やさしい雨が好き

マリ(ポーリッシュ・ローランド・シープドッグ)はいなくなったけど、私のボンヤリ日記は続きます。

こだもま2013春

2013-04-29 22:30:57 | お出かけ
今年の春はマルシェ三昧の私。

「こだもま」の再開がとっても楽しみでした。

駐車場がなくて文化会館の駐車場から歩いて行きました。







本当はすごい人だったのにこの写真は何?

今回のこだもまは、長穂地区の青年団(?)の焼きそばだとか、地産地消の食べ物屋さんが増えていた気がします。

(単に食べ物しか見てなかったのかも)

そして、今回初めて話し込んでしまったのが「百日紅(ひゃくじつこう)」さん



県内の無農薬、無化学肥料で育った農産物の加工をされてるそうです。

私は何にもしない里山ハンター(?)

あえて言わせて貰えば、こんなお店が理想なの。

かなり難しい取り組みをされてるのに、なんてさわやかでおしゃれなの!

そんなお店がいっぱいの、

こだもまはどんどん進化(私目線)してると感激したのです。

今日のお持ち帰り



一番にゲットした萌さんのコットンパールのピアス。
これは狙ってたの。



百日紅さんの生姜シロップと松井さんのパン



本日一番の高額商品(?)

HUTTEさんの蚊取り線香入れ

こんなのが欲しかったの。

そして、写真はないけど、弥五郎ドーナツと祝島のひじき



あと、ジンジャーエール飲んだり、カエルストアのほほ肉入りのカレーを食べて昼過ぎには帰りました。

心残りはメラさんと長穂のやきそば。

くいしんぼですみません。

とっても楽しかったです。















コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

GW初日は

2013-04-28 23:15:30 | 草花
とりあえず、気になっていることをすることにしました。

と言うか、お片付けより取り掛かりやすい草抜き。

一人でこつこつ。結構楽しい。

昨日はほぼ1日、

今日もちょこっと。



ゴミ袋大二つ分。

でも、たぶん他の人が見たら、「えっ、どこ抜いたの?」って感じ。

でも、自己満足できたからいいの。









地味~な庭も、ちょっとずつ花が咲いて、何だか嬉しい。

薔薇のつぼみも、膨らんできました。

そして、今日は参議院議員の補欠選挙の日。

やっぱり、予想通りでした。







コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

里山ドライブ 三瀬川へ

2013-04-26 22:00:51 | お出かけ
日本酒「獺祭」の造り酒屋旭酒造のある場所は「獺越」(おそごえ)という地名。

この地名とその奥にある「三瀬川」に惹かれての里山探検のはじまりでした。

母や祖母から地名はよく聞いていたのに、

一度も行ったことがなく、気になってしかたなかった場所。













まだ八重桜が咲いていたり、なんてのどかな景色。

気に入った景色のたびに車を停めて、喜び合う。

3人ともこの道(県道5号線)は初めてでした。









そしてここは根笠の岩屋観音

ここは数十年前2度ほど来たことがあります。

そのあと、道の駅で休憩したりしながら、次の計画を練る3人

次は錦川清流線?

近場もまだまだ押さえたいし・・・

里山育ちの里山探し、

こんなゆるーい目的のドライブ

まだまだ続きそうです。

帰路の県道434号線も道が新しくなっていてびっくり。

さすが山口県。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

里山ドライブ かわうそ亭

2013-04-26 21:41:01 | お出かけ
新緑の季節のとある日

探検隊メンバーで出かけました。
私たちの家から約30分で「かわうそ亭」に到着
こちらは金、土、日だけの営業。
今回は予約してもらってたので、安心。





前菜の揚げそばがき



更級そば



そば粉のだんごと白玉だんご入り、おしるこ

それに、金曜日は珈琲もついて、950円

とってもおいしかったし、気持ちのいいお店でした。

そばちょこもお土産にいただきました。

なのに、来月5月26日で閉店なんだって!!!!残念!!!

