おぢのニセコ山暮らし

山暮らしと世間のあれこれを書き綴ります

当ブログ、復活で~す!!

2018年09月30日 | Weblog

2日間、当ブログの更新ができませんでした。

そんなことで読者の中には、

「健康のためなら死んでもいいとか言ってたニセコのおぢも、とうとう脳出血か脳梗塞で倒れたか?」

「いよいよ『鬼籍の人』でないの?」

「いやいや、階段を転げ落ちて大たい骨を骨折、すっかり寝たきりに違いない」

「これはもう、交通事故など不慮の事故でこの世をおさらばしたんだろう?」

などなど、好き勝手な想像をしておった方も大勢いるだろうけど、そうはイカキンなのだ。

憎まれっ子ニセコのおぢは、ピンピンしておる。

ただし、上半身だけ!!

両足を除く下半身は寝たきりしてますどね。

…などと余裕をかましておるのです。

実は、光回線の通っていない我が家で、頼りの綱となっておる「ポケットWI-FI」が故障して、ネットがまるきり繋がらなくなったのでした。

でもってきのう、ようやく代替機が札幌にはあるというので、弾丸ツアーで取りに行ってきたのでした。

ま、ネットが繋がらなかったため、ブログの更新がままならなかったってこと。

せっかく来ていただいた皆さんに、ご心配をおかけいたしました。

あっ!! 上記のように心配などしていなかったか!?

いずれにせよ、スマンことです!!

そんなこんな9月29日午前7時の気温はプラス9度。

ただいまは薄曇りですが、午後から雨だ。

でもって、あすは北海道に台風がやって来るらしいけど、どうやらご当地は台風の左側に位置するらしく、大事にはなりそうもありません。

ですが、北海道の東方面を直撃するかも知らんわけで、帯広や釧路方面の方は注意が必要だ。

すでに西日本は「記録的な暴風の恐れ」だそうで、「避難や安全確保が大事」だ。

そちらの皆さんは十分気をつけてくださいな。

写真は、きのう札幌から戻ったあと、ご当地の美術館「小川原脩記念美術館」で行われたコンサート。

演奏したのは「くっちゃんブラスオーケストラ」とか。

ワインをいただきながら、楽しく聞かせていただきました。

生の音楽はよろしいです。

年に一度のこの催しがおぢのお楽しみでもござります。

一般1300円なりで、絵画の鑑賞と音楽の生演奏にワイン、おつまみ付きでござる。

近隣の皆さま、ぜひともおいでくださいな!!

そんなこんな、ネットも繋がり、あすから当ブログ、本格復帰でござる。

「憎まれっ子世に憚って」スマンね!!


常軌を逸した「新潮45」の憐れな廃刊

2018年09月27日 | Weblog

目覚めのいい朝でござる。

昨夜の恒例、ズンバのおかげでしょう。

たいした体調のよろしい午前6時の気温はプラス7度。

青空の中に、刷毛で書いたような雲が早いスピードで流れております。

日々刻々と本格的な秋になってまいりました。

空気も澄んで、気持ちがいいけど、寒いので薪ストーブに火を入れております。

室温は19度、暑さにも寒さにも弱いのが北海道民でござる。

ところで、

「新潮45」という月刊誌が休刊だそうな。

きっかけは「そんなにおかしいか『杉田水脈』論文」という、どっからどう見てもおかしなヨタ原稿を掲載したことがきっかけだ。

杉田水脈(みお)議員は以前、新潮45にこう書いた。

「性的少数者(LGBT)は子どもをつくらない。つまり『生産性』がない」

性的少数者ではないけど、オカマバーは大好きだったおぢ、我が家に子どもはおりませんから、杉田流なら生産性がないことになるのでしょう。

失礼なこと言ってもらっては困ります。

第一、杉田さんの大好きな安倍晋三ご夫妻も、しっかり生産性が低いことになるのだから、どもこもならん。

「産めよ殖やせよ」と国が音頭を取ったのは昭和初期のこと。

人口が減り出しては、兵隊の確保がままならないと、軍備増強を図るための国の施策として、いわば「生産性」が奨励されたのですわ。

「産めよ殖やせよ」は戦争目的だった。

その当時、子どものいない家庭はさぞかし肩身の狭い思いをしたに違いない。

そして現代ですわ。

少子高齢化が世界の先頭を切って進行中のニッポン国ゆえ、行く末を考えれば人口増が大事なのは間違いのないところ。

だからといって、生産性がないとして、LGBTを差別するのではどもこもならんでしょ。

ってことで、世間からも世界からも大ヒンシュクをかったのが杉田議員だ。

今回の新潮45の記事は、これを擁護し「そんなにおかしいか」と書いた。

これ小川榮太郎という方の原稿だ。

日本会議とも縁が深く、櫻井よしこさんらともお仲間だそうです。

ようは安倍晋三さんの応援団なのです。

「約束の日-安倍晋三試論-」とか「国家の命運 -安倍政権奇跡のドキュメント-」といった安倍さんのヨイショ本を書いておる。

極めつけのは「徹底検証『森友・加計事件』 -朝日新聞による戦後最大級の報道犯罪-」という具合なのだから、もう徹底した安倍さんのごひいきなのだ。

新潮45では、LGBTを「ふざけた概念」だとしたうえで、「レズ、ゲイに至っては!全くの性的嗜好ではないか」とのたまったそうな。

いまどきこれはさすがにダメっしょ!!

でもって「性行為に関する後ろめたさと快楽の強烈さは比例する。同性愛の禁断、その怪しさは、快楽の源泉でもあるだろう」と書いた。

LGBTの方が怒るのも無理ないムチャクチャなのですわ。

そんなことで、新潮社は建物に落書きされるは、周辺では抗議行動もあったそうな。

「心をペンで殺すな」「新潮社は恥を知れ」といったプラカードが掲げられたという。

社内でも社員有志が取締役会に要望書を提出し、社長は謝罪を発表し、再発防止策を示すべきとしたそうだ。

社内には厳しく文書をチェックする「校閲ガール」もいるでしょうけど、こういうところをすっ飛ばした可能性だって否定できません。

近年、雑誌が売れない時代となり、新潮45は「右派雑誌の執筆陣をごっそり持ってきた」そうな。

いくら右寄りが流行りとはいえ、調子こいてはいけません。

天下の新潮社は「貧すれば鈍する」ことで、ありゃりゃなことに。

売れるなら何でもいいといった姿勢が招いた自業自得の休刊、事実上の廃刊でございます。

情けないのぉ~


30数年ぶり、ピンクのホタテに遭遇!!

