おぢのニセコ山暮らし

山暮らしと世間のあれこれを書き綴ります

「きつねダンス」の次は「ジンギスカンダンス」、二匹目のどじょう どうよ???

2023年03月31日 | Weblog

午前6時になりました。

ぽつぽつ雨が降ってます。

気温は嬉しいプラスの2度。

きょうは、「くもりのち晴れ、朝は一時雨」という変なお天気らしい。

日中は最高気温が12度にもなる。

春ですなぁ~

ところで、

北広島市にできたエスコンフィールド北海道で、いよいよ公式戦が始まった。

試合は北海道にゆかりのある田中将大さんを開幕投手にした楽天が勝利。

いきなり残念な展開だ。

そんなこんなですが、きのう「♪ジン、ジン、ジンギスカン~」と例のファイターズガールが踊った。

「キツネダンス」で味をしめ、二匹目のどじょう狙いらしい。

鍋を持って踊るわけで、そこはどうよ???

おぢは、「どじょうすくい」の安来節を思い出した。

これも流行るのか???

写真は日刊スポーツ電子版から無断でいただいた。

撮影した日刊スポーツの井上学さんスマン。

そんな新球場には温泉にサウナもあればホテルもある。

七つ星横丁とかいう飲食店街もあって、すし屋から餃子、焼肉、焼き鳥、ラーメン店もあるそうな。

貝の専門店やたこ焼きまであって、球場内には飲食店が42店舗だという。

日ハムですから当然「ホットドック」なんかもある。

さらに、場外には「KUBOTA」の農業学習施設子供たちの遊び場本格空中アスレチックもあるそうな。

なんだか凄い!!

ってことで、なんとか日程をやりくりして、近々エスコンフィールドに行きたいニセコのおぢだった。

混雑する試合の日は避けて行きたいけど、そうするとミニスカのおねーちゃんには会えないというし、なんだか悩ましい。

スケベでアホウでスマンね!!

 


テレビに出ずっぱり「白井一幸ヘッドコーチ」はすっかり全国区の人気だ

2023年03月30日 | Weblog

もうすぐ午前6時になるところ。

きょうも晴れのお天気だ。

ただいまの気温はマイナス2度ですが、日中は11度まで上がるとか。

サクラ前線がどんどこ北上してくるわけです。

そんなこんな、

世間はいまだにWBC優勝の熱が冷めやらないようだ。

テレビはあっちもこっちもいまだにWBC一色。

いま時期、さしたるネタがないこともあるんだろうけど…

そこで大忙しなのが、ヘッドコーチを務めた写真の白井一幸さんだ。

写真は「日刊スポーツ電子版」から勝手にいただいてきました。

ごめんなさい。

このおじさん、栗山英樹さんと同じ61歳ですが、なんともおしゃれでかっこいい。

弁舌さわやかにして、内容もウイットに富んでいる。

きのうも名古屋CBCの「ゴゴスマ」にご出演、大谷翔平さんのプライベートに触れてこう述べた。

「私も2人の娘を持つ父親なんですね。長女は大谷選手と同い年。できたらうちの娘、って言いたいところはありますけどね」

…などとあの笑顔で言うんだもん。

そんな人柄に目をつけて、ずいぶん前に地元ローカルの夕方ワイドショーに彼を起用したのは日テレ系の札幌テレビだった。

「どさんこワイド」という番組で、コメンテーターやスポーツコーナーを長年経験しておりました。

そのころから「なんておしゃれなおじさん💛」ってことで、主婦の心をわしづかみにしておったね。

それが今回WBCのヘッドコーチに就任して、すっかり全国区。

それもこれも、テレビ慣れしていて、そつがないのは札幌テレビに長くご出演だったから、というお話でした。

71歳が言うのもなんですが、あんな「おしゃれでかっこいい61歳のおじさん」になりたかったなぁ~

世間に好かれる人気のじーさん、何とも羨ましい。

こちとら「憎まれながら世間に憚る」屁っこきじーさんだもんねぇ、、、

この天地の差、どうしてくれる!!


かつては「物価の優等生」だけど、どうなるタマゴの値段???

