おぢのニセコ山暮らし

山暮らしと世間のあれこれを書き綴ります

「誰が統一教会の支援を受けるかは、安倍さんの一存で決まる」By自民党ベテラン秘書

2022年07月31日 | Weblog

写真はきのう日中撮ったもの。

お近くの蘭越町のキャンプ場だ。

ただいま午前5時40分で、気温はプラス20度。

雲がどんより垂れ込めております。

きょうは昼過ぎから晴れ、最高気温29度で、どっからどう見ても真夏なのだ。

そんなことで、30度になろうもんなら「暑くて暑くて死にそうだぁ」と言い、ワンコのように「はぁはぁ、ぜぃぜぃ」するのが北海道民だ。

なので我が家では、午後からエアコンが連日フル稼働。

道産子は夏の暑さにも、冬の寒さにも簡単に負けるのだ。

雨にも雪にも、夏の暑さにも負けない宮沢賢治さん、スマン!!

さて、

週刊誌は今週も統一教会と安倍元総理らのズブズブの関係を報じていて、まことに興味深い。

週刊新潮8月4日号にこうある。

「選挙で誰が統一教会の支援を受けるかは、安倍さんの一存で決まると言われていました」

こう語るのは自民党のベテラン秘書だ。

さらに「教会の組織票は約8万票と言われています。~中略~ 参院選の全国比例区でその組織力が発揮されます。どの候補を応援するかは、安倍さんの意向がかなり反映される。落選しそうな候補がいれば、安倍さんから“彼を頼む”といった具合です」

いやはや…

選挙に強いとされた安倍さんですが、その実態は霊感商法で社会的な批判を浴びる韓国の宗教団体からの支援だったとは…

安倍さんを熱烈支援してきた右よりの皆さんもバカにされたもんです。

選挙に勝つために、カルト教団と岸・安倍一族がズブズブの関係だったわけですから、この国の政治、相当ヤバい。

信者は教団にケツの毛まで抜かれる一方、教団はカネや人を惜しみなく政治につぎ込むわけですから、信者があまりに哀れ。

これでは安倍さんを銃撃した犯人は「とんでもない勘違いで殺人を犯した」とも言い切れない。

一方、元総理の命を守れなかった警察ですけど、そのトップが「責任を取った」という話はいまだに聞いてない。

そのトップとは中村格(いたる)警察庁長官だ。

どっかで聞いたことがある名前だと思ったら、安倍元総理のべったり記者(元TBS)による準強姦逮捕状をもみ消したのがこの中村さんだった。

呆れた警察幹部だとは思ったけど、親分を殺されたというのになんで責任を取らないのかが不思議?

ニッポン国、いよいよおかしなことになってきたと思う。

 

 


北海道の感染者 初めて6000人超えにビビる

2022年07月30日 | Weblog

深い霧に覆われた朝です。

ただいまの気温プラス18度で、きょう日中は晴れ、31度の予想だ。

夏ですなぁ~

そんなきのう、

4回目のワクチン接種をしてまいりました。

チクッとしただけであっけなく終了。

そもそもおぢは基礎疾患というもんがない。

なのでとりあえず「元気はつらつオロ〇ミンC」状態だ。

ですが、これまで3回、まったく副反応というもんがなかった。

なので調子こいちゃって、昨夜はビールと焼酎お湯割り2杯をおいしくいただいた。

そしたら、いつもの就寝前のストレッチもかなわぬ感じになって、布団にばたり。

世にいう「副反応」でしょうか?

深夜、着信不明の怪しい電話で目が覚めましたが、そこから爆睡。

今朝はというと、接種した右腕が少々痛いものの、快調だ。

免疫力の高い若い皆さんは副反応で熱が出たりして大変だと聞く。

だけど、免疫力はあるんだか、ないんだかわからんおぢは、大したこともなく終了したのだった。

それにしても、全く行動制限のない中、感染者数は全国各地で過去最高を記録中だ。

「経済を回す」のもわかる。

だけど、感染対策なしの「放置プレー」もどうよ?

症状はこれまでより軽いようだけど、爆発的に感染者が増えれば、重症病床もパンクする。

NHKのまとめによると、沖縄は病床使用率93%、東京では重症病床使用率が54%だとか。

北海道は病床の使用率23%で、重症病床の使用率2%でまだ余裕かましてるけど、この先はどうだろ?

