おぢのニセコ山暮らし

山暮らしと世間のあれこれを書き綴ります

まだ書けないあの時代…

2009年02月28日 | Weblog


午前8時の気温は零度。
晴れてます。
きょうで2月も終わり、そこはかとなく春の気配でござります。

さて、
きのうは母親の3回忌でござりました。
お寺さんを呼んで、じみに法要をいたしました。
亡くなって丸2年、早いものです。

87歳で逝きました。
おぢが3歳に時に離婚し、それからずーっと女手ひとつで、おぢを育てた気丈な人でした。
激しい性格の人で、おぢとは合わず、貧乏にもかかわらず、高校生のころには母親とは別居し、学校のそばに下宿しておりました。

いまも長く付き合う旧友たちは、ほとんど、このころのお方たちです。
その下宿屋は、1階が酒屋でした。
ですから、学校のあれこれの催しがあると、1階の酒屋から、安いウイスキーやら日本酒を買い込んで、呑んで大騒ぎしてました。

大家の酒屋も高校生とは百も承知でお酒を売ってくれました。
当時、おぢの通った高校も生徒も、信頼されておったのじゃねぇ。
いまなら、売る方も買うほうも大問題、ですけれど…

そういえば、いまニュースをにぎわす「爆弾つくってた高校生」西区ってことで、たいそう気にしておりましたが、どうやらわが高ではなさそうで、ホッとしておりまする。

そんなハチャメチャな高校時代は、そのうちしっかり書き残したいとは思ってます。
もちろん、同窓の皆さんの「正確な情報」を元に書かんと、たいそう危ないことになりそうなのでござります。
もう時効ですけど、「××な話」がごまんとありますのよ。

うぅ~ぅ書きたいけど、書けないぃぃぃ~
まだ現役サラリーマンの旧友が、ごっちゃり居るもんですからねぇ。
ってことで、またあしたねぇ~

ニャンコに大事件…

2009年02月27日 | Weblog

午前7時の気温はマイナス6度。
深夜にさっと雪が降ったらしく、2~3センチのさらさら雪が積もってます。
天気は良好!!

さて、朝から大事件でござりました。
あくまで、ニャンコにとって、ってことですけど…

おぢとハニーさんは「これから、おいしい朝ごはん」というときでした。
ワンコが2匹、どかどかと我が家の玄関前にやってきましたです。
ちっちゃな犬なのですが、動きがチョー忙しい。

ぱっと見で、ご近所のワンコとわかりました。
近所といっても500~600メートルは離れてますけど…
ここの「イチゴちゃん」と娘の「ミルクちゃん」がニャンコの食事中に乱入してきましたのよ。

ニャンコ一家は、びっくり仰天、脱兎のごとくおぢご謹製のコンドミニアムに逃げ込みました。
で、ハニーさんが気がついたそうですが、母ネコがコンドミニアムの中で「う~っ!!」と唸ってたのだそうです。
ワンコはというと、残ったネコの朝食をたいらげ、コンドミニアムを覗き込んでおりました。

いやぁ、ニャンコにとっては「命の危機」って感じでござりましょうかね。
おぢに言わせれば、いま4匹もいて、それだけで、「えらいこっちゃ」と思ってますんで、ここは不慮の事故で可哀想に命を落としたりするネコちゃんもいたりしたら、残念だけど、ほっとするなぁなどと考えておったわけ。
ハニーさんには、言えませんけど…

おぢがそんな複雑な心中の最中、ハニーさんはニャンコを守ろうと、ワンコを引き離すのに必死でござった。
その間、おぢはこのご近所宅に電話。
一方、ミルクとイチゴがどこぞに逃げないように、食べ物で釣ろうとカリカリを与えましたです。

いやぁ、元気なワンコなのじゃ。
ご近所の飼い主さんに言わせれば、「この犬は落ち着きがないので、海外では捨てられちゃう」のだそうだ。
で、まもなくご近所奥さんが迎えに来て、無事引き取られていきました。
「不慮の事故」もなく…

実はきのう、動物病院に行きましたです。
ウ○チと一緒に虫が出てきてるので、虫下しを処方していただきましたです。
で、これから春を迎えるわけで、ってことは「発情期」って大問題が派生するわけで、これがまた大事件。
まだしっかり確認してはいませんけど、どうやら母ネコ含めてみなメスのようなのじゃ。

これから不妊手術もしなきゃならんでしょうけど、4匹全てってことだと、これまた事件。
しかし、放置していて、ポコポコ子供を生んじゃったりだと、えらいことになりまする。
ってこともあって、ネコちゃんに不慮の事故が起きないかなぁ、ってことなのじゃ。
動物愛護団体に締め上げられそうじゃねぇ、シーシェパードに体当たりされないかしらん?