2023年03月29日 | Weblog

まもなく午前6時になるところ。

けさも晴れの良いお天気で、なんだか嬉しい。

気温はマイナス6度で、きょう日中は最高気温プラス9度だそうな。

今年は雪解けのスピードがずいぶんと速いような気がします。

ところで、

本州のあちこちの養鶏農家で鳥インフルエンザが流行しておった。

「ふ~ん」って思ってました。

そしたら、とうとう北海道千歳市の養鶏場でも鳥インフルエンザが確認された。

なんでも、過去最多の約55万8000羽が殺処分対象だそうです。

道庁は殺処分作業のため自衛隊に災害派遣を要請したとも。

こりゃヤバい。

以前はスーパーの特売で10個入りパックが100円を切ることもあったタマゴ。

それがここんとこは200円台が定着して、そこに鳥インフルですわ。

先日、高齢者が不足しがちな亜鉛を摂るには卵黄がいいというから、今まで以上にタマゴを食べようと思ていた矢先だもん。

かつては「物価の優等生」といわれましたけど…

いまタマゴの相場は1年前の1・7倍と地元北海道新聞電子版が伝えております。

ファミレスでもタマゴを使ったメニュー一時的に止めるところもあるそうだ。

卵黄、卵白を大量に使う洋菓子店なんかも大変だ。

そのうち「あそこの家はタマゴかけご飯食べてるらしわ。贅沢ねぇ~」ってなことになるんだろか???

余計な心配もしたくなる昨今の物価高。

我が家は写真のように生協の「不揃いのタマゴたち」になっております。

残念!!

 


わずかな金利上昇に耐えられない企業は淘汰されることは避けられないBy三木谷浩史

2023年03月28日 | Weblog

二度寝してただいま午前6時を回ったところ。

スカッと晴れのお天気で気温はマイナス6度とちょと寒い。

きょうは終日こんなお天気らしく、日中の最高気温も一桁、プラス9度の予想だ。

風邪っぽかったので、昨夜は午後8時前にはストレッチを初めて、9時前には就寝。

休肝日なのでリーゼ1錠を服用した。

疲労回復には「睡眠が大事」と天下の大谷翔平さんがいうんだもん。

じーさんも実践しちゃうのだ。

改めてたいへんな人だった。

さて、

週刊文春に楽天三木谷浩史さんの「未来」というコラムが連載中だ。

「日銀・新総裁に期待すること」として納得の一言があった。

曰く「金利が1%上がっただけで倒産する企業が、果たして健全なのか」

「そうした企業を歴史的な低金利によって守ろうとしてきたことが、日本の生産性の低さにもつながっているのではないか」

まことにごもっともだ。

黒田日銀総裁の任期前半は「一定の評価ができる」としながら、「金利のない世界」は資本主義のあり方に逆行しているという。

その通りだと思う。

ゼロ金利政策が続けば、借入金がある会社は大助かりかしらんけど、個人の資産はさっぱり増えない。

資本主義の論理に則れば、金利が適切に上昇していけば、経済も成長していくはずだということ。

その昔、10年も定期預金をしておけば2倍になったこともあった。

いまは預貯金にほぼ意味がない時代だ。

「わずかな金利上昇に耐えられない企業は淘汰されることは避けられない」はごもっともなのだ。

1%の金利上昇に耐えられない企業には退場していただき、そのかわり従業員をしっかり守って、新規事業に振り向ける。

企業が潰れても、人はしっかり守る北欧型のシステムが確立しないと、ニッポン経済の復活などないような気がします。

結果、ゼロ金利政策は、潰れかけの衰退産業をだらだら生かすだけだった。

長期的な視野に立った経済戦略をしっかり掲げ、時代遅れの衰退産業には退場してもらう。

新規産業に人・カネ・モノをつぎ込んでニッポンを元気にする。

旧来の自民党政治では、国まで衰退することになる。

だから野党かというと、いまはそこにも疑問符だらけ。

「閉塞感」とは、こういうことなのだと実感する。

「勝ちに不思議な勝ちあり 負けに不思議な負けなし」なのだ。

チャンチャン!!


「人生100年時代は“自動的”に訪れない」ってさ!!