現状はもはや「市中感染」のレベルだそうで、相当ヤバい。

おぢ夫婦もなるべく人との接触は避けることにしましたので、不義理するかも知らんけど、そこんとこヨロピクね!!

「…って、昭和かよ!!」とテレビCMで突っ込まれてますけど、昭和だからしょうがない。

スマンね!!


甘利さん、あまり人気がないそうな…

2022年07月29日 | Weblog

まもなく午前5時になるところ。

暑くて寝苦しくて、とうとう起きてしまいました。

男の更年期障害でしょうか?

今朝も霧に覆われていて、気温はプラス18度。

きょうも日中は晴れのお天気で最高気温29度の予想だ。

写真は毎朝計4枚ほどいただく我が家のレタス。

「放置プレー」でもすくすく育つのでとても重宝しております。

さて、

臨時国会で行う予定の安倍晋三元首相の「追悼演説」が先送りになるそうだ。

甘利明前幹事長(麻生派)が演説することになって、与野党の反発が強まったためだとか。

甘利さん、自民党内でもあまりに人気がない!?

その理由は20日のメールマガジンがきっかけだと毎日新聞電子版が以下のように伝えております。

甘利氏は安倍派について「『当面』というより『当分』集団指導制をとらざるを得ない。誰一人、現状では全体を仕切るだけの力もカリスマ性もない」と指摘。

「安倍派は人材不足でカリスマ性もない」と、麻生派の甘利さんに言われたもんだから、安倍派最高顧問の衛藤征士郎さんがこれに激怒。

同派会合で「こんなに侮辱されたことはない」と激しく反発したそうだ。

人間が怒るのは、たいてい「本当のことを指摘された」場合と相場が決まっておる。

甘利さんの発言、図星だったから衛藤さんは怒ったわけ。

最大派閥を誇る安倍派だけど、安倍さん亡きあと、選挙での旧統一教会とのズブズブの関係を含め、中身スカスカと判明したのだ。

その甘利さんと言えば「URを巡る口利き疑惑」を思い出す。

道路建設を巡って、千葉の建設会社が大臣室で甘利さんに50万円を手渡したと週刊文春が2016年に伝えておる。

その後、経済再生担当大臣を辞任、さらに「睡眠障害」と称して国会から姿を消した人物だ。

怪しいことおびたたしい。

そんなことで、追悼演説中に野党から「政治とカネ」問題でヤジが飛ぶのではと危惧され、さらに当の安倍派からは侮辱されたと激怒される始末。

そんなこんなで甘利さんの「追悼演説」は先送りだそうな。

国の借金が1200兆円もあって、国民の給料が30年も上がらない中、国会は何してんだか!!

「♪バッカじゃなかろかルンバ」と草葉の陰で野村克也さんに指摘されそうな黄昏のニッポン政治なのでした。

トホホだなぁ~

 


最下位でも噂の「きつねダンス」で話題集める日ハム、いいねぇ~

2022年07月28日 | Weblog

まもなく午前6時です。

薄曇りのお天気で、ただいまの気温プラス18度。

きょうも日中は晴れで最高気温28度の予想だ。

そんなこんな、

プロ野球は球宴オールスター戦だ。

昨夜は、我が日本ハムの清宮幸太郎選手がサヨナラホームランを放って全パが勝利した。

去年、ビッグボスこと新庄剛志監督に「痩せた方がモテるよ」と言われ、すっかりスリムになった清宮選手、今季は笑顔で登場する機会が多い。

もっともチームは最下位を独走中で、まことに残念と思っておりましたけど、どっこい注目だけは集めておる。

きつねダンス」がブレイク中というのだ。

これがなかなか楽しげなので、お暇な方はユーチューブ動画で見てほしい。

清宮選手もきのう、きつねの耳をつけて登場した。

チーム成績は最悪、さらに監督を筆頭にコロナ患者続出中の日本ハム。

なので試合に負けるのも当然ですが、それでも世間の注目を集めておって、まことにけっこう。

来年日ハムの球場、ボールパークが完成する北広島市ではこれに乗じてダンスプロジェクトがスタート。

「きつねダンス」の動画を募集中なのだ。

その北広島市ではこのボールパークに「大学」まで誘致しようという計画もあるとか。

温泉があって、入浴しながら野球観戦したり、野球観戦券の付いたマンションがあるというボールパーク、そこに大学なのだ。

なんだか凄いので、とにもかくにも一度は行ってみたい。

そんなことで、いま北海道で元気なのはご当地ニセコ周辺だけかと思ったら、どっこい北広島市周辺もたいした賑やかだった。

ズンバで鍛えたおぢも、まずは「きつねダンス」を覚えて、来年はボールパークへ「シャルウィ・ゴー」するのだ。

元気でスマンね!!