春スキーはいかがぁ?

2009年02月26日 | Weblog


午前7時の気温はマイナス3度。
雪がちらちら降ってます。
気温よりも寒く感じるのはなんでかなぁ?

さて、
きのう夕方、アルペンホテルのプールへ行ったのですが、スキー場界隈では、外国人スキー客が「ガックリ減った」ようなのでござります。
2月も、もうまもなく終わりってことで、パウダー狙いの方々が姿を消したってことでしょうかね。
さすがにピークは過ぎたってことのようですが、減るのがちょと早い。

確かに昨シーズンに比べると、シーズンを通じて外国人スキー客、特にオーストラリアらの客は少なかった気がします。
それでも12月、1月、そして2月中旬までは、まずまずって感じでした。
ところがここに来て、急に閑散としてきたのじゃ。

過日リフトで一緒だったヨーロッパのお方は、「スイスやオーストリアのスキー場は雪がほとんどない」とか申しておりました。
ご当地もかつてに比べれば、たいそう積雪は減ってますけど、それでも1月半ばから2月にかけては、極上のパウダースノーが楽しめます。

あちらは無理なんでしょうかねぇ?
いわゆる地球温暖化の影響ってことかもしれません。
温暖化でも、「羊蹄山麓だけは雪が降る」っていう豪州不動産屋さんの話は、あながち大げさではないのかもしれません。

ってことで、ヨーロッパはダメでもニセコはOK。
そんなことで、今後も雪さえ降れば、ご当地の発展は期待できますけれど、目先、来シーズンは厳しいのだろなぁ。

金融危機が起こったのは、昨年10月でした。
スキーを楽しみにしていたお金持ちなんかは、夏ぐらいまでにはチケットを手配してたはずですから、ほとんど不況の影響を受けていないとみられます。
さらには、香港やシンガポールからも旧正月を中心に大勢来ましたから、1月まではトータルでは前のシーズンよりプラスだった可能性もありまする。
その後の円高で、豪州人はあんまり地元でお金は使わなかったかもしれませんがね。

で、問題はこれから迎える3月、4月。
例年スキー客の減るころではありますが、ここ数年はオーストラリアでの「ニセコブーム」みたいなものが盛り上がってましたから、そこそこのお客が来ていたわけで、それがなくなるかも、ってことのようでござります。

世界的な金融危機の影響は、ご当地のスキー客にも波及して、今シーズンはこのまま終わるって感じでしょうかね。
ってことですから、これからの春スキー、スキー場は空いてますよぉ~
ニッポン中のスキーヤー、スノーボーダーの皆々さま!!

まもなく春スキーですぞぉ。
雪はたっぷりありますし、飲食店もバーもかつてに比べりゃ充実いたしました。
遊びに来てくださいねぇ、、、
スキー場関係者になり代わってお願いいたしますぅ~


KYな人…

2009年02月25日 | Weblog
午前6時の気温は零度。
5センチほど、さっと雪が積もってます。
きのうは一日遅れの休肝日でした。
酒を抜いた朝は、目覚めの早いことったら…

さて、
もう、あんまりコメントしたくないほど、酷いことになっておる。
誰ってさぁ、もちろん、わが国の総理大臣。
麻生さまぁ、あなたは就任当時、なんて言ってたか、覚えておいでですか?

たぶん忘れてるだろうけど、「日本は先進国で一番最初に不況から脱出する!!」だったのよ~ん。
ところが、現状はというと、東証株価指数(TOPIX)の終値は、3日連続で昨年来安値を更新し、83年12月以来という、25年ぶりの低水準になりました。
な、な、なんと25年前の株価ですぞぉ。
日経平均も、昨年10月のバブル経済崩壊後の安値を下回る場面もあったそうな。

このことだけ見ても、「日本は先進国で一番最初に不況から脱出する!!」という発言は、一国の総理大臣にして、まことに相場観の欠如した、ボケカス発言と申せましょう。
誰でしたっけ?「経済と外交では使える」とか自分のこと言ってた奴!!
25年前に戻った株価をどうしてくれるのぉ?
使えない奴だよなぁ!!