2018年09月26日 | Weblog

午前7時30分の気温はプラス8度と一桁の朝ですわ。

スカッと青空が広がっており、あたりに朝霧も。

そんなきのう夕方は、写真のようにきれいな夕焼けとなりました。

日中は気温も20度まで上がり小春日和。

そんな中、旧友Tの娘とそのお友だち計5人がやって来るというのです。

朝からセッセと草刈りいたしました。

皆さんのご要望? だそうで、ぶるぶる寒くなる夕方から外でバーベキューでした。

5つ買ってきたという小さ目のホタテがあり、殻を開けてみると、1個だけピンクの貝柱を発見いたしました。

おぢはなんと30数年ぶりのご対面。

生まれも育ちも北海道というハニーさんは初めてご対面。

旧友Tも初めて見たそうです。

このホタテに初めて遭遇したのは、1980年代、道東の北見市に駐在しておったころだ。

ホタテの産地として知られる、当時の常呂町で獲れた大量のホタテの中に、このピンクの貝柱が1個だけ混じっておりました。

地元の人は「100個に1個」の割合だと申しておりましたけど、もっと少ないような…

でもって、味に「甘みがある」と話しておりましたけど、おぢに味の記憶はない。

その後、札幌に転勤になって、いまに至るわけですが、ピンクのホタテを見たのはその1度きり。

甘いというので、今回は東京から来た皆さんにだけ食べていただきました。

まさか30年の時を経てお目に掛かるとは…

人生、元気で生きてさえおれば、いろんなことに遭遇するようです。


沸騰!!高校生ダンス「勝敗を越えた夏~ドキュメント日本高校ダンス部選手権~」は見た!?

2018年09月25日 | Weblog

午前6時の気温はプラス9度。

あたりは霧に覆われておる。

青空ものぞいておりますから、この後晴れるのでしょう。

予報によると、きょうは晴れ時々曇りのお天気で、最高気温は19度に止まるとか。

秋の気配は日に日に色濃くなってまいりました。

秋は寂しくていけません。

一足飛びに雪の季節がいいんだけどなぁ~

下の写真は仁木町にある障害者支援施設「銀山学園」そばのひまわり畑です。

ところで、

昨夜NHKのBS1で放送されたドキュメンタリー「勝敗を越えた夏~ドキュメント日本高校ダンス部選手権~」はご覧になりましたでしょうか?

全国の予選231校を勝ち抜いた50校が集う、第6回全国高等学校ダンス部選手権「通称ダンススタジアム」に出場した高校ダンス部を追ったドキュメンタリーなのです。

有力校の練習ぶり、奮闘ぶりを、半年近くにわたって追いかける110分の青春ドラマですから、いや~大迫力。

そして、もちろん「キレッキレのダンス」を披露するわけですが、とにもかくにも青春ですから悲喜こもごも。

あのバブリーダンスですっかり有名になった「大阪府立登美丘高校」ダンス部は去年この大会で準優勝だ。

ここには、なんと120人も部員がいる。

でもって、目指すところはもちろん優勝ですけど、「面白いと言われたい」というからいかにも大阪らしい。

部員の皆さんの顔がいかにも楽しそうなのが印象的だ。

そして、昨年優勝の実力校、同志社香里高校はなんと!! 指導者がいないチームなのだ。

部員みんなで作り上げるというのが凄い。

しかも、全国大会の数日前まで、先輩などのアドバイスを受け入れて、数多くの修正が続くのですから驚いた。

110分と長いドキュメンタリーですが、しなやかでキレッキレの動きは見ていて清々しい。

もう10年近く、週1でズンバをしておるおぢは、あのしなやかさがなんとも羨ましかった。

また練習中は、ごくフツーの幼い顔の高校生ですが、全国大会での演技中はまったく違ったプロ並みの顔を見せてくれるのです。

野球の甲子園大会のCMに出演したダンス部もありました。

撮影スタッフが「高校生はリハーサルも手を抜かない」との言葉には、なんだかジーンといたしました。

そして大会では、有力校の演技を2分30秒しっかり見せるのです。

緩急交えた高速キレキレの演技、しかも高校ごとに全く違う表情があって、おぢはすっかり痺れたのでした。

そんなこんな、羨ましくも楽しく拝見したドキュメンタリー、いまんとこ再放送の予定はないそうだけど、いずれ再放送されるんでしょう。

放送日を発見したら、当ブログでご紹介いたします。

NHKBS1、渾身のドキュメンタリー、必見でござる!!


「トライアングルマウンテンボーイズ」復活!? コンサート

2018年09月24日 | Weblog

午前7時の気温はプラス11度。

無風で薄曇りのお天気ですがどうやら午後からは雨になるらしい。

降らなきゃ、草刈りしようかと思ってましたけど、どうだろか?

きのうのおぢ、仕事も忙しければ、札幌へも行かねばならず、チョー忙しい時間を過ごしました。

仕事はササッと済ませてから、小樽へ。

朝食用の魚をちょっとだけ買い求めて、そこから高速で札幌へ。

旧友の皆さんご出演のコンサートがあるというので行ってまいりました。

今朝も仕事してから当ブログ書いておって、少々お疲れです。

ってことで、皆さんの楽しげな写真を掲載いたします。

帽子をかぶっておる旧友の皆さん、しっかり頭髪が寂しいのでござる。

おぢも人のことは言えませんがね!!

 

帽子をかぶっていなかったのは上記二人。

ベースのOはたいした潔い!!