行ってみたい方、お急ぎくださいまし。







大家さんの都合だそうです。

もちろん、いろいろ都合もあるでしょうが、

里山にビルが建つのはとても残念。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お出かけあれこれ

2013-04-21 22:16:33 | お出かけ
今回も何とかお出かけできた。
主人との用事があるので、午後3時が門限

まずは、
第2回米泉湖あれこれ市



山の中のダムの広場に、すっごい人と車!
駐車場を探すのに一苦労だった。
雑貨は好きだけど、お気に入りを見つけるのが苦手な私は、
とりあえず、
食べ物を買ってしまう。



大島のオイルサーディン
試食させてもらったら、
臭みがなくて、やさしい味だったのでゲット。



ドーナツが気になって、並んで買ったのは、
なんとpoipoiさんち。

とってもおいしかったし、
お店の雰囲気もよかった。

後は、パンを買ったり、ぶらぶらして、次に移動。

お昼は、こちらでサンドイッチ





そして、



はじめてのアースディ瀬戸内へ







弥五郎ドーナツもゲット





アフリカンダンスを踊る奈緒ちゃんを見てから帰った。





コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

もこちゃんちへ道草

2013-04-19 21:57:52 | わんこ・どうぶつ
最近、いつも定時(私の場合は3時)に帰れるので、
ついつい寄り道していまう。

で、今日はレスキューされたすずちゃんを見に、もこちゃんちに行った。



相変わらず、優雅なもこちゃん



いたずらざかりで、ママを困らせてるすずちゃん。
べっぴんさんだよ!

この子たちの様子は「もこもこももこ」を見てね。

そして、人間の会話は、

「このお腹、どうにかならないかね~」と二人でぽっこりお腹を嘆くのでした。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

イベントあれこれ

2013-04-17 23:21:52 | Weblog
春らんまん、
ちまたでは、週末ごとにイベントがあるみたい。

*アースディ瀬戸内 4月20日(土)21日(日) 山口県光市虹か浜

*第2回米泉湖あれこれ市 4月21日(日) 山口県下松市瀬戸 米泉湖多目的広場

*こだもまvol.10 4月29日(月)昭和の日 山口県周南市児玉町-毛利町

*Lump vol.8 5月10日(金)山口県岩国市ひよじ 旧ひよじ小学校

いろいろ行きたいところですが、

この週末は出かけるのがむつかしそうだし・・・

治療中の歯は痛いし・・・

里山探検の仕事も残ってるし・・・

いつものように、合間を縫ってちょこっといくつかに行ってみるつもり。






コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

里山ドライブ

2013-04-14 21:17:42 | お出かけ
先日の弥五郎邸と八代(本州唯一のなべ鶴の渡来地)へのドライブで、
里山風景に魅了された私たち。

生まれも育ちも農家(兼業&専業)で里山出身の私たち3人。
実家の田んぼや山もいいんだけど、
ちょっと奥まった里山は何とも言えない魅力がある。

今回は八代の景色をを見ながら、
噂の「ひよじ村」へ





今度(5月10日)にはlumpと呼ばれるフリマが予定されている、
元小学校を発見
近くの神社をお参りしたりして、風情を楽しむ。



そんな私たちに声をかけてくれた人が・・・

「○○ちゃんじゃない?」って聞かれたけど、
その方は50年ぶりの小学校の同窓会をここで開いてると言われてた、ってことは

か、かなり年が・・・・ショック

気を取り直して「里山ひよじ村」へ







軽トラはあったけど、誰もいらっしゃらなかったんで、

景色を見て、無断でうっとりする。



つくしも元気いっぱい。

その後、今度は日本酒「獺祭」の旭酒造のある村を目指す。



向こうの山の麓が目的地。

写真ではわかりにくいけど、まるで九州のような景色で、
私たちは歓声をあげて喜んだ。
フナコちゃんなんかは、近くの野焼きの煙の匂いかぎたいと窓を開け堪能。

その後、旭酒造まで無事到着し、本来の目的地そのそばにあるそば屋、「かわうそ亭」に行くものの、
売り切れで残念。涙

ふふふ

次回は、「かわうそ亭」から三瀬川方面へと、里山ハンターは奥地を調査することに決定。
私たちには次なる目標ができたのだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年の桜とお散歩

2013-04-03 22:16:06 | わんこ・どうぶつ
先週の日曜日は
土曜日から歯科通いが始まったため、
歯が痛くて、何もする気になれなかった。

私が家でこもっている間も
桜はどんどん咲いて、
昨日の雨でだいぶ散って・・・

それでも、まだまだ頑張ってくれているので、
夕方マリと近場のお散歩コースで
桜を満喫。

去年も、そんな感じだったな。











コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

里山資本主義

2013-04-03 22:05:49 | エコ・セコ・ライフ
3月15日NHK放送の「フェイス 里山資本主義」。
最終回だったのに見そびれて、すごいショックでした。

でも、NHKのエコチャンネルで見れるのを発見!



興味のある人はこちらで見てね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加