亡くなった小渕さんは、「株上がれ!!株上がれ!!」とパフォーマンス。
「世界一の借金王」と自嘲的ではありましたが、それだけ金を使って株と景気の回復をしたものです。
国の借金が膨大に増えちゃったわけで、いいか悪いかは別としてね。
さっぱり何もしない麻生さんよりは、好感が持てたなぁ…

きのうの平均株価は、終値では下げ渋りの傾向でした。
原因は円安。
皮肉なことに、どうやらアル中の中川さんに救われたのじゃ。
諸外国の投資家は、「あんな大臣のいる国の通貨(円)、高すぎるんでないのぉ?円売りじゃ!!」と思っちゃった。
トホホじゃねぇ。

株価というのは、いつの世でも、「経済の先行指数」でござります。
つまりはこの先、実体経済がどんどこ落ち込んでいく、ということです。
ちなにみ米国株は、約11年ぶりの安値だそうで、ニッポンよりもかなり「まし」なのですよ!!
サブプライムの震源地よりはるかに下落率の高い国が、「世界で一番早く不況脱出する」はずがござりませんです。

で、この春以降、経済危機はさらに深刻化、ニッポン国の自殺者はさらに増えることになりまする。
おかげさんで、そのうち「ニッポンの自殺者4万人に迫る」ってニュースを、耳にしなけりゃならないわけ。
「おかげさん」ってのは、麻生さんのおかげってとこです、ハイ!!

そうこうしてるうちに、東証1部上場の商工ローン大手SFCG(旧商工ファンド)が、先日、民事再生法の適用を申請だと。
負債総額が3380億円だと!!
ってことで、しつこいけど再び「日本は先進国で一番最初に不況から脱出する!!」って、何言ってんの!!って話。

もっとも、「麻生総理で景気が良くなる」などと思っておる「世間の空気をまるで読めない麻生支持者が、この国にはまだ10数%もいる」わけで、あまりにノー天気な皆さまに、おぢはさすがにクラクラいたしまする。
もっとも週刊新潮によれば、麻生総理は「鬱状態」なのだそうだ。
病人が総理ではねぇ…

そんな中、ここはちゃんと空気を読まなきゃならない自民党幹部から、「ポスト麻生」の声やら、「内閣改造」の話が出始めたようなのじゃ。
マスコミ利用して、あれこれアドバルーン上げて、世論の動向を探るって、腹でござる。
その心はというと、いまや「負け方」の問題なのだそうだ。

政権交代はしょうがないけど、惨敗しないで、なんとか「そこそこ負けにならんべか?」っていう策を探してるのだそうだ。
そのための首のすげ替え、内閣改造だって。
行き着くところまで来ちゃいましたね。

渡辺喜美さんが自民党に残っていて、総裁候補に浮上すれば、自民党支持も急回復して、「民主党政権に暗雲」ってこともあったろうに…
まことに残念なことでござります。
まぁ、歴史の巡りあわせとは、そんなものなのでしょうね。

自民党の起死回生策はというと、宮崎県知事か大阪府知事を担ぎ出すぐらいか?
土俵際で、民主をうっちゃる大サプライズ総理が出るかどうか、いよいよ胸突き八丁、崖っぷちの麻生自民党でござります。

オバマと会ったからって、支持率はもう上がりませんです麻生さん。
なんかあんまりにも酷いことになっちゃって、あなたが可哀相になってきましたです。
おぢに同情される総理ってどうなのよ?


あれやこれやの一日でした

2009年02月24日 | Weblog
午前6時の気温はマイナス9度。
雪が静かに、まっすぐに降りてきます。
真冬の風情だなぁ…

きのうは2月に入ってサイコーのコンディションでした。
結局、朝から昼まで、休むことなくびっしり滑ってました。
ピークへも行きましたよぉ。

ちょいと重めの雪でしたけど、ヒザ上まで埋まるぱふぱふ。
スキー場のお客といったら、ほとんどが最上部のリフトに集中してました。
長~い行列ができて、それからピークへ向けてハイクする人、人、人であふれてたのです。

それにしても、若い外国人スキーヤーが多いのにびっくり。
安売りのチケットでも出回っているのでしょうかね。
それとドイツかオーストリアか、ヨーロッパからのお方もかなりいるようで、それにも驚きましたです。

でたいそう楽しくパウダーをいただいて、家に戻って除雪。
これが積もっておるのよぉ、ごっちゃりと。
で、すっかり腰にきちゃいました。
歳のことを考えて、無理しちゃいけません、ってば。

昨日は、2度目の結婚記念日でもござった。
で、ハニーさんと、以前は東山プリンスホテル、いまヒルトン・ニセコビレッジで食事をいたしました。
去年、このホテルの催しでゲットした無料食事券があったのです。

1万円分のお食事券でしたが、当然のごとく足が出ちゃった。
ホテルの日本料理店というところは、お高いのですなぁ~
庶民にはやっぱ高嶺の花でござります。
ついでながら、お味はというと、そこそこでござりましたです、ハイ!!