あとはこんなもん。

揃いも揃って、帽子着用でござった。

50年近い歳月を物語ります。

 

50年の時を経て開催したコンサートでした。

ひいき目なしで、レベルは高かった。

悪いけど、同年代の「中村雅俊」の100倍声は出ておったと申して過言ではないね。

音程も外しておりませなんだ。

この1年、練習していたからねぇ~

ただし急きょ参加組の後方3人はちょいと難がありましたけど、それもご愛嬌です。

また、会場に行けるかどうかも分からんかったおぢですから、さっぱりいい写真も撮れませなんだ。

だれか一人ぐらい、霊前を飾るような、いい写真が撮れればと思ってましたけど、どうだろか???


あれやこれやに、ちゃんと決着つけてくださいよ!!

2018年09月23日 | Weblog

午前6時30分の気温はプラス15度。

つい先ほどまで雨が降っていましたがいまは薄曇り。

きょうは晴れ時々曇りの予報です。

連休中日ですが、きょうは仕事や仕事以外もあれこれ用事があって、おぢは東奔西走しなけりゃなりません。

倉本聰さんじゃないけど、そろそろ「不義理する」ようにしないと、体が持たない気もしております。

写真は、台所の調理台に出来た「水滴」です。

ポットの口からポタッと漏れた水がハート形になったのです。

ハニーさんがこっそり写真を撮っておりました。

こっそり撮らんで、教えてくれればよかったのに…

さて、

憲法改正を声高に叫ぶ総理大臣が3選を果たしました。

これまでアベノミクスとか、拉致問題の解決とか、あれこれ申してきましたが、現状はどうでしょう。

アベノミクスでは、たいへんな金融緩和が行われておって、預金や貯金の金利は、ほぼないに等しい状態が長々続いております。

そのおかげで、市中にはおカネがジャブジャブですわ。

若者の賃金上昇などはあったようですが、景気全般がよくなったなんて話にはなっていないのが現状だ。

とはいうものの、金利がゼロみたいな状態を、このまま続けるわけにはいかんでしょう。

世間では「出口戦略」にそろそろ手をつけなきゃならんだろう、と言われておりますが、安倍さんはこれに手つかずのまま。

この異常な大金融緩和を続けたままで、ニッポン経済は大丈夫か?

いくらなんでも、もうそろそろなんとかしないとダメだろって話だ。

拉致問題もそうだ。

安倍さんはずーっと「最重要課題」と申しておりますが、総理就任してから今に至るまで、いまだに何一つ起きてません。

ただただ時間が過ぎておるだけ。

拉致被害者の家族は高齢化して、余命もそう長くないけど、北朝鮮と交渉するとかしないとか、何にも聞こえてきませんぜ。

北朝鮮と韓国のトップが、とにもかくにも仲よく肩を並べて写真に納まって、融和を演出しておるのとは、あまりに対照的ではないのかね。

外交もそうだ。

プーチンには、年内にも「平和条約結びたい」と突如いわれて、返す言葉もないのでは、どもこもならんでしょう。

せめて「領土問題の解決が前提ですよ」くらい言わんかったらダメだろって話だ。

北朝鮮との関係も、先ほど書いたように、すっかり韓国に先んじられ、ニッポンの出番はいまんとこありません。

こういうの世間では「蚊帳の外」と申します。

また、アメリカとの関係も、拉致問題ついて、お願いに行ったり、「真珠湾は忘れていない」と言われたり。

忘れてもらっては困るのですが、総理になったのは、自民党員と自民党議員に選ばれたから。

国民投票で選ばれた大統領はございません。

世論の7割でも安倍さんを支持しておるなら憲法改正もいいか知らんけど、自民党に投票した人は有権者1億人のうちの2000万人弱。

自民党員に至ってはわずか有権者の1%ですわ。

コップの中の争いで勝ったけど、国民は全権を委任したわけでも何でもないのです。

任期中には少なくとも、最重要課題と申しておる拉致問題を解決してくださいな。

憲法改正などと、「新しいこと」を言い出す前に、「決着すべきこと」がごまんとあるのだと申しておきまする。


「そのまんまポンプ」はチョー便利グッズ

2018年09月22日 | Weblog

雨上がりの朝です。

空はどんよりしておって、いまにも降り出しそうな気配だ。

予報によると、きょうは雨のち曇りのお天気。

風もあって、パッとしない3連休の初日でござる。

あたりの木々もいきなり色づいてまいりました。

ちょっとくすんだ色です。

それにしても、秋ですなぁ~

上の写真は先日購入したシャンプーの詰め替え「そのまんまポンプ」

ようは詰め替え袋をそのままポンと入れるだけなのです。

シャンプーの詰め替えは結構メンドイわけですが、これなら容器を洗う必要もなく清潔だ。

これ、過日テレビで放送しておって、どこぞにないかと探しておりました。

ハニーさんがご当地100円ショップ「キャンドゥ」で発見して購入したのです。

たいした便利、チョーお勧めです。

そういえば、

きのう夕方テレビニュースを見ておったら、着物姿のおば軍団が総理官邸を訪れ、安倍総理に要望書を手渡しておった。

道内旅館ホテルの女将が、風評被害対策で総理に直談判だったそうな。

よく見ると、どこぞでみた顔が前から3番目に並んでおる。

どうやら高校同期のお仲間、札幌の中村屋旅館の女将なのです。

着物をピシッと着こなしたおば軍団がずらりと揃うと、迫力満点でござった。

安倍さんもたいしたビビったに違いない!?