統一教会系から選挙で推薦されるには「安倍印」が必須!?

2022年07月27日 | Weblog

まもなく午前6時、薄霧があたりを覆っております。

これから晴れるのでしょう。

ただいまの気温プラス17度。

きょうは曇り時々晴れで日中の最高気温28度の予想だ。

きのうも日中はほぼ30度の気温でしたが、朝夕涼しいのが北海道。

午前中と夕方、夫婦そろって外で作業いたしました。

ハニーさんは雑草を刈って「花畑?」をきれいにし、おぢは汗だくで薪割り。

おかげさんで夫婦して爆睡した。

写真はご近所から購入したニンニクの一部。

我が家ではオリーブオイルで茹でたニンニクを一片、毎朝刻んで納豆に加えて食しております。

ニンニクのオイルはサラダに。

ということで、きのう無農薬のニンニクを格安で分けていただき大感激したのだった。

さて、

「実は、私も統一教会系団体から選挙で推薦を受けた経験がありまして…」と重い口を開いたのは元国会議員だ。

7月28日号の週刊新潮が伝えております。

この証言によると、推薦を受けるには団体のトップと面談し、そこから2つの条件を満たす必要があるそうだ。

「これまで不倫のスキャンダルがないこと。金銭トラブルを起こしていないこと」

「それに加えて安倍元総理の応援している候補、という3つの条件が揃えば支援条件は“鉄板”になります」とか。

記事には「やはり『安倍印』であることは、統一教会サイドにとって特別な重みをもつようである」とある。

そして晴れて推薦が得られると、運動員などが派遣される。

彼らの動きは格別だったそうな。

中には秘書や運転手を教会から派遣してもらいスタッフの給与まで丸抱えのケースもあるそうだ。

一旦教団に加入しようもんなら、土地から建物に至るまで寄付させて、自己破産に追いやられる信者もいるという旧統一教会。

そんなトンデモ組織と根深い関係にあるのが与野党の国会議員で、とりわけ自民党にこうした議員が多い。

国の政治がこんなことでは、どもこもならん。

30年も賃金が上がらず、世界から取り残されたニッポン国の政治を支えていたのが宗教団体だったとはねぇ、、、

暗澹たる気持ちになる昨今です。


脱税で逮捕された文鮮明の釈放を米大統領にお願いしていた安倍晋三の祖父

2022年07月26日 | Weblog

まもなく午前6時半です。

気温はプラス17度。

きょうは昼過ぎから晴れの予報で、最高気温は28度の予想だ。

北海道らしい暑さだ。

そんな中、きのうもジャブジャブ汗をかきながら薪割りと運搬作業をいたしました。

ようやく6割ほど終了です。

7月中に作業終了とはなりませんでした。

6月にクソ暑かったためと梅雨みたいな7月前半のおかげです。

さて、

旧統一教会です。

7月28日号の週刊新潮にこれまた興味深い話が載っておった。

安倍晋三さんの祖父にして「昭和の妖怪」と言われた岸信介元総理が、「脱税で逮捕された文鮮明の釈放」を当時のレーガン大統領に嘆願していたというからビック仰天。

ようは、ニッポンの元総理が、脱税で逮捕された韓国人教祖の釈放を、あろうことか当時のアメリカ大統領にお願いしたという前代未聞の話なのだ。

1984年11月26日付のこの親書は、米カリフォルニア州のドナルド・レーガン大統領図書館のファイルの中から5年前に発見されたそうだ。

週刊新潮がジャーナリストの徳本栄一郎さんに依頼し、発掘したものだという。

内容はこうだ。

「彼の存在は、現在、そして将来にわたって、希少かつ重要なものであり、自由と民主主義の維持にとって不可欠なものであります。私は適切な措置が取られるよう、貴殿に良き判断を行っていただけますよう、謹んでお願いいたします」