実は、危うくこの結婚記念日を忘れるところでしたのよ。
なぜか突然、思い出して事なきを得ました。
危ないところだったのじゃ。

もしこれ忘れちゃったりしたら、ほかのところの奥さんは怒ったりするんでしょうけど、ハニーさんはときたら、シクシク泣いちゃったりしちゃうので、これがおぢはまことに困る。
「頼むから泣かないでぇ」、ってことになる。

ですからハニーさんだけは、けっして泣かすまいと心に誓っておるわけですけど、今回は実に危なかった。
ボケちゃったりすれば、大丈夫なんだろうけどねぇ…

さて、
明るい話題といえば、「おくりびと」のオスカー受賞でしょうか。
田舎に篭ってしまって、映画を見る機会がガクンと減りましたが、おくりびとは、去年ハニーさんとしっかり見ましたです。
終映後にハニーさんと「今度はDVD借りて見ようね」と話した記憶があります。

テーマは重いのですけど、笑いどころもいくつもあったりして、エンドロール見ながらしみじみいたしました。
脇を固めた山崎努さんが怪演、葬儀屋スタッフの余貴美子さんがいがったぁ。
ついでながら、きのう松竹の株価はひぇーってほど、ぶっ飛びました。

それにしてもですが、主演もっくんの所作が美しかった。
極めて日本的な美しさでござりました。
それと絹ずれの音じゃねぇ、印象的だったのは。

ハリウッド映画が沈没状態のいま、ニッポン映画が高く評価されるってのはうれしいことでござります。
なにせ、いまのハリウッドにはクリントイーストウッドしかいないんだもなぁ、優れた監督は。

などと、きょうも書きなぐりのまま、またあしたなのじゃ。
ゴメンねぇ…



寒いねぇ

2009年02月23日 | Weblog


午前7時の気温はマイナス10度。
どよんとした空ですが、段々晴れてきたかなぁ。
ここんところ続いている大雪、さすがにうんざりしてきました。

生活してると、雪と遊ぶだけ、ってわけにもいきません。
なんでもそうですが、長所もあれば、短所もあるってことですなぁ。
それにしても寒い朝ではありまする。

写真は「雪トピアフェスティバル」に伴って、町のあちこちに設けられたキャンドル。
白い雪とキャンドル、良く似合います。
この雪トピアフェスって、なんだかあれこれプログラムがごっちゃりでびっくりいたしました。

ちなみに、2日間のイベント数はざっと20ぐらいか?
太鼓の演奏だったり、もちまきだったり、人間ハンマー投げやら雪中ボブスレー、雪射的に鍋大賞コンクール、雪中人間ばんば…などなど、などなど。

大変なイベントではありまする。
たいそうなお金がかかってる感じです。
もっと町外から大勢来てくれると、いいのですがねぇ。

実態は、なんか「村まつり」みたいでうちにこもった感じ。
もったいないなぁ~
札幌あたりからもっと人を呼べるようなイベントになったらいいのにねぇ、と思ったのではありまする。

雪トピアフェスティバル

2009年02月22日 | Weblog


午前8時の気温は、マイナス6度。
今日も雪でござります。
ちゃんと降るのねぇ。

いつもの羊蹄山麓になってきましたです。
風が止めばスキーがよろしいでしょうけど、どうにも降り止みません。
一応、昼前にはご機嫌伺いに行こうかねぇ。

スキー場界隈ではオーストラリア人が行方不明だとか。
20日の午前2時前にバーを出て、宿泊先に歩いて帰る途中だったと見られてます。
事件でないといいのですがね。
事故だとすれば、連日の雪ですから、凍死の恐れもあって、これまた心配です。
大勢のオージーが来てるわけで、いろいろあるのですなぁ…

きのう夕方、「雪トピアフェスティバル」ってのを見てきました。
実は初めてなのです。
場所が駅から離れていて、地元住民はともかく、オージーなど外国人は参加しにくい感じ。