話は変わりますが、

昨夜、TBSテレビ「ぴったんこ カン・カン」で樹木希林さんを振り返る番組を放送しておりました。

先日おぢは、樹木さんが「ジュリー」と身をよじったのはドラマ「時間ですよ!」と書きましたけど、実際は「寺内貫太郎一家」なのでした。

おぢの記憶違いでした。

「最近のことはすぐ忘れるけど、昔のことはよく覚えている」とか言ってましたけど、どうやらそこも怪しい。

お詫びして訂正いたします。

ごめんなさいね。

樹木さんの番組は、10時を過ぎても放送してましたので、残りは録画して就寝いたしました。

ここんとこ、あれこれドラマが終了し、テレビっ子のおぢはたいした寂しくしておる。

まずは国民的人気女優、綾瀬はるかさん主演の「義母と娘のバラード」ですわ。

綾瀬さん扮するキャリアウーマンにも笑かせていただきましたし、佐藤健さん扮するヤンキー風のあんちゃんもなかなかでした。

毎朝放送のNHK朝ドラで、佐藤さんはインテリ男子を演じておる。

芸の幅を感じさせてくれちゃって、おぢの中で一気に好感度が上がったのが佐藤健さんでした。

読売テレビ制作の「探偵が早すぎる」では、広瀬アリスさんの好感度がおぢ的に急上昇。

魅力的な女優さんで、豊かな表情には痺れたね。

TBSテレビの「チア ダン」はメンコイおねーちゃんがたくさん出ておって、もうそれだけで楽しいはずですが、実はおぢ、ほぼ毎週ウルウルしておりました。

若いおねーちゃんがガンバル姿が、なんとまぁ涙腺の壺に、どっぷりはまったのでした。

沢村一樹さん主演の「絶対零度~未然犯罪潜入捜査」も面白かった。

女優の本田翼さんも強くてカッコいい役で、これまたステキなのでした。

「高嶺の花」も「ハゲタカ」も「グッドドクター」も。

「警視庁ゼロ係~生活安全課なんでも相談室」も楽しかった。

 ってあれこれ見たわけですが、ここでハタと気がついた。

おぢの場合、ようはステキな女優さんが出てるドラマが好き!! ってことなのです。

とにもかくにも、ようは生まれてこの方ずーっと女好きってことらしい。

記憶も衰えて、だけど助平なわけで、とにもかくにもスマンね!!


安倍政権「終わりの始まり」

2018年09月21日 | Weblog

寝坊です。

昨夜は午後9時すぎに就寝しました。

午前4時半ごろに目覚めて、そこから寝ちゃったのが大間違い。

二度寝は禁物です。

そんなこんな午前7時の気温は一桁のプラス8度。

秋色は日に日に濃くなってまいりました。

さて、

安倍さんが総裁選で勝ちました。

あれこれ言われておりますが、まぁ圧勝と申していいでしょう。

ですが、これが最後ですから、なんだかんだ、どうのこうの言ったところで「安倍政権の終わりの始まり」でもあります。

石破さんは国会議員票の2割しか取れませんでした。

自民党の国会議員の皆さんは、3年間干されるより、3年間のうちに「可能なら大臣にでも…」と算段したってこと。

ですが、安倍さんの党員票は5割5分程度に止まった。

上記の表は、どこぞの方がつくったものを勝手にいただいてきたしたです。

つくった方、勝手に使ってごめんなさい。

これは2014年の参院選で自民党に投票した人の数と、選挙に行かなかった人の数です。

今年9月現在のニッポンの総人口は1億2600万人で、有権者(去年10月)は1億609万人だ。

そんなこんな、ニッポン国には「1億人を超える有権者」がいて、そのうち自民党に投票した人は2000万人に満たない。

そこからさらに4割強は石破さん支持だ。

したがって、安倍さん支持者といっても、自民党支持者2000万人弱の5割5分ですから、たったの1100万人だ。

東京都民は2015年に973万人だそうですから、都民より少々多いのが安倍支持者ですわ。

1億人を超える有権者がいて、支持者が1100万人ですから「勝った、勝った」で浮かれるほどのもんではございません。

自民党の総裁選は、世論を反映したものとはほど遠いのが実情です。

加えて支持者1100万人で、憲法改正など、「んなアホなこと言ってもらっては困ります!!」って話でもある。

今回の総裁選で石破さんは、「自民党にも様々な意見がある」ことを満天下に示しました。

一方、評価を落としたのは小泉進次郎さんでしょう。

投票日まで石破支持を明らかにしなかったことで、安倍さんに恩を売った。

旗色を鮮明にせず、事実上の安倍応援団に成り下がり、いわば男を下げたと感じたのはおぢだけか?

ドン・キホーテ(セルバンテスの方)じゃないけれど、風車を巨人と思って突撃する気概が欲しかった。

いずれせよ、あと3年ですわ。

来年の消費増税で景気は落ち込むでしょうし、2020年になればもう「レイムダック」だ。

庶民が景気を実感する日なんぞ、果たして来るんだろか??? 

ニッポン国の将来がパッと明るくなる気はしませんが、お天気はスカッと晴れたニセコの朝なのでござる。


安倍さんよ、だ~れも「ゴルフに偏見」は持ってませんってば!!

2018年09月20日 | Weblog

午前6時の気温は一桁のプラス9度。

西の空が真っ黒ですが、ほかはスカッと青空です。

予報によると、きょうは曇りのち晴れのお天気、昼前まで雨や雷だそうな。

あたりはすっかり秋色に染まってまいりました。

薪ストーブにホヤッと火を入れております。

今朝は寒くて目が覚めましたが、目覚めはたいしたよろしい。

昨夜、恒例ズンバでジャブジャブ汗をかいたおかげでしょうか。

しっかり有酸素運動をすると、体調も良好です。

おぢの健康法は、水曜のズンバと、土曜か日曜のジムで行なうウオーキングと筋トレにストレッチだ。

週2回の運動では足りない気がしますけど、仕事をしてるうちはこんなもん。

筋力をキープするなら、もう少し運動した方がよろしいことは分かっておりますけどね。

さて、

自民党総裁選でござる。

安倍、石破両氏の一騎打ちは、安倍さんの圧勝に終わるそうだ。

だけどこんな男に、この先3年もニッポンのかじ取りを任せていいのか、はなはだ疑問だと思う出来事がありました。

先日のテレビ出演ですわ。

これには、おぢも呆れてて、開いた口がふさがりませんでした。

加計理事長とゴルフや会食を重ねていたことについて安倍さんはこう問われた。

「加計さんは、いずれ利害関係者になる可能性があった。まずかったという気持ちはあるか」

これに安倍さんはこう答えた。

「ゴルフに偏見を持っておられると思います。ゴルフはオリンピックの種目にもなっていますから」

「ゴルフは駄目でテニスや将棋はいいのか」

ありゃ~ これにはおぢもひっくり返りました。

ここは「ゴルフに偏見」とか、そんなどうでもいいことを聞かれたわけではないでしょう。

友人とはいえ、獣医学部をつくりたくて、つくりたくてしょうがないという、まさに「利害関係者」と、ゴルフなんぞしていいのかと、「一国の総理としての倫理観」を問われたのです。

真っ当な政治家なら、ここは「配慮に欠けていた」「不信を抱かれないようにしていきたい」とか一応、反省の弁を垂れるところではないの?