2023年03月27日 | Weblog

もうすぐ午前6時になるところ。

スカッと晴れのお天気。

気温はマイナス1度だ。

きょうは曇りで昼前から晴れの予報。

日中の最高気温プラス5度の予想だ。

暖かかったり、寒かったりで少々風邪っぽい。

就寝前、寒気がすると言ったら、「ハニーさんがお腹に貼ってね」とカイロを持ってきた。

パジャマの上から貼って寝たら、朝までぐっすり寝られた。

疲労回復は「やっぱ睡眠なのだ」と、大谷翔平さんの健康管理に学ぶというトホホなじーさんでした。

そんなこんな、

3月30日付の週刊新潮「『内なる老化』を防ぐ『絶対食』」という記事にふむふむした。

ハーバード大で栄養学を学んだという先生の記事ですわ。

この先生、日本人で初めて「米国アンチエイジング学会認定医」となった方だ。

ようするに、「抗加齢と食」に関するプロというのが、この光尾正さん。

でもって「人生100年時代は“自動的”に訪れない」と危惧しているという。

そりゃ、シロウトでもそう思う。

でもってニッポン人が摂るべき3つの栄養素について述べておる。

①まずは「ビタミンD」。骨を強くし免疫力を増強するスーパー栄養素だそうで、ニッポン人に圧倒的に足りないそうだ。

②「マグネシウム」。これは筋肉を柔らかくするそうで、これが不足すると「夜中に足がつる」という。

③もうひとつは「亜鉛」。不足すると、体内に入った水銀やカドミウムが蓄積するのだそう。だけど70代以降は血中濃度がガクンと下がるそうだ。

この3つを補うのは、なんと毎朝必ず食している「納豆」だというから嬉しくもなる。

毎日半パックの納豆を食べたグループと食べないグループでは、循環器疾患による死亡率が約2割低かったとのこと。

血管や心臓など、循環器に爆弾を抱えているであろう肥満気味の方は毎朝納豆でリスク回避しましょうね。

そして青魚には「ビタミンD」が豊富で、特に「サケが優れている」そうだ。

さらにホウレンソウや春菊、ブロッコリー、ケール、小松菜には「マグネシウム」が豊富に含まれているそうだ。

その昔、テレビでポパイがホウレンソウをモリモリ食べていたけど、あれ栄養学的に間違っていなかったのだ。

「亜鉛」はカキを食べるのが有効だそうですけど、1日5個食べないと有効量は摂れないそうなので、「豚レバーや卵黄」がいいそうだ。

亜鉛は、味覚が怪しくなってきたので、おぢはサプリで補っておる。

あれやこれやの結論は「ごはんに味噌汁、おかずは納豆にアジの開きかサケの切り身、そしてホウレンソウのおひたし」だそう。

ようするに昔のニッポン人は「抗加齢食」を実践していたというお話でした。

いずれにしても、「人生100年時代は“自動的”に訪れない」ってことになる。

おいしく食べて、楽しく生きましょうね!!

 


