おぢのニセコ山暮らし

山暮らしと世間のあれこれを書き綴ります

4w1hの解凍プレート、便利に使用中だ

2024年05月08日 | Weblog

肌寒い朝です。

寒いわけで、午前6時の気温はプラス1度だ。

きょう一日曇り、夜に晴れて、最高気温も一桁の7度に止まるそうな。

道東の北見市では4センチの積雪だという。

ご当地でもGWに雪が降ったりしたこともあったねぇ、、、

行きつ戻りつの春でござる。

ところで、

写真は新潟県燕三条市の4w1h(燕三条キッチン研究所)の「解凍プレート」だ。

冷凍した食品を素早く解凍したり、粗熱を取るというので購入した。

そもそも、おぢはキッチン用品や文房具が大好き。

新製品はほっとけないタイプなのだ。

これも以前から欲しかったもので、使用に際しては、下の器にぬるま湯を入れるだけ。

そうすると肉など10分で解凍するとあった。

熱交換の原理らしい。

実際には10分では解凍できないけれど、30分まではかからない。

これまでは解凍するのに何時間もかかっていたわけですから、たいした便利。

しかもいわゆるドリップが出ない。

前回購入のマルチパスタパンも湯切りの時にパスタが1、2本抜け落ちることはありますが、やっかいな茹で初める際に楽ちん。

けさはチョー便利なキッチン用品のご紹介でした。

ほとんどのじーさんにはどうでもいい話で、スマンね!!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