実際には「お子ちゃまの逆ギレ」

あきれ果てました。

こ本人ははぐらかしたつもりかもしれませんけど、あまりに感情的で情緒的で、改めてリーダーとしての資質に問題あるんでないの? とおぢは思いましたけど。

一国の総理大臣ですから「沈着冷静」にして「徳」も求められますけど、この人にはそれがまったくないから困ります。

なにせ多くの国民が「人柄が信用できない」と思ってる、その通りの人なのだ。

これでは百戦錬磨のプーチンや、ディール(駆け引き)ばっかのトランプ、したたかなロケットマン金正恩にいいようにされちゃいますわ、って話にもなる。

安倍さんのお得意はというと、上記のように「話が噛み合わないように、噛み合わないように」する手法ですから、レベルとラベルが違います。

双方の話を聞いてる分には、論理も倫理も人格までも、石破さんの方が圧倒的に格上と申していいでしょう。

投票する自民党国会議員は、ああだこうだ申したところで、この先3年の人事を考えれば、「安倍支持」と申しておった方がお得なことは明らか。

まっとうな小泉進次郎までダンマリするには、それなりにわけがあるってことですわ。

3年間も「干されては…」ってとこなのです。

この男の悲願は憲法改正だそうです。

各種世論調査では多数の国民が憲法改正なんぞ望んでいないわけですが、油断はなりません。

高慢ちきでも、人柄が悪くても、一般国民は直接接するわけではないからいいようなもんだけど、憲法改正だけは別もんだ。

これだけはなんとか阻止しないとね。

憲法改正は「人柄のいい総理」の時なら考えてみてもいいけど、それは絶対に、「いまではない」と思うおぢでござる。


線状降水帯の不気味

2018年09月19日 | Weblog

午前6時の気温はプラス10度。

雨が上がってホッとしております。

というのも、きょう未明の午前3時40分ごろから、ご当地はとんでもない土砂降りに見舞われました。

屋根に叩きつける雨は、これまでまったく経験のない激しいもの。

とにもかくにも異常な降り方にビビりました。

ハニーさんはそそくさと着替えし、外に持ち出すバックやらを用意。

へそくりの現金が入っておるらしい箱まで持ち出しました。

そんなことで、おぢもビビり始め、着替えて家を出る用意をしたほどでした。

で、テレビを点けて、データ放送を見たのですが、民放にはなんのデータもない。

NHKにチャンネルを合わせると、ここにデータ放送がありました!!

ご当地上空を西から東へ向って「線状降水帯」が走っておるのです。

しかもその線状降水帯、真っ赤な色をしておるわけ。

強烈な雨を示しておる。

パソコンも立ち上げて、気象庁の「高解像度降水ナウキャスト」の映像を見たりもいたしました。

この映像見ると、いよいよ車に乗って、避難しようかしらんと思ったほどでした。

雨の降り方が弱まる気配もなく、雷鳴も轟くのですから、心中穏やかではございません。

世にいう線状降水帯が、ご当地上空にいきなり現れるとは思いもしません。

結局、40分ほどで雨は止み、そこからもう一度就寝しようとしましたが、さっぱり眠れないことに…

今まで経験したことのない雨が突如として降りだす恐怖を感じた未明の出来事なのでした。

温暖化か何か知りませんけど、いつ何時、異常な雨に襲われるかもしれんわけ。

怖い時代になったものだと、しみじみする朝を迎えておりまする。


トランプという人…

2018年09月18日 | Weblog

午前6時45分、気温はプラス9度と一桁だ。

青空が広がり、真っ白な雲が北から南へと流れております。

気持ちのいい朝ですが、おぢは少々喉が痛い。

舌の苔を取って、歯みがきしたあと、うがい薬を使ってガラガラうがいをいたしました。

ここんとこ、少し疲れやすく、少し体調がよろしくない。

この「少し」ってのが、なんとも微妙なとこなのだ。

そんな体調ではありますが、きのうはお天気がいいので、デッキなどの塗装をいたしました。

我が家のような木造住宅は、ステインという木が呼吸できる塗料を数年に1回は塗らないといけません。

自分で、家のメンテナンスができるところは、いいかもしれませんけどね。

そんなこんな、午前中1時間、午後2時間ほど塗装作業をいたしました。

残念ながら、塗料が足りず、デッキはあちこちまだら模様ですわ。

塗料を買わねなりませんけど、お近くのホームセンターではビックリするような値段でしたので、ネットで探さないといけません。

ちなみに我が家で使っておる和信化学工業のガードラックアクアは、いわゆる一斗缶入りが3万円前後と高価なのだ。

値段にクラッといたします。

今回は、2014年にネット購入した際の残ったものを使いました。

そのときは1缶25000円ほどでしたけど、今はいくらだろ???

さて、

9月20日号の週刊文春「池上彰のそこからですか!?」はお読みになりましたか?