万難を排して毛ガニをいただいた…

2023年03月26日 | Weblog

午前5時半になるところ。

気温はマイナス3度で、日中はプラス8度まで上がるとか。

お天気は曇り、昼過ぎから雨か雪だそうです。

そんなこんなのきのう午後、

写真の毛ガニが到着するというので、朝から準備を整えた。

午前中にサクサク仕事をこなし、ビールと日本酒を購入して冷蔵庫へ。

毛ガニの到着を待って、ジムでちょっと汗かいて、温泉に浸かった。

帰宅して、仏壇に手を合わせ、旧友の住む札幌市西区八軒の方に向かって遥拝。

つまりは「二拝二拍手一拝」をしてから、まずはビールをグビグビ。

鎮座した茹でたて未冷凍の毛ガニにも手を合わせた。

そこからおもむろに足を引きちぎり、調理用ハサミで足を縦に切って、ぎっしり詰まったカニの身をいただいた。

夫婦して「おいしいねぇ~」と顔を見合わせる。

これぞまさに至福の時。

この先は、夫婦の会話がプツンと途切れるのが毛ガニの弱点だ。

黙々と10本の足をいただいて、甲羅をはがして身を割ると濃厚なミソが登場する。

これをすすって、足の付け根の身もいただく。

最後は、甲羅に身をほぐし入れ、カニミソも入れて、そこに用意したスプーン1杯のご飯を投入して火にかける。

ぐつぐつ煮えてきたら、そこに醤油をたら~り。

これがもう、うまくて、うまくて…

そんなこんな、ビールに冷えた日本酒、最後はバーボンで締めくくった夜だった。

持つべきものは毛ガニを送ってくれる旧友だ。

感謝とよこしまな心とともに「長生きしてね!!」と祈るニセコのおぢだった。

ご購入希望の方は「〒098-1702北海道紋別郡雄武町字1885番地1」畠森水産「海宝」

(電)0158・84・2031へ。

「500グラム前後の浜ゆで未冷凍」と指定してね。

いまが旬にしてまもなく休漁というから、当ブログの読者はトットと買い求めましょう!!

 


侍ジャパン優勝で野球人気が復活か!?

2023年03月25日 | Weblog

午前5時半を回っております。

いまはどんより曇り空のお天気。

気温はマイナス6度と冷えております。

きょうは晴れの予報で最高気温プラス6度の予想だ。

いつもの3月らしい気温に戻ったような気がします。

そんなこんなではありますが、

世間はまだWBCフィーバーが継続中だ。

あれやこれや、「へ~」「ふ~ん」って裏話が次々出てくるもんだから、国民こぞって、いまだに興奮冷めやらぬ感じ。

これまでさっぱり野球に関心がなかったハニーさんも「私、野球好きかも…」とか言い出した。

我が北海道日本ハムも、開幕を前に新球場ができて、温泉に浸かって野球観戦ができたり、飲食店も多数あったり。

なにかと話題が尽きない。

そんなことなもんだから「混雑しない試合のない日に、エスコンフィールドに行ってみようか?」とおぢ。

ですが、普段は自己主張しないハニーさんはちょっと不満げな表情。

そんなことで、近々試合のある日に出かけることになるのでしょう。

片道130キロのドライブは、なかなかしんどいよなぁ~

2030年には、ご当地に高速道路インターができて、北広島市までピューっと行けるけどまだ先は長い。

過日の前立腺以外、健康不安はいまんとこないけどさぁ、そこまで元気でいられるのかなぁ~

などと、弱気にもなったりする3月下旬の寒い朝でした。

元気のない話でスマンね!!


春スキーも楽しいけど…

2023年03月24日 | Weblog

午前5時を回ったところ。

しらしらと夜も明けてまいりました。

気温はただいまプラス1度。

きょう日中の最高気温はプラス5度に止まる予報だ。

これから月曜にかけて、最高気温は一桁に逆戻りするらしい。

いつもの3月に戻るってこと。

そんなこんな、4月中旬から5月並みというポカポカ陽気のきのう、春スキーを楽しんだ。

例によって1時間だけ、今シーズン18回目だ。

いい陽気なのでゴアのカッパ着て滑りました。

お客は東洋系が多かった。

レッスンしている東洋系のキッズも目立った。

いずれもきれいな英語を話すので、シンガポールあたりのお金持ちだろか???

ニッポン人の親子もぽつぽついて、世間は春休みなのだとわかります。

春スキーも気持ちはいいけど、やっぱ深雪のふあふあ浮遊感がいいな。

去年購入したアクションカメラ「insta360」も持参した。

360度撮影できるこのカメラ、撮影さえしてしまえば、画像編集で様々な角度からの映像が効果的に使えるのだと、ようやくわかった。

ようするに、暇と時間をかけないと、面白い映像にはならんということ。

冒頭の写真は、insta360で撮影した動画から、一番若く見える画像を切り出して、ペタッとブログに張り付けたもの。

おぢは口角がだんだん下がってきて、すっかりじーさんらしい衰えぶりだ。

睾丸だったり、厚顔だったりした、元「紅顔の美少年」はもはや面影もない。

まもなく72歳ですから「そんなもんかなぁ~」と少々残念な気分にもなるきょうこのごろでした。

チャンチャン!!

