。
スプレーしてもダメ!
少し前ですが、
貧乏性の私がとうとう買い替えたのがこれ。


20年近く使ってたのがこれ。

錆び錆びで変形してて、超使いづらかったのを辛抱してました。
そしたら、すごく改良されててびっくり!
感動はんぱないです。😆
貧乏性も考えものだね。
そして、もう一つ
夏場ずっとシャワーだけだったので、足の冷えが取れなかったので、足湯バケツ買いました。

冷え性には助かります。😆
はるのバスタブにもなるかな

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加