いまさらですが、トランプさんという人が良くわかるエピソードが載っておりました。

アメリカの保守政治家、ジョン・マケインという方が亡くなったと、先日報道されました。

ベトナム戦争で捕虜になり、帰還してからは英雄として称えられた人物です。

2008年オバマと大統領選で戦ったとき、マケイン陣営はオバマに敗れます。

この時のエピソードです。

マケイン支持者はオバマの名前が呼ばれたときブーイングを浴びせましたが、マケインは支持者に向かって「オバマは立派な人だ」と称えたというのです。

マケインさんは、英雄で人格者なのでした。

この人の葬儀にトランプが呼ばれなかったのは、マケインさんの遺志だったと伝えられました。

というのも、トランプさんが大統領になる前の2015年、マケイン上院議員について「彼が英雄になったは捕虜になったからだ。私は捕虜にならなかった人が好きだ」と申したそうな。

旧日本帝国陸軍が「生きて虜囚の辱めを受けず」という戦陣訓で、多くのニッポン兵が自決したり、バンザイ攻撃で亡くなったのとおんなじことを申したわけ。

そんなトランプさんはというと、「足の病気」を理由にベトナム戦争に行っていないのだという。

大統領選に名乗りを上げた際、記者たちから「悪かったのはどっちの足か?」と尋ねられたトランプさんは、「忘れた」と答えたそうだ。

診断書を書いた医師の名前も覚えていなかったとか。

いま歩いているのを見ても、足が悪かった印象はない。

どうやら、徴兵逃れの疑惑が濃厚だというのです。

フツー足に大けがをしたら、そりゃどっちの足だったかは忘れません。

ったくもう!! 自分は安全なところに身を置いて、威勢のいいことを言う輩とクリソツなのがトランプさんですわ。

さらに、自分は行かなかったベトナム戦争で捕虜となった人物を侮辱する神経にもあきれ果てる。

そしていまも、オバマを悪し様に批判するのがトランプさんだ。

相当情けない人物ですなぁ~ トランプさんってば!!

この大統領のどこが立派なのか、おぢには到底理解ができませんです、ハイ!!


樹木希林さん、逝く…

2018年09月17日 | Weblog

午前7時の気温はプラス15度。

スカッと晴れのよいお天気なのです。

気持ちがいいなぁ~

今朝は午前4時半ごろに、ニャンコの「ギャー」という叫び声で目が覚めました。

またぞろどこぞのニャンコがやって来て、うちのニャンコを襲ったらしい。

ハニーさんは、飛び起きて外へ。

まだ暗かったので、どんなニャンコか分からんかったそうだ。

ようはそこからまたまた寝てしまって、2度寝になったのです。

以前は午前5時半には気持ちよく寝覚めましたけど、最近は寝過ごすことが多い。

じーさんは「早寝早起き」というけれど、早寝はともかく、最近は早起きができませぬ。

どうなってんだろ???

写真は夕暮れのエゾ富士、羊蹄山です。

そんなきのう、

女優の樹木希林さんが亡くなったとの報でした。

おぢよりハニーさんがショックのような…

最後に観た映画は「万引き家族」でしたね。

入れ歯を外してご出演だったと思います。

「凄味があるなぁ~」と感じ入った。

当初の名前は悠木千帆さんでしたね。

ウキペディアによると、森繁久彌主演のテレビドラマ『七人の孫』にレギュラー出演し、一躍人気を獲得とありましたけど、これはさっぱり記憶がない。

やっぱ、おぢにとってはTBSテレビの「時間ですよ」だ。

はじめっから老け役で、堺雅章さんと掛け合いで「ジュリー~」と身をよじっておったのが忘れられません。

もっとも、この番組は銭湯が舞台ですから、毎回お風呂のシーンがあった。

頭の中の9割ぐらいは、いやらしいことを考えておった青少年は、もうお風呂のシーンが楽しみで楽しみで…

どもこもならん助平な青少年にとってはなんとも嬉しい番組なのでした。

そして、一世を風靡したフジカラーのCMですわ。

「美しい人はより美しく… そうでない人は それなりに…」、これには痺れましたし、大いに笑わせてもいただきました。

ここ数年は「全身ガン」とか申しておりましたけど、それでもお元気な様子で、テレビや映画でご活躍でした。

大たい骨骨折の報には心配してましたけど、まさかこれがきっかけで亡くなるとは…

いずれにせよ、テレビや映画界の貴重なバイプレーヤーでした。

また、古着を自分なりにアレンジして着たりと古いものを大事にする人でもありましたし、生き方も個性的だった。

なんだか寂しいです。

22日午後6時半からBSジャパンで「わが母の記」が放送されます。

2011年映画で、役所広司さん主演、母親役が樹木希林さんだそうです。

おぢも観ておりませんので楽しみです。

合掌。


「中古EV蓄電池」を家庭用蓄電池として使いたい!!

2018年09月16日 | Weblog

午前6時の気温はプラス13度。

晴れのお天気で、空には秋のすじ雲が見られます。

札幌管区気象台の予報によると、きょうは晴れ、朝晩曇り、ところにより昼まで霧のお天気。

最高気温は24度になるそうだ。

初秋の穏やかな一日になりそうです。

下の写真は昨夜いただいた「ツボダイ」

いやぁ~ 旨かった!!

先日、札幌のおばが倒れて入院したと聞き、見舞に行った際、札幌駅前の「佐藤水産」で買い求めました。

値段は1枚が驚きの1480円なり!!

先月、小樽の新南樽市場で見かけたときは2枚で1200円でしたけど、その後姿を消しました。

今回のモノは釜石産だとか。

よく聞いてみると、ミッドウエー沖で獲ったモノを釜石で加工したのだという。

庶民の味ツボダイはすっかり高級品でござる。

旨いけど、寂しいなぁ~

ところで、

9月2日付けの日経新聞電子版に、「EV電池を蓄電池として再利用」との記事がありました。

これですよこれ!!