当時、ニッポンでは統一教会による若者の強引な勧誘が社会問題化していたその真っ最中だという。

脱税で懲役1年6カ月の実刑判決を受けて米連邦刑務所に収監されていた韓国人にして統一教会の教祖。

この釈放を、ニッポンの元総理がアメリカ大統領に依頼したという不可思議な話なのだ。

当時、岸元総理の自宅は渋谷区南平台にあった。

そしてその隣に統一教会の施設があったというから、統一教会は意図的に岸に接近を図った可能性もある。

新潮は「岸と統一教会との関係がいかに深かったかを物語る資料である」としているけど、まことにごもっともだ。

こうして岸信介→安倍晋太郎→安倍晋三の親子3代にわたる旧統一教会との関係が構築されたのでしょう。

選挙の際には統一教会の信者たちが手足となって動くという。

このため安倍さん一族が統一教会とずぶずぶの関係にあったのは間違いない。

そのあたりは、またあしただ!!

 

 

 


「日本人の結婚相手は動物でも勿体ないくらいだ」By文鮮明(旧統一教会)

2022年07月25日 | Weblog

午前6時を回っております。

きょうもどんより曇り空でただいまの気温プラス17度。

きょうは晴れのお天気で日中の最高気温26度の予想だ。

さて、

安倍晋三さんが旧統一教会に恨みを持つ男に殺害されてからというもの、文春を筆頭に久々に週刊誌がこの問題で賑やかだ。

とんでもない宗教団体について詳しく報道することは、この際とっても重要だと思います。

7月28日号の週刊文春にはこうある。

「合同結婚式においても教祖の文鮮明は、日本人信者に対し『漢民族に重い原罪を負っている日本人の結婚相手は、動物でも勿体ない』と説いていた」

教祖さまよ、ニッポン人の結婚相手が言うに事欠いて「動物でも勿体ない」とはなんじゃらほい!?

右翼の皆さまいうところの、まさに「反日」が旧統一教会だ!!

こんなとんでもない組織の支援を受けて選挙に当選する与野党の国会議員はどうよ???

自国民の結婚相手が「動物でも勿体ない」と公言する組織から支援を受けるって変だろ!!

TBSの報道特集で放送しておりましたが、その合同結婚式の参加費は韓国人16万円で日本人160万円だとか。

徹底的にニッポン人をバカにした組織が旧統一教会、現世界平和統一家庭連合なのだ。

報道特集では、18歳の無職の男性と結婚し、家庭内暴力で散々な目にあったニッポン人女性が紹介されておりました。

ニッポンの支持者には「嫌韓」をアピールする一方、ニッポン人を動物以下と称する韓国人を教祖とする統一教会に、選挙協力をしてもらう国会議員の皆々様よ、お前ら、なんちゅう恥知らず。

いまや国民所得でも韓国にも抜かれたニッポン国、こんなどアホウな宗教団体にいいようにされる与野党の国会議員でこの先大丈夫か???

「選挙に勝てるなら、悪魔とでも手を結ぶ」薄気味悪い衆参国会議員の皆さまよ、どうだねそのあたり!!

 

 


夏だから? 不調です…

2022年07月24日 | Weblog

霧雨が降っており、ただいまの気温20度。

寝坊して午前7時半を過ぎております。

そもそも昨夜はストレッチを始めたのが午後10時と遅かった。

約30分後には眠くなったけど、床についたら暑くて眠れない。

結局、眠りについたのは午前1時過ぎとみられる。

そこから午前3時過ぎにまたもや暑くて目が覚めた。

トイレに行って、そこから今度は爆睡。

つい先ほど起床した。

だるくてだるくて不調です。

こういう理由の判らん体調不良が困ります。

50代のころだったか?

風邪っぽくて、札幌で病院に行った際、「眉毛がときどき痒くなるんですが、これってなんですか?」と医者に聞いたことがあった。

医者はソッコーこう答えた「カレー」です。

一瞬「はぁ?」となったけど、考えても考えなくても、医者のいうのはもちろん「加齢」だ。

50代にして加齢は始まっていたのだ。

そして加齢は日々進化し、いよいよ十分な睡眠も確保できない時代に突入か?

一筋縄でいかない71歳の夏でした。

トホホなことです。

 


第7波到来、そもそも「基礎疾患」ってよく知らんかった…

2022年07月23日 | Weblog

しとしと雨の朝、午前5時半を回っております。

ただいまの気温、プラス18度。

きょうは最高気温が23度に止まるそうな。

チョッと涼しい週末です。

そんなこんなのきのう、

夕食は久々デッキでジンギスカンを愉しんだ。

冷凍してあった例の「遠野ジンギスカン」を前日から解凍しておりました。

そもそも豪州産の肉ですが、しっかり処理されているのが特徴。

筋なんぞ全くないのが嬉しい。

写真には野菜しか映ってませんけどね!!