パッ見た感じでは、外国人はひとりもいませんでした。
もちょっと、外国人にアピールしてもいいんでないかい。
会場への道案内を整備するとか、もっと来てもらう工夫があるといいのですがね。

でなけりゃ、スキー場の近くでやるとか、方法はあるかと思います。
地元の人たちとオージーが一緒になって楽しめるフェスティバルが理想だと思うけど。
「村祭り」ではもったいない。
オージーのおかげで、土地が上がり、町の固定資産税も増えてるわけで、もっちょっとアイデア絞らんとねぇ…

写真は「ZAPPY SOUL」とかいう北海道出身のボーカルグループ。
寒い中、頑張ってましたけど、いかんせん観客が少なくて、なんだか可哀相でした。


暗いニッポンに突入して10年

2009年02月21日 | Weblog

今朝7時の気温はマイナス5度。
吹雪いています。
きょうは、大荒れの一日となりそうです。

我が家のあたりはあまり風がないところですが、畑などの農地周辺は吹きっさらしで、あちこち吹き溜まりが出来て、大変なことになってるかも。
大丈夫かなぁ…

倶知安町ではきょうから恒例の冬の大イベント「雪トピアフェスティバル」。
あすまで、なんだかんだとさまざまな催しですけど、この吹雪きでどうなりますことか。
チョー人気イベントの「激走!水面滑走トライアル」は、明日午後2時から中央公園。

雪の斜面をスキーやボードで滑り降り、水面を滑走して対岸に着いたらOK。
でも着かないんだなぁ、これが。
で、この寒空にブールに沈没なのじゃ。
見に来てねぇ~

さて、
きのうの日経平均株価は、7416円にまで下落。
昨年10月のバブル後最安値、7162円まであと約250円なり、なのじゃ。
TOPIXに至っては、バブル後最安値を割り込んで、25年ぶりの水準に落ち込んでしまったのじゃ。
トホホじゃねぇ。

ここんと株価は、ずーっと嫌ぁな感じで下げてます。
ダダダーン!!と男性的な下げで、いわゆるセリングクライマックスならよいけれど、いまはその反対で、女性的な下げとでも申せましょうか。
男性的、女性的っていう表現には、いまどきはいささか問題ありってことで、ゴメンなさい、ですけど。

とにかく、「ガガガガ、ダダダーン、ダーン!!」っていうような強烈な下げじゃないわけです。
ずるずる、ずるずる、下げてます。
ストリップなら、パンツずるずる下げるのは、ドキドキしていいかも知らんけど…
株価のずるずるは困りますです。

どうにも下値のメドが見えてきません。
日経平均が、一気に7000円割れてきたら、ソッコー買いに行こうってお方もいるじゃろけど、出来高は増えてないし、ずるずるだし…

この嫌な感じ、なんだろかねぇ。
はっきり申しまして、政治の動きも大きく関わっておるじゃえろねぇ。
政権交代など、あれこれの事情も織り込んでおるじゃろし。

かつては自民党の政調会長までした国民新党の亀井静香氏は、今日のテレビでこうのたまっておった。
「いまの与党自民党の経済政策は、2階、3階から目薬さすようなもんだ」
言いえて妙じゃねぇ。

今回の中川財務金融担当大臣の記者会見は、全世界に配信され、すっかり世界の笑いものになりました。
ニッポン政府の管理能力が、国際的に疑問視されてしまう事態です。
おかげで円安になってもおかしくない。

経済閣僚に日銀総裁、財務省官僚がこぞってへべれけ会見すれば、あっという間に「チョー円安」!!
おかげでメデタシ、メデタシって話もあるそうな。
笑えない笑い話でござります。

さきほどTBSで自殺の話をしておった。
拓銀が破たんしたあの97年がそもそもの始まりでござった。
それまで年間2万人台だった自殺者は、翌年から一気に3万人台へ。

そして今日に至るまで、ニッポン国の自殺者は年間3万人台をキープしたままなのじゃ。
前にも書きましたけど、交通事故による死者が年間1万人を超えていたころ、この国では「交通戦争」と呼んでいました。
しかし、年間3万人の自殺者がでていても、いまは誰も「戦争」とは呼びません。
おかしな国になってしまいました。

「一億総中流」と呼ばれ、中流世帯の多くが豊かで幸せな生活をしていたのは、ついこの間まで。
それが、年間3万人の自殺大国になりました。
こんな自殺大国、世界のどこを探しても見当たりません。

