フォト&クラフト工房Gorou's (写真、カメラ、万年筆、腕時計、etc.)

写真、特に沖縄の・・・ カメラ、万年筆、腕時計など蒐集、修理復活などなど・・・写真と物の世界に嵌っています。

SWISS MADE のセンターセコンド

2017-03-26 00:10:00 | 腕時計

SWISS MADE のセンターセコンド 21JEWELS

SWISS MADE のセンターセコンド、21JEWELS、メタルベルトの腕時計です。

 

 手巻きのプラ風防で、リュウズを除くケースの大きさは37mmあります。古い時計だと思いますので、それにしては大きめですね。

 

 厚さもかなり薄いです。ケースも幅があり金メッキもしっかりしていて、モダンな良い時計です。
 よく見ると裏蓋はステンレスですが、ケースは20ミクロンの金張りでした。金磨きのクロスで磨くと、ピカピカになりました。

 左の写真、良く見えませんが ”GOLD PLATE DG 20MICRONS"と刻印があります。

 

 ベルトが汚れていたので、取り外して洗浄することにしました。バネ棒も汚れがこびり付いています。

 台所洗剤のクレンザーで、ジャブジャブ洗ってしまいます。かなり強引ですが、中にセットされているねじりバネはスチール製なので、よく水気をきってからドライヤーで乾かします。

キレイになりました。

 文字盤もクリーニングしましたが、周辺の汚れは落ちません。透明な表面塗装が、黄色く変色しています。ケースは金張りがしっかりしていてキレイなのですが、まあこの程度で良しとしましょう。
 ムーブメントはしっかりしていて、さすがスイス製です。テンプはスムースに振れるのですが、アンクルとガンギ車の接触不良で動きが渋いです。洗浄して調整したら、しっかり動き出しました。

 

~~~~~~~~~~~    ~~~~~~~~~~~

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 切子の冷酒グラス | トップ | またまたガラス徳利と筑波の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

腕時計」カテゴリの最新記事