ところで、

新型コロナウイルスの感染が拡大中で、世間では第7波だ。

ですが、今回は行動制限などしないという。

経済に与える影響を勘案すれば、行動制限など、とてもできないらしい。

世界保健機構(WHO)も「重症度が高いという証拠はない」との見解だ。

そもそも活動的とは言い難いおぢみたいな高齢者は「勝手に行動制限中」ではある。

ですが、ただでも日常的にだるさを感じておるというのに、「後遺症」では強烈なだるさが襲うというから、そこはビビる。

今月29日には4回目を接種する予定ですから、ちょっと待ち遠しいのだ。

とはいえ、中には元気なジジババもいて、東奔西走、あちこちに出かける人もいるかもしらん。

いずれにせよ、基礎疾患のある方は重症化リスクがあるから要注意だ。

その「基礎疾患」について、読者の皆さんはちゃんとご存じか?

おぢはきのうグーグル先生経由、厚労省のホームページで初めて知った。

その概要は以下。

慢性の呼吸器、心臓、腎臓、肝臓の各病気に加え、糖尿病と、そんなことだろうとは思った。

そこに睡眠時無呼吸症候群や精神疾患まであったから「へぇ~」となった。

これが(1)だ。

そして(2)があって、これは「BMI30以上を満たす肥満の方」だそう。

ようするにメタボは基礎疾患ってことだった。

これは知らんかった。

「オレはどこも悪くない。太ってるだけ!!」って人は、残念ながら「基礎疾患あり」ってことだ。

メタボを舐めてはいけませんって話です、ハイ!!


中国BYDがニッポン上陸、すでにEVバスのシェア7割ってどうよ???

2022年07月22日 | Weblog

午前6時です。

薄曇りのお天気で気温はプラス16度。

きょうは曇り時々晴れのお天気、日中の最高気温26度だ。

少しじめじめしてますが、北海道らしい夏の1日になりそうです。

そんなきのうのこと、

中国の大手自動車メーカーBYDがニッポンで乗用EV(電気自動車)3種類を発売すると発表した。

これまで世界トップクラスの自動車販売を誇ったニッポンの自動車メーカーですが、いよいよ中国の本格攻勢にさらされるわけ。

そもそも、ガソリン車に比べて、圧倒的に簡単な構造とされるのがEVだ。

一方、ガソリン車は部品数が多く、中小の下請け企業が多数必要という、すそ野の広い産業だ。

だからニッポンの自動車メーカーはおいそれとEVにシフトできない事情もある。

とはいえ、いよいよ世界は本格的なEV時代。

これはニッポンの自動車メーカーが占めてきた世界シェアをひっくり返そうという動きの一環でもある。

去年のメーカー別EV販売台数によると、世界一はご存じイーロン・マスク氏が率いるアメリカ「テスラ社」

2位が今回のBYDで、ニッポンはトヨタが最高でなんと16位だ。

時価総額で世界の自動車産業のトップを続けたトヨタですが、2020年にテスラ社がこれを抜いた。

販売台数はトヨタの30分の1に過ぎないというのに…

豊田社長は「全部本気!」とテレビCMで申しておりますが、テスラは去年、EVを96万台売っており、BYDは59万台。

トヨタ自動車は11万台に止まる。

しかも、BYDはすでにニッポンの「EV バス」のシェアで7割も占めているそうだ。

2月には韓国の現代自動車もEVを引っ提げて12年ぶりにニッポン市場へ参入した。

ガソリン車やハイブリッド車で世界を席巻してきたニッポンの自動車メーカーですが、EVでは後塵を拝する。

世界に誇ったニッポンの自動車は、EVの登場で存亡の危機を迎えておる。

国が積極的にEV導入に動けないのは、自民党と経産省が自動車産業を支える中小零細企業をおもんばかってのことだろう。

だけど、いまは大転換点だ。

古い産業と会社はちゃんと潰す。

その一方、従業員はしっかり職業訓練して、新規産業に振り向ける。

これが北欧の国々で成功しているビジネスモデルだ。

あっちもこっちもがんじがらめのニッポン国では、この先さらに衰退の一途を辿る。

岸田さんよ、右派にそんたくして、評価の分かれる安倍さんの国葬なんぞしてる場合かよ!!