極めて異常な国に成り下がりました。
この国の、ありとあらゆるシステムが、もう時代に合わないのではありませんかね。
少しの大金持ちと大多数の貧乏人じゃぁ、まずいんでないかい。
もう一度、中産階級が復活し、豊かで安全な国になって欲しいなぁ、と思う吹雪の朝のおぢなのでござる。




羊蹄山麓、一度はおいで

2009年02月20日 | Weblog

午前7時の気温はマイナス6度。
ちらちら雪が舞ってます。
きょうもいい感じでござります。

もう今シーズンは「パウダーなど望めない」と思ってましたから、得した気分の毎日です。
ってことで、きょうもスキー場へ行きまするぅ~

ようやくりんご病から回復したハニーさんが、「体育館で身体を動かしたい」ってことで、昨夜は自転車こいだり、筋トレしたり、ストレッチしたりしましたです。
やっぱ、気持ちがよろしいねぇ、一緒に身体を動かすと。

二人でするってとこが、まことによろしいのです。
で、帰りに倶知安温泉で汗を流して、帰宅して湯豆腐でビール!!
うふっ!!いいわぁ~ん、なんとも。

ところがじゃ。
今朝になって、ハニーさんの顔が「パン!!」と腫れておるのじゃ。
どうやら、りんご病がまだ治ってないわけ。
しつこいねぇ、りんご病。

ってことで、ハニーさん、ちょいとばかり落ち込んでおりまする。
たぶんきょうあたりですでに20日が経過してますけど、完治してなかったのじゃ。
特に、最後の方で症状が出てきたヒザの違和感が「気持ち悪い」のだそうです。
やっぱ1ヶ月はかかるのですなぁ…
薬がないってのが、困りますです。

さて、それじゃぁ、ぱふぱふをいただきに行きますか。
しみじみご当地に住んでる幸せを感じるなぁ。
どうですかぁ、ブログをごらんの皆様方、魅力たっぷりの羊蹄山麓に住んでみませんかぁ?

雪が苦手な方は、夏だけ過ごすのも一考です。
美味しいぞぉ!!羊蹄山麓は!!


って書いて、スキー場に行きましたが、トットと帰ってまいりました。
吹雪いておったのよ~ん。
ウインドクラストで、ガリガリしてて、酷かったのですぅ…

リフトもあんまり動いてないわけで、お茶飲んで帰って来ましたぁ。
世の中、なかなかうまいこといきませんですぅ、シクシクです。
人生ままなりませんわねぇ、、、


きょうもゼッコー調!!

2009年02月19日 | Weblog

午前7時の気温はマイナス10度。
雪もがんがん、じゃんじゃん降ってます。
本来の2月の天気でしょうかね。

「なんだか怖い」、こんな雪の降り方を見て、亡くなった母が言っておりました。
確かに見てる間にどんどこ積もってく雪を見れば、さもありなん、状態。
豪雪地帯のご当地ならでは、でござります。

などと書いてる間に、あれっ!!
晴れてきちゃったぁ。
しかたない、スキー場へ、レッツらゴーじゃぁぁぁ
数少ない読者の皆さん、ゴメン、またねぇ。




早く選挙してぇぇぇ

2009年02月18日 | Weblog
午前7時の気温は、マイナス5度。
パウダースノーがちらちら降ってます。
きょうはよさげだなぁ…

きのうはゴメンなさいね。
スキーから戻って、ブログ書くつもりではありましたが、忘れちゃいました。
スキー場はというと、風が強くて強くて、斜面はいわゆるウインド・クラスト状態でござった。

その前に、リフトが大混雑でびっくり。
なにせ8時40分に並んで、リフトに乗ったのは9時。
センター4のリフトは、ざっと500人は並んでおりました。

驚いたねぇ、こんなにオージーやニッポン人がリフト待ちしているなんて。
おぢみたいに狙いすませて来た人も多かったでしょうがね。
おまけに風の影響で、てっぺんのリフトは動かず、がっかりでござった。

山頂へもハイク禁止でおました。
だけども今朝はよろしいでぇ~
これ書いて、行こうかなぁ!?


