やさしい雨が好き

マリ(ポーリッシュ・ローランド・シープドッグ)はいなくなったけど、私のボンヤリ日記は続きます。

イギリスTVドラマと言えば

2011-05-30 21:45:30 | 映画・ドラマ
ついでと言ってはなんですが、

やはり、これを紹介しないわけにはいきません。

自称UFO研究家。もとい、元自称UFO研究家になったきっかけです。

まずはこれを御覧になって!

「今更、またこれかよ~」
「年が分かるぞ!」

って言われそうですが、

「サンダーバード」でおなじみの、ジュリー・アンダーソン制作のTVドラマ「謎の円盤UFO」は

私の人生で最もワクワクしたドラマでした。

当時小学生だった私は、カラーでこの番組が見たくて、

時間になると、走って近所の親戚の家に行って見せてもらってたっけ。

SFと言っても、すごくおしゃれで、音楽も最高にカッコ良かったけど、

かなりセクシーというか、大人の番組でもありました。

そして、話がとても悲劇的。

アメリカのSFとは対照的なんです。

2003年に初めてDVD化されるのを待ちに待って、



BOX PART1をゲットしましたが、そしたら、何だか安心しちゃって、

PART2は買ってません。(高いし・・・)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「高慢と偏見」

2011-05-29 10:58:05 | 映画・ドラマ
しなければいけない事はいっぱいあるのに、
何もしたくない。

頭の中だけ暇な私は、
ちょっと悩んだ末にGETしてしまった。



BBC制作の6時間ドラマ。

どこにもレンタルがなかったからだ。

アマゾンのレビューを見たら、
すごい高評価で、期待大大

イギリスの古典文学だけあって、
思ったより地味なドラマだった。

華やかなアメリカ映画とは全然違う。

映画「ブリジット・ジョーンズ日記」をチラチラと思い出しながら、
物語の中に引き込まれていった。

うまく言えないが、お宝だ。
見たい人がいたら、言ってね。
お貸しできます。

しかし、私の眠くなるテレビ、
コリン・ファースの顔が何だか横広がりの気がしてならない。

後、もう一つ見たいドラマ
やはりBBC制作の「ジェイン・エア」
または「ジェーン・エア」

これは、テレビで見たけど、
すごくよかった。
すぐに本を読んだほどだ。
後の映画より、ずっと良かった。
これも、近いうちに復習しなくては・・・

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

わがまま婆さんの話

2011-05-22 21:12:57 | Weblog
むかしむかし、ある所に、

気難しいお爺さんと、わがままなお婆さんが、住んでいました。

ある日、お爺さんが買物のついでに、お婆さんの部屋にテレビを買ってあげることにしました。

お婆さんの部屋には小さなテレビはあったのですが、まだ地デジ化になっていなかったのです。

お爺さんはお店で小さなテレビを探していました。

その時、わがままなお婆さんは、

「それじゃあ、前と一緒じゃん!安いのでいいから、大きなのが欲しいの!

 それに、レコーダーも欲しいの!!!!」

と、言いたい放題です。

だからと言って、すぐに決められないのをよく知っているお爺さんは、

先に帰ってしまいました。

買ってもいいと言われても、しっかり予算は決まっているので、

お婆さんは焦ってしまい、

少し大きめの一番安いテレビと、意味のない3D対応のレコーダーを買ってしまいました。

そして、次の日、テレビが届いて見ると、

何だか目がチラチラして、目の奥や頭が痛くなりました。

今までリビングで見ていた同じ大きさのテレビと違う感じがします。

でも、自分が決めたので、誰にも文句が言えません。

お婆さんは、自分自身の行動にひどく後悔をし反省しましたが、後の祭りです。

お婆さんは、しばらくくぐじぐじと思っていましたが、

仕方がないので、目を慣らすことにしました。

そうして、1週間たちました。

以前より目や頭は痛くなくなりました。

ただ、知らない間に眠ってしまうようになってしまいましたとさ。



良い子のみなさんは、

わがままお婆さんのようにならないようにしましょうね。



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

英里庭2

2011-05-20 21:09:50 | 草花


バラ以外の花もみんな輝いてる。



これだけのバラだから、香りが優しく風に舞います。

ちょっとのつもりが、すっかり長居してしまって、夢心地でした。

家に帰ってみると、我が家なんてもう空家の庭。トホホ・・・とため息ひとつ。






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

英里庭1

2011-05-20 20:52:36 | 草花
まずは、ごめんなさい。

今朝、英里庭オープンガーデンの案内を投稿したつもりだったのに、
さっき見たらない

あわてて、草稿にしたまま仕事に行ってしまいました。

許可をいただいて、住所も書いておいたので、お近くの方はぜひぜひ

で、今日おじゃましたご報告です。



私たちを迎えてくれたのは、こんなアーチのバラたち。

同じ団地の普通のお宅なのに、

ここは、秘密の花園です。





野ばらだって、こんなにあでやか。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

英里庭オープンガーデンのお知らせ

2011-05-20 06:44:00 | 草花
友人英里庭さんちのバラがいっぱい咲いています。
今日~月曜日あたりが見ごろだそうですが、
おじゃましてみませんか?

土日でもいいけど、今日か月曜日の方が都合がいいみたいです。

行ってみたい方は、コメントしてから行かれるといいと思いますよ。

ちなみに私は、今日の夕方おじゃまする予定です。





場所は山口県下松市東陽5丁目8-9 末長邸です

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さぼーる

2011-05-15 22:56:50 | ごちそうさま
今日は私のリクエストを聞いてもらえて、
初めてそば処『さぼーる』に連れて行ってもらった。



人気のお店なのに、最初は私たちだけだった。
待ってる間に携帯でパチリ。

来たとたん、もくもくと食べてしまったんで、天そばの写真はなし。

少し少なめかなと思ったけど、
だんだんお腹が膨れてきて、ちょうどいい量だった。

で、お味は、ぶちおいしゅううございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ターシャクロス

2011-05-15 22:48:29 | Weblog





これが、頂いた、ターシャクロス

あの、ターシャ・チューダーさんが愛用していた糸と同じ糸を使って、
織りあげたんだとか。

私も死ぬまで使い続けるね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

現実

2011-05-14 22:25:13 | 草花
今日の大和なにわいバラ



こんな風に掃除するのは、休日の時だけなんで、

かなり見苦しくなております。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

英国王のスピーチ

2011-05-13 22:04:53 | 映画・ドラマ
ちょっと仕事を早く切り上げて、
1人で映画に行った。



アカデミー賞を取ったからではない。

英国王役のコリン・ファースは、
大好きな「ブリジットジョーンズの日記」、「マンマミーア」でもおなじみで、
まさにお気に入りの俳優だ。

コンプレックスに打ち勝つ努力。
家族の暖かい支え。

イギリス映画らしい湿っぽい景色、
地味だけど、さりげないユーモア、

やっぱりイギリス映画は好きだ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加