 


三振のトラウトさんがつぶやいた「FUCK」 投手力の違いを見せつけた一瞬だった

2023年03月23日 | Weblog

午前5時半を回っております。

お天気は曇り、気温はなんとプラス2度だ。

昨夜は、今年初めて、ストーブを焚かない夜でした。

きょうのお天気は晴れで午後から曇り、最高気温は16度にもなるそうだ。

きのうスキーに行きそこねたので、きょうこそ春スキーの予定です。

そんなこんな、

これからしばらく、ニッポン人はこぞって「WBCロス」ってことになるんでしょう。

なんだか寂しい気がしております。

そもそも、アメリカは大リーグの有力投手が出場していなかったそうです。

ですから、ニッポンのドリームチームに勝てるわけがなかった。

ヤバかったのはやっぱ、メキシコ戦でしょう。

きのうの一戦、大谷翔平さんが9回表に登場し、最後に同僚のトラウトさんを三振に打ち取った。

中継画像でダグアウトに戻るトラウトさんの顔がアップになったそのとき、「FUCK」とつぶやいたように見えたのはおぢだけではないだろう。

日本語では「クソ」とか訳すか知らんけど、もちょっと下品だ。

よっぽど悔しかったのでしょう。

大リーグを代表するバッターのひとりで、今年の年俸39億円が最後に哀れ三振だもねぇ、、、

次々登場した侍ジャパンの投手は、どれもいきのいい第一線ばかりだった。

次回のWBC、もしアメリカがピッチャーも一線級を揃えれば、こうはいかん。

そんなこんな、しばらくはニッポン国中が、勝利の余韻に浸って、WBCロスってことでしょうね!!

やっぱ、なんだか寂しいなぁ~

 


ドリームチーム「侍ジャパン」が優勝だぁ!!

2023年03月22日 | Weblog

午前5時を回って、明るくなってまいりました。

これからずんずん日が長くなると思うと、それだけでなんだか嬉しい。

ただいまの気温マイナス4度ですが、日中はなんとプラス14度だそうな。

4月並みのポカポカ陽気だ。

写真はきのう咲いた一輪の福寿草、我が家で春一番のお花です。

そんなことで、きょうはWBCアメリカ戦の勝利を見届けて、午後からは春スキーか???

こんな暖かさでは、5月の連休前に「スキー場の雪は消えちゃうかも!?」と余計な心配もしております。

そんなこんなのきのう、

WBC対メキシコ戦は、しんどい戦いでしたけど、さすが最強のドリームチーム、しっかり結果を残した。

きのうのヒーロー、おぢ的には同点3ランホームランを放った吉田正尚さんでしょう。

ここで嫌な空気が一掃された。

その前、7回の二塁盗塁セーフだった塁審の判定を、栗山英樹監督がビデオ判定に持ち込んで、結果アウトだったことも大きかった。

ですが、3点追いついたと思ったその矢先、突き放されるという、考えられる最悪の展開に「もしや…」とは思いました。

ですが、8回裏に1点返して、9回裏は大谷翔平さんから始まる打順というので、そこでようやく勝利を確信。

そんなこんなできょうのアメリカ戦もしっかり勝利して、世紀のドリームチームがニッポンの野球史に名を残すのでしょう。

まだ試合前ですけど「いいもの見させてもらいました!!」と申しておきましょう。

いがった、いがった…

それにしても、ニッポンの野球もサッカーも、すっかり国際レベル。

一方、ニッポン国の政治も経済も、世界の一流からは程遠い体たらく。

明るい兆しは全く見えず、スポーツ観戦で憂さ晴らしするしかない。

政治も経済も奮起してほしいけど、顔ぶれ見ると、右も左も、あっちもこっちも、世界の二流から三流へとダダ下がり。

そのうちスポーツ並みの国際レベルになれるかねぇ、ニッポン国の政治も経済も…


6回のセカンドアウト、ゲッツーで変わった流れ

2023年03月21日 | Weblog

WBC準決勝は、メキシコに3点先制されて、そこから追いついて、そしたら突き放されるという最悪の展開だった。

ですが8回にあと1点に追いつき、9回裏で大谷翔平さんの2ベースヒットからの村神さまのサヨナラでした。

勝てそうな気がしなかった試合展開でしたけど、最後の最後で神さまがやってくれました!!