朝起きて、テレビのスイッチを入れると、「きのうは何言ったのかしらん」「誰が何をやっちゃったのかしらん」とクラクラいたします。
この経済非常事態というのに、ニッポン国を支えるはずの麻生政権は、小学校の学級会よりまだ酷い。
自民支持者でさえ、もう嫌になっておるわなぁ。

昨日は、中川大臣が、二転三転のすったもんだで辞任いたしました。
最初は予算が通過したら辞任するって言ったのに。
結果はというと、自民党幹部に引導わたされちゃった。
麻生さんには、もう何の力もござりませんってことじゃ。

民主党の本音は、大勝利するには麻生総理のままで選挙を戦いたい。
自民党の本音は、麻生以外の誰でもいいから首すげ替えないと選挙は戦えない。
ってことのようじゃ。
野党が総理を続けてほしいと願う、前代未聞の総理でござります。

どこぞの評論家は、麻生総理が続投するマイナスと、4人も選挙しないまま総理を交代させるマイナスを秤にかけると、首のすげ替えの方がマイナスが少ない。
ってことで、ポスト麻生が浮上しておるそうな。
なるほどねぇ。

国民感情はというと、自民党の総理が麻生であろうと、誰であろうといいのです。
とにかく選挙してくださいよぉ~ってことじゃ。
だってさぁ、経済対策だって、何一つ進んでおりませぬ。
もう麻生政権では、どんな素晴らしい経済対策を出しても、国民には伝わらないってこと。

もっと言えば、景気は「気」である以上、この政権では景気浮揚するはずがないと断言できまする。
そのことに気づかないのが、麻生総理とその取り巻きってことでしょう。
どうにもこうにもイライラが募るこのところのニッポンの政治でござります・

トホホなことで…

今朝は、ゼッコーじゃぁぁぁ

2009年02月17日 | Weblog

午前7時の気温はマイナス10度。
晴れた良い朝です。
パウダーもごっちゃり!!

いわゆるひとつの「ゼッコーのコンディション」です。
ですから、ソッコー準備してお山へゴーなのじゃ。
待ってろよー、ぱふぱふパウダー!!

ブログは、また戻ってからねぇ…
スマンねぇぇぇ


大臣がアル中!?アル中が大臣!?どアホウな話じゃねぇ

2009年02月16日 | Weblog
午前7時の気温はマイナス10度。
雪もどんどん、じゃんじゃん降っていて、こりゃもう冬に逆戻り状態。
っていうか、これが本来の2月かしらねぇ。
いずれにしても、きょうは除雪に大忙しとなりそうでござります。

昨夜いただいた「たつかま」ですけど、刺身で食べるのが美味かった。
湯豆腐に入れたのは、いまひとつでござりました。

さて、
世間には前代未聞、空前絶後の事態というもんがござります。
ローマで行われた中川大臣の「へべれけ記者会見」のことじゃ。
このボケカス会見は、APが世界中に配信したそうな。

金融危機で、世界が大混乱しておるというさなかに、財務・金融担当大臣が、とんでもないことしてくれましたです。
今回のG7がどういう意味か、わかっておるのかねぇ?
以前から、いわれておるように中川なにがしは、事実上のアル中じゃ。

ジェットラグ、時差ぼけというのがござります。
ニッポンから遠いローマですから、おぢも経験あるけど、酷いことになりまする。
昼夜がほぼ逆ですもんねぇ。

だからといって、G7であの醜態はないでしょう。
側近は誰か止めなかったのかねぇ。
この国の危機管理ってどうなってるのよ?

年がら年中、酒臭いと評判で、あのお方に関しては、なにも今始まったことではござりません。
なのに、きょうは「睡眠薬飲んでた」ってことにしようと必死なのじゃ。
キチガイ麻生の腰ぎんちゃくが、アル中でござります。

あんまりバカバカしくて、言葉もござりません。
なんでもそうですが、末期というのはこんなものなのでしょうなぁ。
中川さんよぉ、お父さんは偉いお方でしたぜ。

最後は追い詰められて自殺しちゃったけれど、立派なもんでした。
その地盤、看板を引き継いで、いまがあるんじゃなかろかねぇ。
いまや十勝の恥、北海道の恥、いやいやニッポンの恥なのじゃ。

こらぁ!!きっちり「酒飲んでました」って、お詫びせんかい。
睡眠薬だとぉ!!世間は許しても、おぢは許さん。
トットと辞めてくだされや!!