こういうのが家庭にあれば、ブラックアウトなんぞも怖くない。

フランクフルト発のこの記事によると、日産やダイムラーは、電気自動車(EV)の電池を再利用して、電力網を安定させる蓄電システムに使うのだそうだ。

実際、アムステルダムのサッカースタジアムで使用されておるとか。

日産のEV「リーフ」の使用済み電池など148台分を使うそうだ。

出力は3メガワットで商業施設用の蓄電施設としては欧州最大。

数1000世帯分の電力をためることができ、イベント時には非常用電源として、普段は近隣の電力網の安定に使うそうです。

ちょとぉ~ 148台で数1000世帯分の電力って、凄くないか。

家庭用なら1台あれば充分って話じゃん!!

日本でも、住友商事が長崎県で、日産リーフの中古電池を工場の太陽光発電の蓄電に使い始めたそうだ。

工場用に活用する新たな事業に育てるとか。

どっからどうみても、家庭用に使えそうだけど、どうなんだ?

太陽光発電と組み合わせれば、日常生活でも使えるし、非常時にも役立つ。

とにもかくにも、蓄電池は中古ですから、コストが安くて済む。

EVは動く蓄電池でもありますけど、中古のEV畜電池はもっと安く、気軽に活用できる。

乗用車としてのEVがあればそれでいいような気もしますけど、寒い北海道でEVはまだどうだろ?

ってことで現状は中古のEV蓄電池ですわ。

これがあれば、電力会社に大きく頼る生活がガラリと変わる。

つい先ほどのTBS「がっちりマンデー」で、東京の六本木ヒルズは家賃が月1000万円だそうですが、3日間の停電に耐えられる蓄電システムがあるそうだ。

高層ビルでも、高い家賃を取っておるところには、そんな設備もあるのかと感心いたしました。

これなら高層ビルでも停電も怖くないか。

各家庭の電気はなるべく自力で確保して、電力会社の電気は最小限にするのがいいと思うおぢ。

停電に強い家庭用電源は、中古のEV蓄電池で容易に確保できそうな気がします。

お安い初期投資で、再エネのオール電化住宅ができるなら、万が一の事態でもOKだ。

結果として、電力会社に頼らない生活がフツーになるので、原発なんぞ、あっさり淘汰され、無用の長物と化す。

中古のEV蓄電池、どっかに売ってないかなぁ~

太陽光パネルは何枚あったらいいのか?

まずは「独立型太陽光発電」のインストラクター、北海道由仁町の早川さんに相談してみよう~っと!!


ひらふの「オータムフードフェス」にいらっしゃ~い!!

2018年09月15日 | Weblog

今朝も寝坊いたしました。

夫婦して体調が悪いのかしらん。

午前7時の気温はプラス13度。

あたりは霧に覆われております。

きょうはいい天気に恵まれるのでしょう。

きのうも最高気温は25度の夏日でした。

写真は、そんなきのう夕方に行ってまいりましたご当地で開催中の催し「オータムフードフェスティバル」だ。

スキー場周辺の人気レストランや移動販売車が集まり、ジャズなどの生演奏ともに飲食を楽しむ催しなのだ。

おとといが初日で16日まで開催中だそうで、今回が初開催なのだ。

ビックリ仰天ですが、札幌大通公園で開催中の「さっぽろオータムフェスト」の会場との間で、無料バスが運行されておるとか。

冬や夏はともかく、春と秋の集客に課題のあるご当地が、なんとか人を集めたいと始めたイベントですわ。

札幌から無料のバスに乗ってきて、ご当地のホテルやコンドミニアムに宿泊してもらう算段らしい。

ですが今回は北海道内を襲った地震の影響でキャンセルも出ておるようだ。

札幌の皆さんも無料バスが出るからといって、ノー天気に出かける気分にはならんのでしょう。

地震の余波はご当地の観光にも少なからず影響を与えておるようです。

このオータムフェスティバル、今日もあすも午後3時からヒラフ第3駐車場で開催される。

各種ビールにワイン、地元の食材を使ったフードや音楽も楽しめます。

おヒマな方はぜひお出かけ下さいな。

ところで、

北海道内で続いておった「20%の節電目標」ですが、14日に終了したそうな。

引き続き節電は必要だけど、電力は一定量の確保ができたためだ。

13日に揚水式の京極発電所1号機、14日に2号機が再稼働し、計40万キロワットの供給力を上積みできたからだという。

京極の揚水発電所については、当ブログでも書きました。

あまった電気で水をくみ上げ、いわば電気をためておく蓄電池として有効な発電所でもあります。

北電のホームページによると、京極発電所は2014年10月1日に20万KWの1号機が運転を開始し、翌年11月に2号機20万KWが運転を開始しておる。

ようはできたばっかの新しい揚水発電所なのだ。

北電は「故障していた」というけど、2014年と15年に運転開始したばかり。

「出来たてホヤホヤの発電所」なんだけどなぁ???