…と思うニセコのおぢだった。


1ドル140円台なら、あの1998年以来…

2022年07月21日 | Weblog

まもなく午前6時になります。

どんより曇り空で、気温はプラス18度。

きょうは午後から晴れで日中の最高気温26度の予想だ。

きのう午後のこと、遠雷が聞こえましたが我が家周辺は雨など降らなかった。

ですがお隣ニセコ町や真狩村などで一時、土砂降りの雨だったそうな。

一筋縄でいかない昨今のお天気です。

さて、

為替も一筋縄ではいかないようで、円安に歯止めがかかりません。

内田稔高千穂大准教授は「柔軟性欠く日本の金融政策 メインシナリオは円の続落」とロイターに寄稿した。

そう、昨今1ドル140円の大台に乗せようとしているから尋常でないのだ。

食料の6割超から燃料に至るまで輸入に頼るニッポン国では、年金頼みの高齢者の生活は相当ヤバい。

過去をひも解くと、1998年8月に「1ドル147円64銭」まで上昇、円買いの介入が行われたそうだ。

この1998年はどんな年だったかというと、

1月に野村証券の副社長(元大蔵省造幣局長)と常務を贈収賄の疑いで逮捕。

6月には大蔵省が握っていた財政と金融が分離。

8月ルーブルが暴落しロシアは通貨危機に発展。

11月には北海道拓殖銀行が経営破たんした。

戦後ニッポンでは大蔵省が「潰さない」としてきた銀行がついに破たん。

経済の血液であるカネが金融機関の不全で機能しなくなるという危機的状況を迎えたのだ。

この年から年間の自殺者が3万人を超え、これが2011年まで続いたそうだ。

労働市場も悪化し、フルタイムからパートへ、正規雇用から非正規雇用への転換が始まったとされ、失業率も急増した。

ようするに、この1998年がニッポンの家庭の「家計の節目」だった。

そんな暗いニッポン経済のとき、1ドルは140円台だったのだ。

いまはというと、

「日銀の金融政策が著しく柔軟性を欠いた結果」と巷間言われておる。

日銀が継続中の「異次元緩和」は11年目に突入するのだ。

「通貨の番人」とされる日銀はその役割を果たしているのかね???

1ドル100円だったころは、換算もわかりやすかった。

5ドルは500円だったし、千円は10ドルだった。

おぢ愛用のチェンソーはアメリカで75ドルほどで買ってもらった。

日本円で7万5000円と分かりやすかった。

もっともニッポン国内の代理店経由で買うと15万円ほどでしたけどね。

いま現在輸入品は、1ドル100円の時代から4割近く高い異常事態。

2022年が1998年と並び称されるような年にならんことを祈るばかりだ…


「水出し緑茶」は夏の必須アイテム

2022年07月20日 | Weblog

午前6時を過ぎたところ。

きょうもどんより曇り空で、ただいまの気温プラス18度だ。

きょうも最高気温は26度と暑くなりません。

連日ジメッとした日々が続く北海道です。

昨夜からけさにかけては爆睡でした。

きのう日中、薪割りと薪積みに注力したせいでしょう。

汗をじゃぶじゃぶかいて、シャワーを浴びたら、休肝日にするはずでしたがお酒を吞んでしまった…

そんなことで昨夜は、ビール350ミリ1缶と本格焼酎のお湯割り2杯。

ここで止めておけばいいものを、さらにバーボンを炭酸で割って2杯飲んだ。

ビールを除けばどれも蒸留酒ですから今朝はスッキリしておりますが、ちょっと飲み過ぎかも…

肝臓の数値もまったく問題のないおぢですが、軽く反省はしております。

写真は薪割り中に給水したり、夏は水代わりにごくごく飲んでおります「水出し緑茶」

夏は毎日つくって、冷蔵庫で冷やす。

以前テレビ番組で駅伝の強豪校、青山学院大の「駅伝選手」も練習中に飲んでいると聞いてから夏の定番になった。

なにせ、免疫力が上がるし、カフェインもカテキンも入っておらず、極めて飲みやすいスポーツ飲料だというのだ。

作り方はいたって簡単、冷たい水1リットルにティースプーン5~10杯をティーバッグに入れて、冷蔵庫で冷やすだけ。

寝る前に作れば、朝からいただける。

大事なポイントは、その日のうちに飲み切ることだそう。

ビタミンCも多く、カフェインの少ない「水出し緑茶」は夏の必須アイテムなのだ。

「健康のためなら死んでもいい」おぢのチョーお勧めだ!!