それにしても、きょうも近藤健介さんと吉田正尚さんの二人の活躍がすごかった。

完全アウェーでサヨナラなのだ。

これでもう明日のアメリカ戦に負ける気がしなくなったという、メキシコ戦のサヨナラ勝ちでした。

侍ジャパンいいねぇ~


検察が特別抗告断念で、袴田巌さんようやく無罪へ

2023年03月21日 | Weblog

午前6時を回っております。

スカッと晴れのお天気で、気温はマイナス4度。

きょう日中の気温は連日二桁の11度になる。

サクラ前線もずんずん北上中です。

さて、

袴田巌さんの再審請求審で、検察が特別抗告を断念した。

これにより、袴田さんが無罪となりそうだ。

死刑判決を下した裁判官のうち、ひとりは生前、涙ながらに判決を後悔していることをメディアで告白しておった。

3人の裁判官のうち、2対1で死刑判決が決定したことも、この元裁判官が明かしております。

袴田さんは元ボクサーだったこともあり、ボクシング協会も支援を続けておりました。

先日のTBS「報道特集」でも放送しておりましたけど、みそ樽の中から発見された加害者とされる衣服は、袴田さんには小さくて着ることもできない代物だった。

この衣服は血痕が赤くなっておった。

弁護団が実験して、みそ樽に長期に漬けた衣服の血痕が黒ずむことも判明している。

捜査当局による「証拠の捏造」は明らかだった。

袴田さんの再審開始確定は死刑囚としては約36年ぶりだそうです。

ニッポン国の刑事裁判は有罪率が99.9%を誇っております。

刑事事件で、検察に起訴されたなら、もうその時点で「有罪確定」という世界に類を見ない薄気味悪さなのだ。

ドラマ「イチケイのカラス」では、竹野内豊が演じる入間みちお裁判官は「職権発動」して真実に迫る。

裁判所が主導して、現場検証を行い自ら捜査するのだ。

こんなことは、実際には「ほぼない」ことだという。

検察による起訴は裁判で翻ることなどない。

それが現実だけど、今回袴田さんが無罪となるのは間違いない。

生きてる間に無罪になればいいけど、袴田さんはいまもう87歳なのだ。

自白の強要や捜査当局による証拠の捏造という、あってはならんことにより、死刑囚になった人がいる。

このことを忘れてはなりませんです、ハイ!!

 

 


骨盤ストレッチ

2023年03月20日 | Weblog

午前5時半です。

晴れのお天気で、ただいまの気温マイナス4度。

きょう日中の気温は二桁のプラス11度だそうです。

春ですなぁ~

ところで、

そもそも猫背だったおぢですが、ご当地に来てから、あっちこっちのコーチの指導で、見た目はかなりシュッとなった。

この歳になっても背が縮まないのも、各種運動のおかげ。

そのひとつがヨガとストレッチを合わせたヨガレッチだ。

毎週末、スポーツジムでコーチに指導いただき、いそしんでおります。

おかげさんで、そもそも硬かった体は若い頃より明らかに柔らかい。

ゆえに血管年齢を調べる「CAVI検査」でも、血管の硬さは年齢平均を大きく下回る。

血管が気になる方は、四肢の血圧を測る「CAVI検査」をしてはいかがか?

脳梗塞、脳出血などなど、あっという間に死に至る「循環器疾患」の予防には、まずは己を知ることが大事です。

ついでながら、

ヨガジャーナルに「前ももの張りは骨盤の歪みが原因かも」と興味深い記事を発見した。

上記写真もホームページから勝手にいただいたもの。

ごめんなさい。

まずは骨盤のポジションを確認していただきたい。

方法は簡単だ。

①壁に沿って自然に立つ。
②後頭部、肩甲骨、お尻、ふくらはぎが無理なく壁についていて、腰には手のひら一枚分のスペースがある。

自然に立って後頭部が付かない人は、おぢと同じで若干姿勢が前傾していて、「猫背」か「スウェイバック」だ。

骨盤に歪みがあるので、写真の「骨盤楽トレ」で治すのがいい。

「性格の歪み」もこんな調子で治せるといいけど、この歳ではもうムリだろなぁ???