この揚水発電所を動かすということは、水をくみ上げるときに余計な電力がいるということ。

実は、再生可能エネルギーを効率的に使うのに有効だ。

ですが、現状では電力の使用料が少ないときに、電気を使って水をくみ上げ、電気の使用量多いときに使うわけ。

ですから北電にとってはコスト増になるのが揚水発電所だ。

北海道がブラックアウトになるという前代未聞の事故を引き起きこしたわけですから、その程度のことはしてもらわんと、どもこもならんという、経産省の方針なのでしょう。

北海道道民の生活やホテルなどの観光に大きな影響を与えたのが今回の停電ですわ。

さらにはスーパーやコンビニで冷凍食品、冷蔵食品などに大量の廃棄が出た。

皆さんたいへんな損害を被ったのだ。

北電にも血を出してもらわなあかん、ということだろうと推察いたします。

北海道で必要な電力の半分を担っていた苫東厚真発電所の復旧は11月にずれ込むそうな。

今回の停電は未知の活断層で起きた直下型地震という不測の事態が原因だ。

とはいえ、苫東厚真の完全停止を全く想定していなかった北電は、見通しが甘いといわれてもしょうがない。

北電さんに、北海道の電力を任せておいていいのか、危機管理はできるのか、はなはだ疑問になってきたのが、今回の事故の結論でござる。


「泊原発再稼動させろ」とホリエモン、止めているのは反対派でもお花畑左翼でもないけど…

2018年09月14日 | Weblog

午前5時の気温はプラス15度。

深夜でしょうか未明でしょうか、短時間ですが大雨が降ったような…

現在は止んでおって、あたりは霧に包まれております。

予報によると、きょうは大気の状態が不安定だそう。

お天気は曇りのち晴れ、最高気温は25度になるそうだ。

しばらく気温の高い日が続きそうですから、近々冬に備えて煙突掃除でもすることにいたします。

さて、

ホリエモンこと、堀江貴文さんが今回の地震に伴う停電について、あれこれツイートしておるそうだ。

曰く、

「安全地帯にあった泊原発が動いていれば全停電なんて起きなかった」

「泊原発が動いていれば、北海道全域が停電することはなかったのに。原発再稼働反対を叫んでいたお花畑左翼達のせいで、北海道は孤島になってしまった」

「北海道の停電は原発再稼働反対派による人災と言ってもいいのでは?」

このホリエモン発言にネトウヨが「そうだ、そうだ」の大合唱だ。

「泊原発が動いていれば全停電が起きなかった」とホリエモンはいうけどさぁ~

申し訳ないけど、泊原発を止めておるのは原発反対派でもなければ、お花畑左翼でもないんだわ。

泊原発を止めているのは、ほかでもない「原子力規制委員会」ですわ。

だから、言ってることがそもそもおかしい。

こうした与太話を世間にダラダラ流すツイートは、外交もカードゲーム並みに扱うトランプさんだけにしていただきたい(座布団下さい!)。

原発なんぞはトットと廃炉にすべきと思いますが、ご指摘の「お花畑左翼」が原発を止めたとしたら、それはそれでどうなんだ? とおぢも思う。

それにさぁ、北海道が孤島になったのは、本州の電気をちゃんと北海道と繋ぐことが出来なかった北電でないの?

お花畑左翼が青函トンネルの電線切ったから、孤島になったとでも言うのかしらん?

デマはだめだろ、デマは…

社会的責任のある天下のホリエモンさんが与太話をタレ流してはいけません!!

12日、規制委の豊志委員長は「発電所の安全性が十分なものか確認する行為と、電力の不足は別の問題」と述べたそうだ。

泊原発の安全を確認中であることと、電力不足は別ですと、規制委は申しておる。

また再稼動の前提についても「やや慎重になるかもしれない」としておった。

ま、当たり前です。

そんなことで、お花畑左翼や反対派が原発を止めてるわけではないでしょ、堀江さん!!

おぢに言わせれば、

今回のとんでもない事態を引き起こした北電に、危険極まりない原発の管理運営なんぞができるのか?

って、そういう問題になったのだと思うけど…

そもそも、苫東厚真発電所の完全停止を想定していなかったって変だろ?

「最悪を想定」しないで、都合のいい、お気楽な想定をしたんでないの北電は?

だからブラックアウトになっちゃったんでないの?

いや、北電さんの中には、ちゃんとこうなることを指摘した優秀な社員がいたはずだ。

だけど、コストのかかる話だから、潰されたんだろう。

福島第一原発事故の前、西暦869年の貞観地震があるから、「対策をすべき」と申しておった東電社員は確かにいた。

津波を想定して防潮堤をかさ上げする話もあった。

結局、握り潰されたけど、そうした心ある社員は北電にもいたのだろうとおぢは推察いたします。

泊の再稼動の前提となる規制委による審査は長期化しておる。

今年5月、更田委員長は「年内の審査合格の可能性があるのか」と記者団に問われた。

その際は「あまりに楽観的だと思う」と否定しておる。

理由はというと、福島事故以降の新基準だ。

新基準は「原発の重要施設の直下に断層があり、審査で活断層と判断されれば再稼働はできないとしている」ため。

北電は火山灰データを根拠に活断層を否定しておるけど、規制委は「信頼性は乏しい」と指摘、北電を信用しておりません。

ま、原子力規制員会もいわゆる「原子力ムラ」の一員ですから、残念ながら来年か再来年、泊原発は再稼動するのでしょう。

とはいえ信頼性の乏しいデータを出す北電、どうなんだ???

しつこいけどさぁ~ 泊原発を止めているのは反対派でもお花畑左翼でもないのですよ、堀江さん。

また地震の専門家は、泊施設の直下に活断層があるから再稼動は危険だと申しております。

ネトウヨはというと、原発を動かさないと原油輸入でニッポンは輸入超過になるとか、トンチンカンなことも申しておる。

悪いけど、北海道の発電の主力を担ってきた苫東厚真発電所は輸入燃料を使ってますけど、それは比較的お安い石炭ですわ。

先日も書きましたけど、「一極集中型の巨大発電」が大手電力会社のビジネスモデルだ。

だけど、世界の流れは再エネによる分散型発電に向っておる。

北電だって、ブロックごとに分散発電するなどの対応をしておれば、全道一斉のブラックアウトなんぞは避けられた。

だから今回の大停電は人災だとおぢは申しておる。

過日も書いてしつこいようだけど、近い将来、ニッポンの家々は再エネで独自に発電してEVに蓄電するようになる。

各家庭は、主にこの再エネ電気を使って、足りない分を電力会社から買うとか、逆に余った電気を売るのです。

原発など大規模発電施設は必要ない時代が容易に想像されますわ。

2011年の東日本大震災以来、ニッポンの電力需要は減り続けておる。

そこに一極集中で、巨大発電施設の原発は必要か?

地震大国のニッポン、どこで地震が起きるか判らん時代に、危険極まりない、核のゴミの捨て場もない「トイレのないマンション」を放置しておいて、ニッポンの国益は守られるのか?

すでに建設コストは、再生可能エネルギーの3倍にもなった原発の、どこがいい?

ホリエモンとそのお仲間と、そしてネトウヨの皆々さまよ、「右も左も蹴っ飛ばせ」を信条としておるのがおぢだ。

残念ながら、お花畑左翼ではないけどさ、原発にいいとこがあるなら、一つでもお教え願いたいけど、どうよそのあたり!!