うめどぉ~


「チャックに挟んだ」思い出…

2022年07月19日 | Weblog

休肝日明けの午前7時です。

お天気は今日も曇りで、ただいまの気温プラス18度。

きょうは最高気温27度の予想だ。

それにしても、よく寝たような、寝なかったような…

とはいえ午後10時には就寝してましたから9時間近く寝床にいた。

きょうも休肝日にしようと思ってます。

そんなこんなのきょうは、元気な30代のころのお話。

トイレに行き、小用して、そのまま股間のチャックを閉めたことがある。

もちろん酔っぱらっておったし、座りションなど誰もしてない時代のことだ。

当然のことがながら「ギャー」という痛さで、出血もした。

連日浴びるように酒飲んでいたバブル時代、加えて元気いっぱいの若さ。

数日後には痛みも消えて、なんちゅうことなく1週間ほどが過ぎた。

そしたら突然、尿道から「膿」が出た。

当時、男が尿道から膿が出るのは「淋病」と相場が決まっておった時代だったけど、この場合はチャックに挟んだのが明らかな原因だった。

泣く泣く当時住んでおった街の日赤病院へ。

なぜかベテラン女性看護婦さんが来て「パンツ脱いでください」と言われた。

日中にしかもシラフで女性の前でパンツ脱いだ記憶はなかった。

ゴム手袋を履いたベテラン看護婦さんは、親指と人差し指でつまんで左右にクルクル回した。

「そんなことするものではない」と思ったけど、口には出せません。

その奇妙な診察のあと、男性の医者がさらに診察した。

ここに至った事情を30代のおぢは事細かに説明した。

注射して、当時のことですから病院内で投薬していただき、病院の階段を下りていた。

下から若い看護婦さん二人がひそひそ話ながら上がってきた。

「さっき来た男の患者さん、チャックに挟んだって言ったけど、ウソよねぇ~、ガハガハ!!」

すれ違いざまのことだった。

反論などできるわけもなく、そのまま帰宅した屈辱の記憶はしっかりいまも残っている。

チャックに挟む前も、挟んでからも、そのころ女性とあんなことは一切ございませんでしたと断言できる。

山のようにあるトホホな黒歴史のひとつだ。

その話を先日旧友との飲み会で酔った勢いで開陳してしまった。

大受けしたけど、その後旧友はおぢを「あいつはチャックだからなぁ~」と言ってるらしい。

言わねばよかった…


NHK「拾われた男」、絶賛放送中

2022年07月18日 | Weblog

午前6時になるところ。

きょうもどんよりしたお天気で、気温はプラス18度。

きょうも曇りのお天気で日中の最高気温24度の予想だ。

おととい、きのうと、札幌や東京から旧友がやってきておりました。

おかげさんで呑み過ぎ、二日酔い。

楽しく過ごしましたが、疲れもしたのでした。

久々にお会いした皆さん、見た目もしっかりじーさんでしたが、それでも、よぼよぼしてはいないのだ。

筋肉を維持しておれば、あと10年は元気でしょう。

たぶん…

そんなこんな、

ここんとこ、すっかりテレビドラマにはまっております我が家。

いま大注目は、おぢもファンの仲野太賀さん主演のNHKドラマ「拾われた男」だ。

原作は俳優の松尾諭さんで、太賀さんはこの松尾さんの若い頃を演じております。

また、癒し系の井川遥さんが本人役で出演し、実はプロレスファンの熱血女性だったり。

ほかに薬師丸ひろ子さんや草彅剛さん、風間杜夫さん、石野真子さんと映画並みの豪華出演者なのだ。

キャストが豪華でテンポが良くて、ストーリーも秀逸で面白い。

今クールのドラマで1番勢いのあるドラマですわ。

定額制公式動画配信サービスのディズニ―プラスでも放送しておるという。

NHKとディズニ―、どういう関係なのでしょう。

じーさんにはよくわかりませんけど、ドラマは上出来。

今後の成り行きが楽しみなのだ。

まだ間に合いますから、数少ない読者にもぜひ見ていただきたい、傑作ドラマなのだと申しておきましょう。