旧友から嬉しい「毛ガニ」の知らせだが…

2023年03月19日 | Weblog

午前6時を回っております。

まもなく春分の日とあって、すっかり明るい朝です。

お天気もスカッと晴れ。

ただし、気温はマイナス7度と冷え込んだ。

きょうは1日晴れで、最高気温プラス6度の予想です。

そんなこんな、

きのう夕方のジムの帰り、旧友から嬉しい電話がきた。

そろそろオホーツクの海明けだそうで、くだんの「海明けの毛ガニ」を送ってくれるとのこと。

この旧友から届く海明け毛ガニが、毎年、毎年、楽しみで、楽しみで…

なぜかというと、この毛ガニは間違いなく美味だからだ。

絶対に外さない毛ガニと申していい。

そういえば、忘れもしないことがある。

ある別の旧友から、なんと「冷凍の松坂牛」をいただいたことがある。

すっかりすき焼きの準備を整えて「いざ松坂牛!!」と思ったら、これが1年前か2年前かしらんけど、完全に冷凍焼けして食えないとんでもない代物だった。

その日の夕食、怒りで途方に暮れた記憶がある。

そんなことで、この「冷凍焼け松坂牛男」の言うことは、それ以来、全く信用しておりません。

食い物の恨みはげに恐ろしいのだ。

一方、毛ガニを送ってくれる君は、信用できる貴重な友人だ。

しかも、電話によると「去年の血液検査などはすべてOK」と申しておりました。

「健康のためなら死んでもいい」とうそぶくニセコのおぢとしては、健康に気を使って生活しているところがまことに喜ばしい。

持病の逆流性食道炎がなかなか厳しいそうだけど、腹腔鏡手術という道もあるそうだ。

そこも、そのうち解決するのでしょう。

おぢの「高感度PSAの数値」も「大したものではない」とも話しておったしねぇ、、、

そんなことで嬉しい毛ガニがもうすぐ我が家にやってくる。

ではありますが、資源不足で、あっという間に休漁だそうな。

おいしい魚介類がだんだん遠くなる昨今。

楽しみだけど、寂しいなぁ~


前立腺に異常!! 前立腺がん、前立腺肥大症、前立腺炎の疑いだぁ~

2023年03月18日 | Weblog

まもなく午前6時。

今朝もサッと雪が積もっております。

お天気は晴れで、気温はマイナス4度。

日中はプラス5度まで上がるそうな。

そんなこんな、

先日の健康診断のうち、残っていた「血液と尿、便」の検査結果が知らされました。

上記の3つは、いつもどおり100点満点の成績だった。

ただし、今回初めて前立腺を調べてもらったら、これが高感度PSAの数値が6.551ng/mlの値だった。

上限が4.000以下とされるのに、これを上回った。

ようするに①前立腺がん、②前立腺肥大症、③前立腺炎が疑われるそうだ。

日本前立腺学会のHPによると「PSAは高いほど前立腺癌の可能性は高くなりますが、前立腺癌だけで高くなるのではないということです。前立腺肥大症や炎症で上昇している場合もありますので、専門家の判断が必要となります」だとさ。

今回生まれて初めて、前立腺を調べてもらったのにはわけがある。

酒を飲むと、高校時代!?から、トイレがやたら近かったのですが、それが日中も頻繁になってきた。

さらに去年12月の羽鳥モーニングショーで「重さ3キロ以上の動物は、ニャンコから巨象に至るまでおしっこの時間は平均21秒だそう」としておった。

その後、しっかり、時間を計った結果、平均して40秒近いことが判明。

だらだら長いションベンってこと。

そこで「一度は検査してみよう」と思い、今回検査してみたら上記の結果だったのだ。

そんなこんな、本人的には一大事、近く札幌の大病院でしっかり検査してもらうことにした。

しっかりじーさんですから、そろそろあちこちにガタがくる。

異常があれば、しっかり検査して、トットと治療するのがセオリーだ。

「敵を知り己を知れば百戦危うからず」というしね。

それにしても、このところ抜いたこともない、我が「伝家の宝刀」が、がんや前立腺肥大の可能性とはねぇ、、、

シクシク…