珍味!!「たつかま」

2009年02月15日 | Weblog

更新が遅れました。
朝から吹雪き模様の天気です。
ではありますが、ちょいと岩内へ。

で、買ってまいりましたのが、写真の「たつかま」。
「たちかま」とも申します。
スケトウダラの白子(たち、たつと言います)で作った練り製品なのじゃ。
地元の方に聞いて、岩内の国道沿いにあるスーパー「岩内食品」の鮮魚売り場で買い求めました。

この時季だけの味覚で、これは「ハネもの」。
たぶん、形が良くないとかそんな感じかな?
地元の方は、お安いこちらを次々買ってました。
貧乏おぢも当然ながら真似して買いましたです。
なんでもそうですが、安くてうまいが一番でござる。

冬の短い期間しか作られず、量が少なく流通経路に乗りにくいことから「幻の…」とか言われてるそうですが、地元岩内ではごく普通に冬の味覚です。
知名度も、いまではけっこう全国区だそうですが、ニセコ、倶知安などでは知らない人もおりまする。
灯台下暗しの珍品なのじゃ。

不思議な食感と塩味が持ち味ですね。
スライスしてわさび醤油でいただいたり、湯豆腐など鍋物に入れたりします。
これが、うめぇどぉ~
バター焼きもよろしいのよねぇ。

そんなことで、今夜はわさび醤油でいただきま~す。
それに湯豆腐もいっちゃいま~す!!
タラのいいのもあったんで、これも湯豆腐に入れちゃいま~す。

で、これにビール。
吹雪の夜に、暖か薪ストーブのそばで、ビールにたつかま。
美味いもん食って、呑んで、すまんねぇ…

とーさんは買い物は嫌い!?

2009年02月14日 | Weblog

午前7時の気温は、なんとプラスの3度なのじゃ。
2月というのに雨が降ってます。
昨夜は、みぞれに、雨に、風ってことで、タイやヒラメの舞い踊りの騒がしさでござった。

一体全体どうなってるのよ、この天気ってことです。
もう今シーズンはパウダーなど望めないのかねぇ。
ちょいとさびしい気分でもござります。

さて、
りんご病に罹ったハニーさんですが、どうにも良くなる気配がありませぬ。
顔がぷっくり腫れて、この3日ほど、ほとんど寝たきり!!
ってことで、おぢは食事の支度などなど、大忙しなのでござります。

またねぇ、自分で言うのもなんだけど、おぢはこういう家事の手際がまことによろしいのじゃ。
伊達に40年も一人暮らし、してなかったからねぇ、家事は得意なのよ、うふっ!!
それでも、一人で買い物に行くのは、なんだか寂しい気がいたします。
移住してからは、買い物はいつも二人でしたしね。

こちらのスーパー駐車場では、奥さんが買い物してる間、車中でじーっと待ってるとーさんの姿が目立ちます。
しかもエンジンかけっぱなしで待っておる。
で、こういう方の奥さんの買い物が、また長い。

とーさんはたいていの場合、おぢとハニーさんが駐車場に到着する前から、退屈そうにクルマにいて、おぢたちが買い物を終えても、まだ待っておるのじゃ。
いやはや、たいそう辛抱強いこと。

で、奥さんも倶知安町の生協なんか、たいした買い物などないはずなのに、あれこれ長々買い物しておるのじゃ。
たぶん女性にとっては、買い物は「お楽しみ」か「ストレス発散の場」なんでしょう。
過日我が家に来ておった、上海在住のHさんなんかは「デパートのないところには私、住めない!!」とか申しておりましたしね。

バブル世代の女性ならではでござります。
思い出したけど、真狩村の義母も、買い物は長い。

買うのか買わないのか、高くないものなら買っちゃえばいいのに、とか思うけど、そうやって「どうしようかなぁ?」ってのがいいんでしょうかね。
亡くなった母も入院中にときおり「買い物に行きたい」と申しておりました。

で、「何買うの?」と聞けば、「なんか!!」と子供みたいなこといってました。「なんか、買うのが楽しみ」なのでしょう。
総じて女は買い物好きなのじゃ。

単なるドライバーと化したとーさん、ご苦労さんですなぁ。
いっしょに買い物すればいいと思うけど、買い物が嫌いなのか、それともそういうのは、男の沽券にかかわるとか思ってるのか、おぢにはさっぱり分かりません。
もしかして、かーさんと一緒が嫌なのか?

二人で楽しく買い物すれば、楽しいと思うけどねぇ?
ガソリンのムダ遣いもなくて、夫婦円満でいいのにさ。
買い物嫌いのとーさんの言い訳、一度聞いてみたいおぢなのです、ハイ。